ガイド/ゲームモード/サバイバル のバックアップソース (No. 3)
* サバイバル / Survival [#r02e2e55]

#imgbox(/media/guide/gamemode/survival_256.png,alt=サバイバル,nocap)

無限に押し寄せる感染者に可能な限り持ちこたえ、そのタイムを記録するモード。感染者の体力などは難易度 Normal に準拠している。

- プレイヤー人数: 4 人 (生存者 4 人)
- 感染者は AI (コンピュータ) が操作
- 耐久時間によってメダルを獲得できる。
-- 銅メダル: 4 分間
-- 銀メダル: 7 分間
-- 金メダル: 10 分間
- マップ内で移動できる範囲が限定されている (マップに障害物が設置されている) が、普通にプレイする分には十分広い。
- アイテムが豊富に設置されている。
- 感染者の出現する位置は本編と一緒である。たとえば [[Hard Rain]] の[[最終チャプター>Hard Rain/5]]の場合、脱出経路側から出現することはない。

ちなみに、実績「[[目の前の敵を倒し続けて>実績#a5b8f1bf]]」は 4 分経過した時点で手に入る。4 分経過後、実績解除の通知が出たら銃を使っても大丈夫になる。


** 戦略 [#p2edcad3]

- ベースキャンプポイントをきめる。
- 燃料タンク/GAS CANを集めておく。
- 救急キット / First Aid Kit がなくなったら、全員で移動して、離れたkitを回収してくる。

以上三つを守って行動すれば比較的長くいられる。
ベースキャンプとする条件は以下の通りである。

- 弾丸補給が近い。
- 遠くまで見渡せる場所である。
- 狭い室内ではない。
- 少なくとも敵がやってくるのは前方180度である。
- 上から敵が降ってこない。


注意事項を述べる。
燃料タンクは一箇所に集めすぎてはいけない。
その場に生存者が居て、上にハンターなどが飛び乗られると、救助した先に一瞬で全て燃えてしまう。
まず多少燃料タンクを分散させ、近寄らないことが大切である。

次にベースキャンプの解説。
Spitterのおかげもあって、L4D2では室内の引きこもりはあまりもにリスクが高くなった。
室内では避けにくいboomerのゲロとSpitterの酸のコンボを食らっては、とてもではないが10分持たない。

なので基本は[敵の攻撃が届かない位置で発見し、一方的に殺す]がベストである。
少なくとも距離を取ることで、boomerやsomoker、jokeyといったものはほぼ無力化される。
同時にタンクの発見も早ければ、なおのことよろしい。
ただし空からの奇襲だけは気をつけたい。いくら壁に背をあずけても、
上からゾンビが降ってくる場所では生存は難しいだろう。

裏技に近いが、テクスチャやグラフィックの質などを落とすと、一部の建物が透ける。敵の発見が早くなり、おまけに隠れているつもりの敵を一方的に発見&殺害できる。

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