ガイド/基本システム のバックアップの現在との差分 (No. 4)

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* 基本システム [#d289ec6a]

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- [[難易度について>./難易度]]
- [[武器・アイテムについて>./武器・アイテムの種類]]
- [[画面の見方>./画面の見方]]
- [[FF について>./FF]]
- [[体力について>./体力]]
- [[死亡・復活・ゲームオーバーについて>./死亡・ゲームオーバー]]
- [[ラッシュ (イベント) について>./ラッシュ]]

** 難易度 [#d9e818cc]

キャンペーン系モードにのみ存在する。

:Easy|L4D 初心プレイヤーや FPS 初心プレイヤーにおすすめの難易度。
:Normal|操作を一通り覚えた初級プレイヤーにおすすめの難易度。
:Advanced|一人前に行動できるようになった中級プレイヤーにおすすめの難易度。
:Expert|熟練を重ねた上級プレイヤーにおすすめの難易度。

- [[ガイド/ゲームモード/キャンペーン]]
- [[ガイド/ゲームモード/リアリズム]]
- [[ガイド/ゲームモード/シングルプレイヤー]]
- [[ガイド/ゲームモード/対戦]]
- [[ガイド/ゲームモード/スカベンジ]]
- [[ガイド/ゲームモード/サバイバル]]

** 武器・アイテム [#zcae50a7]

詳細は[[武器・アイテム>生存者/武器・アイテム]]のページを参照

Left 4 Dead 2 には多数の武器やアイテムが登場します。武器・アイテムは以下の5つのグループに分けられます。

- 主武器 (プライマリ)
- 副武器 (セカンダリ)
- 投擲武器 (投げ物)
- 恒久的回復アイテム
- 一時的回復アイテム

主武器は攻撃の主力となるアイテムで、主にショットガン系とアサルトライフル系、そしてスナイパーライフル系に分けることができ、そのうちの1種を携行することになります。ショットガン系とアサルトライフル系が比較的安定していて使いやすいですが、スナイパーライフル系もそれなりに面白い武器ではあります。武器には一種のグレードが存在し、序盤は性能が低めの武器 (初期武器と呼ばれる) しか出現しませんが、チャプターが進んでいくとより優れた武器 (上位武器と呼ばれる) も出現するようになります。

副武器は主武器の弾が切れた時や弾を節約したいとき、あるいは主武器をリロードしている暇がない場合などに使用される武器で、銃器系と近接武器系があります。ピストルに代表される銃器系は遠くから攻撃でき、弾が無限であるという利点がありますが、大量の感染者が押し寄せてきたときの対処が難しいという欠点もあります。斧や日本刀に代表される近接武器は、接近戦において大量の感染者を一度に処理でき、チェーンソーを除いて使用回数が無限であるという利点がある半面、接近戦以外では全く役に立たないという欠点もあります。どちらを携行すべきかはその時の状況や戦い方によるでしょう。

投擲武器は3種類が存在し、どれも特徴的な機能を持ったものばかりです。使い方によっては戦況を一気に逆転できる可能性もありますが、使い方を間違えるとチームが一瞬で壊滅状態になってしまう可能性もある武器です。1 種 1 つしか携行できないので、何を携行し、いつ使用するかがカギとなるでしょう。

恒久的回復アイテムは実体力 ([[後述>#z53f4f88]]) を回復させることができるアイテムです。2種類が存在し、どちらかを携行することになります。どちらも使用には数秒の時間がかかるので、「戦闘中にさっと回復」という使い方はできないでしょう。

一時的回復アイテムは仮体力 ([[後述>#z53f4f88]]) を回復させることができるアイテムです。2種類が存在し、どちらかを携行することになります。どちらも瞬時に使用することができ、とっさのときの体力回復には重宝することでしょう。

** 画面の見方 [#t16fe091]

CENTER:&img(hud.jpg,画面の例);

:1. 照準|武器・アイテムの照準が表示されます。この幅が広がっているときは、手元がぶれて正確な射撃ができない状況であることを示しています。
:2. 自分の手・武器|自分の手と装備している武器が表示されます。
:3. 装備品|装備しているものが表示されます。一番上から「主武器」「副武器」「投擲武器」「恒久的回復アイテム」「一時的回復アイテム」を示しています。主武器、副武器の場合は弾数も表示されます。
:4. 自分の体力|自分の体力が表示されます。これがゼロになると戦闘不能状態になるか、死亡します。
:5. 仲間の体力・装備品|仲間の体力と投擲武器やアイテムの装備状況が表示されます。体力の具体的な数値は表示されませんが、おおよその値を知ることができます。

