ガイド/基本システム/ラッシュ のバックアップ差分 (No. 15)
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- 1 (2009-11-23 (月) 15:56:55)
- 2 (2009-11-28 (土) 02:52:36)
- 3 (2009-11-28 (土) 10:51:27)
- 4 (2009-12-01 (火) 21:17:39)
- 5 (2009-12-10 (木) 07:49:41)
- 6 (2010-02-21 (日) 21:05:35)
- 7 (2010-04-28 (水) 23:27:31)
- 8 (2011-08-27 (土) 02:20:02)
- 9 (2015-02-20 (金) 17:50:33)
- 10 (2015-02-21 (土) 20:27:44)
- 11 (2015-02-22 (日) 04:57:58)
- 12 (2015-02-26 (木) 03:33:03)
- 13 (2015-02-26 (木) 19:10:15)
- 14 (2015-12-11 (金) 10:27:42)
- 15 (2015-12-28 (月) 15:30:38)
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* &aname(Rush); ラッシュ (イベント) [#t8e36d5a] 大量の感染者が押し寄せてくるイベントを''ラッシュ''(Horde)といいます。 ラッシュが発生すると、数十体から数百体の[[通常感染者]]と数体から十数体の[[特殊感染者]]が押し寄せてきます。イベントは主に次の 3 種類があります。 #contentsx ** &aname(CrescendoEvent); クレッシェンドイベント [#b84d68cc] 主にチャプターの中盤から終盤に用意されている中規模のラッシュイベントです。 進路上に設置された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しません。~ ただしこれを回避する手段はなく、''先に進むには必ずこのイベントをこなす必要があります'' (発生させずに進むことはできません)。 // マップのバグを悪用してクレッシェンドイベントを発生させずに進むことについてはここでは触れません このイベントの終了方法には 2 種類あります。どちらの方法でイベントが終了するかはイベントによります。 :一定時間耐え続ける|感染者の攻撃を一定時間耐えることで終了する。 :特定の操作を行う|指定された操作 (特定場所にあるスイッチの操作など) を行うことで終了する。~ L4D2のキャンペーンで登場する新要素で「ガントレット」とも呼ばれます。''特定の操作を行うまでは永遠にイベントが終了しません''。 *** &aname(Finale); フィナーレ [#fc52bf5f] キャンペーンの最終チャプターに用意されている、生存者の脱出を懸けたもっとも大規模なクレッシェンドイベントです。ほぼすべてのキャンペーンの最終チャプターに用意されており、それ以外のチャプターでは発生し得ません。 クレッシェンドイベントと同じく、あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しません。 なお進路の終点または終盤に必ず設置してあるため、フィナーレが用意されている大抵のキャンペーンをクリアするには、~ このイベントは''必ず攻略しなければなりません'' (発生させずに脱出することはできません)。 開始箇所はキャンペーンによりけりですが、いずれも開始以降はガントレットと同様にラッシュが発生し続けます。~ また多くのケースではイベント途中でTankが必ず1~2回は登場する事になるでしょう。 ** &aname(PanicEvent); パニックイベント [#p647b7fc] 突発的に発生する小規模なラッシュイベントです。移動中に発生した場合は急いで戦闘準備をする必要があります。~ 条件は複数ありますがほとんどは回避可能(''発生させてもさせなくても先に進める'')です。~ パニックイベントで生じるメリットはないので、できる限り発生させないようにすべきでしょう。 パニックイベントの発生条件は主に以下のようなものがあります。 :[[車用盗難防止アラーム>生存者/仕掛け・設置物/仕掛け#s2e80708]]|マップ内に放置されている車の中には盗難防止アラームが設置されている場合があります。その車に触れたり流れ弾が当たったりするとパニックイベントが発生します。対象の車は基本的に赤または黄色の配色です。 :[[Boomer]] [[の胆汁>生存者/武器・アイテム/投擲武器#Boomer]]|Boomer の胆汁を浴びてしまう、またはアイテムの胆汁爆弾を投擲すると強制的にパニックイベントが発生します。 :特定の仕掛け|操作することで強制的にパニックイベントが発生する仕掛けもあります。基本的に無視できますが、この場合のみ例外的に''実績解除に関わるものがあります'' (例: [[Dark Carnival]] のモグラたたき・ハンマーたたきクリア時等)。 :特定の仕掛け|クレッシェンドイベントと同じように、操作することで強制的にパニックイベントが発生する仕掛けもあります。ルートにかかわらないものは基本的に無視できますが、この場合のみ例外的に''実績解除に関わるものがあります'' (例: [[Dark Carnival]] のモグラたたき・ハンマーたたきクリア時等)。 :感染者の群れに発砲する|こちらに気づいていない通常感染者に銃を撃ち込んだ場合、その感染者の周りに一定以上の通常感染者がいるとラッシュが、更に数が多いとパニックイベントが発生します。 :不可抗力ケース|誰かがマップ上の特定箇所に到達したり、また一定時間以上一定エリアにとどまっていた場合、''何もしなくてもパニックイベントが発生します''。直前にBGMの音が鳴るので、常に聞き耳を立てておく必要があります。 :感染者の群れに発砲する|こちらに気づいていない通常感染者に銃を撃ち込んだ場合、その周りに更に多くの感染者がいるとパニックイベントが発生します。 :不可抗力ケース|誰かがマップ上の特定箇所に到達したり、また一定時間以上一定エリアにとどまっていた場合、''何もしなくてもパニックイベントが発生します''。直前にBGMの音が鳴る事が多いので、常に聞き耳を立てておく必要があります。 ---- #pcomment