ガイド/ゲームモード/ミューテーション のバックアップ差分 (No. 112)

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* ミューテーション / Mutation [#v665a477]

#imgbox(/media/guide/gamemode/mutation.png,title=ミューテーション,nocap)

[[DLC]] "[[The Passing]]" で追加されたゲームモード。%%週替わりで%%様々な特殊ルールが適用される変わり種モードである。

- %%定期的にルールが変化し、その範囲は "Realism Versus" リアリズム(対戦) から "Chainsaw Massacre" (チェーンソー・マサカー) まで様々。%%
- かつては毎週ルールが変わり、毎月、その月に行われたミューテーションでもっとも人気のあるものを決める投票が行われ、1 位になったミューテーションはその翌週に復活していた。
-%% しかし今は隔週よりも間隔が空くこともあるし、人気投票は行われない。%%

- [[DLC]] "[[Cold Stream]]"以降の''現在はこれまでに開催されたミューテーションが全て収録されている''。「ミューテーションの変更」を選択することで好きなミューテーションをプレイすることが出来る。

-自分一人でもプレイは一応可能。中には一人専用のミューテーションも存在する。
--しかし、ゲーム上での扱いはシングルプレイヤーモードではないので、内容にかかわらずデッド・センターなどのフィナーレの燃料集めノルマは多人数プレイ前提のものが適用される点に注意が必要。

#contentsx

**ルール一覧 [#v8d73e2b]

*** #1 Realism Versus / リアリズム (対戦) [#a5319b1b]

#imgbox(/media/guide/gamemode/realism_versus.png,title=Realism Versus,nocap)

:実施期間|太平洋時間 4 月 22 日 〜 4 月 29 日
:概要|[[リアリズム]]モードと[[対戦]]モードをミックス
:|リアリズム(対戦) - お互いの姿は見えないが、敵には見える

[[The Passing]] 公開と同時に実施されていたミューテーション。

リアリズムモードの変更点をそのまま対戦モードに持ってきたようなもので、対戦の形でしかプレイできない。

第 2 弾時に行われていた投票により常駐化が決定し、第 5 弾配信時に新たなゲームモードとして実装された ([[リアリズム (対戦)]])。

#clear

*** #2 Bleed Out / ブリードアウト [#h806de88]

#imgbox(/media/mutation/02_bleed_out.png,title=Bleed Out,nocap)

:実施期間|第 2 弾 : 太平洋時間 4 月 30 日 〜 5 月 8 日~
第 37 弾 : 太平洋時間 2 月 25 日 〜 3 月 9 日
:概要|仮体力しかない[[キャンペーンモード]]
:|ブリードアウト - ヘルスが徐々に減っていく

- 強制的に実体力0・仮体力100でスタート
- 救急キットがすべて鎮痛剤に置き換えられる
- 鎮痛剤を使用すると、救急キットを使用したときと同様に戦闘不能カウントがリセットされる (アドレナリンではリセットされない)
- 通常のキャンペーンモードに比べ、ラッシュが頻繁に起こる

限られた時間を鎮痛剤とアドレナリンで回復しながら進んでいくことになる、アーケードゲーム調のモード。
ラッシュ頻度が上がっているため、素早く進んでいかないとジリ貧になる。

#clear

*** #3 Follow the Liter / フォロー・ザ・リッター [#follow88]

#imgbox(/media/mutation/03_follow_the_liter.png,title=Follow the Liter,nocap)

:実施期間|第 3 弾 : 太平洋時間 5 月 9 日 〜 5 月 13 日~
第 21 弾 : 太平洋時間 9 月 9 日 〜 9 月 16 日~
第 38 弾 : 太平洋時間 3 月 10 日 〜 3 月 23 日~
第 64 弾 : 太平洋時間 5 月 4 日 〜 5 月 26 日
:概要|取得順番が決まっている[[スカベンジ]]モード
:|フォロー・ザ・リッター - 順番にタンクをスカベンジ

-燃料タンクが基本的に 1 ヶ所ずつしか出現しない。
--マップによっては数個出現することがある。
-- 燃料タンクを壊してしまうと大きなタイムロスになる
-- 生存者の移動先が必然的に決定する
-- 感染者が攻撃を仕掛ける場所も必然的に決定する

