ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/サクリファイス のバックアップの現在との差分 (No. 1)
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* '''サクリファイス''' [#h0cfc7a8] #author("2020-11-12T00:29:57+09:00","default:l4d2","l4d2") '''サクリファイス''' サクリファイスの2マップ共、ランダムで特殊弾とレーザーサイトが出現する。 //サクリファイスの2マップ共、ランダムで特殊弾とレーザーサイトが出現する。 #contents パッシングとの戦略的な違いは、CEDAによる胆汁瓶と、火炎の無効。 感染者ルートに若干の変更。 *''電車 / Traincar'' [#da0f1683] #infobox(type=chapter,name=電車 / Traincar,image=Thumbnail_Traincar_Survival.jpg,imagewidth=300) ''電車'' チャプター1の [[Tank]] が閉じ込められた電車周辺が舞台。3方から攻めてくる上に狭いので難しいマップ。&br; &br; 基本的にフェンス側のボート上に篭る。&br; わずかな段差だが、感染者達はわざわざ登らねばならず侵攻ルートを制限できる。とは言っても全員では乗れないので、何人かは地上で戦うことになるだろう。ボートに乗っている時に [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] の岩投げで船が破壊されるとダウンするので注意が必要。注意してもしなくても [[Charger]] の突進や [[Tank]] によりボートはいずれ破壊されてしまう。終盤はボートはないものと考える。 3方から攻めてくる上に狭いので難しいマップ。 レーザーサイトが出ない場合は出るまでリスタートするのも手。 船の乗っている時にタンクの岩投げで船が破壊されるとダウンするので注意が必要。 このマップではCEDAエージェントが胆汁瓶をドロップするので投げモノに困ることはない。初期配置の投げモノも景気よく使ってしまっていいだろう。ただし、火炎瓶で視界をふさぐことがないように。 10分↑を目指す場合は胆汁瓶を集めるだけ集める。 #imgbox(sfdc000.jpg,cap=,width=400,pos=left) #imgbox(sfdc001.jpg,cap=,width=400,pos=left) ------- *''2.船 / The Barge'' [#edef1a5a] #infobox(type=chapter,name=船 / The Barge,image=Thumbnail_Barge_Survival.jpg,imagewidth=300) ''港'' The Last Standアップデートで追加されたマップ。機械翻訳のようなマップ名が特徴。&br; チャプター2の砂利の山の強制クレッシェンドイベントの貨物船周辺が舞台。爆発ドラム缶が沢山ある。 #imgbox(sfport00.jpg,cap=パッシングとちがい、屋上からも特殊が攻めてくるので橋前戦はやや難しくなる,width=400,pos=left) 貨物船よりもマップ反対側のミキサー車周辺で篭るほうが楽。敵はほぼ前方の坂道 or オフィスからしか来ない。特に [[Tank]] は横に湧いたりはしない。&br; ミキサー車上に1~2人、その周辺に2~3人。ミキサー車上は高所なので有利だが、狭いので2人が限度。地上組はガードレールの奥にいれば [[Charger]] の突進に対策できる。ミキサー車組は地上組サポートのために四方に気を配る必要があるので、結構忙しい。[[Tank]] の囮になれると登ってる [[Tank]] を全員で集中攻撃できるのでかなり楽。 #imgbox(Barge_Hold_mixer.jpg,cap=,width=400,pos=left) ------- 慣れるまでが難しいが、慣れたら比較的楽なバー2階。 2階裏口側に一人、前側に3人で構える。 *''港 / Port Finale'' [#p509fc4a] #infobox(type=chapter,name=港 / Port Finale,image=キャンペーン/The Sacrifice/港/l4d_river03_port.png,imagewidth=300) バー2階でやる場合はアイテムの出現場所によって左右されてしまう。 レーザーサイトと1階カウンターに弾薬が出現するのがベスト。 AKが威力とリロードでおすすめ。 2階にあるビリヤード台にはM16があるのでいざとなったらリロード・弾薬回収代わりに使うのも手。 チャプター3のフィナーレ会場が舞台。場所的にはパッシングと同じ。&br; [[パッシング>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/パッシング]]との戦略的な違いは、通常感染者にCEDAエージェントが混じっているので胆汁瓶を補充できる点と、CEDAは火炎を無効化する点。 [[特殊感染者]]の侵攻ルートに若干の変更。バーの1階に確定でレーザーサイトが出現する。 **橋前 [#c731b41a] 一応ここなら地形的な差はないので、パッシング同様に篭ることは可能。ただし敵の侵攻ルートが異なっており、やや難易度が上がっている。 #imgbox(sfport00.jpg,cap=パッシングとちがい、屋上からも特殊が攻めてくる,width=400,pos=left) ------- **バー2階 [#i1559356] 慣れるまでが難しいが、慣れたら比較的楽なバー2階。2階裏口側に一人、前側に3人で構える。手摺は邪魔なので近接武器で破壊しておく。 タンクが来たら一階をガソリンで燃やして雑魚の処理をしつつタンクを撃つ。 このマップに限っては投擲はタンク戦中に使っていこう。 //バー2階でやる場合はアイテムの出現場所によって左右されてしまう。 レーザーサイトと1階カウンターに弾薬が出現するのがベスト。 //※The Last Stand 以降は固定配置になった模様。 狭いが敵の侵入ルートを制限でき、弾薬置き場も近い。燃料タンク置き場は特にないので、引火しないように注意。2階のビリヤード台には M16 があるのでいざとなったらリロード・弾薬回収代わりに使うのも手だが、基本はレーザーを付けた AK が威力とリロードでおすすめ。 #imgbox(sfport01.jpg,cap=×の位置あたりで迎え撃つ。○部分のカウンターに弾薬が出現するのがベスト,width=400,pos=left) [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] が来たら一階をガソリンで燃やして雑魚の処理をしつつ [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] を撃つ。 このマップに限っては投擲は [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] 戦中に使っていこう。 #imgbox(sfport01.jpg,cap=×の位置あたりで迎え撃つ。○部分のカウンターに弾薬が出現する,width=400,pos=left) ------- **マラソン [#cdd5f215] 12分以降は [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] 処理が間に合わなくなるので、胆汁瓶や投擲を使ってのランニングも。 胆汁は前半(10分間)に貯めておけば、後半走る状況でもCEDAが落す分ので大体間に合う。 倉庫は2階を通る。 [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] を惹き付けるのも忘れずに。 バー1階 #imgbox(scport0001.jpg,cap=黄色は状況に応じて、ピンク位置で投擲を使用してバーへと向かう。,width=400,pos=left) 1階でやる場合も基本的には↑と同じく、裏口を一人が封鎖し、タンクがきたら入り口側を燃やしタンクを撃つ。 こちらも慣れるまで繰り返す必要あるかもしれない。 '''ランニング参考''' #htmlinsert(youtube,id=Nz8UgRN2Epg,pos=) ------- **バー1階 [#ne846776] 1階でやる場合も基本的には↑と同じく、裏口を一人が封鎖し、 [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] がきたら入り口側を燃やし [[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]] を撃つ。 こちらも慣れるまで繰り返す必要あるかもしれない。 '''1階ポジション参考''' #htmlinsert(youtube,id=rOe9Fye7MqM,pos=) ----