サバイバル攻略 のバックアップの現在との差分 (No. 12)

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''基本知識''

タンクを撃つ事。 サバイバルタンクの焼死時間は75秒と長めになっているので、燃やして逃げ回ってる間に次のタンクが沸いてしまう。 上位武器で火力は十分にあり、体力も4000と低いので燃やすよりは撃って早く処理する。 何よりラッシュや特殊、タンクを迎え撃てる態勢を維持しておけるかが鍵。

投擲類・ガソリンはなるべく使わない癖を付ける。 味方がダウン中にタンクやラッシュが重なっていて起こすのに厳しい時、複数タンク時なここぞという時に使う。

'''リロードキャンセル・弾の回収省略で利用される同一武器の持ち替え技についての注意点'''

配置されている銃のカウント数は基本的に5つ。 4人が4つ取っても1つが残ってるために銃が消えずに使えている技なので、誰かが一つを所持したまま他の武器を回収して落とし、再度拾うと5つ使い切った計算になるので銃が消える。 消えたという場合はどこかに落ちているという事。


* '''デッドセンター''' [#v27c41de]

''アトリウム''

3階ポジションでは、通路から身を乗り出して下に向かって撃つ場面が多いため、そこをスモーカーに引かれぶら下がりに陥りやすい。 声のした方向を把握して、声がしたらとりあえず身を引くようにしよう。 通路上は細いためにジョッキー・ハンターの飛びかかりによるよろけ、チャージャーによる「ストライク」も食らい易い。 特にここでは音に注意しておこう。

ジョッキーへの対処は、とりあえず間合いに入ったらジャンプしながら殴っておく。 そうすれば自分が乗られた場合でも衝撃波が発生せず、味方を巻き込んでぶら下がり状態にさせるのを防げるし、味方もよろけなければ乗られても直ぐに解除して貰い易くなる。

#imgbox(atrium00.jpg,cap=赤○で囲われた所がスモーカーによる注意ポイント 水色矢印が敵が登ってくる場所,width=400,pos=left)

#imgbox(atrium01.jpg,cap=黄色矢印は通路上で階段よりに身を乗り出しているとジョッキーに乗られる注意ポイント,width=400,pos=left)

#imgbox(atrium000.jpg,cap=おまけポジション,width=400,pos=left)

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* '''パッシング''' [#d401cfe3]

パッシング共通の特徴として、アイテムを持った「倒れた生存者」が定期的に出現する。 

''川岸''

ステージ側が比較的楽。 合間に弾薬の回収もすれば30-40分↑も狙える。

#imgbox(riverbank.jpg,cap=,width=400,pos=left)

#imgbox(riverbank01.jpg,cap=右側の注意点,width=400,pos=left)
#imgbox(riverbank02.jpg,cap=左側の注意点,width=400,pos=left)
#imgbox(riverbank03.jpg,cap=テントとスピーカーを交互に乗りタンクを誘導する,width=400,pos=left)

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スタート地点中央と、テント上にとで分かれるパターン。 テントに居ると後ろから沸く量が減るので(画像立ち位置から視界で沸き防止する)少しやりやすくなる。特殊の処理能力の高い人がやるのが吉。 

#imgbox(riverbank04.jpg,cap=プランB,width=400,pos=left)

#imgbox(riverbank05.jpg,cap=こちらはステージと分かれる方法,width=400,pos=left)


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''地下''

道路角の篭りでは、前を見ているだけで良く、マグナムもあるので比較的簡単。 まれに右にあるバー横の階段からタンクが沸く場合がある。 タンクの沸き時間を計算して弾薬の補給にいけば30分はいけるポジション。 

#imgbox(bedlum00.jpg,cap=比較的簡単な道路角ポジション,width=300,pos=left)
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ビリヤード場の篭りでは、前、右、左から来るのでやや難しくなるが、ジュークボックス傍に弾薬があるので回収時の危険性が比較的低い。 前に立ちすぎていると、スモーカーに引かれて落されやすいので注意。 

#imgbox(bedlum01.jpg,cap=難易度は高くなるが、やりごたえのあるビリヤード場,width=300,pos=left)

