ガイド/基本システム/難易度 のバックアップの現在との差分 (No. 15)
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- 1 (2009-11-23 (月) 15:39:23)
- 2 (2009-11-23 (月) 15:58:11)
- 3 (2009-11-30 (月) 15:52:01)
- 4 (2009-12-08 (火) 23:52:04)
- 5 (2009-09-23 (水) 16:14:03)
- 6 (2009-12-10 (木) 07:50:46)
- 7 (2010-04-23 (金) 10:38:02)
- 8 (2015-02-22 (日) 01:14:45)
- 9 (2015-02-28 (土) 02:47:11)
- 10 (2015-03-01 (日) 21:00:47)
- 11 (2015-05-06 (水) 14:54:02)
- 12 (2016-08-17 (水) 02:33:50)
- 13 (2019-06-07 (金) 01:05:31)
- 14 (2020-10-17 (土) 00:26:57)
- 15 (2020-11-06 (金) 19:54:35)
- 16 (2020-12-05 (土) 08:20:46)
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#author("2020-11-06T19:54:35+09:00","default:l4d2","l4d2") #author("2022-02-26T04:35:39+09:00","default:l4d2","l4d2") * 難易度 [#d9e818cc] 難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在します。 難易度設定はキャンペーン系モードにのみ存在し、以下の部分に影響します。 - [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力 - [[感染者]]の攻撃力 - [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など) - 炎によるダメージ - [[FF>../FF]] 時のダメージ率 - チームメイトの拘束への生存者Botの反応速度 - 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない) 今作では新たな特殊感染者 ([[Charger]]、[[Jockey]]、[[Spitter]]) の登場と、「特定の操作を行うまで終了しない」クレッシェンドイベントが登場したため、前作と比べるとゲームの難易度は全体的にやや上がっています。 :Easy|FPS初心者におすすめの難易度。~ 最もパワープレイがやりやすく、他の難易度で通用しない戦法が通用してしまうので、逆に初心者にお勧めできない難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイする方がいい。 :Easy|~ FPS初心者におすすめの難易度。~ 最もパワープレイがやりやすく、他の難易度では不可能な戦法が通用してしまうので、このゲームの初心者には逆にお勧めし難い難易度。ある程度慣れたらNormalを中心にプレイする方がいい。 ~Normalとの違いを簡単に挙げると: --[[通常感染者]]に与えるダメージが2倍(体力で50→25相当) --感染者の攻撃力が概ね半分に(通常感染者の攻撃力2→1) --一部特殊感染者の行動が甘くなる --[[Tank]]の体力がちょっと低くなる(4000→3000) --[[Witch]]に与えるダメージは胴体への攻撃のみ2倍(体力1000→500) --[[リアリズムモード]]でWitchの攻撃を受けても即ダウンのまま --[[FFダメージ>../FF]]は無い --救急キット出現率アップ :Normal|操作を一通り覚えたプレイヤー/L4Dシリーズ初~中級者におすすめの難易度。全ての難易度の基準となる設定。 :Advanced|一人前に行動できるようになった上級者に向いた難易度。 ~Normalとの違いを簡単に挙げると: --[[通常感染者]]に与えるダメージが0.75倍に(体力50→66.666) --感染者の攻撃力が概ね2~3倍に(通常感染者の攻撃力2→5) --[[Tank]]の体力が2倍に(4000→8000) --[[Witch]]に与えるダメージが0.75倍に(1000→1333) --[[FFダメージ>../FF]]が3倍に(3.5%→10.5%) --炎によるダメージが3倍に --救急キット出現率低下 :Expert|熟練を重ねた超上級プレイヤー専用の難易度。あるいは悪意と絶望の混沌。 ~Normalとの違いを簡単に挙げると: --[[通常感染者]]に与えるダメージが半分に(体力50→100相当) --[[通常感染者]]の攻撃力が''10倍''に(2→20) --特殊感染者から受けるダメージは概ね3~4倍に --[[Tank]]の体力が2倍に(4000→8000) --[[Tank]]の攻撃を受けると''即ダウン''(攻撃力24→100) --[[Witch]]に与えるダメージが半分に(体力1000→2000相当) --[[Witch]]の攻撃を受けると'''即死''' --[[FFダメージ>../FF]]が約''14倍''に(3.5%→50%) --炎によるダメージが''8倍''に --救急キットの出現率が大幅ダウン |||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c |>||Easy|Normal|Advanced|Expert| |通常感染者|体力|>|>|>|CENTER:50| |[[通常感染者]]|体力|>|>|>|CENTER:50| |~|頭以外の部位に対するダメージ倍率|2|1|0.75|0.5| |~|攻撃のダメージ|1|2|5|20| |特殊感染者の主攻撃|Spitterの酸性液のダメージが発生するまでの時間|長い|>|>|CENTER:通常| |~|Spitterの酸性液のダメージ|Normalの約半分|通常|高い|高い| |~|Spitterが酸性液を吐く前に距離を取るか|取る|>|>|CENTER:取らない| |~|Chargerに拘束され突進が終了した時のダメージ|10|10|15|20| |~|Chargerの突進で吹き飛ばされた時のダメージ|5|10|15|20| |~|Chargerの拘束攻撃のダメージ|>|>|>|CENTER:15| |~|攻撃のダメージ|1|2|5|''20''| |特殊感染者の主攻撃|[[Spitter]]の酸性液のダメージが発生するまでの時間|長い|>|>|CENTER:通常| |~|