ガイド/ゲームモード/ミューテーション のバックアップの現在との差分 (No. 23)

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#author("2020-11-10T10:00:44+09:00","default:l4d2","l4d2")
* ミューテーション / Mutation [#v665a477]

#imgbox(/media/guide/gamemode/mutation.png,alt=ミューテーション,nocap)
#imgbox(/media/guide/gamemode/mutation.png,title=ミューテーション,nocap)

[[DLC]] "[[The Passing]]" で追加されたゲームモード。週替わりでルールが様々に変化する変わり種モードである。
[[DLC]] "[[The Passing]]" で追加されたゲームモード。%%週替わりで%%様々な特殊ルールが適用される変わり種モードである。

- 毎週ルールが変化し、その範囲は "Realism Versus" リアリズム(対戦) から "Chainsaw Massacre" (チェーンソー・マサカー) まで様々。
- 毎月、その月に行われたミューテーションでもっとも人気のあるものを決める投票が行われ、1 位になったミューテーションはその翌週に復活する。
- %%定期的にルールが変化し、その範囲は "Realism Versus" リアリズム(対戦) から "Chainsaw Massacre" (チェーンソー・マサカー) まで様々。%%
- かつては毎週ルールが変わり、毎月、その月に行われたミューテーションでもっとも人気のあるものを決める投票が行われ、1 位になったミューテーションはその翌週に復活していた。
-%% しかし今は隔週よりも間隔が空くこともあるし、人気投票は行われない。%%

- [[DLC]] "[[Cold Stream]]"以降の''現在はこれまでに開催されたミューテーションが全て収録されている''。「ミューテーションの変更」を選択することで好きなミューテーションをプレイすることが出来る。

-自分一人でもプレイは一応可能。中には一人専用のミューテーションも存在する。
--しかし、ゲーム上での扱いはシングルプレイヤーモードではないので、内容にかかわらずデッド・センターなどのフィナーレの燃料集めノルマは多人数プレイ前提のものが適用される点に注意が必要。

#contentsx

// 各ミューテーションは「予定」〜「実施中」〜「過去」と移動させていく予定
**ルール一覧 [#v8d73e2b]

** 実施中のミューテーション [#f3378d20]
*** Bleed Out / ブリードアウト [#h806de88]

*** &aname(week16); 第 16 弾 - Gib Fest / ジブ・フェスト [#i3f04aa8]
#imgbox(/media/mutation/02_bleed_out.png,title=Bleed Out,nocap)

#imgbox(/media/mutation/16_gib_fest.png,alt=Gib Fest,nocap)
:実施期間|第 2 弾 : 太平洋時間 4 月 30 日 〜 5 月 8 日~
第 37 弾 : 太平洋時間 2 月 25 日 〜 3 月 9 日
:概要|仮体力しかない[[キャンペーンモード]]
:|ブリードアウト - ヘルスが徐々に減っていく

:実施期間|太平洋時間 8 月 6 日 〜
:概要|弾数無限の M60 を撃ちまくるモード
:|ジブ・フェスト - 感染者をM60で粉々に撃ち砕け
- 強制的に実体力0・仮体力100でスタート
- 救急キットがすべて鎮痛剤に置き換えられる
- 鎮痛剤を使用すると、救急キットを使用したときと同様に戦闘不能カウントがリセットされる (アドレナリンではリセットされない)
- 通常のキャンペーンモードに比べ、ラッシュが頻繁に起こる

ミューテーション第 16 弾は、弾数無限の M60 を撃ちまくるキャンペーンモード "Gib Fest" (ジブ・フェスト)。
限られた時間を鎮痛剤とアドレナリンで回復しながら進んでいくことになる、アーケードゲーム調のモード。
ラッシュ頻度が上がっているため、素早く進んでいかないとジリ貧になる。

- キャンペーンモードがベース
- 弾数無限の M60 を装備している状態ではじまる
- マグナムピストル を装備している状態ではじまる
- 武器が出現しない

#clear

*** Bleed Out Versus / ブリードアウト (対戦) [#acc71b8f]

** 実施予定のミューテーション [#xe08db4f]
#imgbox(/media/mutation/27_bleed_out_versus.png,title=Bleed Out Versus,nocap)

*** &aname(week17); 第 17 弾 - Iron Man / アイアンマン [#abe134c9]
:実施期間|第 27 弾 : 太平洋時間 10 月 29 日 〜 11 月 4 日~
第 47 弾 : 太平洋時間 7 月 15 日 〜 7 月 28 日
:概要|"[[Bleed Out>#h806de88]]" を対戦モードにしたもの
:|ブリードアウト (対戦) - 生存者のヘルスが徐々に減っていく

:実施期間|太平洋時間 8 月 13 日 〜 (推定)
:概要|復活なしのキャンペーンモード?
:|アイアンマン - 復活なし、リスタートなし。極限の緊張に酔いしれろ
第 2 弾初出の "[[Bleed Out>#h806de88]]" を[[対戦モード]]に適用したもの。

#clear

** 過去のミューテーション [#j8b5936e]
*** Chainsaw Massacre / チェーンソー・マサカー [#je86c6ac]

*** &aname(week01); 第 1 弾 - Realism Versus / リアリズム (対戦) [#a5319b1b]
#imgbox(/media/mutation/07_chainsaw_massacre.png,title=Chainsaw Massacre,nocap)

#imgbox(/media/guide/gamemode/realism_versus.png,alt=Realism Versus,nocap)
:実施期間|第 7 弾 : 太平洋時間 6 月 4 日 〜 6 月 10 日~
第 10 弾 : 太平洋時間 6 月 25 日 〜 7 月 1 日~
Xbox 360版 第 19 弾 : 太平洋時間 6 月 27 日 〜 9 月 2 日
:概要|チェーンソーで戦い抜くキャンペーンモード。
:|チェーンソー・マサカー - 山のようなゾンビ、手元には4つのチェーンソー

:実施期間|太平洋時間 4 月 22 日 〜 4 月 29 日
:概要|[[リアリズム]]モードと[[対戦]]モードをミックス
:|リアリズム(対戦) - お互いの姿は見えないが、敵には見える
- 武器がチェーンソーと初期装備のピストル以外出現しない
- 味方の所持武器がチェーンソーだけだと特殊感染者の対策に苦慮することになるので、一人ぐらいはピストル2丁を持っていったほうがいいかもしれない

[[The Passing]] が公開されたと同時に実施されているミューテーション。
#clear

リアリズムモードの変更点をそのまま対戦モードに持ってきたようなもの。対戦の形でしかプレイできない。
*** Confogl / コンフォグル [#i5dd1584]

第 2 弾時に行われていた投票により、このモードを正式なゲームモードとし恒久的に遊べるようにすることが決定された。そして第 5 弾公開時に恒久的モード化された ([[リアリズム (対戦)]])。
#imgbox(/media/mutation/55_confogl.png,title=Confogl,nocap)

:実施期間|第 55 弾 : 太平洋時間 11 月 4 日 〜 11 月 17 日~
第 57 弾 : 太平洋時間 2011 年 12 月 2 日 〜 2012 年 1 月 12 日~
第 67 弾 : 太平洋時間 7 月 10 日 〜 7 月 24 日
:概要|[[Confogl>ガイド/ゲームモード/対戦/confogl]] ルールを公式に取り入れたモード
:|Confogl – For the competitive type.

