ガイド/基本システム/難易度 のバックアップ差分 (No. 11)

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* 難易度 [#d9e818cc]

難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。

今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。

:Easy|L4D 初心プレイヤーや FPS 初心プレイヤーにおすすめの難易度。~
各種感染者の体力が下がり、ほとんどの武器で[[通常感染者]]を一撃で倒すことが出来る。~
特殊感染者を除けば、1回毎に受けるダメージは極わずかでFFダメージもない。
:Normal|操作を一通り覚えた初級プレイヤーにおすすめの難易度。標準的な設定。
:Advanced|一人前に行動できるようになった中級プレイヤーに向いた難易度。~
胴体へのダメージが減少し、FFダメージが大幅に増す。
:Expert|熟練を重ねた上級プレイヤーに向いた難易度。感染者の攻撃力・防御力やFFダメージがAdvancedの2倍以上に増大する。
:Expert|熟練を重ねた上級プレイヤーに向いた難易度。感染者の攻撃力・防御力やFFダメージがAdvancedの2倍以上/Normalの約10倍に増大する。

難易度は以下の部分に影響します。

- [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力
- [[感染者]]の攻撃力 (難易度 Expert またはリアリズムモードでは [[Witch]] の攻撃が即死)
- [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など)
- [[FF>../FF]] 時のダメージ率
- 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない)

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