ガイド/初心者講座/前作との相違点 のバックアップの現在との差分 (No. 1)
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- 1 (2010-10-04 (月) 15:00:30)
- 2 (2010-10-04 (月) 15:05:47)
- 3 (2013-03-04 (月) 16:22:10)
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* 前作との違い [#w2667030] 前作 Left 4 Dead をプレイしたことがある方向けに、前作と今作の違いを紹介します。 前作 Left 4 Dead と今作 Left 4 Dead 2 の違いについての解説。 #contentsx ** 生存者 [#sb2a1636] - 日本刀や斧などの「[[近接武器]]」が新登場。格納スロットは前作でピストル固定だった副武器エリア。 - 日本刀や斧などの「[[近接武器]]」が新登場。ピストルと交換して装備する副武器。 - 新たな武器が多数登場。グレネードランチャーも新登場。 - 投擲武器に「Boomer の胆汁」が登場。命中した感染者もしくは位置に通常感染者が殺到する。 - 回復アイテムに「AED」と「アドレナリン」が登場。AED は死んだ生存者をその場で復活させ、アドレナリンは一定時間すべての行動スピードが上昇するアイテム。 - 回復アイテムに「AED」と「アドレナリン」が登場。AED は死んだ生存者をその場で復活させ、アドレナリンは一定時間すべての行動が速くなり、敵の攻撃にもひるまなくなるアイテム。 -「レーザーサイト」「弾薬パック」が登場。既存の武器の弾薬を一時的に強化できる。 - [[生存者キャラクター>生存者/紹介]]が総入れ替え。ただし根本的な構成は共通。 -- ビル (最年長、冷静沈着) ⇒ コーチ -- フランシス (文句垂れる役) ⇒ ニック -- ルイス (お調子者、楽観主義者) ⇒ エリス -- ゾーイ (紅一点) ⇒ ロシェル - 前作で対戦モードとサバイバルモードにしか導入されていなかった「殴りの疲労」概念がキャンペーンモードにも導入。4 〜 5 回連続で殴ると照準に円形のゲージが表示されこの間は殴り不能になる。殴りをやめて数秒経過するとまた連続で殴れるようになる。 - 前作で対戦モードとサバイバルモードにしか導入されていなかった「殴りの疲労」概念がキャンペーンモードにも導入。5回連続で殴ると照準に円形のゲージが表示されこの間は殴り不能になり、だんだんと間隔が長くなっていく。殴りをやめて数秒経過するとまた連続で殴れるようになる。前作とは違い殴りを使うタイミング + 回数も考える必要が出てきた。 - リアリズムモードが登場。仲間やアイテムの位置が把握しづらくなり、より難易度の高いゲームが楽しめる。 - スカベンジモードが登場。対戦モードをベースにした燃料タンクを集めるモード。 - FF (誤射) の基準が厳格化され、仲間に重なって撃つと FF してしまうようになった。 ** 感染者 [#s793a1eb] - 特殊感染者として [[Charger]]、[[Spitter]]、[[Jockey]] が新登場。 - [[Boomer]] に女性バージョンが登場。 - [[Witch]] は昼の間はフラフラと歩きまわるようになった。 - [[Witch]] は昼の間はフラフラと歩きまわるようになった。元々はこういう仕様だったらしい。 - [[Boomer]] (男)、[[Hunter]]、[[Smoker]]、[[Tank]] の外見が変更され、より醜悪なものになった。 - ゴア表現が強化され、部位破壊や内臓が飛び出すなどの描写が追加された。 - 通常感染者に若干の特殊能力を持った少し強い通常感染者「[[珍しい通常感染者]]」が新登場。 ** マップ [#hdd6483b] - 初期標準キャンペーンが 4 つから 5 つに増加。 - 夜のマップに加え、新たに昼のマップも登場。 - チームの状況に応じてマップの障害物の配置が変化するようになった。 - チームの状況に応じて、マップの障害物の配置が変化するようになった。 - クレッシェンドイベントに「指定の操作を行うまで無限にラッシュが続く」という形態のものが登場。 --このため今作のキャンペーンは、その場にとどまって戦っているだけでは一向に先へ進めない。 - マップがより入り組んだものになり、死角が増加した。 ** その他 [#ef4fe0f6] - AI Director が 2.0 にバージョンアップされ、より動的に武器やアイテムを配置するようになった。 - AI Director が 2.0 にバージョンアップされ、より動的に武器、アイテム、マップ上のオブジェクトや天候を設定するようになった。 - 対戦モードの点数の計算式が変更され、純粋に進んだ距離で評価されるようになった。 - 水の表現や風雨の表現が強化され、より美麗になった。 - 特殊感染者が追加されたり、新形態のイベントが追加された関係で、'''全体的に難易度は上昇した。''' -- 生存者 Bot の能力も弱体化されているため、よりプレイヤーによる行動が重要になる。 ---- #pcomment