対戦モードサーバーにおいて広く利用されている [[Confogl>ガイド/ゲームモード/対戦/confogl]] ルールを公式に取り入れた対戦モードミューテーション。

多項目にわたって調整が入っている。通常の対戦モードとの違いは [[Confogl>ガイド/ゲームモード/対戦/confogl]] のページを参照のこと。

#clear

*** &aname(week02); 第 2 弾 - Bleed Out / ブリードアウト [#h806de88]
*** Death’s Door / デスズドア [#y4383a47]

#imgbox(/media/mutation/02_bleed_out.png,alt=Bleed Out,nocap)
#imgbox(/media/mutation/36_deaths_door.png,title=Death’s Door,nocap)

:実施期間|太平洋時間 4 月 30 日 〜 5 月 8 日
:概要|仮体力しかない[[キャンペーンモード]]
:|ブリードアウト - ヘルスが徐々に減っていく

ミューテーション 第 2 弾は、仮体力しかない状態のキャンペーンモード "Bleed Out" (ブリードアウト)。
:実施期間|第 36 弾 : 太平洋時間 2 月 11 日 〜 2 月 24 日
:概要|戦闘不能状態が削除されたキャンペーンモード
:|Death’s Door – You go down, you’re dead.

ゲーム中に救急キットは一切出現せず、鎮痛剤とアドレナリンを使用しまくりながら進んでいくことになる。素早く進んでいかないとジリ貧になりやすい。

- 救急キットが出現しない (救急キットが出現するはずの場所には鎮痛剤が出現する)
- 鎮痛剤を使用すると、救急キットを使用したときと同様に戦闘不能カウントがリセットされる (アドレナリンではリセットされない)
- 通常のキャンペーンモードに比べ、ラッシュが頻繁に起こる
- Rayman1103 氏の原案によるコミュニティメイドミューテーション
- 戦闘不能状態が存在せず、''体力がゼロになると即死する''
- 救急キット、アドレナリンは出現しない。AED、鎮痛剤は出現する
- 通常救急キットがおいてある場所には鎮痛剤が置いてある

#clear

*** &aname(week03); 第 3 弾 - Follow the Liter / フォロー・ザ・リッター [#h806de88]
*** Flu Season / インフルエンザシーズン[#hd5b62f3]

#imgbox(/media/mutation/03_follow_the_liter.png,alt=Follow the Liter,nocap)
#imgbox(/media/mutation/33_flu_season.png,title=Flu Season,nocap)

:実施期間|太平洋時間 5 月 9 日 〜 5 月 13 日
:実施期間|第 33 弾 : 太平洋時間 2010 年 12 月 31 日 〜 2011 年 1 月 13 日
第  65 弾 : 太平洋時間 5 月 26 日 〜 6 月 16 日
:概要|強化 Boomer と強化 Spitter と強化通常感染者しか登場しないキャンペーンモード
:|Flu Season – The smell of bile and spit in the air.

- SR69MMJC 氏作の "Boomer Shooter" と Karma Jockey 氏作の "Spitters!" を融合したコミュニティメイドミューテーション
- 感染者の体力は通常より高めに設定されており、さらに[[特殊感染者]]は移動速度も速くなっている
- [[特殊感染者]]はそれぞれ 4 体まで出現し、合計最大で 8 体まで出現する。ただし、殆どは ''Boomer か Spitter に置き換えられる''
-- 強制的に出現するようになっている場所 ([[フィナーレ]]など) を除いては [[Tank]]、[[Witch]] も出現しない
- [[通常感染者]]は [[ラッシュ]] を起こした場合のみ登場する
#clear

*** Follow the Liter / フォロー・ザ・リッター [#follow88]

#imgbox(/media/mutation/03_follow_the_liter.png,title=Follow the Liter,nocap)

:実施期間|第 3 弾 : 太平洋時間 5 月 9 日 〜 5 月 13 日~
第 21 弾 : 太平洋時間 9 月 9 日 〜 9 月 16 日~
第 38 弾 : 太平洋時間 3 月 10 日 〜 3 月 23 日~
第 64 弾 : 太平洋時間 5 月 4 日 〜 5 月 26 日
:概要|取得順番が決まっている[[スカベンジ]]モード
:|フォロー・ザ・リッター - 順番にタンクをスカベンジ

ミューテーション 第 3 弾は、燃料タンクが 1 ヶ所ずつにしか出現しない[[スカベンジモード]] "Follow the Liter" (フォロー・ザ・リッター)。
-燃料タンクが基本的に 1 ヶ所ずつしか出現しない。
--マップによっては数個出現することがある。
-- 燃料タンクを壊してしまうと大きなタイムロスになる
-- 生存者の移動先が必然的に決定する
-- 感染者が攻撃を仕掛ける場所も必然的に決定する

燃料タンクが 1 ヶ所ずつしか出現しないため、以下のような特徴がある。基本的には 1 個ずつの出現だが、場所によっては複数個出現する。
#clear

- 生存者の移動先が必然的に決定する
- 感染者が攻撃を仕掛ける場所も必然的に決定する
- 一度に少数個しか出現しないため、破壊してしまうと大きなタイムロスになる
*** Four Swordsmen / フォー・ソードマン [#hdc1cfd4]

#imgbox(/media/mutation/12_four_swordsmen.png,title=Four Swordsmen,nocap)

:実施期間|第 12 弾 : 太平洋時間 7 月 9 日 〜 7 月 16 日~
Xbox360 第 15 弾 : 太平洋時間 7 月 30 日 〜 8 月 5 日~
第 61 弾 : 太平洋時間 3 月 16 日 〜 3 月 28 日
:概要|武器が日本刀しか出現しないキャンペーンモード
:|フォー・ソードマン - 無限の敵に対し、武器は4本の剣のみ!