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ビリヤード場向かいの細い通路では、感染者のルートが前からしか無いため処理がしやすい。タンクの岩、スモーカーに引かれても柵により防げる。 (但し岩は柵に寄りすぎていると当たる)スピッターの酸、チャージャーに突進される前に倒すのが肝。 タンクは基本的に前方と、ビリヤード場から来る。
「倒れた生存者」を自陣に誘導して倒せば回復や投擲が無限に手に入る。 慣れれば何時間でもいける場所。

前衛はリロードの早いアサルトライフル、後衛はスナイパーによる特殊とタンクの遠距離と、2:2で別れるとやりやすい。 タンクに攻め込まれたらショットガン。

スナイパーはAIMの良い人が持つと安定する。 スピッター・チャージャー優先。

#imgbox(bedlum02.jpg,cap=パリッシュ橋に次ぐエンドレスポジション,width=300,pos=left)

#imgbox(bedlum000.jpg,cap=斜線部分にスタックした特殊。 赤●部分の見えない位置からスモーカーに引かれやすいので要注意。タンクは主に右とビリヤード場から,width=400,pos=left)
#imgbox(bedlum001.jpg,cap=一人は柵に乗ってスナイパーライフルで特殊とタンクをメインに攻撃,width=400,pos=left)

#imgbox(bedlum011.jpg,cap=通路への戻り方 1.発電機から柵の外側に(白ルート)  2.木板を足場に(黄色ルート)  3.柵に乗り、助走飛び(ピンクルート),width=400,pos=left)

#imgbox(bedlumgli.jpg,cap=禁止ポジション(赤)とスタック場所(白△)ちなみに裏の壁から、極稀にタンクが来る場合有,width=400,pos=left)

#imgbox(bedlum012.jpg,cap=禁止ポジションその2,width=400,pos=left)
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''港''

10分目標であれば、橋の前篭り。 バー1階から来る特殊にのみ注意。

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1階倉庫内の篭りでは、難易度は高め、10分まで弾薬の補給に行き、ストックした銃を使わなければ30分を狙えるポジション。 見えにくいが画面右にあるダンボールに一人が乗り、タンクを釣っている間に他3人でタンクを撃つ。 

なるべくマグナムを使い、タンクや特殊にメインを使い弾を節約。

#imgbox(port00.jpg,cap=1階倉庫,width=400,pos=left)

#imgbox(port01.jpg,cap=左右に移動(ピンク)するとタンクも迂回する(青)のでそこを集中砲火 他3人はタンクをタゲを取らない様になるべく壁にくっついておく,width=400,pos=left)

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* '''ダークカーニバル''' [#b9b69909]

''ハイウェイ''

道路篭りの場合。 基本的に前から沸く。赤丸からのスモーカーと水色丸からのタンク。 10分ならタンクが沸くたびに前を燃やしてタンクを集中砲火するだけでも良い。 前半の弾回収はプールサイドを、10分以降は屋上にある弾薬を回収する戦略もある。

#imgbox(highway00.jpg,cap=赤丸からのスモーカー,width=400,pos=left)

#imgbox(highwayrooftop.jpg,cap=12分以降はこのルートで弾を回収にいく,width=400,pos=left)

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屋上ポジションの場合。 白・ピンク丸ポジション2ヵ所からの感染者をブロックすれば、前と左横のタンクと特殊にのみ集中して攻撃しやすい。 他二人は右から来る敵を処理する流れ。 難易度は高め。 陣形が崩れやすいため、アイテムを一箇所に貯めてあると乱戦でアイテム回収がし難いなど、屋上でやる場合はアイテムの移動は極力しない方が良いかも知れない。 ちなみに胆汁瓶は6本。

#imgbox(highway001.jpg,cap=白・ピンク丸の位置で登ってくる感染者をブロック,width=300,pos=left)
#imgbox(highway000.jpg,cap=プール間との壁からと右からのスモーカーに注意 水色は特殊のルート,width=300,pos=left)

#imgbox(highway002.jpg,cap=バス左からのチャージャーとジョッキーに注意,width=300,pos=left)
#imgbox(highway003.jpg,cap=ここのブロック中はジョッキーに注意,width=300,pos=left)

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''納屋''

固定AKの持ち替えで弾の回収とリロードを省略。 

#imgbox(barm00.jpg,cap=タンクは主に屋上と左通路から(水色)  通路奥に行くとスモーカーに引かれやすい(赤)  AK前に3人陣取り、一人通路側を見る,width=400,pos=left)

