ガイド/前作との違い のバックアップの現在との差分 (No. 8)

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* 前作との違い [#w2667030]

前作 Left 4 Dead と今作 Left 4 Dead 2 の違いについての解説。

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** 生存者 [#sb2a1636]

- 新たに「[[近接武器>生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器)]]」が登場。日本刀やフライパンでゾンビと戦うことができる。格納スロットは前作でピストル固定だった副武器エリア。
- 新たな武器が多数登場。グレネードランチャーも登場する。
- 投擲武器に「Boomer の胆汁」が登場。当たった感染者または場所に通常感染者が殺到する。
- アイテムに「AED」と「アドレナリン」が登場。AED は死んだ生存者をその場で復活させ、アドレナリンは一定時間すべての行動がスピードアップし敵の攻撃にもひるまなくなるアイテム。
- [[生存者キャラクター>生存者/紹介]]が総入れ替え。ただし根本的な構成は共通。
-- ビル (最年長、冷静沈着) ⇒ コーチ
-- フランシス (文句垂れる役) ⇒ ニック
-- ルイス (お調子者、楽観主義者) ⇒ エリス
-- ゾーイ (紅一点) ⇒ ロシェル
- 対戦モード、サバイバルモードにしか導入されていなかった「殴りの疲労」概念がキャンペーンモードにも導入。4 〜 5 回連続で殴ると照準に円形のゲージが表示されこの間は殴り不能になる。殴りをやめて数秒経過するとまた連続で殴れるようになる。前作とは違い殴りを使うタイミング + 回数も考える必要が出てきた。
- リアリズムモードが登場。よりリアル志向なゲームが楽しめる。
- スカベンジモードが登場。対戦モードがベースの燃料タンクを集めるモード。

** 感染者 [#s793a1eb]

- 新たに特殊感染者として [[Charger]]、[[Spitter]]、[[Jockey]] が登場。
- [[Boomer]] に女性バージョンが登場。
- [[Witch]]は昼の間はフラフラと歩きまわっている。元々こういう仕様だったらしい。
- [[Boomer]] (男)、[[Hunter]]、[[Smoker]]、[[Tank]] の外見が変更され、より醜悪なものに。
- ゴア表現がより残虐に。部位破壊や内臓が飛び出すなどの描写がより精密になった。
- 耐火服や防弾仕様等の珍しい通常感染者が登場。

** マップ [#hdd6483b]

- 初期標準キャンペーンが 4 つから 5 つに増加。
- 夜のマップに加え、新たに昼のマップも登場。

** その他 [#ef4fe0f6]

- マップに配置される武器はランダム
- AI Director が進化、マップ上のオブジェクトや天候が変化するようになった。
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