- ''日本刀以外の武器、およびパイプ爆弾は出現しない''
- 救急キットの出現率が上昇している
- 通常感染者は出現しない
- 特殊感染者が再出現するまでの時間が大幅に短縮されている
#clear

*** &aname(week04); 第 4 弾 - Last Gnome on Earth / ラストノーム・オン・アース [#t86fca73]
*** Gib Fest / ジブ・フェスト [#i3f04aa8]

#imgbox(/media/mutation/04_last_gnome_on_earth.png,alt=Last Gnome on Earth,nocap)
#imgbox(/media/mutation/16_gib_fest.png,title=Gib Fest,nocap)

:実施期間|太平洋時間 5 月 14 日 〜 5 月 20 日
:概要|[[ノーム>生存者/仕掛け・設置物/有用な設置物#iebdcea4]]を最初から最後まで運ぶ[[キャンペーンモード]]
:|ラストノーム・オン・アース - 何が何でもノームを守りきれ
:実施期間|第 16 弾 : 太平洋時間 8 月 6 日 〜 8 月 12 日~
第 30 弾 : 太平洋時間 11 月 19 日 〜 12 月 2 日~
第 43 弾 : 太平洋時間 5 月 20 日 〜 6 月 2 日~
第 53 弾 : 太平洋時間 10 月 7 日 〜 10 月 20 日~
第 58 弾 : 太平洋時間 1 月 13 日 〜 2 月 2 日~
第 68 弾 : 太平洋時間 7 月 25 日 〜
:概要|弾数無限の M60 を撃ちまくるモード
:|ジブ・フェスト - 感染者をM60で粉々に撃ち砕け

ミューテーション 第 4 弾は[[ノーム>生存者/仕掛け・設置物/有用な設置物#iebdcea4]]を開始地点からフィナーレまで運び続ける[[キャンペーンモード]]、"Last Gnome on Earth" (ラストノーム・オン・アース)。
通常ゲームより難易度が下がっているほぼ唯一のミューテーション。ヒャッハーしたい時に

もともと [[Dark Carnival]] にしか出現しなかったはずのノームがすべてのキャンペーンに出現。このノームをフィナーレまで運び続けることになる。
- キャンペーンモードがベース
- ''弾数無限の M60 と マグナム を装備''している状態で開始する
-- 武器は一切出現しない
-- 特殊弾薬は 150 発を撃ちきった時点で通常のものに戻る

- 通常感染者はノームが嫌いなので、常にノームの所持者めがけて襲いかかってくる
- ノームは爆風で飛んでいってしまうことがあるので、手放す際は場所を考える必要がある
-- 拾うことができない場所に飛んだり落としたりしてしまうと、クリアが不可能になってしまう ([[Dead Center チャプター 1 ホテル>Dead Center/1]]など)。
- 開始地点から終了地点まできちんと運ばないとクリアできない
- ノームは投げてもほとんど飛ばないので、きちんと持って運ぶ必要がある
#clear

*** Hard Eight / ハードエイト [#p6a657c6]

#imgbox(/media/mutation/13_hard_eight.png,title=Hard Eight,nocap)

:実施期間|第 13 弾 : 太平洋時間 7 月 16 日 〜 7 月 23 日~
第 20 弾 : 太平洋時間 9 月 3 日 〜 9 月 8 日~
第 31 弾 : 太平洋時間 12 月 3 日 〜 12 月 16 日~
第 59 弾 : 太平洋時間 2 月 3 日 〜 2 月 23 日
:概要|特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の倍) になっているキャンペーンモード
:|ハードエイト - スペシャル2倍で楽しさ4倍!

- 特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の 2 倍) になっている…だけでなく、特殊感染者の出現頻度も上がっている

#clear

*** &aname(week05); 第 5 弾 - Last Gnome on Earth (Encore) / ラストノーム・オン・アース (アンコール) [#t86fca73]
*** Headshot! / ヘッドショット! [#c93adddb]

#imgbox(/media/mutation/05_last_gnome_on_earth_encore.png,alt=Last Gnome on Earth (Encore),nocap)
#imgbox(/media/mutation/09_headshot.png,title=Headshot!,nocap)

:実施期間|太平洋時間 5 月 21 日 〜 5 月 27 日
:実施期間|第 9 弾 : 太平洋時間 6 月 17 日 〜 6 月 24 日~
第 56 弾 : 太平洋時間 11 月 18 日 〜 12 月 1 日
:概要|頭を狙わないと感染者にダメージを与えられないキャンペーンモード
:|ヘッドショット! - ヘッドショット以外のヒットは無効

- ヘッドショット以外の攻撃では感染者にダメージを与えられない
- ヘッドショット以外の攻撃はただ単に感染者がよろめくだけ
- 近接武器 (チェーンソーを除く) やマグナムなど、通常は即死となる武器も頭を狙って攻撃する必要がある
- パイプ爆弾などの爆風や火炎瓶などの炎によるダメージは通常通り与えられる
- 特殊感染者はヘッドショット以外でもダメージを与えられる

#clear

*** Healing Gnome / ヒーリングノーム [#v0355f56]

#imgbox(/media/mutation/28_healing_gnome.png,title=Healing Gnome,nocap)

:実施期間|第 28 弾 : 太平洋時間 11 月 5 日 〜 11 月 11 日~
第 49 弾 : 太平洋時間  8 月 12 日 〜 8 月 25 日
:概要|回復手段が「ノームを持っていること」しかない[[キャンペーンモード]]
:|ヒーリングノーム - ノームでヘルス回復。賢く共有すべし

- AED は出現するが、救急キット、鎮痛剤、アドレナリンは出現しない。
- ただし、 [[The Passing]] のロッカー及び前作生存者からの支援物資はその限りではない。
- [[ミューテーション第 2 弾のブリードアウト>#h806de88]]と同じように、生存者は仮体力しかない状態でスタートする。
- ノームを持っている者のみ、仮体力が少しずつ回復していく。
- 仮体力はチャプターをクリアすると 99 に戻る。
- ノームを持ってセーフルームに入らなければチャプタークリアにはならない。
- ノームはひとつしか出現しないが、[[Dark Carnival]] の射的ゲームでノームを入手した場合は 2 つ出現し、どちらのノームでも回復できる。
- [[Dark Carnival]] 以外のマップでは「[[GUARDIN' GNOME>実績#GUARDIN_GNOME]]」の実績は解除されない。

