ガイド/基本システム/難易度 のバックアップの現在との差分 (No. 14)

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#author("2020-10-17T00:26:57+09:00","default:l4d2","l4d2")
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* 難易度 [#d9e818cc]

難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。
難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在し、以下の部分に影響します。

- [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力
- [[感染者]]の攻撃力
- [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など)
- 炎によるダメージ
- [[FF>../FF]] 時のダメージ率
- チームメイトの拘束への生存者Botの反応速度
- 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない)

今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。

:Easy|FPS初心者におすすめの難易度。~
最もパワープレイがやりやすく、他の難易度で通用しない戦法が通用してしまうので、逆に初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイする方がいい。
-通常感染者
--通常感染者の体力は25(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が2倍)
--通常感染者の攻撃のダメージは1
-特殊感染者の主攻撃
--Spitterの酸性液のダメージが発生するまでの時間が長くなる。
--Spitterの酸性液のダメージは大体Normalの半分になる。
--Chargerは、突進中の衝突(巻き込まれ)のみ0.5倍(5ダメージ)。それ以外はNormalと同じ。
--それ以外の特殊感染者はNormalと同じ。
--特殊感染者の動きはかなり甘くなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、1秒程の猶予がある。
また、Spitterが酸性液を吐く前に距離を取るようになる。
-特殊感染者の副攻撃
--Hunterのツメ攻撃のダメージは10
--Chargerのツメ攻撃のダメージは5
--それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは1
-Tank
--Tankの体力は3000
--Tankが燃えてから死ぬまでの時間は75秒
--Tankの攻撃のダメージは24
--Tankの岩投げのエイムにブレが生じる(("tank_throw_aim_error"))
-Witch
--Witchの体力は1000
--Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は2倍
--Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン)
--Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは15。ダウン後攻撃を受け続けると約13秒で死ぬ
-炎によるダメージはNormalと同じ(5/s)
-FFダメージの倍率は0倍
-拘束された時の生存者Botの反応速度はNormalと同じで2秒
-AIディレクターはかなり甘くなる。
--回復アイテムが出現しやすくなり、救急キットに置き換わりやすくなる。
--ラッシュの頻度が下がる。
:Easy|~ FPS初心者におすすめの難易度。~
最もパワープレイがやりやすく、他の難易度では不可能な戦法が通用してしまうので、このゲームの初心者には逆にお勧めし難い難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイする方がいい。
~Normalとの違いを簡単に挙げると:
--[[通常感染者]]に与えるダメージが2倍(体力で50→25相当)
--感染者の攻撃力が概ね半分に(通常感染者の攻撃力2→1)
--一部特殊感染者の行動が甘くなる
--[[Tank]]の体力がちょっと低くなる(4000→3000)
--[[Witch]]に与えるダメージは胴体への攻撃のみ2倍(体力1000→500)
--[[リアリズムモード]]でWitchの攻撃を受けても即ダウンのまま
--[[FFダメージ>../FF]]は無い
--救急キット出現率アップ

:Normal|操作を一通り覚えたプレイヤー/L4Dシリーズ初~中級者におすすめの難易度。全ての難易度の基準となる設定。
-通常感染者
--通常感染者の体力は50
--通常感染者の攻撃のダメージは2
-特殊感染者の主攻撃
--詳細は[[それぞれの感染者>感染者]]を参照。
--特殊感染者の動きは通常。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、0.5秒程の猶予がある。
-特殊感染者の副攻撃
--Hunterのツメ攻撃のダメージは10
--Chargerのツメ攻撃のダメージは10
--それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは2
-Tank
--Tankの体力は4000
--Tankが燃えてから死ぬまでの時間は75秒
--Tankの攻撃のダメージは24
-Witch
--Witchの体力は1000
--Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は1倍
--Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン)
--Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは30。ダウン後攻撃を受け続けると約8.6秒で死ぬ
-炎によるダメージは5/s(("inferno_damage", "survivor_burn_factor_normal"))(0.2秒毎に1ダメージ)
-FFダメージの倍率は0.1倍
-拘束された時の生存者Botの反応速度は2秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_normal"))
-AIディレクターの厳しさは通常。

