ガイド/基本システム/難易度 のバックアップソース (No. 13)
#author("2019-06-07T01:05:31+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 難易度 [#d9e818cc]

難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。

今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。

:Easy|FPS初心者におすすめの難易度。~
-通常感染者の体力が下がり、すべての武器で一撃で倒せる。また攻撃力も少ない~
-特殊感染者は影響を受けにくいが、多くの種類は攻撃力が、TankやWitchは体力が減少。それ以外(Chargerの体力など)は据え置き。
-FFダメージは一切ない。
-最もパワープレイがやりやすく、他の難易度とは逆の方向で一線を画すので、逆の意味で初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイするのが、将来性はある。

:Normal|操作を一通り覚えたプレイヤー/L4Dシリーズ初~中級者におすすめの難易度。標準的な設定。
-通常感染者の体力がEasyより若干上がり、ピストルや初期マシンガンでは2発以上撃ちこむ必要がある。~
-FFダメージが発生するようになるが、かなりの下方補正がかかり大抵は0.5~2程度になる。
-最もバランスが取れた難易度だが、それでもまだ通常感染者が有情なのでAdv以上とは天と地ほどの違いがある。

:Advanced|一人前に行動できるようになった上級者に向いた難易度。~
-各種感染者の攻撃力がNormalの約2倍前後、FFダメージはNormalの5倍になり、一つのミスが馬鹿にならなくなる。
通り道にピンでうろつく通常感染者も始末したほうがよいぐらいには。
-特殊感染者の脅威度もかなりのものとなり、特にHunterに乗られるとあっという間に死ぬ。
-Tankの体力と攻撃力はここから洒落にならない領域に達する。

:Expert|熟練を重ねた超上級プレイヤー専用の難易度。あるいは悪意と絶望の混沌。
-''感染者の攻撃力・体力が大幅に上昇''((通常感染者の攻撃力はAdvancedの2倍以上/Normalの約10倍))し、単独で突っ込んでくる奴もきっちり倒さないとあっさり死ぬ。
--このためBoomerの胆汁を浴びたり警報装置を作動させると、待っているのは全滅か満身創痍である。
-もはやどの特殊感染者も生存者の殺害に手を抜くことはない。JockeyやSmokerでさえ、関節殺法の達人であるかのようにプレイヤーを高速で死に追いやる。
-Tankに至っては文字通りの超重戦車に等しく、メイン武器の銃弾を使い尽くしてもなお立っているほどのHPと万物を粉砕する攻撃力を併せ持つ。
-他の難易度では倒れるだけであった''Witchの一撃は、この難易度では確実に即死するようになる。''
-FFダメージも極めて激しく、Advancedの2倍/Normalの約10倍に増大する。ショットガン、スナイパーライフルはおろか、火炎瓶の火でも即ダウンになってしまう。
-HPの増減の激しさに比例し、キットや薬品のやりくりも非常にシビアになる(そしてケチるとすぐ3ダウン)。
そして、閉所で特殊感染者に出くわせば死あるのみ。
以上の旨覚悟できない時は、その部屋を抜け、見て見ぬふりをするべきだろう。

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難易度は以下の部分に影響します。

- [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力
- [[感染者]]の攻撃力
- [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など)
- [[FF>../FF]] 時のダメージ率
- 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない)

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