#clear

*** Healthpackalypse! / ヘルスパニック! [#rbfa7fd2]

#imgbox(/media/mutation/14_healthpackalypse.png,title=Healthpackalypse!,nocap)

:実施期間|第 14 弾 : 太平洋時間 7 月 24 日 〜 7 月 29 日~
第 22 弾 : 太平洋時間 9 月 17 日 〜 9 月 23 日~
第 52 弾 : 太平洋時間 9 月 23 日 〜 10 月 6 日
:概要|回復アイテムが一切出現しない対戦モード
:|ヘルスパニック! - ヘルスなしの対戦ゲーム

- ''救急キットなどの回復アイテムが一切出現しない''対戦モード

#clear

*** Hunting Party / ハンティング・パーティー [#o7c3e8ba]

#imgbox(/media/mutation/25_hunting_party.png,title=Hunting Party,nocap)

:実施期間|第 25 弾 : 太平洋時間 10 月 14 日 〜 10 月 21 日~
第 45 弾 : 太平洋時間 6 月 17 日 〜 6 月 30 日~
第 51 弾 : 太平洋時間 9 月 9 日 〜 9 月 22 日
:概要|ほとんどの特殊感染者が Hunter になるキャンペーンモード
:|ハンティング・パーティー - 敵はHunterのみ。Hunterの楽園へようこそ

- ''ほとんどの特殊感染者が Hunter に''置き換えられる
- 通常感染者と[[Tank]]、[[Witch]] は出現する

#clear


*** Iron Man / アイアンマン [#g7270494]

#imgbox(/media/mutation/17_iron_man.png,title=Gib Fest,nocap)

:実施期間|第 17 弾 : 太平洋時間 8 月 12 日 〜 8 月 18 日~
第 54 弾 : 太平洋時間 10 月 21 日 〜 11 月 3 日
:概要|復活や補給弾薬がないリアリズムモード
:|アイアンマン - 復活なし、リスタートなし。極限の緊張に酔いしれろ

超高難度設定のリアリズムモード。どの難易度までクリアできるか?

- リアリズムモードがベース
- 補給弾薬が出現しない
- レスキュークローゼットが出現しない
- ゲームオーバー(全滅)になるとロビーに戻される

#clear

*** Last Gnome on Earth / ラストノーム・オン・アース [#t86fca73]

#imgbox(/media/mutation/04_last_gnome_on_earth.png,title=Last Gnome on Earth,nocap)

:実施期間|第 4~5 弾 : 太平洋時間 5 月 14 日 〜 5 月 27 日~
(アンケート「戻ってきて欲しいミューテーションは何ですか」に基づき、初回配信時の実施期間が1弾分延長されていた)~
第 39 弾 : 太平洋時間 3 月 24 日 〜 4 月 7 日
:概要|[[ノーム>生存者/仕掛け・設置物/有用な設置物#iebdcea4]]を最初から最後まで運ぶ[[キャンペーンモード]]
:|ラストノーム・オン・アース - 何が何でもノームを守りきれ

ミューテーション 第 5 弾は前週行われたアンケート「戻ってきて欲しいミューテーションは何ですか」に基づき決定したミューテーション "Last Gnome on Earth" (ラストノーム・オン・アース)。
-[[Dark Carnival]] 限定の隠しアイテムだったノームがすべてのキャンペーンに出現
--''このノームを全チャプター通して持ち運ばなければならない''
- 通常感染者はノームが嫌いなので、常にノームの所持者めがけて襲いかかってくる
- ノームは爆風で飛んでいってしまうことがあるので、手放す際は場所を考える必要がある
-- 拾うことができない場所に飛んだり落としたりしてしまうとその時点でチャプタークリアが不可能になってしまう ([[Dead Center チャプター 1 ホテル>Dead Center/1]]など)。
- 開始地点から終了地点まできちんと運ばないとクリアできない
- ノームは投げてもほとんど飛ばないので、きちんと持って運ぶ必要がある

内容は[[第 4 週時>#week04]]のものと同じ。

#clear

*** &aname(week06); 第 6 弾 - Last Man on Earth / ラストマン・オン・アース [#t86fca73]
*** Last Man on Earth / ラストマン・オン・アース [#n6930910]

#imgbox(/media/mutation/06_last_man_on_earth.png,alt=Last Man on Earth,nocap)
#imgbox(/media/mutation/06_last_man_on_earth.png,title=Last Man on Earth,nocap)

:実施期間|太平洋時間 5 月 28 日 〜 6 月 4 日
:実施期間|第 6 弾 : 太平洋時間 5 月 28 日 〜 6 月 4 日~
第 18 弾 : 太平洋時間 8 月 19 日 〜 8 月 26 日~
第 40 弾 : 太平洋時間 4 月 8 日 〜 4 月 15 日~
第 63 弾 : 太平洋時間 4 月 13 日 〜 5 月 3 日
:概要|自分以外の生存者と[[通常感染者]]が出現しない (プレイヤーと特殊感染者のみが出現する) シングルプレイヤーモード
:|ラストマン・オン・アース - たった一人で生き延びられるか?

ミューテーション 第 6 弾は自分以外の生存者と通常感染者が出現せず、自分と特殊感染者のみが登場するシングルプレイヤーモード、"Last Man on Earth" (ラストマン・オン・アース)。
自分以外の生存者と通常感染者が出現せず、自分と特殊感染者のみが登場する高難易度のシングルプレイヤーモード。

- 自分以外の生存者が登場しない
- [[通常感染者]]が一切登場しない
- [[Jockey]]、[[Hunter]]、[[Smoker]]、[[Charger]]の拘束系攻撃で戦闘不能状態になっても 1 回だけ自動で復帰する (1 回復帰した時点で画面が白黒になる)
-- [[Boomer]] は出現しない (通常感染者が登場しないため?)
-- [[Tank]] の出現率が上昇 (?)
-- [[Jockey]]、[[Hunter]]、[[Smoker]]、[[Charger]]の拘束系攻撃を受けると即戦闘不能状態だが、その場合 1 回だけ自動で復活できる (1 回復帰した時点で画面が白黒になる)
-- [[Witch]] と [[Tank]] からの攻撃では復帰しない (即死扱いではないが、Witchの攻撃は事実上の即死)
- 救急キットの出現率が上昇している
- [[Witch]] からの攻撃では復帰しない (即死ではないが倒れた時点で全滅扱い)
- [[Tank]] の出現率が上昇 (?)
- [[Boomer]] は出現しない (通常感染者が登場しないため?)
- AED、パイプ爆弾のアイテムが登場しない
- AEDやパイプ爆弾が登場しない