:Advanced|一人前に行動できるようになった上級者に向いた難易度。
-通常感染者
--通常感染者の体力は66.7(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が0.75倍)
--通常感染者の攻撃のダメージは5
-特殊感染者の主攻撃
--Spitterの酸性液のダメージはNormalより大きくなる。
--Chargerの突進中の衝突(拘束&巻き込まれ)のダメージは1.5倍になる(15ダメージ)。
--Chargerの拘束中のダメージはNormalと変わらない。
--それ以外の特殊感染者のダメージはNormalの約2倍になる。
--特殊感染者の動きは厳しくなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、ほぼ猶予がない。
-特殊感染者の副攻撃
--Hunterのツメ攻撃のダメージは20
--Chargerのツメ攻撃のダメージは15
--それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは5
-Tank
--Tankの体力は8000
--Tankが燃えてから死ぬまでの時間は80秒
--Tankの攻撃のダメージは33
-Witch
--Witchの体力は1000
--Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は0.75倍
--Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン)
--Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは60。ダウン後攻撃を受け続けると約6.0秒で死ぬ
-炎によるダメージは最大でNormalの3倍(("survivor_burn_factor_hard"))((設定上2倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Advancedは一回3ダメージで3倍になる))(最大15/s)
-FFダメージの倍率は0.3倍
-拘束された時の生存者Botの反応速度は1秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_hard"))
-AIディレクターがやや厳しくなる。
--回復アイテムが出現しにくくなり、救急キットに置き換わりにくくなる。
~Normalとの違いを簡単に挙げると:
--[[通常感染者]]に与えるダメージが0.75倍に(体力50→66.666)
--感染者の攻撃力が概ね2~3倍に(通常感染者の攻撃力2→5)
--[[Tank]]の体力が2倍に(4000→8000)
--[[Witch]]に与えるダメージが0.75倍に(1000→1333)
--[[FFダメージ>../FF]]が3倍に(3.5%→10.5%)
--炎によるダメージが3倍に
--救急キット出現率低下

:Expert|熟練を重ねた超上級プレイヤー専用の難易度。あるいは悪意と絶望の混沌。
-通常感染者
--通常感染者の体力は100(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が0.5倍)
--通常感染者の攻撃のダメージは20
-特殊感染者の主攻撃
--Spitterの酸性液のダメージはNormalより大きくなる(Advancedと同じ)。
--Chargerの突進中の衝突(拘束&巻き込まれ)のダメージは2倍になる(20ダメージ)。
--Chargerの拘束中のダメージはNormalと変わらない。
--それ以外の特殊感染者のダメージはNormalの約3倍になる。
--特殊感染者の動きは厳しくなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、ほぼ猶予がない。
-特殊感染者の副攻撃
--Hunterのツメ攻撃のダメージは40
--Chargerのツメ攻撃のダメージは20
--それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは20
-Tank
--Tankの体力は8000
--Tankが燃えてから死ぬまでの時間は85秒
--Tankの攻撃のダメージは100(実質即ダウン)
-Witch
--Witchの体力は1000
--Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は0.5倍
--Witchの攻撃は''即死''
-炎によるダメージは''最大でNormalの8倍''(("survivor_burn_factor_expert"))((設定上5倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Expertは一回8ダメージで8倍になる))''(最大40/s)''
-FFダメージの倍率は0.5倍
-拘束された時の生存者Botの反応速度は0.5秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_expert"))
-AIディレクターが非常に厳しくなる。
--回復アイテムが出現しにくくなり、ほぼ救急キットに置き換わらなくなる。
~Normalとの違いを簡単に挙げると:
--[[通常感染者]]に与えるダメージが半分に(体力50→100相当)
--[[通常感染者]]の攻撃力が''10倍''に(2→20)
--特殊感染者から受けるダメージは概ね3~4倍に
--[[Tank]]の体力が2倍に(4000→8000)
--[[Tank]]の攻撃を受けると''即ダウン''(攻撃力24→100)
--[[Witch]]に与えるダメージが半分に(体力1000→2000相当)
--[[Witch]]の攻撃を受けると'''即死'''
--[[FFダメージ>../FF]]が約''14倍''に(3.5%→50%)
--炎によるダメージが''8倍''に
--救急キットの出現率が大幅ダウン

