ガイド/基本システム/ラッシュ のバックアップの現在との差分 (No. 6)

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* &aname(Rush); ラッシュ (イベント) [#t8e36d5a]

大量の感染者が押し寄せてくるイベントを''ラッシュ''といいます。ラッシュが発生すると、数十体から数百体の[[通常感染者]]と数体から十数体の[[特殊感染者]]が押し寄せてきます。イベントは主に次の 3 種類があります。
大量の感染者が押し寄せてくるイベントを''ラッシュ''(Horde)という。

ラッシュが発生すると、数十体から数百体の[[通常感染者]]と数体から十数体の[[特殊感染者]]が押し寄せてる。イベントは主に次の 3 種類がある。

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** &aname(CrescendoEvent); クレッシェンドイベント [#b84d68cc]

主にチャプターの中盤から終盤に用意されている中規模のラッシュイベントです。あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しません。
主にチャプターの中盤から終盤に用意されている中規模のラッシュイベント。

このイベントがチャプター内に用意されている場合、''必ず発生させて先に進む必要があります'' (発生させずに進むことはできません)。
進路上に設置された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しない。~
ただしこれを回避する手段はなく、''先に進むには必ずこのイベントをこなす必要がある'' (発生させずに進むことはできない)。

// マップのバグを悪用してクレッシェンドイベントを発生させずに進むことについてはここでは触れません
// マップのバグを使用してクレッシェンドイベントを発生させずに進むことについてはここでは触れない

このイベントの終了方法には 2 種類あります。どちらの方法でイベントが終了するかはイベントによります。
このイベントの終了方法には 2 種類あり、どちらの方法でイベントが終了するかはイベントによる。

:一定時間耐え続ける|感染者の攻撃に一定時間耐え続けることで終了するタイプのイベント。
:特定の操作を行う|指定された操作 (スイッチの操作など) を行うことで終了するタイプのイベント。このタイプの場合、''特定の操作を行うまでは永遠にイベントが終了しません''。
:一定時間耐え続ける|感染者の攻撃を一定時間耐えることで終了する。
:特定の操作を行う|指定された操作 (特定場所にあるスイッチの操作など) を行うことで終了する。~
L4D2のキャンペーンで登場する新要素で「ガントレット」とも呼ばれ、''特定の操作を行うまでは永遠にイベントが終了しない''。

** &aname(Finale); フィナーレ [#fc52bf5f]
*** &aname(Finale); フィナーレ [#fc52bf5f]

キャンペーンの最終チャプターに用意されている、生存者の脱出を懸けたもっとも大規模なラッシュイベントです。ほぼすべてのキャンペーンの最終チャプターに用意されており、それ以外のチャプターでは発生し得ません。
キャンペーンの最終チャプターに用意されている、生存者の脱出を懸けたもっとも大規模なクレッシェンドイベント。ほぼすべてのキャンペーンの最終チャプターに用意されており、それ以外のチャプターでは発生しない。

クレッシェンドイベントと同じく、あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しません。このイベントがチャプター内に用意されている場合、''必ず発生させて脱出する必要があります'' (発生させずに脱出することはできません)。
クレッシェンドイベントと同じく、あらかじめ用意された仕掛けを操作することによってのみ発生し、逆に言えば仕掛けを作動させるまでは発生しない。
なお進路の終点または終盤に必ず設置してあるため、フィナーレが用意されている大抵のキャンペーンをクリアするには、~
このイベントは''必ず攻略しなければならない'' (発生させずに脱出することができない)。

開始箇所はキャンペーンによるが、いずれも開始以降はガントレットと同様にラッシュが発生し続ける。~
また多くのケースではイベント途中でTankが必ず1~2回は登場する事になるだろう。

** &aname(PanicEvent); パニックイベント [#p647b7fc]

時々発生する小規模なラッシュイベントです。いきなり発生するため、移動中に発生した場合は急いで戦闘準備をする必要があります。多くの場合、''発生させずに先に進むことが可能''なので、できる限り発生させないようにすべきです。
突発的に発生する小規模なラッシュイベント。移動中に発生した場合は急いで戦闘準備をする必要がある。~
条件は複数あるがほとんどは回避可能(''発生させてもさせなくても先に進める'')。~
パニックイベントで生じるメリットはない為、できる限り発生させないようにすべきだろう。

このイベントが発生する条件はいくつかありますが、主に以下のようなものがあります。
パニックイベントの発生条件は主に以下のようなものがある。

:[[車用盗難防止アラーム>生存者/仕掛け・設置物/仕掛け#s2e80708]]|ゲーム内に放置されている車の中には盗難防止アラームが設置されている場合があり、これを何らかの原因で作動させてしまうとパニックイベントが発生します。
:[[Boomer]] の胆汁|Boomer の胆汁を浴びてしまうと強制的にパニックイベントが発生します。胆汁を浴びたとき周囲に通常感染者がいなくても、どこからともなくやってきます。
:経時|ランダムで発生、音と字幕で判断可能。
:特定の仕掛け|仕掛けによっては、操作することで強制的にパニックイベントが発生するものがあります。クレッシェンドイベントの仕掛けとの違いは、''発生させなくても先に進める''という点です (例: [[Dark Carnival チャプター 2 遊園地>Dark Carnival/2]] の射的クリア時等)。
:[[車用盗難防止アラーム>生存者/仕掛け・設置物/仕掛け#s2e80708]]|マップ内に放置されている車の中には盗難防止アラームが設置されている場合がある。その車に触れたり流れ弾が当たったりするとパニックイベントが発生する。対象の車は基本的に赤または黄色の配色。
:[[Boomer]] [[の胆汁>生存者/武器・アイテム/投擲武器#Boomer]]|Boomer の胆汁を浴びる、またはアイテムの胆汁爆弾を投擲すると強制的にパニックイベントが発生する。
:特定の仕掛け|クレッシェンドイベントと同じように、操作することで強制的にパニックイベントが発生する仕掛けもある。ルートにかかわらないものは基本的に無視できるが、この場合のみ例外的に''実績解除に関わるものがある'' (例: [[Dark Carnival]] のモグラたたき・ハンマーたたきクリア時等)。

:感染者の群れに発砲する|こちらに気づいていない通常感染者に銃を撃ち込んだ場合、その周りに更に多くの感染者がいるとパニックイベントが発生する。
:不可抗力ケース|誰かがマップ上の特定箇所に到達したり、また一定時間以上一定エリアにとどまっていた場合、''何もしなくてもパニックイベントが発生する''。直前にBGMの音が鳴る事が多い為、常に聞き耳を立てておく必要がある。

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