生存者/仕掛け・設置物/有用な設置物 のバックアップソース (No. 48)
#author("2020-11-05T21:35:59+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 有用な設置物 / Usable Items [#n88abe10]

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** &aname(ammo); 弾薬置き場 / Ammunition Piles [#k3669198]

#imgbox(Ammunition_Piles.jpg,width=250,title=一般的な弾薬置き場)

各種弾薬が山積みになったもの。

主武器の弾薬を最大まで補給できる(ただし「特殊」=グレネードランチャー、M60)を除く)。

セーフルーム内や各クレッシェンドイベントの発生地点に必ず設置されているほか、補給ポイントにもランダムで出現する。持ち運びなどは不可だが、何度でも利用でき消えることはない。

道中での出現は比較的レアだが、確実に有用でかなり助かるケースもある。あったらチャットで「AMMO」と打つなどで味方に周知したい。

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** &aname(cabinet); 薬品棚 / Medical Cabinet [#v1402b09]

#imgbox(Medical_Cabinet.jpg,width=250,title=薬品棚)

回復アイテムが入ったボックス。最初は閉まっているが、操作して開けることができる。

主にセーフルーム内や補給ポイントに設置されており、救急キットや鎮痛剤が最大 4 つ入っている。

セーフルーム以外に設置されている薬品棚の中身や個数は、生存者がそこに到達するまでのパフォーマンスや難易度によって変動する。~
低難度でかつ苦戦していればいるほど、鎮痛剤よりも救急キットが配置される確率や、より多くのアイテムが配置される確率が高くなる傾向にある。

セーフルーム内に設置されているものの場合は、必ず救急キットが 4 つ入っている。

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** &aname(locker); ロッカー / Foot Locker [#af047058]

#imgbox(Foot_Locker.jpg,width=250,title=ロッカー)

[[DLC]] "[[The Passing]]" で追加された設置物。最初は閉まっているが、操作して開けることができる。

中身は以下のどれかである。

- 何も入っていない (ハズレ)
- パイプ爆弾が無限に入っている
- 火炎瓶が無限に入っている
- 鎮痛剤が無限に入っている
- アドレナリンが無限に入っている

爆弾でヒャッハーしてもいいが、倒せるのは所詮その付近の敵しかいない。鎮痛剤も所詮は一時体力、と無限に取れる意味は薄いが、全員が好きなだけ取れるのはやはり有用。

この設置物に関する[[実績]]として、「[[宝探し / CACHE GRAB>実績#CACHE_GRAB]]」がある。

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** &aname(barrel); 爆発バレル / Explosive Barrel [#lff240ed]

#imgbox(flammable.jpg,width=250,title=爆発バレル)

[[DLC]] "[[The Sacrifice]]" で追加された設置物。銃弾を当てることで爆発・炎上させることができる。

弾を当てた瞬間に爆発し、爆発効果を発生。次いで下半分と上半分に別れ、下半分はその場で炎上、上半分は少し飛んで着弾した場所で炎上する。
ガスなどに比べると効果範囲はやや狭いが、プロパンガス缶と燃料タンクを同時に作動させたような効果を期待できる。
ただし移動させることはできない。

配置してある場所でラッシュやTankに遭遇した時くらいしか役にたたないが、その際はかなり役立ってくれるので、配置は覚えておこう。
判定が大きく高さもあるので、意図せず味方へのFFになりかねないという面もあるし。

この設置物に関する[[実績]]として、[[バレルロール / BARREL ROLLED>実績#BARREL_ROLLED]] がある。

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** &aname(gas); 燃料タンク / Gas Can [#mf91d403]

#imgbox(gascan.png,title=燃料タンク)

#imgbox(gascan_scavenge.jpg,width=250,title=オレンジ色の燃料タンク)

燃料の入ったタンク。外見はいわゆるポリタンクそのものである。

攻撃や刺激 (銃で撃つ、近接武器で攻撃する、殴る、爆風や炎に接触する、 [[Spitter]] の酸性液に触れるなど) を加えると中の燃料が流出しその場に炎の海が広がる。前作と違ってBotの攻撃で点火することはない。一度も拾ったことがなければ接触判定が存在し、上に乗ることが出来たり通行を妨げたりする。

