ガイド/ゲームモード/サバイバル のバックアップの現在との差分 (No. 18)
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- 1 (2009-12-12 (土) 12:52:37)
- 2 (2009-12-12 (土) 15:52:25)
- 3 (2010-02-16 (火) 02:59:38)
- 4 (2010-02-16 (火) 09:30:57)
- 5 (2010-02-22 (月) 05:15:31)
- 6 (2010-02-25 (木) 17:42:06)
- 7 (2010-03-29 (月) 00:08:58)
- 8 (2010-04-04 (日) 19:29:56)
- 9 (2010-04-23 (金) 09:22:05)
- 10 (2010-04-29 (木) 18:13:53)
- 11 (2010-04-30 (金) 00:12:53)
- 12 (2010-04-30 (金) 08:23:23)
- 13 (2010-05-10 (月) 18:39:52)
- 14 (2010-05-22 (土) 10:33:47)
- 15 (2010-08-29 (日) 10:39:18)
- 16 (2010-10-12 (火) 12:32:26)
- 17 (2013-07-12 (金) 23:45:57)
- 18 (2013-07-13 (土) 10:52:18)
- 19 (2013-07-21 (日) 22:15:14)
- 20 (2013-07-23 (火) 04:18:36)
- 21 (2020-10-12 (月) 11:00:46)
- 22 (2020-10-19 (月) 14:40:20)
- 23 (2020-10-20 (火) 16:32:31)
- 24 (2020-10-21 (水) 02:06:00)
- 25 (2020-10-22 (木) 11:05:17)
- 26 (2020-11-02 (月) 14:58:46)
- 27 (2020-11-11 (水) 13:18:48)
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#author("2020-11-13T11:04:23+09:00","default:l4d2","l4d2") * サバイバル / Survival [#r02e2e55] #imgbox(/media/guide/gamemode/survival.png,title=サバイバル) 無限に押し寄せる感染者に可能な限り持ちこたえ、そのタイムを記録するモード。感染者の体力などは難易度 Normal に準拠している。'''タンクの炎による焼死時間は75秒になっている''' 無限に押し寄せる感染者に可能な限り持ちこたえ、そのタイムを記録するモード。感染者の体力などは難易度 Normal に準拠している。'''タンクの炎による焼死時間は75秒になっている'''。つまり焼死を待つより全員で撃ったほうが速く倒せる。 - 最大プレイヤー数: 4 人 (生存者 4 人) - 感染者は AI (コンピュータ) が操作 - 耐久時間によってメダルを獲得できる。 -- 銅メダル: 4 分間 -- 銀メダル: 7 分間 -- 金メダル: 10 分間 - マップ内で移動できる範囲が限定されている (マップに障害物が設置されている) が、普通にプレイする分には十分広い。 - アイテムが豊富に設置されている。 - 感染者の出現する位置は本編と一緒である。たとえば [[Hard Rain]] の[[最終チャプター>Hard Rain/5]]の場合、脱出経路側から出現することはない。 - 感染者の出現する位置は本編と一緒である。たとえば [[Hard Rain]] の[[工場町>Hard Rain/5]]の場合、脱出経路側から出現することはない。 ちなみに、実績「[[目の前の敵を倒し続けて / BEAT THE RUSH>実績#BEAT_THE_RUSH]]」は 4 分経過した時点で手に入る。4 分経過後、実績解除の通知が出たら銃を使っても大丈夫になる。 ちなみに、実績「[[目の前の敵を倒し続けて / BEAT THE RUSH>実績#BEAT_THE_RUSH]]」は 4 分経過した時点で手に入る。4 分経過後、実績解除の通知が出たら銃を使っても大丈夫になる。「[[すべての公式サバイバルマップで○○メダルを獲得する>実績#A_LITTLE_HACK_AND_SLASH]]」系の実績、及び「[[ゴールデン・フリーマン / GOLDEN FREEMAN>実績#GOLDEN_FREEMAN]]」は Steam オーバーレイでは達成したマップ数しか確認できないが、ゲーム内メニューの実績画面からなら内訳も知ることができる。 #contentsx ** 戦略の一例 [#p2edcad3] // あくまで一例なのであまり詳細に書く必要はないんじゃないかと思うんですが あらかじめ戦略を決めておくことでゲームを有利に進めていくことができる。以下は戦略の一例。 あらかじめ戦略を決めておくことでゲームを有利に進めていくことができる。以下は戦略の一例。もっと具体的な小技などは[[サバイバル攻略>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略]]を参照。 最低限守るべき点は以下の 3 つ。 - ベースキャンプポイントを決める - 燃料タンクは集めて置いておく - 救急キットが無くなったら全員で取得に向かう (単独で向かわない) // - 救急キットが無くなったら全員で取得に向かう (単独で向かわない) - [[特殊感染者]]は素早く処理する -- できれば拘束されない / 拘束される前に倒す -- 拘束されてもすぐ解放する :ベースキャンプに適する場所| - 後方から感染者に襲われない場所。 - 上方から奇襲されない場所。 - ある程度の距離がある場所 (Tank に接近される前に倒せるようにするため)。 - ある程度の幅があり、かつ狭すぎない場所 (狭すぎると Spitter の酸などの回避が難しいため)。 - 高所であれば、落下の危険性が少ない場所 (高所は感染者の発見が容易で、登ってくる手間を考えれば有利であるが、 Tank 等に落とされた際に復帰しにくいという欠点がある) [[キャンペーンモード]]を一通り経験しているなら大体想定できると思いますが、以下の条件のうちいくつかを満たしているものが好まれます。すべてを満たしている必要はありませんが、満たしている条件が多いほど有利と言えるでしょう。 - 敵の侵攻ルートを制限できる。 -- 後方や、できれば上方からも奇襲されない場所。 -- できれば正面方向だけ気を付けていればいいような場所。 -- 壁があると思って安心していても、感染者が破壊できる壁の場合もあるので注意。 - ある程度の距離がある場所 -- 距離に余裕があれば感染者がたどり着く前に倒せるので、安全性が高まる。 -- [[Tank]] も接近される前に倒せる。 - ある程度の幅があり、狭すぎない場所 -- 狭すぎると [[Spitter]] の酸などの回避が難しいため。 - 落下の危険性が少ない高所 -- 感染者は登る手間がかかるため、自動的に「ルートを制限できる」の条件を満たすことになる。 -- 見晴らしがいいと感染者の湧き潰しも同時に行えるので、「ある程度の距離」の条件も満たせる。 -- 高所は感染者の発見が早く、登ってくる手間を考えれば有利。 -- 感染者用梯子の位置を特定できれば、出たところを撃てばいいので迎撃も容易になる。 -- ただし [[Tank]] 等に落とされた際に、復帰しづらい or 落下死のデメリットがある。 -- 基本的に 際 には立たないことを心がけよう。[[Jockey]] や [[Smoker]] に落とされてしまう。 - 武器・弾薬の補給地が近くにある場所。 -- 弾薬置き場はなくても初期配置されている武器があれば、持ち替えで弾を補充できる。 -- 実はなくても主武器を [[Tank]] 用に温存して、雑魚は副武器で倒すように心がけていれば何とかなる。ただし相応の技術と判断力が要求される。 :アイテム・設置物について| - 特殊弾薬 -- キャンプポイントの周辺に展開する。 -- 起死回生の一撃として活用する。弾薬が補給、リロードできずに追い詰められた場合など。 - 救急キット -- 実は 3 回以上ダウンして白黒から死亡に至るケースはあまり多くない。 -- むしろ[[特殊感染者]]が大量に押し寄せてくるので、白黒になる前に全滅するケースがほとんど。 -- 使用には時間がかかるので鎮痛剤で済ませたほうが良いのは確かだが、救急キットも無理に温存する必要はない。 - 燃料タンク -- 1 ヶ所に集めておく。流れ弾による引火を避けるため、障害物の陰や感染者が出現しない場所、混戦状態にならない場所などに配置するのが望ましい。 --- 当然だが流れ弾を防ぐためにも、燃料タンク周辺の敵には銃撃を控えるように気を付ける。近接武器があればそれを使おう。一度拾った燃料タンクなら、近接武器でいくら殴っても発火しない。 --- もし引火した場合、複数の燃料タンクが一度に燃えることになる。その際はすぐに離れ、間違っても炎の海には入らないこと (複数の燃料タンクの炎が重なっているため、非常に高いダメージを受ける)。 -- 火炎瓶と違いあらかじめ運搬しておく必要があるため、臨機応変な活用が難しい。