ガイド/ゲームモード/サバイバル のバックアップ差分 (No. 18)

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* サバイバル / Survival [#r02e2e55]

#imgbox(/media/guide/gamemode/survival.png,title=サバイバル)

無限に押し寄せる感染者に可能な限り持ちこたえ、そのタイムを記録するモード。感染者の体力などは難易度 Normal に準拠している。
無限に押し寄せる感染者に可能な限り持ちこたえ、そのタイムを記録するモード。感染者の体力などは難易度 Normal に準拠している。'''タンクの炎による焼死時間は75秒になっている'''

- 最大プレイヤー数: 4 人 (生存者 4 人)
- 感染者は AI (コンピュータ) が操作
- 耐久時間によってメダルを獲得できる。
-- 銅メダル: 4 分間
-- 銀メダル: 7 分間
-- 金メダル: 10 分間
- マップ内で移動できる範囲が限定されている (マップに障害物が設置されている) が、普通にプレイする分には十分広い。
- アイテムが豊富に設置されている。
- 感染者の出現する位置は本編と一緒である。たとえば [[Hard Rain]] の[[最終チャプター>Hard Rain/5]]の場合、脱出経路側から出現することはない。

ちなみに、実績「[[目の前の敵を倒し続けて / BEAT THE RUSH>実績#BEAT_THE_RUSH]]」は 4 分経過した時点で手に入る。4 分経過後、実績解除の通知が出たら銃を使っても大丈夫になる。

#contentsx


** 戦略の一例 [#p2edcad3]

// あくまで一例なのであまり詳細に書く必要はないんじゃないかと思うんですが

あらかじめ戦略を決めておくことでゲームを有利に進めていくことができる。以下は戦略の一例。

最低限守るべき点は以下の 3 つ。

- ベースキャンプポイントを決める
- 燃料タンクは集めて置いておく
- 救急キットが無くなったら全員で取得に向かう (単独で向かわない)

:ベースキャンプに適する場所|
- 後方から感染者に襲われない場所。
- 上方から奇襲されない場所。
- ある程度の距離がある場所 (Tank に接近される前に倒せるようにするため)。
- ある程度の幅があり、かつ狭すぎない場所 (狭すぎると Spitter の酸などの回避が難しいため)。
- 高所であれば、落下の危険性が少ない場所 (高所は感染者の発見が容易で、登ってくる手間を考えれば有利であるが、 Tank 等に落とされた際に復帰しにくいという欠点がある)
- 武器・弾薬の補給地が近くにある場所。
:アイテム・設置物について|
- 特殊弾薬
-- キャンプポイントの周辺に展開する。
-- 起死回生の一撃として活用する。弾薬が補給、リロードできずに追い詰められた場合など。
- 燃料タンク
-- 1 ヶ所に集めておく。流れ弾による引火を避けるため、障害物の陰や感染者が出現しない場所、混戦状態にならない場所などに配置するのが望ましい。
--- もし引火した場合、複数の燃料タンクが一度に燃えることになる。その際はすぐに離れ、間違っても炎の海には入らないこと (複数の燃料タンクの炎が重なっているため、非常に高いダメージを受ける)。
-- 火炎瓶と違いあらかじめ運搬しておく必要があるため、臨機応変な活用が難しい。わざと前方に配置しておき、Tank 出現時に活用するなども考えられる。
- プロパンガス缶
-- 燃料タンクほど有用でないので、集める必要はあまりない。集める場合は燃料タンクへの引火を避けるため、離れた場所に配置するのが望ましい。

** 備考 [#v555f2c5]

*** Spitter がいないのに酸のダメージを受ける [#w8419f89]

「マップ外にいる」「感染者がたどり着けない場所にいる」いわゆる、グリッチと言われる場所にいると発生。不正キャンプを防止するための措置であると思われる (なお、この酸には蒸発音が無く、ダメージは 10 固定)。

この酸が3回発生すると、記録としてカウントされない。
ノーマシー屋上で外周を走る場合でも、酸が発生する場合がある。


*** 建物やオブジェクトを透かす [#e5846ae9]

テクスチャやグラフィックの質を下げると、一部の建物やオブジェクトが透けることがある。敵の発見が早くなり、隠れているつもりの敵を一方的に発見し、倒すことができるかもしれない (が、この動作は将来的に修正される可能性がある)。