刺激に対する反応性はゲームモードや、一度でも拾ったかどうかによって異なるようだ。&br;
- キャンペーンとスカベンジでは拾った / 拾ってないに関わらず、殴ったり近接武器で叩いても燃えない。パイプ爆弾の爆風でも誘爆しない。ただしまだ拾っていない場合に限りダウン中の銃弾で発火する。マグナムの場合は注意。
- スカベンジ・対戦では加えて、一度でも拾った後はプレイヤーの [[Spitter]] の酸性液に一定時間浸かっていると発火する。NPCの [[Spitter]] の酸はいくら浸かっても発火しない。
- サバイバルでは若干特殊で、拾った後は殴りで燃えるが、いくら近接武器で叩いても発火せず、ダウン中の銃撃でも発火はしない。しかしまだ一度も拾っていなければ、いくら殴っても発火せず、近接武器・ダウン中の銃撃では発火する。またどちらの状態でもパイプ爆弾の爆風を受けると発火する。

殴っても燃えないゲームモードでは、投げた直後に殴ることで少し遠くに飛ばすことができる。スカベンジなどで便利。


持ち運び可能で火炎瓶の代わりになるので、[[ラッシュ]]をやり過ごしたり、[[Tank]] を燃やしたりするのに有用である。~
投げた後に撃つなどしないと発火しないので、火炎瓶に比べると即応性は少し低い。逆に言えば着火させない限り投げようが落とそうが発火しない。
なお物理判定があるので、こちらに向かっている敵に投げつけると、ほんの一瞬だけ動きを止められる。

この炎の海は重複判定されるので、複数の燃料タンクを一箇所に纏めた状態で引火させると非常に危険。

なお、燃料タンクには色が数パターンある。一般的なのは赤いが、[[スカベンジモード>ガイド/ゲームモード#f343a29d]]や [[Dead Center>キャンペーン/Dead Center]]フィナーレなどにおける目標オブジェクトとしてオレンジ色のタイプも登場する。~
こちらは常に壁を透過してオーラが表示されている、生存者が 1 回拾うまでは感染者による攻撃を受けても炎上しない、破壊されても一定時間の経過で復活する、といった性質を持つ。

キャンペーンのフィナーレや、スカベンジでのガス缶の給油には2秒かかる(("gas_can_use_duration"))。
アドレナリンを使用すると時間を半分にできる。

// ゲーム中では燃料が「軽油」なのか触れられていないため単に「燃料」としています
// まあ船の燃料と言えば軽油なのは事実ですが
// →明記されています。まあゲーム内容に無関係なのでどうでもいいですが
// "diesel"は「軽油」ではなくて単にエンジンの種類の1つです。ゲーム内では「燃料」という意味で使われているみたいですが
// →英語圏では「Diesel」はディーゼルエンジンまたはディーゼル燃料(軽油)を指します。ディーゼルエンジンにはその他の燃料も使えますが、燃料としての「Diesel」は軽油以外のものは指しません。
// その通りですね。私の誤解でした。ですが日本語の言語ファイルには一切「軽油」という単語は出現しませんので「燃料」でいいかと思います。

また [[Hard Rain>キャンペーン/Hard Rain]] には船の燃料が入った緑色の燃料タンクも登場するが、[[チャプター 3>キャンペーン/Hard Rain/工場からの脱出]] の冒頭で自動的に背負われ、以後クリアまで取り外すことはできない。
これは設置物としての活用はできないが敵の攻撃等で破壊されることもない。

ガス缶と同じく、着火しても発火までの間に持てば、消火することができる。

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** &aname(propane); プロパンガス缶 / Propane Tank [#k33d8656]

#imgbox(propanetank.png,title=プロパンガス缶)

可燃性のプロパンガスが入ったガス缶。

銃で撃った場合はその瞬間に爆発するが、弱い爆風や炎に接触した場合は数秒間火を噴いたあとに爆発し広範囲にダメージを与える。火を噴いている状態の場合は持ち上げれば爆発を止めることができる。燃料タンクと同じで、今作ではBotの銃弾で爆発することはない。

刺激に対する反応性はゲームモードによって異なるようで、キャンペーンでは殴ったり近接武器で叩いても爆発しないが、サバイバルでは殴ったり斬撃属性の近接武器で叩くと爆発する。

[[Tank]] を含む特殊感染者が近くにいるときに爆発させると、よろめかせることができる。~
このヨロケ度は最強で例外なく、Tank、完全興奮のWitch、チャージ中のChargerというヨロケ耐性最強でもヨロケさせる。
特にTankは爆発の反対側に数歩動き、更に2~3秒動かないので、奈落へ叩き落としたり撃ち込んだりできる。