特殊感染者の同時出現数には制限がある。これを利用して、単独行動において最も危険度が低い[[Spitter]]や、突進であらぬ方向に向かっていった[[Charger]]を倒さずに放置することで比較的距離を稼げる。

#clear

*** &aname(week07); 第 7 弾 - Chainsaw Massacre / チェーンソー・マサカー [#je86c6ac]
*** Lone Gunman / ローン・ガンマン [#c4f6e460]

#imgbox(/media/mutation/07_chainsaw_massacre.png,alt=Chainsaw Massacre,nocap)
#imgbox(/media/mutation/26_lone_gunman.png,title=Lone Gunman,nocap)

:実施期間|太平洋時間 6 月 4 日 〜 6 月 10 日
:概要|チェーンソーで戦い抜くキャンペーンモード。
:|チェーンソー・マサカー - 山のようなゾンビ、手元には4つのチェーンソー
:実施期間|第 26 弾 : 太平洋時間 10 月 22 日 〜 10 月 28 日~
第 46 弾 : 太平洋時間 7 月 1 日 〜 7 月 14 日
:概要|非常に強い通常感染者と Boomer にマグナムで挑む[[シングルプレイヤーモード]]
:|ローン・ガンマン - 頼れる相棒マグナムを手に、感染者の群れとBoomerに挑め

ミューテーション 第 7 弾は、拾得武器がチェーンソー以外出現しない[[キャンペーンモード]]、"Chainsaw Massacre" (チェーンソー・マサカー)。
超強化された通常感染者と Boomer にマグナム一丁で立ち向かう一人専用ミューテーション。

- 武器がチェーンソーと初期装備のピストル以外出現しない
- 自分以外の生存者が出現しない
- ''武器はマグナムと投擲武器のみ登場する''
-- 弾薬置き場、特殊弾、レーザーサイトなども登場するが主武器が登場しないので意味がない
- ''通常感染者の攻撃力が約5倍''になっている (難易度 Expert では一撃即死)
- 特殊感染者は[[Boomer]]、[[Tank]]、[[Witch]] のみ出現する

#clear

*** Nightmare / ナイトメア [#xed3da29]

*** &aname(week08); 第 8 弾 - Room For One / ルーム・フォー・ワン [#jf844804]
#imgbox(/media/mutation/35_nightmare.png,title=Nightmare,nocap)

#imgbox(/media/mutation/08_room_for_one.png,alt=Room For One,nocap)

:実施期間|太平洋時間 6 月 11 日 〜 6 月 16 日 
:実施期間|第 35 弾 : 太平洋時間 1 月 28 日 〜 2 月 10 日~
第 66 弾 : 太平洋時間 6 月 14 日 〜 6 月 9 日
:概要|強化された特殊感染者と濃いフォグに覆われたサバイバルモード
:|Nightmare – You'll never see them coming!

- Karma Jockey 氏の原案によるコミュニティメイドミューテーション
- ''霧が濃く、遠くを見渡せなくなっている''
- 特殊感染者の体力が強化され、再出現時間も短くなっている
- 回復アイテムの回復量は若干増えている
- [[リアリズムモード]]に基づいているのか、生存者のシルエット(枠)も表示されない

#clear

*** Realism Versus / リアリズム (対戦) [#a5319b1b]

#imgbox(/media/guide/gamemode/realism_versus.png,title=Realism Versus,nocap)

:実施期間|太平洋時間 4 月 22 日 〜 4 月 29 日
:概要|[[リアリズム]]モードと[[対戦]]モードをミックス
:|リアリズム(対戦) - お互いの姿は見えないが、敵には見える

[[The Passing]] 公開と同時に実施されていたミューテーション。

リアリズムモードの変更点をそのまま対戦モードに持ってきたようなもので、対戦の形でしかプレイできない。

第 2 弾時に行われていた投票により常駐化が決定し、第 5 弾配信時に新たなゲームモードとして実装された ([[リアリズム (対戦)]])。

#clear

*** Riding My Survivor / ライディングマイサバイバー [#e5efad9a]

#imgbox(ガイド/ゲームモード/ミューテーション/34_Riding_My_Survivor.jpg,title=Riding My Survivor,nocap)

:実施期間|第 34 弾 : 太平洋時間 2011 年 1 月 14 日 〜 1 月 27 日
:概要|強化 Jockey が登場する対戦モード
:|Riding My Survivor – Do I hear a Jockey?

- Winded 氏の原案によるコミュニティメイドミューテーション
- ''Jockey は体力 (325 → 500) や移動速度 (250 → 450)、攻撃力 (3 → 10) が強化''されている
- 通常感染者と、Witch、Tank 以外の特殊感染者は出現しない

#clear

*** Room For One / ルーム・フォー・ワン [#jf844804]

#imgbox(/media/mutation/08_room_for_one.png,title=Room For One,nocap)

:実施期間|第 8 弾 : 太平洋時間 6 月 11 日 〜 6 月 16 日 
:概要|フィナーレでひとりしか脱出できない[[キャンペーンモード]]
:|ルーム・フォー・ワン - 救急車両に残された座席はあと1席のみ

ミューテーション 第 8 弾は、フィナーレで救出場所へ一番早くたどり着いた生存者のみが脱出できる[[キャンペーンモード]] "Room For One" (ルーム・フォー・ワン)。

- プレイするのは、各キャンペーンのフィナーレのみ
- 救出場所へ一番乗りの生存者が到着した時点でエンディングとなる
- ''各キャンペーンのフィナーレのみ''プレイ可能。救出場所へ一番乗りの生存者が到着した時点でエンディングとなる
-- エンディングクレジットには 「(最初に到着した生存者の名前) は、最初の生存者がいた!」 と表示される
--- 原文は "(名前) was the first survivor out!" であり、おそらく誤訳。
--- 原文は "(名前) was the first survivor out!" であり、誤訳。

#clear

*** &aname(week09); 第 9 弾 - Headshot! / ヘッドショット! [#c93adddb]
*** Special Delivery / スペシャルデリバリー [#zb0bba76]

#imgbox(/media/mutation/09_headshot.png,alt=Headshot!,nocap)
#imgbox(/media/mutation/32_special_delivery.png,title=Special Delivery,nocap)

:実施期間|太平洋時間 6 月 17 日 〜 6 月 24 日
:概要|頭を狙わないと感染者にダメージを与えられないキャンペーンモード
:|ヘッドショット! - ヘッドショット以外のヒットは無効
:実施期間|第 32 弾 : 太平洋時間 12 月 17 日 〜 12 月 30 日
:概要|特殊感染者の再出現待ち時間がゼロに、最大同時出現数が 8 体になっているキャンペーンモード
:|Special Delivery – ノンストップアクションをお届け

