キャンペーン/Dead Center/ホテル のバックアップ差分 (No. 23)
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- 1 (2009-11-09 (月) 18:13:41)
- 2 (2009-11-09 (月) 20:10:19)
- 3 (2009-11-18 (水) 19:51:20)
- 4 (2009-11-19 (木) 00:57:44)
- 5 (2009-11-21 (土) 00:04:25)
- 6 (2009-11-21 (土) 03:27:40)
- 7 (2009-11-21 (土) 15:21:37)
- 8 (2009-11-22 (日) 03:43:52)
- 9 (2009-11-23 (月) 00:19:48)
- 10 (2009-11-24 (火) 01:47:44)
- 11 (2009-11-29 (日) 13:51:23)
- 12 (2009-12-07 (月) 13:33:44)
- 13 (2010-01-11 (月) 13:28:20)
- 14 (2010-01-18 (月) 00:08:44)
- 15 (2010-02-14 (日) 11:02:09)
- 16 (2010-05-17 (月) 09:10:44)
- 17 (2010-05-19 (水) 02:33:16)
- 18 (2010-05-19 (水) 13:50:00)
- 19 (2010-08-12 (木) 12:42:29)
- 20 (2010-08-31 (火) 00:09:46)
- 21 (2010-08-31 (火) 12:33:41)
- 22 (2010-10-10 (日) 03:21:02)
- 23 (2010-10-10 (日) 10:48:03)
- 24 (2011-10-06 (木) 16:30:05)
- 25 (2014-12-18 (木) 01:57:12)
- 26 (2015-02-26 (木) 02:22:39)
- 27 (2016-08-14 (日) 18:29:58)
- 28 (2016-12-10 (土) 08:27:02)
- 29 (2020-02-10 (月) 13:49:19)
- 30 (2020-04-29 (水) 00:37:48)
- 31 (2020-05-01 (金) 23:14:12)
- 32 (2021-07-23 (金) 06:37:25)
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* 1. ホテル / The Hotel [#n1009abc] #infobox(type=chapter,name=1. ホテル / The Hotel,campaign=[[Dead Center>../]],next=2. [[ストリート / The Streets>../ストリート]],image=c1m1_hotel.jpg,imagewidth=0) アメリカ東部に強力な感染症が広がり、多くの都市が凶暴化した感染者によって壊滅状態となった。この南東部の古都サバンナも例外ではない。 4 人の生存者達は軍のヘリに助けを求めるが、それも空しく高層ホテルに取り残されてしまう。どうやら CEDA の残した資料によるとニューオリンズはまだ無事らしい。 客室にはゾンビ達が多数おり、階下では火災が発生して視界も悪い。 煙と炎に巻かれる前にホテルから脱出しよう。 ** Confogl 対戦における立ち回り [#pbcae5e6] この記述は 2010 年 10 月現在の主流カスタムルール Confogl を元に記述されている。Confogl ルールについては[[対戦モード]]のページを参照。 *** このチャプターの特徴 [#d91533fd] 生存者は、エレベータを出るまでは副武器 (ピストル、マグナム、近接武器) しか手に入らないため苦戦を強いられる。Tank がエレベータよりも前に出現した場合は全滅を覚悟した方がいいかもしれない。 感染者はエレベータまでにどこまで生存者のヘルスを減らせるかによるだろう。もし、エレベータに行くまでに Tank が出現したら確実に全滅させるように連携を取っていくのが重要だろう。 *** 代表的な感染者の連携の場所 [#a4be7fc5] :開始直後のセーフルーム付近の階段| ホテル外に落ちれば自殺できるので時間があったら感染者の出現時間を調整しよう。オススメの構成は Charger、Hunter、Boomer、Spitter だ。お好みで Hunter を Jockey にしてもいいかもしれないが Hunter は飛び乗りが成功すれば起き上がりモーションがあるので、Hunter の方がオススメ。 :|Hunter があらかじめ扉を壊しておくと、Boomer が攻撃しやすくなる。生存者は副武器しか持ってないのでよほどのことがない限り、すぐに倒されることはないだろう。 :|Hunter があらかじめ扉を壊しておくと、Boomer が攻撃しやすくなる。生存者は副武器しか持ってないので、少し前を通ったぐらいですぐに倒されることはほぼないだろう。 生存者が 2 人くらい出たら Hunter が行き、その後他の 3 人が押し込む感じが良い。生存者が歩きでオーラを消している場合もあるので注意しよう。 :最初の渡り廊下| もし生存者の進行が遅ければ運よくここで攻めれるかもしれない。ここでの Charger は非常に凶悪。 Smoker や Jockey などと連携を取って確実に1人落とした方がいいだろう。 Smoker は下の階の渡り廊下からぶら下がりを狙えるが非常に難しいので Charger などと連携しよう。 :|もし Charger が沸かなかった場合は Smoker や Jockey でぶら下がり、Hunter や Spitter、Boomer などの連携で少しでも生存者のヘルスを削っていこう。 もし生存者の進行が遅ければ運よくここで攻めることができるかもしれない。ここでの Charger は非常に凶悪で、Smoker や Jockey などと連携を取って確実に 1 人を転落させたいところ。Smoker は下の階の渡り廊下からぶら下がり状態を狙えるが、非常に難しいので Charger などと連携したほうがよいだろう。 :|もし Charger が出現しなかった場合は Smoker や Jockey でぶら下がり状態を狙い、他の感染者とも連携して少しでも生存者の体力を削っていこう。 :長い廊下| 非常に長い廊下。途中の燃えてる扉は壊すと廊下まで燃える。この炎のダメージは 5 も入り、無視して通る場合は 10 のダメージも受ける。もし生存者が Tank などで削れていたら Boomer や Spitter などで扉を壊すといいかもしれない。 燃えてる場所を通った後に Smoker が後ろに戻すように拘束すると火炎ダメージが入って一気にヘルスを減らせる。Charger も前から突進し、戻すようにすると一気に削れるだろう。 :|ここにも Charger での即死がある。しかし、角度が難しいので上記の方法でヘルスを削るのもありだろう。ちなみに Jockey での即死もあるが難しいから狙える場面が少ないかもしれない。 :エレベータ到着後| 開けた瞬間を狙おう。生存者は強引に前に出てくるケースが多いのでそこを Boomer や Hunter でのよろけや Charger の突進などで拘束を決めていきたい。エレベータ内に押し込むのもいいだろう。押し込む場合に注意したいのはエレベータ内は Spitter の酸が広がりにくいのでエレベータの入り口あたりに酸を吐くといい。 非常に長い廊下。途中にある火災が発生している部屋のドアを開けると、火災が延焼し廊下にまで火災が広がってしまう (こうなった場合は回り道が必要になる)。この炎は 5 ダメージもあり、無理に炎の上を通過すると 10 ダメージも受ける。もしすでに生存者の体力が Tank などで削れていたら Boomer や Spitter などで扉を壊すといいかもしれない。 燃えている場所を通った後に Smoker が後ろに戻すように拘束すると火炎ダメージが入って一気にヘルスを減らせる。Charger も前から突進し、戻すようにすると一気に削れるだろう。 :|ここにも Charger での即死ポイントがある。しかし、角度が難しいので上記の方法でヘルスを削るのもありだろう。ちなみに Jockey での即死ポイントもあるが難しいので狙える場面が少ないかもしれない。 :エレベータで 1 階に降りたところ| ドアが開いた瞬間を狙おう。生存者は強引に前に出てくるケースが多いのでそこを Boomer や Hunter でのよろけ効果や Charger の突進などで拘束を決めていきたい。