#clear

*** #4 Last Gnome on Earth / ラストノーム・オン・アース [#t86fca73]

#imgbox(/media/mutation/04_last_gnome_on_earth.png,title=Last Gnome on Earth,nocap)

:実施期間|第 4~5 弾 : 太平洋時間 5 月 14 日 〜 5 月 27 日~
(アンケート「戻ってきて欲しいミューテーションは何ですか」に基づき、初回配信時の実施期間が1弾分延長されていた)~
第 39 弾 : 太平洋時間 3 月 24 日 〜 4 月 7 日
:概要|[[ノーム>生存者/仕掛け・設置物/有用な設置物#iebdcea4]]を最初から最後まで運ぶ[[キャンペーンモード]]
:|ラストノーム・オン・アース - 何が何でもノームを守りきれ

-[[Dark Carnival]] 限定の隠しアイテムだったノームがすべてのキャンペーンに出現
--''このノームを全チャプター通して持ち運ばなければならない''
- 通常感染者はノームが嫌いなので、常にノームの所持者めがけて襲いかかってくる
- ノームは爆風で飛んでいってしまうことがあるので、手放す際は場所を考える必要がある
-- 拾うことができない場所に飛んだり落としたりしてしまうとその時点でチャプタークリアが不可能になってしまう ([[Dead Center チャプター 1 ホテル>Dead Center/1]]など)。
- 開始地点から終了地点まできちんと運ばないとクリアできない
- ノームは投げてもほとんど飛ばないので、きちんと持って運ぶ必要がある

#clear


*** #5 Last Man on Earth / ラストマン・オン・アース [#n6930910]

#imgbox(/media/mutation/06_last_man_on_earth.png,title=Last Man on Earth,nocap)

:実施期間|第 6 弾 : 太平洋時間 5 月 28 日 〜 6 月 4 日~
第 18 弾 : 太平洋時間 8 月 19 日 〜 8 月 26 日~
第 40 弾 : 太平洋時間 4 月 8 日 〜 4 月 15 日~
第 63 弾 : 太平洋時間 4 月 13 日 〜 5 月 3 日
:概要|自分以外の生存者と[[通常感染者]]が出現しない (プレイヤーと特殊感染者のみが出現する) シングルプレイヤーモード
:|ラストマン・オン・アース - たった一人で生き延びられるか?

自分以外の生存者と通常感染者が出現せず、自分と特殊感染者のみが登場する高難易度のシングルプレイヤーモード。

- 自分以外の生存者が登場しない
- [[通常感染者]]が一切登場しない
-- [[Boomer]] は出現しない (通常感染者が登場しないため?)
-- [[Tank]] の出現率が上昇 (?)
-- [[Jockey]]、[[Hunter]]、[[Smoker]]、[[Charger]]の拘束系攻撃を受けると即戦闘不能状態だが、その場合 1 回だけ自動で復活できる (1 回復帰した時点で画面が白黒になる)
-- [[Witch]] と [[Tank]] からの攻撃では復帰しない (即死扱いではないが、Witchの攻撃は事実上の即死)
- 救急キットの出現率が上昇している
- AEDやパイプ爆弾が登場しない

特殊感染者の同時出現数には制限がある。これを利用して、単独行動において最も危険度が低い[[Spitter]]や、突進であらぬ方向に向かっていった[[Charger]]を倒さずに放置することで比較的距離を稼げる。

#clear

*** #6 Chainsaw Massacre / チェーンソー・マサカー [#je86c6ac]

#imgbox(/media/mutation/07_chainsaw_massacre.png,title=Chainsaw Massacre,nocap)

:実施期間|第 7 弾 : 太平洋時間 6 月 4 日 〜 6 月 10 日~
第 10 弾 : 太平洋時間 6 月 25 日 〜 7 月 1 日~
Xbox 360版 第 19 弾 : 太平洋時間 6 月 27 日 〜 9 月 2 日
:概要|チェーンソーで戦い抜くキャンペーンモード。
:|チェーンソー・マサカー - 山のようなゾンビ、手元には4つのチェーンソー

