ガイド/基本システム/ラッシュ のバックアップソース (No. 1)
* &aname(Rush); ラッシュ (イベント) [#t8e36d5a]

大量の感染者が押し寄せてくるイベントを''ラッシュ''といいます。ラッシュが発生すると、数十体から数百体の[[通常感染者]]と数体から十数体の[[特殊感染者]]が押し寄せてきます。イベントは主に次の 3 種類があります。

** &aname(CrescendoEvent); クレッシェンドイベント [#b84d68cc]

主にチャプターの中盤から終盤に用意されている中規模のラッシュイベントです。あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しません。

このイベントがチャプター内に用意されている場合、''必ず発生させて先に進む必要があります'' (発生させずに進むことはできません)。

このイベントの終了方法には 2 種類あります。どちらの方法でイベントが終了するかはイベントによります。

:一定時間耐え続ける|感染者の攻撃に一定時間耐え続けることで終了するタイプのイベント。
:特定の操作を行う|指定された操作 (スイッチの操作など) を行うことで終了するタイプのイベント。このタイプの場合、''特定の操作を行うまでは永遠にイベントが終了しません''。

** &aname(Finale); フィナーレ [#fc52bf5f]

キャンペーンの最終チャプターに用意されている、生存者の脱出を懸けたもっとも大規模なラッシュイベントです。ほぼすべてのキャンペーンの最終チャプターに用意されており、それ以外のチャプターでは発生し得ません。

クレッシェンドイベントと同じく、あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しません。このイベントがチャプター内に用意されている場合、''必ず発生させて脱出する必要があります'' (発生させずに脱出することはできません)。

** &aname(PanicEvent); パニックイベント [#p647b7fc]

時々発生する小規模なラッシュイベントです。いきなり発生するため、移動中に発生した場合は急いで戦闘準備をする必要があります。多くの場合、''発生させずに先に進むことが可能''なので、できる限り発生させないようにすべきです。

このイベントが発生する条件はいくつかありますが、主に以下のようなものがあります。

:[[車用盗難防止アラーム>生存者/仕掛け・設置物/仕掛け#s2e80708]]|ゲーム内に放置されている車の中には盗難防止アラームが設置されている場合があり、これを何らかの原因で作動させてしまうとパニックイベントが発生します。
:[[Boomer]] の胆汁|Boomer の胆汁を浴びてしまうと強制的にパニックイベントが発生します。胆汁を浴びたとき周囲に通常感染者がいなくても、どこからともなくやってきます。
:経時|移動せずにその場に長くとどまっていることでも発生します。
:特定の仕掛け|仕掛けによっては、操作することで強制的にパニックイベントが発生するものがあります。クレッシェンドイベントの仕掛けとの違いは、''発生させなくても先に進める''という点です (つまりブービートラップ)。

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