** 体力・回復 [#z53f4f88]

*** 実体力・仮体力 [#d8a923f3]

#imgbox(health_temp_perm.jpg,alt=実体力と仮体力)

体力には2種類あり、それを当サイトでは「''実体力''」と「''仮体力''」と呼んでいます。実体力は開始直後から持っていて、救急キットの使用や死亡後にクローゼットや AED で蘇生されることにより得られる体力のことで、経時 (時間の経過) によって減少することのない恒久的な体力のことを指します。仮体力とは、鎮痛剤やアドレナリンなどの一時的回復アイテムや戦闘不能状態からの復帰によって得られる一時的な体力のことで、経時によって減少し、最終的にゼロになる体力のことを指します。体力バー中で実体力は実線で、仮体力はかすれた線で表示されます。

敵からダメージを受けると体力が減少していきますが、実体力と仮体力の両方が存在する状況でダメージを受けると、仮体力ではなく'''実体力が優先的に減っていきます!'''

この状況でダメージを受け続けると、実体力がゼロで、仮体力のみが残る状況が発生することになります。通常、仮体力は経時により減少し最終的にゼロになりますが、仮体力のみが残った状態の場合は例外として仮体力が 1 だけ残り続けるようになっています。もちろんこの状態で何らかのダメージを受けると一発で戦闘不能状態になりますが、少なくとも仮体力のみになったからといって、経時で勝手に戦闘不能になるということはありません。

#clear

*** 体力バーの表示色 [#g99d3f96]

#imgbox(health_green_yellow_red.jpg,alt=上から順に緑、黄色、赤)

体力バーは''実体力''の残量によって色が変わります。実体力の残量で色が決まるので、仮体力が 100 であっても実体力が 0 であれば赤色で表示されます。

- 実体力の残量が 100 〜 51 : &color(#333,#94f607){  緑  };
- 実体力の残量が  50 〜 16 : &color(#333,#e6b74c){  黄  };
- 実体力の残量が  15 〜  1 : &color(#333,#e40100){  赤  };

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*** 戦闘不能・救助 [#c95fa720]

#imgbox(health_incapacitated.jpg,alt=戦闘不能状態時の体力バー)

このゲームでは「戦闘不能カウント」というものが存在します。これは一度体力がゼロになるたびに増加するカウンターで、救急キットを使うか、完全に死んでから復活するかするとゼロにリセットされます。

カウントがゼロか 1 の状態で体力がゼロになった場合は、戦闘不能状態となり仲間の救助があればまだ復活可能ですが、カウントが 2 の状態で体力がゼロになると、その場で即死してしまいます。よって、戦闘不能は「2回まで」であると心得ておきましょう。

戦闘不能カウントがゼロか 1 の状態で体力がゼロになるとその場に倒れ、戦闘不能状態になります。戦闘不能状態になると体力 300 ポイント分の猶予が与えられ、ゼロになる前に他の仲間に救助されなければ完全に死んでしまいます。

戦闘不能状態では移動することはできず、ピストルによる攻撃のみが可能です (近接武器を持っていてもこの時だけはピストルが復活します)。しかしこの状態では通常と違い、照準が常に大きく開き、連射性能・リロード性能が大幅に低下しています。

#clear

戦闘不能状態になっている仲間を発見したら、仲間に近付き USE キー (初期設定では E キー) を押し続けることで、復活させることが可能です。しかし、復活には数秒間かかるため、復活途中であなた自身がダメージを受けることが無いように周りの状況には十分気をつけるようにしてください。

#imgbox(health_reviving.jpg,alt=戦闘不能状態のコーチと復活作業中のエリス,p=c)



*** 死亡・復活 [#jca0c154]


** イベント [#t8e36d5a]

*** &aname(CrescendoEvent); クレッシェンドイベント [#b84d68cc]

*** &aname(Finale); フィナーレ [#fc52bf5f]

*** &aname(PanicEvent); パニックイベント [#p647b7fc]

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