- 武器がチェーンソーと初期装備のピストル以外出現しない
- 味方の所持武器がチェーンソーだけだと特殊感染者の対策に苦慮することになるので、一人ぐらいはピストル2丁を持っていったほうがいいかもしれない

#clear


*** #7 Room For One / ルーム・フォー・ワン [#jf844804]

#imgbox(/media/mutation/08_room_for_one.png,title=Room For One,nocap)

:実施期間|第 8 弾 : 太平洋時間 6 月 11 日 〜 6 月 16 日 
:概要|フィナーレでひとりしか脱出できない[[キャンペーンモード]]
:|ルーム・フォー・ワン - 救急車両に残された座席はあと1席のみ

- ''各キャンペーンのフィナーレのみ''プレイ可能。救出場所へ一番乗りの生存者が到着した時点でエンディングとなる
-- エンディングクレジットには 「(最初に到着した生存者の名前) は、最初の生存者がいた!」 と表示される
--- 原文は "(名前) was the first survivor out!" であり、誤訳。


*** #8 Headshot! / ヘッドショット! [#c93adddb]

#imgbox(/media/mutation/09_headshot.png,title=Headshot!,nocap)

:実施期間|第 9 弾 : 太平洋時間 6 月 17 日 〜 6 月 24 日~
第 56 弾 : 太平洋時間 11 月 18 日 〜 12 月 1 日
:概要|頭を狙わないと感染者にダメージを与えられないキャンペーンモード
:|ヘッドショット! - ヘッドショット以外のヒットは無効

- ヘッドショット以外の攻撃では感染者にダメージを与えられない
- ヘッドショット以外の攻撃はただ単に感染者がよろめくだけ
- 近接武器 (チェーンソーを除く) やマグナムなど、通常は即死となる武器も頭を狙って攻撃する必要がある
- パイプ爆弾などの爆風や火炎瓶などの炎によるダメージは通常通り与えられる
- 特殊感染者はヘッドショット以外でもダメージを与えられる


*** #9 Versus Survival / サバイバル (対戦) [#l14551e8]

#imgbox(/media/mutation/11_versus_survival.png,title=Versus Survival,nocap)

:実施期間|第 11 弾 : 太平洋時間 7 月 2 日 〜 7 月 8 日~
PC 第 15 弾 : 太平洋時間 7 月 30 日 〜 8 月 5 日~
第 23 弾 : 太平洋時間 9 月 24 日 〜 10 月 4 日~
第 41 弾 : 太平洋時間 4 月 22 日 〜 5 月 5 日~
第 44 弾 : 太平洋時間 6 月 3 日 〜 6 月 16 日~
第 50 弾 : 太平洋時間 8 月 26 日 〜 9 月 8 日~
第 62 弾 : 太平洋時間 3 月 29 日 〜 4 月 12 日~
:概要|サバイバルモードの感染者が人間プレイヤーになったモード
:|サバイバル(対戦) - フレンド相手にどこまでサバイバルできるか?

[[サバイバルモード]]と[[対戦モード]]を組み合わせたミューテーション。

- 2 チームに分かれ、片方は生存者側・もう片方は感染者側となりサバイバルモードをプレイする
- 先攻チームの生存時間を後攻チームが超えた時点で後攻チームの勝利、超えられなければ先攻チームの勝利

#clear

*** #10 Four Swordsmen / フォー・ソードマン [#hdc1cfd4]

#imgbox(/media/mutation/12_four_swordsmen.png,title=Four Swordsmen,nocap)

:実施期間|第 12 弾 : 太平洋時間 7 月 9 日 〜 7 月 16 日~
Xbox360 第 15 弾 : 太平洋時間 7 月 30 日 〜 8 月 5 日~
第 61 弾 : 太平洋時間 3 月 16 日 〜 3 月 28 日
:概要|武器が日本刀しか出現しないキャンペーンモード
:|フォー・ソードマン - 無限の敵に対し、武器は4本の剣のみ!