ミューテーション 第 9 弾は、ヘッドショット以外の攻撃では感染者にダメージを与えられないキャンペーンモード "Headshot!" (ヘッドショット!)。
- [[Hard Eight>#p6a657c6]] をベースに強化された、初実装のコミュニティメイドミューテーション
-特殊感染者の再出現待ち時間がゼロになり、最大同時出現数が 8 体になっている

- ヘッドショット以外の攻撃では感染者にダメージを与えられない
- ヘッドショット以外の攻撃はただ単に感染者がよろめくだけ
- 近接武器 (チェーンソーを除く) やマグナムなどの通常は即死となる武器も頭を狙って攻撃する必要がある
- パイプ爆弾などの爆風や火炎瓶などの炎によるダメージは通常通り与えられる
- 特殊感染者はヘッドショット以外でもダメージを与えられる
#clear

*** &aname(week10); 第 10 弾 - Chainsaw Massacre (Encore) / チェーンソー・マサカー (アンコール) [#z98e234c]
*** TAAANNNK! / TAAANNNK! [#n178d6c4]

#imgbox(/media/mutation/07_chainsaw_massacre.png,alt=Chainsaw Massacre (Encore),nocap)
#imgbox(/media/mutation/24_taaannnk.png,title=TAAANNNK!,nocap)

:実施期間|太平洋時間 6 月 25 日 〜 7 月 1 日
:概要|チェーンソーで戦い抜くキャンペーンモード。
:|チェーンソー・マサカー - 山のようなゾンビ、手元には4つのチェーンソー
:実施期間|第 24 弾 : 太平洋時間 10 月 5 日 〜 10 月 13 日~
第 29 弾 : 太平洋時間 11 月 12 日 〜 11 月 18 日~
第 42 弾 : 太平洋時間 5 月 6 日 〜 5 月 19 日~
第 48 弾 : 太平洋時間 7 月 29 日 〜 8 月 11 日~
第 60 弾 : 太平洋時間 2 月 24 日 〜 3 月 15 日
:概要|すべての特殊感染者が Tank の対戦モード
:|Taaannnkk! - 対戦マッチ。ただし、特殊感染者はすべてTank!

ミューテーション 第 10 弾は、前週行われたアンケート「戻ってきて欲しいミューテーションは何ですか」に基づき決定したミューテーション、"Chainsaw Massacre" (チェーンソー・マサカー)。
[[DLC]] "[[The Sacrifice]]" 公開と同時に実装された[[対戦モード]]ミューテーション。

内容は[[第 7 週時>#week07]]のものと同じ。
- ''ほとんどの特殊感染者が Tank に''置き換えられる
#clear

*** &aname(week11); 第 11 弾 - Versus Survival / サバイバル (対戦) [#l14551e8]
*** Versus Survival / サバイバル (対戦) [#l14551e8]

#imgbox(/media/mutation/11_versus_survival.png,alt=Versus Survival,nocap)
#imgbox(/media/mutation/11_versus_survival.png,title=Versus Survival,nocap)

:実施期間|太平洋時間 7 月 2 日 〜 7 月 8 日
:実施期間|第 11 弾 : 太平洋時間 7 月 2 日 〜 7 月 8 日~
PC 第 15 弾 : 太平洋時間 7 月 30 日 〜 8 月 5 日~
第 23 弾 : 太平洋時間 9 月 24 日 〜 10 月 4 日~
第 41 弾 : 太平洋時間 4 月 22 日 〜 5 月 5 日~
第 44 弾 : 太平洋時間 6 月 3 日 〜 6 月 16 日~
第 50 弾 : 太平洋時間 8 月 26 日 〜 9 月 8 日~
第 62 弾 : 太平洋時間 3 月 29 日 〜 4 月 12 日~
:概要|サバイバルモードの感染者が人間プレイヤーになったモード
:|サバイバル(対戦) - フレンド相手にどこまでサバイバルできるか?

ミューテーション 第 11 弾は、[[サバイバルモード]]と[[対戦モード]]を組み合わせたミューテーション、"Versus Survival" 「サバイバル (対戦)」。
[[サバイバルモード]]と[[対戦モード]]を組み合わせたミューテーション。

- 2 チームに分かれ、片方は生存者側、もう片方は感染者側となりサバイバルモードをプレイする
- 最初のチームの生存時間をあとからプレイしたチームが超えられればあとからプレイしたチームの勝利
-- 超えられなければ最初にプレイしたチームの勝利
- 2 チームに分かれ、片方は生存者側・もう片方は感染者側となりサバイバルモードをプレイする
- 先攻チームの生存時間を後攻チームが超えた時点で後攻チームの勝利、超えられなければ先攻チームの勝利

#clear

*** &aname(week12); 第 12 弾 - Four Swordsmen / フォー・ソードマン [#hdc1cfd4]
*** GunBrain [#q43e7d83]

#imgbox(/media/mutation/12_four_swordsmen.png,alt=Four Swordsmen,nocap)
#imgbox(Mutation_Template.jpg,title=GunBrain,nocap)

:実施期間|太平洋時間 7 月 9 日 〜 7 月 16 日
:概要|武器が日本刀しか出現しないキャンペーンモード
:|フォー・ソードマン - 無限の敵に対し、武器は4本の剣のみ!
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|Stats Tracker and trainer.

- キャンペーンモードをベースにしている
- 武器が日本刀以外出現しない
- パイプ爆弾は出現しない
- 救急キットの出現率が上昇している
- 通常感染者は出現しない
- 特殊感染者が再出現するまでの時間が大幅に短縮されている
#clear

*** &aname(week13); 第 13 弾 - Hard Eight / ハードエイト [#p6a657c6]
*** Holdout [#i98c30f3]

#imgbox(/media/mutation/13_hard_eight.png,alt=Hard Eight,nocap)
#imgbox(Mutation_Template.jpg,title=Holdout,nocap)

:実施期間|太平洋時間 7 月 16 日 〜 7 月 23 日
:概要|特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の倍) になっているキャンペーンモード
:|ハードエイト - スペシャル2倍で楽しさ4倍!
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|特殊感染者を倒して手に入れたコストを支払い生き延びる

ミューテーション第 13 弾は、特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の倍) になっているキャンペーンモード "Hard Eight" (ハードエイト)。
[[サバイバルモード]]と[[スカベンジモード]]がベースのミューテーション。というか Killing Floor のようなミューテーション。