エレベータ内に押し込むのもいいだろう。押し込む場合に注意する点として、エレベータ内では Spitter の酸は広がりにくいので、酸を吐く際はエレベータの入り口あたりにするとよいだろう。 :広間| 中央の燃えている場所は長い廊下の火炎ダメージより大きい。これを利用した Charger や Smoker の即死が存在する。 Jockey でそこに強引に持っていくのもいいだろう。基本的には Hunter や Jockey で撹乱し、 Charger を決める感じがいいだろう。Smoker は上記の即死を狙うのも面白い。 中央の燃えている場所は長い廊下の火炎ダメージより大きい。これを利用した Charger や Smoker の即死ポイントが存在する。Jockey でそこに強引に持っていくのもいいだろう。基本的には Hunter や Jockey で撹乱し、Charger の攻撃を決める感じがいいだろう。Smoker は前述の炎の中に引き込む形で即死を狙うのも面白い。 *** 代表的な Tank の処理場所 [#n5594283] *** 代表的な Tank の対処場所 [#n5594283] :セーフルーム下の階段を下りてすぐ右の部屋| エレベータに行くまでに Tank が沸いたらここで処理するケースが多い。サブ武器しかないので Boomer などが非常に辛いが近接武器などで頑張って処理したいところ。 エレベータに行くまでに Tank が出現した場合はここで対処するケースが多い。副武器しかないのでほかの特殊感染者の攻撃 (特に Boomer) が非常に辛いが近接武器などで頑張って対処したいところ。 :エレベータ前の広い部屋| エレベータ前で Tank が沸いたらここで処理するケースが多い。バグで Tank がエレベータ内で沸かないことがある。その場合は BOT にした後、動き回って下の階の炎で燃やそう。 エレベータ前で Tank が出現した場合はここで対処するケースが多い。バグで Tank がエレベータ内で出現しないことがある。その場合はコンピュータ操作にしたあと、動き回って下の階の炎で燃やそう。 :エレベータの扉を開けたところ| エレベータ降下中に Tank 沸いたらここで処理するケースが多い。エレベータ到着してすぐに開けないと Tank にエレベータ内に押し込まれてしまうことがあるので注意しよう。もし他の特殊感染者を処理し、 Tank が引いてる感じなら、下記の厨房まで押し込めるかもしれない。 エレベータ降下中に Tank が出現した場合はここで対処するケースが多い。この場合エレベータが到着したらすぐに扉を開けないと Tank にエレベータ内に押し込まれてしまうことがあるので注意しよう。もしほかの特殊感染者がいないなどで Tank が退却している時には後述の厨房まで押し込めるかもしれない。 :厨房| 厨房前あたりで Tank 沸いたらここで処理するケースが多い。生存者が非常に強い場所。2つの扉をしっかりを見れば特殊感染者は怖くないだろう。 Tank が攻めてきたら炎のところを通るといいだろう。ここの火炎ダメージは火炎瓶と同じなのであまり削れない。 厨房前あたりで Tank が出現した場合はここで対処するケースが多い。生存者が非常に強い場所で、入り口となる 2 つの扉をしっかりを見張ればほかの特殊感染者は怖くないだろう。Tank が攻めてきたら炎のところを通るといいだろう。なお、ここの火炎ダメージは火炎瓶と同じなのであまりダメージを与えることはできない。 ** 備考 [#ee88f03d] - [[CEDA エージェント>珍しい通常感染者#CEDA]]が登場する。 - 標準では [[Tank]] と [[Witch]] は登場しない。 - [[Charger]] の突進や [[Smoker]] の舌攻撃によって転落死する場合がある。 - 一部のドアを開けるとバックドラフトが発生し、ダメージを受ける。 - 一部のドアを開けると火災が延焼してダメージを受ける。 - 設定では最初のキャンペーンの最初のチャプターということになっており、この時点ではお互いを知らないことになっている。 - さらに生存者達は特殊感染者の名称も知らない。たとえば [[Smoker]] のことを「舌の長い奴」などと呼称している。 #clear ---- #pcomment