*** 武器・アイテムを移動させる [#gcd68d95]

まず、移動させたい武器・アイテムと同じスロットを使い、かつ移動させたい武器・アイテムとは違う武器・アイテムを代替アイテムとして用意する必要がある (救急キットを移動する場合は代替アイテムとして AED か弾薬パックが必要)。

たとえば救急キットの場合、代替アイテムの AED または特殊弾薬が必要である。AED を所持している状態で、救急キットを拾うと所持していた AED が後ろに捨てられる。さらに、後退しながら Use キーを連続して押すと、救急キット (と AED) が自分について来るのがわかる。これを利用することで、希望のキャンプポイントまで運ぶことができる。

武器の場合は拾うと自分の前方に捨てられるので、前進しながら移動させるとよい。武器・投擲武器は普通に移動させようとしても元の配置場所に戻ってしまうので、まずは助走をつけて拾う (アイテムのある地点から離れるように下がり、 Use キーを押す) 必要がある。また、武器の移動に関しては、1 つにつき 5 回取得することができる (5 回取得すると消える)。

'''※ノーマシー屋上はカウント異常で、L4D2で追加された武器のみ取得した分だけ消える。'''

* タンクの出現時間 [#f4d46c7d]

'''※厳密には10分以降では倒すまでに掛かる時間で出現時間、タンク数にズレが生じる場合がある'''

40秒  (サクリファイスのみ最初から)
40秒  (サクリファイス:電車のみ開始と同時)

1:55

2:55

4:25

5:25 - 5:35 (2体)

7:00 - 7:40 (2体)

8:20

10:00 - 10:40 (2体)

11:20 - 11:30 (2体)

12:50

13:00 - 13:20 - 13:30 - 13:50 (4体)

14:00

15:05 - 15:10 - 15:35 - 15:45 (4体)

16:00 - 16:10


*** 参考:マップ毎の攻略ポイント [#iae3ecc0]

参考程度に、キャンプ場所と注意事項。

''デッドセンター''

アトリウム  3階の弾薬が置いてある付近。1階からのスモーカーに注意。

''パッシング''

川岸     ゴールセーフ寄りのステージ。

地下     大きな道路の、ゴールセーフ寄りのビルの無い方の右角。

港      ―――

''ダークカーニバル''

ハイウェイ  キャンペーンのスタート地点寄りの道路上。フェンスを背にする。

納屋     AK47が設置されている所。(弾薬補充の変わりにAKを使う)

コンサート  ―――

''スワンプフィーバー''

木材工場    フェリーに回復、投擲類が固まっており、床に埋まって見えなくなっているがスナイパーライフルがあるのでそれを弾補充の代わりに使う。

プランテーション  ―――

''ハードレイン''

工場町     ―――

砂糖精製工場  SCAR、オートショットガンのある付近。

''パリッシュ''

公園     キャンペーンスタート地点よりの通路中央付近。一方通行により前後で分かれて対処しやすい。チャージャーに注意。

       ↑より弾薬付近のある通路と、中央に別れる。

橋      スタート地点の道路上のM16とオートショットガンのある場所。弾薬補給の変わりに両者を状況に応じて使い分ける。

       ヘリコプター付近。難易度は上がるが↑のポイントでは物足りなくなった・動きのあるサバイバルをしたい場合にオススメ。弾薬はスタートボタン近くのではなくCEDA裏にある方を回収するのが安全。

''ノーマシー''

発電室    シャッターを開けて2階の弾薬がある側の封鎖された自動販売機がある付近。 反対側の通路はタンクや特殊が窓から侵入+階段から上ってきた特殊に挟み撃ちされてダウンする確立が高いのでオススメしない。

屋上     ――― ランニングは不正防止の酸の発生率がやや高めなので注意。 恐らくサバイバルで一番難しいマップ。


――― のマップは省略


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* 隠しマップについて [#b8158082]

パリッシュの沿岸地区・都市部、スワンプの貧民街、ハードレインの工場からの脱出・町からの脱出には没マップが存在する。



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