ガイド/基本システム のバックアップの現在との差分 (No. 3)

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* 基本システム [#d289ec6a]

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- [[難易度について>./難易度]]
- [[武器・アイテムについて>./武器・アイテムの種類]]
- [[画面の見方>./画面の見方]]
- [[FF について>./FF]]
- [[体力について>./体力]]
- [[死亡・復活・ゲームオーバーについて>./死亡・ゲームオーバー]]
- [[ラッシュ (イベント) について>./ラッシュ]]

** 難易度 [#d9e818cc]

キャンペーン系モードにのみ存在する。

:Easy|L4D 初心プレイヤーや FPS 初心プレイヤーにおすすめの難易度。
:Normal|操作を一通り覚えた初級プレイヤーにおすすめの難易度。
:Advanced|一人前に行動できるようになった中級プレイヤーにおすすめの難易度。
:Expert|熟練を重ねた上級プレイヤーにおすすめの難易度。

- [[ガイド/ゲームモード/キャンペーン]]
- [[ガイド/ゲームモード/リアリズム]]
- [[ガイド/ゲームモード/シングルプレイヤー]]
- [[ガイド/ゲームモード/対戦]]
- [[ガイド/ゲームモード/スカベンジ]]
- [[ガイド/ゲームモード/サバイバル]]

** 武器・アイテム [#zcae50a7]

詳細は[[武器・アイテム>生存者/武器・アイテム]]のページを参照

Left 4 Dead 2 には多数の武器やアイテムが登場します。武器・アイテムは以下の5つのグループに分けられます。

- 主武器 (プライマリ)
- 副武器 (セカンダリ)
- 投擲武器 (投げ物)
- 恒久的回復アイテム
- 一時的回復アイテム

主武器は攻撃の主力となるアイテムで、主にショットガン系とアサルトライフル系、そしてスナイパーライフル系に分けることができ、そのうちの1種を携行することになります。ショットガン系とアサルトライフル系が比較的安定していて使いやすいですが、スナイパーライフル系もそれなりに面白い武器ではあります。武器には一種のグレードが存在し、序盤は性能が低めの武器 (初期武器と呼ばれる) しか出現しませんが、チャプターが進んでいくとより優れた武器 (上位武器と呼ばれる) も出現するようになります。

副武器は主武器の弾が切れた時や弾を節約したいとき、あるいは主武器をリロードしている暇がない場合などに使用される武器で、銃器系と近接武器系があります。ピストルに代表される銃器系は遠くから攻撃でき、弾が無限であるという利点がありますが、大量の感染者が押し寄せてきたときの対処が難しいという欠点もあります。斧や日本刀に代表される近接武器は、接近戦において大量の感染者を一度に処理でき、チェーンソーを除いて使用回数が無限であるという利点がある半面、接近戦以外では全く役に立たないという欠点もあります。どちらを携行すべきかはその時の状況や戦い方によるでしょう。

投擲武器は3種類が存在し、どれも特徴的な機能を持ったものばかりです。使い方によっては戦況を一気に逆転できる可能性もありますが、使い方を間違えるとチームが一瞬で壊滅状態になってしまう可能性もある武器です。1種1つしか携行できないので、何を携行し、いつ使用するかがカギとなるでしょう。

恒久的回復アイテムは実体力 ([[後述>#z53f4f88]]) を回復させることができるアイテムです。2種類が存在し、どちらかを携行することになります。どちらも使用には数秒の時間がかかるので、「戦闘中にさっと回復」という使い方はできないでしょう。

一時的回復アイテムは仮体力 ([[後述>#z53f4f88]]) を回復させることができるアイテムです。2種類が存在し、どちらかを携行することになります。どちらも瞬時に使用することができ、とっさのときの体力回復には重宝することでしょう。

** 画面の見方 [#t16fe091]

CENTER:&img(hud.jpg,画面の例);

:1. 照準|
:2. 自分の手・武器|
:3. 装備品|
:4. 自分の体力|
:5. 仲間の体力|

** 体力・回復 [#z53f4f88]

** イベント [#t8e36d5a]

*** &aname(CrescendoEvent); クレッシェンドイベント [#b84d68cc]

*** &aname(Finale); フィナーレ [#fc52bf5f]

*** &aname(PanicEvent); パニックイベント [#p647b7fc]

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