#imgbox(barm01.jpg,cap=タンクを惹き付ける時は前後に移動する,width=400,pos=left)

#imgbox(barm02.jpg,cap=ここの注意点は右側からのスモーカー,width=400,pos=left)

#imgbox(barm03.jpg,cap=AK前ポジションの場合特殊のスタックしやすい所(屋根) 回収に行く時の注意点,width=400,pos=left)
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''コンサート''

一例として。 ステージに3人、足場上のスナイパーに1人。 スナイパーは特殊処理とタンク撃ちに専念。 この位置ではジョッキーが一番の注意点。 スモーカーは声がしてから撃つだけで良い。反応できる人がスナイパー役をやると安定する。

ちなみに、スナイパーはステージ側が5、足場のが4の計9個。 

#imgbox(con00.jpg,cap=,width=400,pos=left)

#imgbox(con01.jpg,cap=スナイパー役はタンクをステージ側とで惹き付けられるので上手く利用する 弾回収とリロードの省略の都合上レーザーサイトは付けない方が楽,width=400,pos=left)

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* '''スワンプフィーバー''' [#c77d211b]

''木材工場''

フェリー篭りの場合。 フェリーが来るまでの最初の2体のタンクを凌ぎ、以降はフェリーでスナイパーで撃つ。 ガソリンは残しててもほとんど使い道がないのでばら撒いておく。後述。
 

#imgbox(swamp00.jpg,cap=フェリーの床下に5つ配置されたスナイパーを使う ここでスナイパーを取った後、弾薬置き場で別な銃を拾って消えやすいので注意。 特に野良,width=400,pos=left)

#imgbox(swamp01.jpg,cap=フェリー前を燃やすと視界が遮られてタンクや特殊処理が遅れるので、フェリー前は燃やさない。 ガソリンはフェリーからの視界内、且つ燃やしても視界を遮っても特殊処理に影響が無い位置に配置する,width=400,pos=left)

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''プランテーション''

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* '''ハードレイン''' [#t28adb9d]

''工場町''

難しいマップ。 一例として、屋上で4人でスナイパーで撃つ。

#imgbox(c4m100.jpg,cap=1階厨房から屋上に続く梯子からの特殊に注意,width=400,pos=left)

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もう一つのトレーラー後ろ。
#imgbox(c4m101.jpg,cap=左の柵からも沸くためやや難しい,width=400,pos=left)

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''砂糖精製工場''

スイッチ付近。 

#imgbox(c4m200.jpg,cap=屋上(黄色)からの特殊と、まれにタンクが沸く場合あり。画面の揺れが大きいと感じたら屋根上にタンク。 1人×位置(ピンク)に陣取る方法も。,width=400,pos=left)

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* '''パリッシュ''' [#g11b50f2]

''公園''

前後2:2で別れて見る。 スピッター、チャージャーに注意。 スナイパーによる遠距離射撃で
#imgbox(park00.jpg,cap=通路の中央付近,width=300,pos=left)

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一本隔てた弾薬付近と中央とで別れるポジション。 慣れないと難しめ。 弾薬付近はリロードせず武器チェンジを利用し、背後の雑魚の進行を止める。
#imgbox(park01.jpg,cap=弾薬付近と通路中央,width=300,pos=left)

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''橋''

ハイウェイポジションでは、主にM16を使用。 タンクに攻め込まれ、短期決戦になりそうな場合にショットガンに持ち替える。 慣れてきたら右側の壁に立て掛けてあるM16の位置で一人がタンクを誘導すれば更にタンク処理がしやすくなる。 その場合は梯子からくるスモーカーとチャージャー、ミニガン積載のトラックからのハンターやジョッキーもに注意。 ちなみにすぐ近くの看板(上の方)にはオブジェクト判定があるので、タンクの岩をブロックするのにも使える。


#imgbox(bridg00.jpg,cap=赤丸からのスモーカー、タンクに注意。 特に黄色矢印のルートでジョッキーが接近し、乗られて態勢が崩れ、そのままタンクが攻め込んできて全滅するパターンが多い。タンクを赤丸ルートに行かせると撃ち込める弾数が減り処理に時間が掛かるため、一人が前の方に出てタンクを右ルートにおびき寄せると楽。 ,width=400,pos=left)

