ガイド/基本システム/難易度 のバックアップ差分 (No. 14)
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- 1 (2009-11-23 (月) 15:39:23)
- 2 (2009-11-23 (月) 15:58:11)
- 3 (2009-11-30 (月) 15:52:01)
- 4 (2009-12-08 (火) 23:52:04)
- 5 (2009-09-23 (水) 16:14:03)
- 6 (2009-12-10 (木) 07:50:46)
- 7 (2010-04-23 (金) 10:38:02)
- 8 (2015-02-22 (日) 01:14:45)
- 9 (2015-02-28 (土) 02:47:11)
- 10 (2015-03-01 (日) 21:00:47)
- 11 (2015-05-06 (水) 14:54:02)
- 12 (2016-08-17 (水) 02:33:50)
- 13 (2019-06-07 (金) 01:05:31)
- 14 (2020-10-17 (土) 00:26:57)
- 15 (2020-11-06 (金) 19:54:35)
- 16 (2020-12-05 (土) 08:20:46)
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#author("2019-06-07T01:05:31+09:00","default:l4d2","l4d2") #author("2020-10-17T00:26:57+09:00","default:l4d2","l4d2") * 難易度 [#d9e818cc] 難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。 今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。 :Easy|FPS初心者におすすめの難易度。~ -通常感染者の体力が下がり、すべての武器で一撃で倒せる。また攻撃力も少ない~ -特殊感染者は影響を受けにくいが、多くの種類は攻撃力が、TankやWitchは体力が減少。それ以外(Chargerの体力など)は据え置き。 -FFダメージは一切ない。 -最もパワープレイがやりやすく、他の難易度とは逆の方向で一線を画すので、逆の意味で初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイするのが、将来性はある。 最もパワープレイがやりやすく、他の難易度で通用しない戦法が通用してしまうので、逆に初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイする方がいい。 -通常感染者 --通常感染者の体力は25(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が2倍) --通常感染者の攻撃のダメージは1 -特殊感染者の主攻撃 --Spitterの酸性液のダメージが発生するまでの時間が長くなる。 --Spitterの酸性液のダメージは大体Normalの半分になる。 --Chargerは、突進中の衝突(巻き込まれ)のみ0.5倍(5ダメージ)。それ以外はNormalと同じ。 --それ以外の特殊感染者はNormalと同じ。 --特殊感染者の動きはかなり甘くなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、1秒程の猶予がある。 また、Spitterが酸性液を吐く前に距離を取るようになる。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは10 --Chargerのツメ攻撃のダメージは5 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは1 -Tank --Tankの体力は3000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は75秒 --Tankの攻撃のダメージは24 --Tankの岩投げのエイムにブレが生じる(("tank_throw_aim_error")) -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は2倍 --Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン) --Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは15。ダウン後攻撃を受け続けると約13秒で死ぬ -炎によるダメージはNormalと同じ(5/s) -FFダメージの倍率は0倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度はNormalと同じで2秒 -AIディレクターはかなり甘くなる。 --回復アイテムが出現しやすくなり、救急キットに置き換わりやすくなる。 --ラッシュの頻度が下がる。 :Normal|操作を一通り覚えたプレイヤー/L4Dシリーズ初~中級者におすすめの難易度。標準的な設定。 -通常感染者の体力がEasyより若干上がり、ピストルや初期マシンガンでは2発以上撃ちこむ必要がある。~ -FFダメージが発生するようになるが、かなりの下方補正がかかり大抵は0.5~2程度になる。 -最もバランスが取れた難易度だが、それでもまだ通常感染者が有情なのでAdv以上とは天と地ほどの違いがある。 :Normal|操作を一通り覚えたプレイヤー/L4Dシリーズ初~中級者におすすめの難易度。全ての難易度の基準となる設定。 -通常感染者 --通常感染者の体力は50 --通常感染者の攻撃のダメージは2 -特殊感染者の主攻撃 --詳細は[[それぞれの感染者>感染者]]を参照。 --特殊感染者の動きは通常。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、0.5秒程の猶予がある。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは10 --Chargerのツメ攻撃のダメージは10 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは2 -Tank --Tankの体力は4000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は75秒 --Tankの攻撃のダメージは24 -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は1倍 --Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン) --Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは30。ダウン後攻撃を受け続けると約8.6秒で死ぬ -炎によるダメージは5/s(("inferno_damage", "survivor_burn_factor_normal"))(0.2秒毎に1ダメージ) -FFダメージの倍率は0.1倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度は2秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_normal")) -AIディレクターの厳しさは通常。 :Advanced|一人前に行動できるようになった上級者に向いた難易度。~ -各種感染者の攻撃力がNormalの約2倍前後、FFダメージはNormalの5倍になり、一つのミスが馬鹿にならなくなる。 通り道にピンでうろつく通常感染者も始末したほうがよいぐらいには。 -特殊感染者の脅威度もかなりのものとなり、特にHunterに乗られるとあっという間に死ぬ。 -Tankの体力と攻撃力はここから洒落にならない領域に達する。 :Advanced|一人前に行動できるようになった上級者に向いた難易度。 -通常感染者 --通常感染者の体力は66.7(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が0.75倍) --通常感染者の攻撃のダメージは5 -特殊感染者の主攻撃 --Spitterの酸性液のダメージはNormalより大きくなる。 --Chargerの突進中の衝突(拘束&巻き込まれ)のダメージは1.5倍になる(15ダメージ)。 --Chargerの拘束中のダメージはNormalと変わらない。 --それ以外の特殊感染者のダメージはNormalの約2倍になる。 --特殊感染者の動きは厳しくなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、ほぼ猶予がない。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは20 --Chargerのツメ攻撃のダメージは15 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは5 -Tank --Tankの体力は8000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は80秒 --Tankの攻撃のダメージは33 -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は0.75倍 --Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン) --Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは60。ダウン後攻撃を受け続けると約6.0秒で死ぬ -炎によるダメージは最大でNormalの3倍(("survivor_burn_factor_hard"))((設定上2倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Advancedは一回3ダメージで3倍になる))(最大15/s) -FFダメージの倍率は0.3倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度は1秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_hard")) -AIディレクターがやや厳しくなる。 --回復アイテムが出現しにくくなり、救急キットに置き換わりにくくなる。 :Expert|熟練を重ねた超上級プレイヤー専用の難易度。あるいは悪意と絶望の混沌。 -''感染者の攻撃力・体力が大幅に上昇''((通常感染者の攻撃力はAdvancedの2倍以上/Normalの約10倍))し、単独で突っ込んでくる奴もきっちり倒さないとあっさり死ぬ。 --このためBoomerの胆汁を浴びたり警報装置を作動させると、待っているのは全滅か満身創痍である。 -もはやどの特殊感染者も生存者の殺害に手を抜くことはない。JockeyやSmokerでさえ、関節殺法の達人であるかのようにプレイヤーを高速で死に追いやる。 -Tankに至っては文字通りの超重戦車に等しく、メイン武器の銃弾を使い尽くしてもなお立っているほどのHPと万物を粉砕する攻撃力を併せ持つ。 -他の難易度では倒れるだけであった''Witchの一撃は、この難易度では確実に即死するようになる。'' -FFダメージも極めて激しく、Advancedの2倍/Normalの約10倍に増大する。ショットガン、スナイパーライフルはおろか、火炎瓶の火でも即ダウンになってしまう。 -HPの増減の激しさに比例し、キットや薬品のやりくりも非常にシビアになる(そしてケチるとすぐ3ダウン)。 そして、閉所で特殊感染者に出くわせば死あるのみ。 以上の旨覚悟できない時は、その部屋を抜け、見て見ぬふりをするべきだろう。 -通常感染者 --通常感染者の体力は100(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が0.5倍) --通常感染者の攻撃のダメージは20 -特殊感染者の主攻撃 --Spitterの酸性液のダメージはNormalより大きくなる(Advancedと同じ)。 --Chargerの突進中の衝突(拘束&巻き込まれ)のダメージは2倍になる(20ダメージ)。 --Chargerの拘束中のダメージはNormalと変わらない。 --それ以外の特殊感染者のダメージはNormalの約3倍になる。 --特殊感染者の動きは厳しくなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、ほぼ猶予がない。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは40 --Chargerのツメ攻撃のダメージは20 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは20 -Tank --Tankの体力は8000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は85秒 --Tankの攻撃のダメージは100(実質即ダウン) -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は0.5倍 --Witchの攻撃は''即死'' -炎によるダメージは''最大でNormalの8倍''(("survivor_burn_factor_expert"))((設定上5倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Expertは一回8ダメージで8倍になる))''(最大40/s)'' -FFダメージの倍率は0.5倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度は0.5秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_expert")) -AIディレクターが非常に厳しくなる。 --回復アイテムが出現しにくくなり、ほぼ救急キットに置き換わらなくなる。 ---- 難易度は以下の部分に影響します。 - [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力 - [[感染者]]の攻撃力 - [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など) - 炎によるダメージ - [[FF>../FF]] 時のダメージ率 - チームメイトの拘束への生存者Botの反応速度 - 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない) ---- #pcomment