わざと前方に配置しておき、Tank 出現時に活用するなども考えられる。 -- 火炎瓶と違いあらかじめ運搬しておく必要があるため、臨機応変な活用が難しい。わざと前方に配置しておき、[[Tank]] 出現時に活用するなども考えられる。 - プロパンガス缶 -- 燃料タンクほど有用でないので、集める必要はあまりない。集める場合は燃料タンクへの引火を避けるため、離れた場所に配置するのが望ましい。 -- ただし [[Tank]] を爆発に巻き込めれば瞬殺のチャンスなので、余裕があればうまく活用したい。 ** 備考 [#v555f2c5] *** Spitter がいないのに酸のダメージを受ける [#w8419f89] 「マップ外にいる」「感染者がたどり着けない場所にいる」いわゆる、グリッチと言われる場所にいると発生。不正キャンプを防止するための措置であると思われる (なお、この酸には蒸発音が無く、ダメージは 10 固定)。 この酸が3回発生すると、記録としてカウントされない。 ノーマシー屋上で外周を走る場合でも、酸が発生する場合がある。 *** 建物やオブジェクトを透かす [#e5846ae9] テクスチャやグラフィックの質を下げると、一部の建物やオブジェクトが透けることがある。敵の発見が早くなり、隠れているつもりの敵を一方的に発見し、倒すことができるかもしれない (が、この動作は将来的に修正される可能性がある)。 *** 武器・アイテムを移動させる [#gcd68d95] まず、移動させたい武器・アイテムと同じスロットを使い、かつ移動させたい武器・アイテムとは違う武器・アイテムを代替アイテムとして用意する必要がある (救急キットを移動する場合は代替アイテムとして AED か弾薬パックが必要)。 たとえば救急キットの場合、代替アイテムの AED または特殊弾薬が必要である。AED を所持している状態で、救急キットを拾うと所持していた AED が後ろに捨てられる。さらに、後退しながら Use キーを連続して押すと、救急キット (と AED) が自分について来るのがわかる。これを利用することで、希望のキャンプポイントまで運ぶことができる。 武器の場合は拾うと自分の前方に捨てられるので、前進しながら移動させるとよい。武器・投擲武器は普通に移動させようとしても元の配置場所に戻ってしまうので、まずは助走をつけて拾う (アイテムのある地点から離れるように下がり、 Use キーを押す) 必要がある。また、武器の移動に関しては、1 つにつき 5 回取得することができる (5 回取得すると消える)。 武器の場合は拾うと自分の前方に捨てられるので、前進しながら移動させるとよい。武器・投擲武器は普通に移動させようとしても元の配置場所に戻ってしまうので、まずは助走をつけて拾う (アイテムのある地点から離れるように下がり、 Use キーを押す) 必要がある。また、武器の移動に関しては、1 つにつき 5 回取得することができる (5 個目を拾うと消える・近くで手離せばまた元の位置に戻る)。 '''※ノーマシー屋上はカウント異常で、L4D2で追加された武器のみ取得した分だけ消える。''' * タンクの出現時間 [#f4d46c7d] * &aname(time); タンクの出現時間 [#time] '''※厳密には10分以降では倒すまでに掛かる時間で出現時間、タンク数にズレが生じる場合がある''' '''※厳密には10分以降では倒すまでに掛かる時間で、出現時間・タンク数にズレが生じる場合がある''' 40秒 (サクリファイス:電車のみ開始と同時) ''公式マップのみ'' 1:55 -40秒 (サクリファイス:電車のみ開始と同時) -1:55 -2:55 -4:25 -5:25 - 5:35 (2体) -7:00 - 7:40 (2体) -8:20 -10:00 - 10:40 (2体) -11:20 - 11:30 (2体) -12:50 -13:00 - 13:20 - 13:30 - 13:50 (4体) -14:00 -15:05 - 15:10 - 15:35 - 15:45 (4体) -16:00 - 16:10 2:55 4:25 5:25 - 5:35 (2体) 7:00 - 7:40 (2体) 8:20 10:00 - 10:40 (2体) 11:20 - 11:30 (2体) 12:50 13:00 - 13:20 - 13:30 - 13:50 (4体) 14:00 15:05 - 15:10 - 15:35 - 15:45 (4体) 16:00 - 16:10 *** 参考:マップ毎の攻略ポイント [#iae3ecc0] 参考程度に、キャンプ場所と注意事項。 ''デッドセンター'' アトリウム 3階の弾薬が置いてある付近。1階からのスモーカーに注意。 ''パッシング'' 川岸 ゴールセーフ寄りのステージ。 