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#imgbox(bridg01.jpg,cap=乗っていると酸が出て記録も抹消される禁止ポジション。右奥のテントは利用可能。,width=400,pos=left)

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ヘリポートポジションでは、赤丸からのスモーカーによるぶらさがりに注意。 難易度は上がるがやり応えがあるポジション。
#imgbox(bridg02.jpg,cap=弾薬は矢印のルートを通り、白丸の弾薬を回収し戻ってくる流れ。 ※キットの置いてある場所の弾薬ではない,width=400,pos=left)


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* '''ノーマーシー''' [#ad372b1a]

''発電室''

このマップは特殊弾とレーザーサイトがランダムで出るようになってるため、特殊弾が出た場合は直ぐには展開せず、アイテムの持ち替えを利用してキットを運搬するのがおすすめ。 移動が面倒な場合は階段上まででも移動すればかなり楽。 ただしブーマーによる爆発でキットが散乱しどこにいったか分らなくなる事もあるため、安全確実にいくなら回収にいきやすい場所の角あたりにおいて置くのがいい。 

レーザーサイトの場合はキットの移動が出来なくなる。 どちらが良いかは好みで。 10分までなら8:20秒にでる最後のタンクを処理した後のラッシュのインターバル中に回収に行くことも可能。 その場合は2,3人で行くのがいいかもしれない。



#imgbox(00.jpg,cap=白丸の弾薬を回収。 スピッターの酸と、手すりに乗っている時に下に落されやすいのと、弾薬回収中に階段から登ってくるチャージャーに注意。 タンクは封鎖用に設置された自動販売機で行動パターンに遅延が生じるため、その隙に撃ち込み易い。,width=400,pos=left)


#imgbox(01.jpg,cap=こちらは水色丸からくる特殊・タンクに挟みうちされやすいのと、弾薬回収に距離があるのであまりオススメしない。,width=400,pos=left)


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''屋上''

ここも散り散りになりやすいため、アイテムは移動しない方がやり易い。 ミニガンも利用して上手くタンクを誘導しよう。

#imgbox(rooftop000.jpg,cap=ここに投擲が4つでるのでここのを回収しよう,width=400,pos=left)
#imgbox(rooftop001.jpg,cap=赤●のスモーカー、タンクはミニガンで誘導。ミニガン誘導中の味方の特殊や雑魚の処理して援護してあげる,width=400,pos=left)

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* '''サクリファイス''' [#wc058dd7]

サクリファイスの2マップ共、ランダムで特殊弾とレーザーサイトが出現する。

パッシングとの戦略的な違いは、CEDAによる胆汁瓶と、火炎の無効。 感染者ルートに若干の変更。

''電車''

3方から攻めてくる上に狭いので難しいマップ。 レーザーサイトが出ない場合は出るまでリスタートするのも手。 船の乗っている時にタンクの岩投げで船が破壊されるとダウンするので注意が必要。

10分↑を目指す場合は胆汁瓶を集めるだけ集める。


#imgbox(sfdc000.jpg,cap=,width=400,pos=left)

#imgbox(sfdc001.jpg,cap=,width=400,pos=left)


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''港''
 

#imgbox(sfport00.jpg,cap=パッシングとちがい、屋上からも特殊が攻めてくるので橋前戦はやや難しくなる,width=400,pos=left)
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慣れるまでが難しいが、慣れたら比較的楽なバー2階。 2階裏口側に一人、前側に3人で構える。

バー2階でやる場合はアイテムの出現場所によって左右されてしまう。 レーザーサイトと1階カウンターに弾薬が出現するのがベスト。 AKが威力とリロードでおすすめ。 2階にあるビリヤード台にはM16があるのでいざとなったらリロード・弾薬回収代わりに使うのも手。

タンクが来たら一階をガソリンで燃やして雑魚の処理をしつつタンクを撃つ。 このマップに限っては投擲はタンク戦中に使っていこう。

#imgbox(sfport01.jpg,cap=×の位置あたりで迎え撃つ。○部分のカウンターに弾薬が出現するのがベスト,width=400,pos=left)

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バー1階

1階でやる場合も基本的には↑と同じく、裏口を一人が封鎖し、タンクがきたら入り口側を燃やしタンクを撃つ。 こちらも慣れるまで繰り返す必要あるかもしれない。