- ''日本刀以外の武器、およびパイプ爆弾は出現しない''
- 救急キットの出現率が上昇している
- 通常感染者は出現しない
- 特殊感染者が再出現するまでの時間が大幅に短縮されている

*** #11 Hard Eight / ハードエイト [#p6a657c6]

#imgbox(/media/mutation/13_hard_eight.png,title=Hard Eight,nocap)

:実施期間|第 13 弾 : 太平洋時間 7 月 16 日 〜 7 月 23 日~
第 20 弾 : 太平洋時間 9 月 3 日 〜 9 月 8 日~
第 31 弾 : 太平洋時間 12 月 3 日 〜 12 月 16 日~
第 59 弾 : 太平洋時間 2 月 3 日 〜 2 月 23 日
:概要|特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の倍) になっているキャンペーンモード
:|ハードエイト - スペシャル2倍で楽しさ4倍!

- 特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の 2 倍) になっている…だけでなく、特殊感染者の出現頻度も上がっている

#clear

*** #12 Healthpackalypse! / ヘルスパニック! [#rbfa7fd2]

#imgbox(/media/mutation/14_healthpackalypse.png,title=Healthpackalypse!,nocap)

:実施期間|第 14 弾 : 太平洋時間 7 月 24 日 〜 7 月 29 日~
第 22 弾 : 太平洋時間 9 月 17 日 〜 9 月 23 日~
第 52 弾 : 太平洋時間 9 月 23 日 〜 10 月 6 日
:概要|回復アイテムが一切出現しない対戦モード
:|ヘルスパニック! - ヘルスなしの対戦ゲーム

- ''救急キットなどの回復アイテムが一切出現しない''対戦モード

#clear

*** #13 Gib Fest / ジブ・フェスト [#i3f04aa8]

#imgbox(/media/mutation/16_gib_fest.png,title=Gib Fest,nocap)

:実施期間|第 16 弾 : 太平洋時間 8 月 6 日 〜 8 月 12 日~
第 30 弾 : 太平洋時間 11 月 19 日 〜 12 月 2 日~
第 43 弾 : 太平洋時間 5 月 20 日 〜 6 月 2 日~
第 53 弾 : 太平洋時間 10 月 7 日 〜 10 月 20 日~
第 58 弾 : 太平洋時間 1 月 13 日 〜 2 月 2 日~
第 68 弾 : 太平洋時間 7 月 25 日 〜
:概要|弾数無限の M60 を撃ちまくるモード
:|ジブ・フェスト - 感染者をM60で粉々に撃ち砕け

通常ゲームより難易度が下がっているほぼ唯一のミューテーション。ヒャッハーしたい時に

- キャンペーンモードがベース
- ''弾数無限の M60 と マグナム を装備''している状態で開始する
-- 武器は一切出現しない
-- 特殊弾薬は 150 発を撃ちきった時点で通常のものに戻る

#clear


*** #14 Iron Man / アイアンマン [#g7270494]

#imgbox(/media/mutation/17_iron_man.png,title=Gib Fest,nocap)

:実施期間|第 17 弾 : 太平洋時間 8 月 12 日 〜 8 月 18 日~
第 54 弾 : 太平洋時間 10 月 21 日 〜 11 月 3 日
:概要|復活や補給弾薬がないリアリズムモード
:|アイアンマン - 復活なし、リスタートなし。極限の緊張に酔いしれろ

超高難度設定のリアリズムモード。どの難易度までクリアできるか?

- リアリズムモードがベース
- 補給弾薬が出現しない
- レスキュークローゼットが出現しない
- ゲームオーバー(全滅)になるとキャンペーンの最初に戻される

#clear

*** #15 TAAANNNK! / TAAANNNK! [#n178d6c4]

#imgbox(/media/mutation/24_taaannnk.png,title=TAAANNNK!,nocap)

:実施期間|第 24 弾 : 太平洋時間 10 月 5 日 〜 10 月 13 日~
第 29 弾 : 太平洋時間 11 月 12 日 〜 11 月 18 日~
第 42 弾 : 太平洋時間 5 月 6 日 〜 5 月 19 日~
第 48 弾 : 太平洋時間 7 月 29 日 〜 8 月 11 日~
第 60 弾 : 太平洋時間 2 月 24 日 〜 3 月 15 日
:概要|すべての特殊感染者が Tank の対戦モード
:|Taaannnkk! - 対戦マッチ。ただし、特殊感染者はすべてTank!

