ガイド/基本システム/難易度 のバックアップ差分 (No. 15)
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- 1 (2009-11-23 (月) 15:39:23)
- 2 (2009-11-23 (月) 15:58:11)
- 3 (2009-11-30 (月) 15:52:01)
- 4 (2009-12-08 (火) 23:52:04)
- 5 (2009-09-23 (水) 16:14:03)
- 6 (2009-12-10 (木) 07:50:46)
- 7 (2010-04-23 (金) 10:38:02)
- 8 (2015-02-22 (日) 01:14:45)
- 9 (2015-02-28 (土) 02:47:11)
- 10 (2015-03-01 (日) 21:00:47)
- 11 (2015-05-06 (水) 14:54:02)
- 12 (2016-08-17 (水) 02:33:50)
- 13 (2019-06-07 (金) 01:05:31)
- 14 (2020-10-17 (土) 00:26:57)
- 15 (2020-11-06 (金) 19:54:35)
- 16 (2020-12-05 (土) 08:20:46)
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#author("2020-10-17T00:26:57+09:00","default:l4d2","l4d2") #author("2020-11-06T19:54:35+09:00","default:l4d2","l4d2") * 難易度 [#d9e818cc] 難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。 今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。 :Easy|FPS初心者におすすめの難易度。~ 最もパワープレイがやりやすく、他の難易度で通用しない戦法が通用してしまうので、逆に初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイする方がいい。 -通常感染者 --通常感染者の体力は25(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が2倍) --通常感染者の攻撃のダメージは1 -特殊感染者の主攻撃 --Spitterの酸性液のダメージが発生するまでの時間が長くなる。 --Spitterの酸性液のダメージは大体Normalの半分になる。 --Chargerは、突進中の衝突(巻き込まれ)のみ0.5倍(5ダメージ)。それ以外はNormalと同じ。 --それ以外の特殊感染者はNormalと同じ。 --特殊感染者の動きはかなり甘くなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、1秒程の猶予がある。 また、Spitterが酸性液を吐く前に距離を取るようになる。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは10 --Chargerのツメ攻撃のダメージは5 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは1 -Tank --Tankの体力は3000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は75秒 --Tankの攻撃のダメージは24 --Tankの岩投げのエイムにブレが生じる(("tank_throw_aim_error")) -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は2倍 --Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン) --Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは15。ダウン後攻撃を受け続けると約13秒で死ぬ -炎によるダメージはNormalと同じ(5/s) -FFダメージの倍率は0倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度はNormalと同じで2秒 -AIディレクターはかなり甘くなる。 --回復アイテムが出現しやすくなり、救急キットに置き換わりやすくなる。 --ラッシュの頻度が下がる。 :Normal|操作を一通り覚えたプレイヤー/L4Dシリーズ初~中級者におすすめの難易度。全ての難易度の基準となる設定。 -通常感染者 --通常感染者の体力は50 --通常感染者の攻撃のダメージは2 -特殊感染者の主攻撃 --詳細は[[それぞれの感染者>感染者]]を参照。 --特殊感染者の動きは通常。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、0.5秒程の猶予がある。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは10 --Chargerのツメ攻撃のダメージは10 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは2 -Tank --Tankの体力は4000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は75秒 --Tankの攻撃のダメージは24 -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は1倍 --Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン) --Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは30。ダウン後攻撃を受け続けると約8.6秒で死ぬ -炎によるダメージは5/s(("inferno_damage", "survivor_burn_factor_normal"))(0.2秒毎に1ダメージ) -FFダメージの倍率は0.1倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度は2秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_normal")) -AIディレクターの厳しさは通常。 :Advanced|一人前に行動できるようになった上級者に向いた難易度。 -通常感染者 --通常感染者の体力は66.7(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が0.75倍) --通常感染者の攻撃のダメージは5 -特殊感染者の主攻撃 --Spitterの酸性液のダメージはNormalより大きくなる。 --Chargerの突進中の衝突(拘束&巻き込まれ)のダメージは1.5倍になる(15ダメージ)。 --Chargerの拘束中のダメージはNormalと変わらない。 --それ以外の特殊感染者のダメージはNormalの約2倍になる。 --特殊感染者の動きは厳しくなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、ほぼ猶予がない。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは20 --Chargerのツメ攻撃のダメージは15 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは5 -Tank --Tankの体力は8000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は80秒 --Tankの攻撃のダメージは33 -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は0.75倍 --Witchの最初の攻撃のダメージは100(実質即ダウン) --Witchのダウン中の生存者に対する攻撃のダメージは60。