[[Spitter]]の酸性液のダメージ|Normalの約半分|通常|高い|高い| |~|[[Spitter]]が酸性液を吐く前に距離を取るか|取る|>|>|CENTER:取らない| |~|[[Charger]]に拘束され突進が終了した時のダメージ|10|10|15|20| |~|[[Charger]]の突進で吹き飛ばされた時のダメージ|5|10|15|20| |~|[[Charger]]の拘束攻撃のダメージ|>|>|>|CENTER:15| |~|のDPS|>|>|>|CENTER:10| |~|Hunterの拘束攻撃のダメージ|5|5|10|15| |~|[[Hunter]]の拘束攻撃のダメージ|5|5|10|15| |~|のDPS|10|10|20|30| |~|Smokerの拘束攻撃のダメージ|10|10|20|30| |~|[[Smoker]]の拘束攻撃のダメージ|10|10|20|30| |~|のDPS|10|10|20|30| |~|Jockeyの拘束攻撃のダメージ|4|4|8|12| |~|[[Jockey]]の拘束攻撃のダメージ|4|4|8|12| |~|のDPS|4|4|8|12| |~|Boomer / Smokerが攻撃するまでの猶予時間|約1秒|約0.5秒|ほぼ無い|ほぼ無い| |特殊感染者の副攻撃|Hunterのツメ攻撃|10|10|20|40| |~|Chargerのツメ攻撃|5|10|15|20| |~|[[Boomer]] / [[Smoker]]が攻撃するまでの猶予時間|約1秒|約0.5秒|ほぼ無い|ほぼ無い| |特殊感染者の副攻撃|[[Hunter]]のツメ攻撃|10|10|20|40| |~|[[Charger]]のツメ攻撃|5|10|15|20| |~|それ以外の特殊感染者のツメ攻撃|1|2|5|20| |Tank|体力|3000|4000|8000|8000| |[[Tank]]|体力|3000|4000|8000|8000| |~|焼死にかかる時間|75|75|80|85| |~|炎上DPS|40|53.3|100|94.1| |~|主攻撃 / 副攻撃のダメージ|24|24|33|100| |~|主攻撃 / 副攻撃のダメージ|24|24|33|''100''| |~|岩投げのエイム|ブレる(("tank_throw_aim_error"))|>|>|CENTER:正確| |Witch|体力|>|>|>|CENTER:1000| |[[Witch]]|体力|>|>|>|CENTER:1000| |~|頭以外の部位に対するダメージ倍率|2|1|0.75|0.5| |~|最初の攻撃のダメージ|>|>|CENTER:100|''即死''| |~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15|30|45|''即死''| |~|ダウン後の攻撃で死ぬまでの時間|約13秒|約8.6秒|約6.0秒|もう死んでる| |~|最初の攻撃のダメージ|>|>|CENTER:''100''|'''即死'''| |~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15|30|45|~| |~|ダウン後の攻撃で死ぬまでの時間|約13秒|約8.6秒|約6.0秒|~| |>|炎による最大ダメージ (実際のダメージは0.2秒に1回発生)|5/秒|5/秒(("inferno_damage", "survivor_burn_factor_normal"))|15/秒(("survivor_burn_factor_hard"))((設定上2倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Advancedは一回3ダメージで3倍になる))|40/秒(("survivor_burn_factor_expert"))((設定上5倍だが、小数点以下のダメージは切り捨てる仕様のため、Normalは一回1ダメージ、Expertは一回8ダメージで8倍になる))| |>|FFダメージの倍率|0|0.1|0.3|0.5| |>|[[FFダメージ>../FF]]の倍率|0%|3.5%|10.5%|50%| |>|拘束された時の生存者Botの反応速度|2秒|2秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_normal"))|1秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_hard"))|0.5秒(("sb_friend_immobilized_reaction_time_expert"))| |AIディレクター|回復アイテムの出現しやすさ|高い|普通|低い|非常に低い| |~|救急キットへの置き換わりやすさ|高い|普通|低い|非常に低い| |AIディレクター|回復アイテムの出現率|高い|普通|低い|非常に低い| |~|救急キットへの置き換え率|高い|普通|低い|非常に低い| |~|ラッシュの頻度|低い|普通|普通|普通| リアリズムの場合、以下が異なる。 |||LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c |>||Easy|Normal|Advanced|Expert| |通常感染者|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25| |Witch|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25| |~|最初の攻撃のダメージ|100(変わらず)|>|>|CENTER:''即死''| |~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15(変わらず)|>|>|CENTER:''即死''| |[[通常感染者]]|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25| |[[Witch]]|頭以外の部位に対するダメージ倍率|0.5|0.375|0.25|0.25| |~|最初の攻撃のダメージ|100(変わらず)|>|>|CENTER:'''即死'''| |~|ダウン中の生存者に対する攻撃のダメージ|15(変わらず)|>|>|~| ---- 難易度は以下の部分に影響します。 - [[通常感染者]]、および [[Witch]]と[[Tank]] の体力 - [[感染者]]の攻撃力 - [[特殊感染者]]の攻撃スピード([[Smoker]] の舌など) - 炎によるダメージ - [[FF>../FF]] 時のダメージ率 - チームメイトの拘束への生存者Botの反応速度 - 救急キットの出現率 (難易度 Expert のゲームだと固定配置以外ではめったに出ない) ---- #pcomment