[[DLC]] "[[The Sacrifice]]" 公開と同時に実装された[[対戦モード]]ミューテーション。

- ''ほとんどの特殊感染者が Tank に''置き換えられる
#clear

*** #16 Hunting Party / ハンティング・パーティー [#o7c3e8ba]

#imgbox(/media/mutation/25_hunting_party.png,title=Hunting Party,nocap)

:実施期間|第 25 弾 : 太平洋時間 10 月 14 日 〜 10 月 21 日~
第 45 弾 : 太平洋時間 6 月 17 日 〜 6 月 30 日~
第 51 弾 : 太平洋時間 9 月 9 日 〜 9 月 22 日
:概要|ほとんどの特殊感染者が Hunter になるキャンペーンモード
:|ハンティング・パーティー - 敵はHunterのみ。Hunterの楽園へようこそ

- ''ほとんどの特殊感染者が Hunter に''置き換えられる
- 通常感染者と[[Tank]]、[[Witch]] は出現する

#clear

*** #17 Lone Gunman / ローン・ガンマン [#c4f6e460]

#imgbox(/media/mutation/26_lone_gunman.png,title=Lone Gunman,nocap)

:実施期間|第 26 弾 : 太平洋時間 10 月 22 日 〜 10 月 28 日~
第 46 弾 : 太平洋時間 7 月 1 日 〜 7 月 14 日
:概要|非常に強い通常感染者と Boomer にマグナムで挑む[[シングルプレイヤーモード]]
:|ローン・ガンマン - 頼れる相棒マグナムを手に、感染者の群れとBoomerに挑め

超強化された通常感染者と Boomer にマグナム一丁で立ち向かう一人専用ミューテーション。

- 自分以外の生存者が出現しない
- ''武器はマグナムと投擲武器のみ登場する''
-- 弾薬置き場、特殊弾、レーザーサイトなども登場するが主武器が登場しないので意味がない
- ''通常感染者の攻撃力が約5倍''になっている (難易度 Expert では一撃即死)
- 特殊感染者は[[Boomer]]、[[Tank]]、[[Witch]] のみ出現する

#clear

*** #18 Bleed Out Versus / ブリードアウト (対戦) [#acc71b8f]

#imgbox(/media/mutation/27_bleed_out_versus.png,title=Bleed Out Versus,nocap)

:実施期間|第 27 弾 : 太平洋時間 10 月 29 日 〜 11 月 4 日~
第 47 弾 : 太平洋時間 7 月 15 日 〜 7 月 28 日
:概要|"[[Bleed Out>../1-20#week02]]" を対戦モードにしたもの
:|ブリードアウト (対戦) - 生存者のヘルスが徐々に減っていく

第 2 弾初出の "[[Bleed Out>../1-20#week02]]" を[[対戦モード]]に適用したもの。

#clear


*** #19 Special Delivery [#zb0bba76]

#imgbox(/media/mutation/32_special_delivery.png,title=Special Delivery,nocap)

:実施期間|第 32 弾 : 太平洋時間 12 月 17 日 〜 12 月 30 日
:概要|特殊感染者の再出現待ち時間がゼロに、最大同時出現数が 10 体になっているキャンペーンモード
:|Special Delivery – ノンストップアクションをお届け

- [[Hard Eight>../1-20#week13]] をベースに強化された、初実装のコミュニティメイドミューテーション
-特殊感染者の再出現待ち時間がゼロになり、最大同時出現数が 10 体になっている

#clear

*** #20 Flu Season [#hd5b62f3]
*** #20 Flu Season / インフルエンザシーズン[#hd5b62f3]

#imgbox(/media/mutation/33_flu_season.png,title=Flu Season,nocap)

:実施期間|第 33 弾 : 太平洋時間 2010 年 12 月 31 日 〜 2011 年 1 月 13 日
第  65 弾 : 太平洋時間 5 月 26 日 〜 6 月 16 日
:概要|強化 Boomer と強化 Spitter と強化通常感染者しか登場しないキャンペーンモード
:|Flu Season – The smell of bile and spit in the air.

