コンフィグ/スクリプト のバックアップ差分 (No. 2)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*スクリプト [#qce04d4c]
* スクリプト [#qce04d4c]

(準備中)

L4D2で使用出来る複数の[[コマンド]]を複合した便利なスクリプトを紹介します。
Left 4 Dead 2 で使用できる各コマンドを有用に組み合わせたもの「スクリプト」を紹介します。

※スクリプトを使用すると通常では考えられない動きが可能となります。意見が分かれるところですが、問題発生回避のため、他人からチートと評価されたり、戦闘能力が飛躍的に上昇するようなスクリプトの掲載は控えるようお願いします。

#contentsx

** 汎用 [#qc0f1d98]
*** サイクル [#d93f1bda]
同じボタンを押すことで、異なるコマンドを順にループ実行出来ます。
 alias "コマンド0" "コマンド1"
 alias "コマンド1" "コマンド;alias コマンド0 コマンド2"
 alias "コマンド2" "コマンド;alias コマンド0 コマンド3"
 alias "コマンド3" "コマンド;alias コマンド0 コマンド1"

 bind "キー" "コマンド0"
*** サイクル実行 [#d93f1bda]

同じボタンを押すことで、異なる記述を順にループ実行できます。

以下の例では、[キー] で登録されたキーを操作するごとに、コマンド A、B、C が順に実行されます。
 
 //コマンド 0 〜 3: サイクル用コマンド。名前は任意。
 //コマンド A 〜 C: 実行させたい目的のコマンド。
 //同様に数を増やしていくことも可能
 alias "コマンド0" "コマンド1"
 alias "コマンド1" "コマンドA;alias コマンド0 コマンド2"
 alias "コマンド2" "コマンドB;alias コマンド0 コマンド3"
 alias "コマンド3" "コマンドC;alias コマンド0 コマンド1"
 
 bind "キー" "コマンド0"

*** キーを押している間のみ実行 [#kf4d5b0e]
 alias +コマンド0 "コマンド1"
 alias -コマンド0 "コマンド2"

 bind "キー" "+コマンド0"
別名を付与する際にその別名の前に "+" を付与することで、[キー] を押した瞬間にその記述を実行し、"-" を付与するとその [キー] が離された瞬間にその記述が実行されます。通常 "+" と "-" は対で用意します。

コマンド名の前に「+」を記述することで、キーを押した瞬間実行を表し、「-」を記述することで、キーを離した瞬間実行を表す。
以下の例では [キー] を押した瞬間にコマンド 1 が実行され、その [キー] を離すとその瞬間 コマンド 2 が実行されます。

 alias "+コマンド0" "コマンド1"
 alias "-コマンド0" "コマンド2"
 
 bind "キー" "+コマンド0"


** 戦闘関係 [#u2f144e1]

*** ダブル謝罪 [#dbf5035f]

 bind "キー" "say_team sorry;vocalize PlayerSorry"

[キー] を押すとチームに sorry とメッセージを打ち、同時にラジオチャットで謝ります。

** ネットワーク関係 [#v4cfef6d]

*** ネットグラフ表示 [#yd3531b5]

 //キー押下毎に表示を0~3へ順に切り替え
 bind "キー" "incrementvar net_graph 0 3 1"

 //キー押下時のみ表示、放すと消える
 alias "+netgraph" "net_graph 2"
 alias "-netgraph" "net_graph 0"
 bind "キー" "+netgraph"

** その他 [#k40709ef]

*** ワンキーでゲームを記録 [#ge736b7d]
 alias "recdemo" "rec01"
 alias "rec01" "record demo01; developer 1; echo ***** Start Recording demo01 *****; ;wait 500; developer 0;alias recdemo rec02"
 alias "rec02" "stop; developer 1; echo ***** Stop Recroding demo01 *****; ;wait 500; developer 0;alias recdemo rec03"
 alias "rec03" "record demo02; developer 1; echo ***** Start Recording demo02 *****; ;wait 500; developer 0;alias recdemo rec04"
 alias "rec04" "stop; developer 1; echo ***** Stop Recroding demo02 (NEXT demo01) *****; ;wait 500; developer 0;alias recdemo rec01"
 bind "キー" "recdemo"

1 つのキーでゲームのデモの記録開始、終了を行います。

パッと見てどのような動作をするのか分かりづらいですが、[キー] を押すと押すごとに以下のような処理が実行されます。同様の書き方でこのループをさらに大きくすることも可能です。

+ ファイル "demo1" へデモの記録を開始する (すでにファイル "demo1" が存在する場合は上書き)
+ ファイル "demo1" へのデモの記録を終了する
+ ファイル "demo2" へデモの記録を開始する (すでにファイル "demo2" が存在する場合は上書き)
+ ファイル "demo2" へのデモの記録を終了する
+ ファイル "demo1" へデモの記録を開始する (1 に戻る、以下ループ)

自分のボイスチャットも記録する場合は、最後の bind の "recdemo" を "recdemo;voice_loopback 1" に書き換えるとよいでしょう。

----

#pcomment