----
難易度は以下の部分に影響します。
|||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c
|>||Easy|Normal|Advanced|Expert|
|[[通常感染者]]|体力|>|>|>|CENTER:50|
|~|頭以外の部位に対するダメージ倍率|2|1|0.75|0.5|
|~|攻撃のダメージ|1|2|5|''20''|
|特殊感染者の主攻撃|[[Spitter]]の酸性液のダメージが発生するまでの時間|長い|>|>|CENTER:通常|
|~|[[Spitter]]の酸性液のダメージ|Normalの約半分|通常|高い|高い|
|~|[[Spitter]]が酸性液を吐く前に距離を取るか|取る|>|>|CENTER:取らない|
|~|[[Charger]]に拘束され突進が終了した時のダメージ|10|10|15|20|
|~|[[Charger]]の突進で吹き飛ばされた時のダメージ|5|10|15|20|
|~|[[Charger]]の拘束攻撃のダメージ|>|>|>|CENTER:15|
|~|のDPS|>|>|>|CENTER:10|
|~|[[Hunter]]の拘束攻撃のダメージ|5|5|10|15|
|~|のDPS|10|10|20|30|
|~|[[Smoker]]の拘束攻撃のダメージ|10|10|20|30|
|~|のDPS|10|10|20|30|
|~|[[Jockey]]の拘束攻撃のダメージ|4|4|8|12|
|~|のDPS|4|4|8|12|
|~|[[Boomer]] / [[Smoker]]が攻撃するまでの猶予時間|約1秒|約0.5秒|ほぼ無い|ほぼ無い|
|特殊感染者の副攻撃|[[Hunter]]のツメ攻撃|10|10|20|40|
|~|[[Charger]]のツメ攻撃|5|10|15|20|
|~|それ以外の特殊感染者のツメ攻撃|1|2|5|20|
|[[Tank]]|体力|3000|4000|8000|8000|
|~|焼死にかかる時間|75|75|80|85|
|~|炎上DPS|40|53.3|100|94.1|
|~|主攻撃 / 副攻撃のダメージ|24|24|33|''100''|
|~|岩投げのエイム|ブレる(("tank_throw_aim_error"))|>|>|CENTER:正確|
|[[Witch]]|体力|>|>|>|CENTER:1000|
|~|頭以外の部位に対するダメージ倍率|2|1|0.75|0.5|
|~|最初の攻撃のダメージ|>|>|CENTER:''100''|'''即死'''|
|~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15|30|45|~|
|~|ダウン後の攻撃で死ぬまでの時間|約13秒|約8.6秒|約6.0秒|~|
|>|炎による最大ダメージ (実際のダメージは0.2秒に1回発生)|5/秒|5/秒(("inferno_damage", "survivor_burn_factor_normal"))|15/秒(("survivor_burn_factor_hard"))((設定上2倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Advancedは一回3ダメージで3倍になる))|40/秒(("survivor_burn_factor_expert"))((設定上5倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Expertは一回8ダメージで8倍になる))|
|>|[[FFダメージ>../FF]]の倍率|0%|3.5%|10.5%|50%|
|>|拘束された時の生存者Botの反応速度|2秒|2秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_normal"))|1秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_hard"))|0.5秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_expert"))|
|AIディレクター|回復アイテムの出現率|高い|普通|低い|非常に低い|
|~|救急キットへの置き換え率|高い|普通|低い|非常に低い|
|~|ラッシュの頻度|低い|普通|普通|普通|

- [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力
- [[感染者]]の攻撃力
- [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など)
- 炎によるダメージ
- [[FF>../FF]] 時のダメージ率
- チームメイトの拘束への生存者Botの反応速度
- 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない)
リアリズムの場合、以下が異なる。
|||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c
|>||Easy|Normal|Advanced|Expert|
|[[通常感染者]]|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25|
|[[Witch]]|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25|
|~|最初の攻撃のダメージ|100(変わらず)|>|>|CENTER:'''即死'''|
|~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15(変わらず)|>|>|~|


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