- SR69MMJC 氏作の "Boomer Shooter" と Karma Jockey 氏作の "Spitters!" を融合したコミュニティメイドミューテーション
- 感染者の体力は通常より高めに設定されており、さらに[[特殊感染者]]は移動速度も速くなっている
- [[特殊感染者]]はそれぞれ 4 体まで出現し、合計最大で 8 体まで出現する。ただし、殆どは ''Boomer か Spitter に置き換えられる''
-- 強制的に出現するようになっている場所 ([[フィナーレ]]など) を除いては [[Tank]]、[[Witch]] も出現しない
- [[通常感染者]]は [[ラッシュ]] を起こした場合のみ登場する
#clear

*** #21 Riding My Survivor [#e5efad9a]

#imgbox(ガイド/ゲームモード/ミューテーション/34_Riding_My_Survivor.jpg,title=Riding My Survivor,nocap)

:実施期間|第 34 弾 : 太平洋時間 2011 年 1 月 14 日 〜 1 月 27 日
:概要|強化 Jockey が登場する対戦モード
:|Riding My Survivor – Do I hear a Jockey?

- Winded 氏の原案によるコミュニティメイドミューテーション
- ''Jockey は体力 (325 → 500) や移動速度 (250 → 450)、攻撃力 (3 → 10) が強化''されている
- 通常感染者と、Witch、Tank 以外の特殊感染者は出現しない


*** #22 Nightmare [#xed3da29]

#imgbox(/media/mutation/35_nightmare.png,title=Nightmare,nocap)


:実施期間|第 35 弾 : 太平洋時間 1 月 28 日 〜 2 月 10 日~
第 66 弾 : 太平洋時間 6 月 14 日 〜 6 月 9 日
:概要|強化された特殊感染者と濃いフォグに覆われたサバイバルモード
:|Nightmare – You'll never see them coming!

- Karma Jockey 氏の原案によるコミュニティメイドミューテーション
- ''霧が濃く、遠くを見渡せなくなっている''
- 特殊感染者の体力が強化され、再出現時間も短くなっている
- 回復アイテムの回復量は若干増えている
- [[リアリズムモード]]に基づいているのか、生存者のシルエット(枠)も表示されない

#clear

*** #23 Death’s Door [#y4383a47]

#imgbox(/media/mutation/36_deaths_door.png,title=Death’s Door,nocap)


:実施期間|第 36 弾 : 太平洋時間 2 月 11 日 〜 2 月 24 日
:概要|戦闘不能状態が削除されたキャンペーンモード
:|Death’s Door – You go down, you’re dead.


- Rayman1103 氏の原案によるコミュニティメイドミューテーション
- 戦闘不能状態が存在せず、''体力がゼロになると即死する''
- 救急キット、アドレナリンは出現しない。AED、鎮痛剤は出現する
- 通常救急キットがおいてある場所には鎮痛剤が置いてある

#clear


*** #24 Confogl [#i5dd1584]

#imgbox(/media/mutation/55_confogl.png,title=Confogl,nocap)

:実施期間|第 55 弾 : 太平洋時間 11 月 4 日 〜 11 月 17 日~
第 57 弾 : 太平洋時間 2011 年 12 月 2 日 〜 2012 年 1 月 12 日~
第 67 弾 : 太平洋時間 7 月 10 日 〜 7 月 24 日
:概要|[[Confogl>ガイド/ゲームモード/対戦/confogl]] ルールを公式に取り入れたモード
:|Confogl – For the competitive type.

対戦モードサーバーにおいて広く利用されている [[Confogl>ガイド/ゲームモード/対戦/confogl]] ルールを公式に取り入れた対戦モードミューテーション。

多項目にわたって調整が入っている。通常の対戦モードとの違いは [[Confogl>ガイド/ゲームモード/対戦/confogl]] のページを参照のこと。

** 過去のミューテーション [#j8b5936e]

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#pcomment