ダウン後攻撃を受け続けると約6.0秒で死ぬ -炎によるダメージは最大でNormalの3倍(("survivor_burn_factor_hard"))((設定上2倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Advancedは一回3ダメージで3倍になる))(最大15/s) -FFダメージの倍率は0.3倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度は1秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_hard")) -AIディレクターがやや厳しくなる。 --回復アイテムが出現しにくくなり、救急キットに置き換わりにくくなる。 :Expert|熟練を重ねた超上級プレイヤー専用の難易度。あるいは悪意と絶望の混沌。 -通常感染者 --通常感染者の体力は100(正確には、頭以外の部位に対するダメージ倍率が0.5倍) --通常感染者の攻撃のダメージは20 -特殊感染者の主攻撃 --Spitterの酸性液のダメージはNormalより大きくなる(Advancedと同じ)。 --Chargerの突進中の衝突(拘束&巻き込まれ)のダメージは2倍になる(20ダメージ)。 --Chargerの拘束中のダメージはNormalと変わらない。 --それ以外の特殊感染者のダメージはNormalの約3倍になる。 --特殊感染者の動きは厳しくなる。BoomerやSmokerが攻撃可能になってから攻撃するまで、ほぼ猶予がない。 -特殊感染者の副攻撃 --Hunterのツメ攻撃のダメージは40 --Chargerのツメ攻撃のダメージは20 --それ以外の特殊感染者のツメ攻撃のダメージは20 -Tank --Tankの体力は8000 --Tankが燃えてから死ぬまでの時間は85秒 --Tankの攻撃のダメージは100(実質即ダウン) -Witch --Witchの体力は1000 --Witchの頭以外の部位に対するダメージ倍率は0.5倍 --Witchの攻撃は''即死'' -炎によるダメージは''最大でNormalの8倍''(("survivor_burn_factor_expert"))((設定上5倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Expertは一回8ダメージで8倍になる))''(最大40/s)'' -FFダメージの倍率は0.5倍 -拘束された時の生存者Botの反応速度は0.5秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_expert")) -AIディレクターが非常に厳しくなる。 --回復アイテムが出現しにくくなり、ほぼ救急キットに置き換わらなくなる。 |||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c |>||Easy|Normal|Advanced|Expert| |通常感染者|体力|>|>|>|CENTER:50| |~|頭以外の部位に対するダメージ倍率|2|1|0.75|0.5| |~|攻撃のダメージ|1|2|5|20| |特殊感染者の主攻撃|Spitterの酸性液のダメージが発生するまでの時間|長い|>|>|CENTER:通常| |~|Spitterの酸性液のダメージ|Normalの約半分|通常|高い|高い| |~|Spitterが酸性液を吐く前に距離を取るか|取る|>|>|CENTER:取らない| |~|Chargerに拘束され突進が終了した時のダメージ|10|10|15|20| |~|Chargerの突進で吹き飛ばされた時のダメージ|5|10|15|20| |~|Chargerの拘束攻撃のダメージ|>|>|>|CENTER:15| |~|のDPS|>|>|>|CENTER:10| |~|Hunterの拘束攻撃のダメージ|5|5|10|15| |~|のDPS|10|10|20|30| |~|Smokerの拘束攻撃のダメージ|10|10|20|30| |~|のDPS|10|10|20|30| |~|Jockeyの拘束攻撃のダメージ|4|4|8|12| |~|のDPS|4|4|8|12| |~|Boomer / Smokerが攻撃するまでの猶予時間|約1秒|約0.5秒|ほぼ無い|ほぼ無い| |特殊感染者の副攻撃|Hunterのツメ攻撃|10|10|20|40| |~|Chargerのツメ攻撃|5|10|15|20| |~|それ以外の特殊感染者のツメ攻撃|1|2|5|20| |Tank|体力|3000|4000|8000|8000| |~|焼死にかかる時間|75|75|80|85| |~|炎上DPS|40|53.3|100|94.1| |~|主攻撃 / 副攻撃のダメージ|24|24|33|100| |~|岩投げのエイム|ブレる(("tank_throw_aim_error"))|>|>|CENTER:正確| |Witch|体力|>|>|>|CENTER:1000| |~|頭以外の部位に対するダメージ倍率|2|1|0.75|0.5| |~|最初の攻撃のダメージ|>|>|CENTER:100|''即死''| |~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15|30|45|''即死''| |~|ダウン後の攻撃で死ぬまでの時間|約13秒|約8.6秒|約6.0秒|もう死んでる| |>|炎による最大ダメージ (実際のダメージは0.2秒に1回発生)|5/秒|5/秒(("inferno_damage", "survivor_burn_factor_normal"))|15/秒(("survivor_burn_factor_hard"))((設定上2倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Advancedは一回3ダメージで3倍になる))|40/秒(("survivor_burn_factor_expert"))((設定上5倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Expertは一回8ダメージで8倍になる))| |>|FFダメージの倍率|0|0.1|0.3|0.5| |>|拘束された時の生存者Botの反応速度|2秒|2秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_normal"))|1秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_hard"))|0.5秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_expert"))| |AIディレクター|回復アイテムの出現しやすさ|高い|普通|低い|非常に低い| |~|救急キットへの置き換わりやすさ|高い|普通|低い|非常に低い| |~|ラッシュの頻度|低い|普通|普通|普通| リアリズムの場合、以下が異なる。 |||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c |>||Easy|Normal|Advanced|Expert| |通常感染者|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25| |Witch|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25| |~|最初の攻撃のダメージ|100(変わらず)|>|>|CENTER:''即死''| |~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15(変わらず)|>|>|CENTER:''即死''| ---- 難易度は以下の部分に影響します。 - [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力 - [[感染者]]の攻撃力 - [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など) - 炎によるダメージ - [[FF>../FF]] 時のダメージ率 - チームメイトの拘束への生存者Botの反応速度 - 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない) ---- #pcomment