- キャンペーンモードがベース
- 特殊感染者の最大同時出現数が 8 体 (通常の 2 倍) になっている
- 特殊感染者の出現頻度が上がっている
- ミューテーション選択時に「Challenge」と「Training」を選べる。Challenge は スカベンジベースで、発電機に燃料を投入し、一定数投入することでクリア。燃料タンクは Wave 進行ごとに新たに出現する。Training は サバイバルモードベースで、一定 Wave 生存すればクリア。10wave 終了で救出ヘリが到着するので、搭乗することで脱出可能となる。
-- Challenge なら [[Swamp Fever チャプター1 木材工場>キャンペーン/Swamp Fever/木材工場]]、[[Hard Rain チャプター1 工場町>キャンペーン/Hard Rain/工場町]]の2つのみ。
-- Training なら &color(orange){DEATH TOLL チャプター3 教会};、&color(orange){DEATH TOLL チャプター5 ボートハウス};の2つのみ。
-- どちらもチャプターの最初からではなく、ベースになったモード用のマップで開始する。
- ラッシュは Wave 製であり、各Wave間にインターバルが存在する。
- マップ内に各種アイテムが置かれているが、初めはロックされており、使うことができない。投擲武器や上位武器だけでなく、回復アイテムもロックされている。基本的にそれ以外では入手方法はない。
- このモードだけ特殊感染者を倒すと「Supplies」を落とし、触れると回収できる。
-- この Supplies をコストとして支払って各種施設をアンロックしていく
-- 特殊感染者が落とす Supplies は感染者の種類によらず、「1」固定。Tank も Boomer も等しく1。
-- アンロックに必要なコストはモノによって異なる。

*** &aname(week14); 第 14 弾 - Healthpackalypse! / ヘルスパニック! [#rbfa7fd2]
#clear

#imgbox(/media/mutation/14_healthpackalypse.png,alt=Healthpackalypse!,nocap)
*** Dash [#u26c1cc5]

:実施期間|太平洋時間 7 月 24 日 〜 7 月 29 日
:概要|回復アイテムが一切出現しない対戦モード
:|ヘルスパニック! - ヘルスなしの対戦ゲーム
#imgbox(Mutation_Template.jpg,title=Dash,nocap)

- 対戦モードがベース
- 救急キットなどの回復アイテムが一切出現しない
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|このモードでは、プレイヤーは異なるウェイポイント間を移動する必要があり、各ウェイポイントがアクティブ化された後にラッシュと特殊感染者がスポーンします。ウェイポイントは1人のプレーヤーによってアクティブ化されるか、4人のプレーヤー全員がアクティブ化する必要があります。

#clear

*** ShootZones [#j6d7333d]

*** &aname(week15pc); 第 15 弾 (PC) - Versus Survival (Encore) / サバイバル (対戦) (アンコール) [#r35cd794]
#imgbox(Mutation_Template.jpg,title=ShootZones,nocap)

#imgbox(/media/mutation/11_versus_survival.png,alt=Versus Survival,nocap)
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|このモードでは、プレイヤーはダメージを与えるために特定の「シュートゾーン」(墓石)に立つ必要があります。シュートゾーンにいるときは、音楽を再生します。数秒後、シュートゾーンは無効になります。通常感染者のみが登場する。

:実施期間|太平洋時間 7 月 30 日 〜 8 月 5 日
:概要|サバイバルモードの感染者が人間プレイヤーになったモード
:|サバイバル(対戦) - フレンド相手にどこまでサバイバルできるか?
#clear

アンコールウィークである第 15 週目の PC 版ミューテーションは、前週のアンケートで選ばれた[[サバイバルモード]]と[[対戦モード]]を組み合わせたミューテーション、"Versus Survival" 「サバイバル (対戦)」。
*** L4D1 Co-op [#h09a2daf]

なお、PC 版と Xbox 360 版でアンケートの結果が異なっており、Xbox 360 版は "[[Four Swordsmen>#week15xbox]]" がアンコールミューテーションになっている。
#imgbox(Mutation_Template.jpg,title=L4D1 Co-op,nocap)

- 2 チームに分かれ、片方は生存者側、もう片方は感染者側となりサバイバルモードをプレイする
- 最初のチームの生存時間をあとからプレイしたチームが超えられればあとからプレイしたチームの勝利
-- 超えられなければ最初にプレイしたチームの勝利
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|過去作で遊ぼう

L4D1 の武器、アイテム、感染者のみが登場するキャンペーンモード。

- 出現する特殊感染者は[[Boomer>感染者/特殊感染者/Boomer]]、[[Hunter>感染者/特殊感染者/Hunter]]、[[Smoker>感染者/特殊感染者/Smoker]] の3種類、そして[[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]]と[[Witch>感染者/特殊感染者/Witch]]の合計5種類。[[Charger>感染者/特殊感染者/Charger]]、[[Spitter>感染者/特殊感染者/Spitter]]、[[Jockey>感染者/特殊感染者/Jockey]] は出現しない。
- 武器も AK47 や 近接武器全般、Boomerの胆汁 などは出現しない。固定配置であっても削除されている。
- CEDAエージェントなどの珍しい通常感染者も出現しない。

#clear

*** &aname(week15xbox); 第 15 弾 (Xbox 360) - Four Swordsmen (Encore) / フォー・ソードマン (アンコール) [#c13414bc]
*** L4D1 Versus [#fc08c435]

#imgbox(/media/mutation/12_four_swordsmen.png,alt=Four Swordsmen,nocap)
#imgbox(Mutation_Template.jpg,title=L4D1 Versus,nocap)

:実施期間|太平洋時間 7 月 30 日 〜 8 月 5 日
:概要|武器が日本刀しか出現しないキャンペーンモード
:|フォー・ソードマン - 無限の敵に対し、武器は4本の剣のみ!
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|過去作で遊ぼう

アンコールウィークである第 15 週目の Xbox 360 版ミューテーションは、前週のアンケートで選ばれた日本刀のみで進むキャンペーンモード、"Four Swordsmen" (フォー・ソードマン)。
上記仕様の対戦モード。

なお、PC 版と Xbox 360 版でアンケートの結果が異なっており、PC 版は "[[Versus Survival>#week15pc]]" がアンコールミューテーションになっている。
#clear

- キャンペーンモードをベースにしている
- 武器が日本刀以外出現しない
- 救急キットの出現率が上昇している
- 通常感染者は出現しない
- 特殊感染者が再出現するまでの時間が大幅に短縮されている
*** RocketDude [#jf8c4fde]