ちなみにこの爆発を使って落下ダメージをなくすことができる。

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** &aname(oxygen); 酸素ボンベ / Oxygen Tank [#g9d17ddf]

#imgbox(oxygentank.png,title=酸素ボンベ)

圧縮された酸素が入ったボンベ。銃で撃ったり爆風や炎に接触すると爆発し広範囲にダメージを与える。

プロパンガス缶とは異なり、銃で撃ったり炎に接触したりした場合はその瞬間からピューという音が鳴り、数秒後に爆発する。なお爆風に巻き込まれた場合は即座に爆発する。

爆破操作から爆発までの時間差があるため、使いどころが難しい。

[[Tank]] を含む特殊感染者が近くにいるときに爆発させると、よろめかせることができる。ヨロケさせる程度はガスボンベと同じ。

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** &aname(fireworks); 花火 / Fireworks [#v0ee38d4]

#imgbox(fireworks.jpg,title=花火,width=250)

[[Dark Carnival>キャンペーン/Dark Carnival]] [[チャプター 5 コンサート>キャンペーン/Dark Carnival/コンサート]]にのみ登場するアイテム。

銃で撃ったり爆風や炎に接触すると点火、炸裂する。~
発動中のエフェクトは異なるものの、使い方は燃料タンクと同じ。

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** &aname(gnome); ノームのチョムスキー / Gnome Chompski [#iebdcea4]

#imgbox(gnome.jpg,width=250,title=ノームのチョムスキー)

詳細は [[Dark Carnival>キャンペーン/Dark Carnival]] を参照

[[Dark Carnival>キャンペーン/Dark Carnival]] [[チャプター 2 遊園地>キャンペーン/Dark Carnival/遊園地]]のスタート地点近くにある的当てゲームで、750 点以上とった場合に、隣にある景品ボックスから出てくる。

コーラと同じく、これを使って何らかの攻撃をすることはできず、殴ることしかできない。Dark Carnival [[フィナーレ>キャンペーン/Dark Carnival/コンサート]]の脱出時に一緒に持って行くと、「[[ガーディング・ノーム / GUARDIN' GNOME>実績#GUARDIN_GNOME]]」の実績が解除できるが、かなり難しい。
ミューテーションのラストノーム・オン・アースで配置されるノームは投げることができず、足元に落ちてしまう仕様。

関連項目: [[TIPS/ノーム運びを楽にする]]

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** &aname(cola); コーラ / Cola [#d9a62a54]

#imgbox(cola.jpg,title=コーラ,width=250)

#quote{{
en="Diet don't get the right flavor. I better not see no cherry neither.&br;It's straight cola or no deal."
ja=「ダイエットの味はイマイチだ チェリーコーラなんてもってのほかだ&br;普通のコーラじゃなければ話にならない」
about=持ってきてほしいコーラ
cite=ウィテカー
}}

#quote{{
en="[whisper] Shit, I think I accidentally grabbed diet cola.&br;We should go. Hey, thanks, Whitaker!"
ja=「[ささやきながら] しまった、間違ってダイエットコーラを持って来ちゃった&br;行かなきゃ ありがとう、ウィテカー」
about=実際に持って行ったコーラ
cite=ロシェル
}}

[[Dead Center>キャンペーン/Dead Center]] [[チャプター 2 ストリート>キャンペーン/Dead Center/ストリート]]にのみ登場するアイテム。キャンペーンの途中でガンショップのオーナー、ウィテカー (Whitaker) にコーラを渡すイベントがあり、そのときに近くの店 "Save 4 Less" の中に登場する。

これを使って何らかの攻撃をすることはできず、殴ることしかできないが、投げても割れないので抱えて走るよりも投げて拾ってを繰り返すほうが安全かもしれない。~
というか、炎に晒そうが爆発でふっ飛ばされようが絶対に割れない。逆に取れないところへふっとんでしまった場合
は詰むので注意。

コーラを渡すのにかかる時間は1.95秒である(("cola_bottles_use_duration"))。

ちなみにロシェルがこのコーラを見たときにこのコーラがダイエットコーラであると判断することがあるが、パッケージには一切ダイエットコーラとは書かれていない。~
単純にロシェルが勘違いしているか、ウィテカーをからかっているものと思われる。


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