地下 大きな道路の、ゴールセーフ寄りのビルの無い方の右角。 港 ――― ''ダークカーニバル'' ハイウェイ キャンペーンのスタート地点寄りの道路上。フェンスを背にする。 納屋 AK47が設置されている所。(弾薬補充の変わりにAKを使う) コンサート ――― ''スワンプフィーバー'' 木材工場 フェリーに回復、投擲類が固まっており、床に埋まって見えなくなっているがスナイパーライフルがあるのでそれを弾補充の代わりに使う。 プランテーション ――― ''ハードレイン'' 工場町 ――― 砂糖精製工場 SCAR、オートショットガンのある付近。 ''パリッシュ'' 公園 キャンペーンスタート地点よりの通路中央付近。一方通行により前後で分かれて対処しやすい。チャージャーに注意。 ↑より弾薬付近のある通路と、中央に別れる。 橋 スタート地点の道路上のM16とオートショットガンのある場所。弾薬補給の変わりに両者を状況に応じて使い分ける。 ヘリコプター付近。難易度は上がるが↑のポイントでは物足りなくなった・動きのあるサバイバルをしたい場合にオススメ。弾薬はスタートボタン近くのではなくCEDA裏にある方を回収するのが安全。 ''ノーマシー'' 発電室 シャッターを開けて2階の弾薬がある側の封鎖された自動販売機がある付近。 反対側の通路はタンクや特殊が窓から侵入+階段から上ってきた特殊に挟み撃ちされてダウンする確立が高いのでオススメしない。 屋上 ――― ランニングは不正防止の酸の発生率がやや高めなので注意。 恐らくサバイバルで一番難しいマップ。 ――― のマップは省略 、 ---- * 隠しマップについて [#b8158082] パリッシュの沿岸地区・都市部、スワンプの貧民街、ハードレインの工場からの脱出・町からの脱出には没マップが存在する。 ---- * 対応マップ攻略一覧 [#ea85cab8] //#lsx -L4D1 Map --[[No Mercy>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/ノーマーシー]] --[[Crash Cours>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/クラッシュコース]] --[[Death Tall>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/デストール]] --[[Dead Air>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/デッドエア]] --[[Blood Harvest>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/ブラッドハーヴェスト]] --[[The Sacrifice>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/サクリファイス]] --[[Last Stand>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/ラストスタンド]] -L4D2 Map --[[Dead Center>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/デッドセンター]] --[[The Passing>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/パッシング]] --[[Dark Carnival>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/ダークカーニバル]] --[[Swamp Fever>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/スワンプフィーバー]] --[[Hard Rain>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/ハードレイン]] --[[The Parish>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/パリッシュ]] --[[Cold Stream>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/コールドストリーム]] -Addon Map --[[Tanks Playground V2.6>ガイド/ゲームモード/サバイバル/サバイバル攻略/Tanks Playground V2.6]] ---- #pcomment