** (参考) 言語ファイル内に存在するミューテーションデータ [#z7b837b5]
#imgbox(Mutation_RocketDude.jpg,title=RocketDude,nocap)

あくまで言語ファイル内に存在するデータであって、これらが実際に実施されると決まっているわけではありません。すべて言語ファイル中の原文のまま掲載しています。
:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|グレネードランチャーの爆風で自分自身やチームメイトを吹き飛ばす、ロケットジャンプが可能なモード。~
簡単に言えばTeam Fortress 2のソルジャー。~

:シングルプレイヤー|
-- %%ラストマン・オン・アース - たった一人で生き延びられるか? (Last Man on Earth - You will become legend to the infected as the last human left.)%%
-- ラストサムライ - たった一人で生き延びられるか? (The Last Samurai – Alone, armed with only a sword you venture forth.)
:マルチプレイヤー|
-- %%ヘッドショット! - ヘッドショット以外のヒットは無効 (Headshot! - The only shot that counts is the one in the head.)%%
-- %%ブリードアウト - ヘルスが徐々に減っていく (Bleed Out - Your health is a ticking away.)%%
-- %%ハードエイト - スペシャル2倍で楽しさ4倍! (Hard Eight - Double the specials, quadruple the fun!)%%
-- %%フォー・ソードマン - 無限の敵に対し、武器は4本の剣のみ! (Four Swordsmen - Four Swords against plenty of apocalypse!)%%
-- ウルトラリアリズム - 究極のリアリスティックチャレンジ (Ultra Realism - The ultimate realistic challenge.)
-- %%チェーンソー・マサカー - 山のようなゾンビ、手元には4つのチェーンソー (Chainsaw Massacre - 4 chainsaws, millions of zombies.)%%
-- アイアンマン - 復活なし、リスタートなし。極限の緊張に酔いしれろ (Iron Man - No respawns, no restarts, all tension.)
-- %%ラストノーム・オン・アース - 何が何でもノームを守りきれ (Last Gnome On Earth - Protect the gnome at all cost.)%%
-- %%ルーム・フォー・ワン - 救急車両に残された座席はあと1席のみ (Room For One - Only room for one survivor in this rescue vehicle.)%%
-- %%ヘルスパニック! - ヘルスなしの対戦ゲーム (Healthpackalypse! - No health in this versus game.)%%
-- %%リアリズム(対戦) - お互いの姿は見えないが、敵には見える (Realism Versus - You can't see each other but they can see you.)%%
-- %%フォロー・ザ・リッター - 順番にタンクをスカベンジ (Follow the Liter - Scavenge one can at a time.)%%
-- %%ジブ・フェスト - 感染者をM60で粉々に撃ち砕け (Gib Fest - Blast the infected to shreds with M60s.)%%
-- %%サバイバル(対戦) - フレンド相手にどこまでサバイバルできるか? (Versus Survival - Can you survive against your friends?)%%
-- ミューテーション - キャンペーンモードのバリエーション (Mutation - a Mutation of Campaign mode.)
-- ミューテーション - 対戦のバリエーション (Mutation - a Mutation of Versus mode.)
-- ミューテーション - スカベンジモードのバリエーション (Mutation - a Mutation of Scavenge mode.)
- キャンペーンモードがベース
- 味方 Bot は登場しない。プレイヤーが参加しない限り、オンラインプレイでも実質[[シングルモード>ガイド/ゲームモード/シングルプレイヤー]]。
- [[The Passing]] のL4D1プレイヤー達も登場しない
- グレネードランチャーと、斬るタイプの近接武器またはマグナムを装備した状態で始まる
- 弾薬は無限
- 体力は200
- 自爆ダメージとFFダメージは常に1
- 落下ダメージは無い
-- 要するにロケットジャンプで大幅なショートカットができる。
- 登場する武器は近接武器とマグナムだけ
- 登場するアイテムは鎮痛剤とアドレナリンだけ
- ダウン時は這いずり可能
- ダウンした場合は10秒以内に特殊感染者を倒すと白黒状態で復帰する
-- 拘束された状態でもそれは同じだが、[[ラストマン・オン・アース>#n6930910]]と異なりダウンしても拘束は解除されない。体力 だけは 200 もあるので、たいていの場合は死ぬまでの時間が伸びるだけになる。
- 全てのオブジェクトが吹っ飛びやすくなっている。パイプボムやグレネードランチャーなどの爆風は車を軽々と吹き飛ばす。~
また、ガス缶などを殴ると凄まじい勢いで飛んでいくし、近接武器は通常感染者を数mは吹き飛ばす。~
[[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]]も通常よりオブジェクトを飛ばしやすくなっている。
-- 通常と違って、グレネードランチャーは[[Tank>感染者/特殊感染者/Tank]]が飛ばせる一撃でダウンするオブジェクトすら吹き飛ぶ。対戦と違って1人でもMODなしでプレイでき、通常プレイで脅威になるものとならないものを覚えるのに役に立つ。
- マップ各所にはキノコが隠されている。キノコは触れることで取得可能。取得したキノコはしばらくすると復活する。~
キノコには4種類あり、白、青、紫、黄色がある。~
取得すると以下の効果がある。
-- 実体力が回復する(その際仮体力は消える)。~
体力回復量は白、青、紫、黄色のそれぞれで10、25、50、75。~
体力は回復するがダウン数はリセットされない。
-- チャプター毎にキノコを初めて取得すると、<プレイヤー名> is bunny nowと表示され、ジャンプボタンを押しっぱなしで連続ジャンプ可能になる。~
これによりバニーホップが可能。(着地した瞬間にジャンプすると減速しないため、速度を維持して移動できる)
- 感染者を一定数(77か78?)倒すとスローモーションになる。

#clear

*** Tank Run [#x868346e]

#imgbox(/media/mutation/24_taaannnk.png,title=TAAANNNK!,nocap)

:実施期間|The Last Stand アップデートで追加されたミューテーション
:概要|[[TAAANNNK!>#n178d6c4]]のキャンペーン版

特殊感染者が Tank のみのキャンペーンモード

- Tank 以外の特殊感染者は出現しない。
- 通常感染者も出現しない。
- [[TAAANNNK!>#n178d6c4]]と異なり、Tank は生存者の進行方向に湧く。

#clear

** 過去のミューテーション [#j8b5936e]

#lsx(prefix=./過去のミューテーション/,contents=(depth=3),linkstr=firsthead)


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#pcomment