ガイド/基本システム/難易度 のバックアップ差分 (No. 12)

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* 難易度 [#d9e818cc]

難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。

今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。

:Easy|L4D 初心プレイヤーや FPS 初心プレイヤーにおすすめの難易度。~
各種感染者の体力が下がり、ほとんどの武器で[[通常感染者]]を一撃で倒すことが出来る。~
特殊感染者を除けば、1回毎に受けるダメージは極わずかでFFダメージもない。
:Normal|操作を一通り覚えた初級プレイヤーにおすすめの難易度。標準的な設定。
:Advanced|一人前に行動できるようになった中級プレイヤーに向いた難易度。~
胴体へのダメージが減少し、FFダメージが大幅に増す。
:Expert|熟練を重ねた上級プレイヤーに向いた難易度。感染者の攻撃力・防御力やFFダメージがAdvancedの2倍以上/Normalの約10倍に増大する。
:Easy|L4D初心プレイヤーやFPS初心プレイヤーにおすすめの難易度。~
-通常感染者の体力が下がり、ほとんどの武器で倒しやすくなる。また攻撃力も下がる~
-特殊感染者も、アクションはするものの行動ごとのダメージが減少する傾向にある((逆に減少しないChargerの殴りなどが痛くなる。))
-Tankも倒しやすい。
-FFダメージもない。
-最もパワープレイがやりやすく、他の難易度とは逆の方向で一線を画すので、逆の意味で初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイしよう。

:Normal|操作を一通り覚えたプレイヤーにおすすめの難易度。標準的な設定。
-通常感染者の体力が上がり、ピストルや初期マシンガンでは2発以上撃ちこむ必要がある。~
-FFダメージが発生するようになるが、多くの武器では0.5-2に抑えられる。
-最もバランスが取れた難易度だが、それでもまだ通常感染者が有情なのでAdv以後とは天と地ほどの違いがある。

:Advanced|一人前に行動できるようになった中~上級プレイヤーに向いた難易度。~
-感染者への胴体ダメージが減少し、FFダメージが大幅に増す。
-通常感染者の攻撃力が激増するため、通り道にピンでうろつく通常感染者も始末したほうがよい。
-このあたりから特殊感染者の攻撃力もかなり上がり始め、特にHunterに乗られるとあっという間に死ぬ。
-Tankも体力と攻撃力が増加し、割と洒落にならなくなる。

:Expert|熟練を重ねた上級プレイヤーに向いた難易度。あるいは悪意と絶望の混沌。
-通常感染者の攻撃力・防御力が激増((Advancedの2倍以上/Normalの約10倍))し、単独で突っ込んでくる奴もきっちり倒さないとあっさり返り討ちにされる。
--このためBoomerの胆汁を浴びたり警報装置を作動させると他の難易度よりもすみやかに死が訪れる。
-もはやどの特殊感染者も生存者の殺害に手を抜くことはない。JockeyやSmokerでさえ、関節殺法の達人であるかのようにあっさり殺す。
-ExpertのTankは超重戦車に等しく、メイン武器の銃弾を使い尽くしてもなお立っているほどのHPと万物を粉砕する攻撃力を併せ持つ。
-他の難易度では倒れるだけであったWitchの一撃が、この難易度では確実に即死するようになる。
-FFダメージもAdvancedの2倍以上/Normalの約10倍に増大する。特に火炎瓶の火中では即座に倒れるので要注意。
-この難易度のみ、他の難易度よりもHPの増減が激しくキットや薬品の取り合いが激しくなる(そしてケチるとすぐ3カウントでお星様になる)。Advよりも実力が問われる難易度であり、閉所で特殊感染者に出くわすと何であれ死にやすいので、その旨覚悟できない時は部屋を出ることも考えよう。

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難易度は以下の部分に影響します。

- [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力
- [[感染者]]の攻撃力 (難易度 Expert またはリアリズムモードでは [[Witch]] の攻撃が即死)
- [[感染者]]の攻撃力
- [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など)
- [[FF>../FF]] 時のダメージ率
- 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない)

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