生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器) のバックアップソース (No. 90)
#author("2020-05-19T05:32:57+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 副武器 (近接武器) / Secondary Weapons (Close Combat Weapons) [#r5e972f6]

近接武器には大きく分けて「片手/両手」「斬る/叩く」の違いがあり、さらにそれぞれ「攻撃速度」「攻撃範囲」と多少の違いがある。~
とはいえその効果はどれも変わらない。ノー弾薬で感染者を撃退する、それのみである。~
通常感染者に対してはどの難易度でも一発即死であり、特に両手武器は横に広い攻撃範囲もあってラッシュに対してかなり強力。弾薬を節約したい時にも積極的に使うといいだろう。

[[Smoker]] に舌攻撃で狙われた際、斬属性の武器であれば舌を切り裂く事により(自力で)脱出する事が可能になる。
…というより、舌は銃でも切断できるので「叩属性武器は舌を切断できないペナルティがある」と表現すべきか。
ただ打属性の武器は返り血が少ないので、視界悪化が少なくて済むというメリットもある。といってもちょっと少ないだけで無くなる訳ではないので、あまり積極的に選ぶ理由ではないだろう。

なお、両手武器は攻撃モーション中に振る方向へ視点を水平に大きく動かすと、それとなくだが攻撃範囲が広くなる。~
片手で持つ近接武器は、効果範囲は狭いが振り速度などが短く、次々と感染者が殺到するラッシュでもある程度対応できるという利点がある。~
また片手武器であることの利点はなく、盾や二刀流などの芸当もない。

○小技
チェーンソー以外のどの近接武器も、攻撃後に近接攻撃ができない時間が設定されており、防火斧やフライパンの2撃目後は長め。ただこの時間でも殴りなどはできるので、振る→殴り→振るなどで対ラッシュ性能を上げることが可能。

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** 防火斧 / Fireaxe [#d936c3b5]

#infobox(type=weapon,name=防火斧 / Fireaxe,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手","rate=9 回 / 8.3 秒 (1.00 秒間隔((攻撃後から再度攻撃可能になるまでの時間)))",damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=axe.jpg,icon=icon_axe.png)

消火斧、あるいは単に斧 (Axe) とも呼ばれる。欧米では火災が発生した際にこれでドアを破って脱出するのが一般的なので、現実でもよく見かけるアイテムになっている。
ドア破壊の象徴としてイメージされているためか、欧米のホラー映画ではドアを閉めて安心したところを破ってくる、というシチュエーションが定番的に多い模様。

攻撃モーションは、横振りで複数の敵を巻き込みやすく振りも速い。リーチも長めで攻撃範囲は折り紙つきだが、攻撃と攻撃の間が長いため、ラッシュ対策としてはやや扱いにくく、遊撃で一発づつ当てていくのに向く。

出現キャンペーンは多く、確定出現ポイントも多いので、この武器の扱いに慣れておくと良い。攻撃→殴り→攻撃によるラッシュ性能向上、再攻撃不可時間キャンセルの恩恵も大きく、テクニックも反映しやすい。

:出現するキャンペーン|
-- [[Dead Center]]
-- [[Dark Carnival]]
-- [[Swamp Fever]]
-- [[Hard Rain]]
-- [[The Passing]]
-- [[The Sacrifice]]
-- [[No Mercy]]
-- [[Crash Course]]
-- [[Blood Harvest]]
-- [[Cold Stream]]

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** クリケットのバット / Cricket Bat [#s4ad96b1]

#infobox(type=weapon,name=クリケットのバット / Cricket Bat,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 7.6 秒 (0.80 秒に間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=cricket.jpg,icon=icon_cricket.png)

野球の起源とも言われる、イギリス発祥の球技「クリケット」で使用するバット。~
本作に登場する理由はイギリスのゾンビコメディ映画 "[[Shaun of the Dead>WP:ショーン・オブ・ザ・デッド]]" のオマージュかと思われる ( 同作中でもクリケットバットを使いゾンビを撃退しているシーンがあることなどから ) 。

振る速度は平均的だが、横に振り払うモーションでリーチもあり扱いやすい。
比較的複数の敵を巻き込みやすく、総合的な性能は平均よりややよい程度。ただ特化していないので、どの状況でももうひとつとも言える。

ちなみに木製であるため、命中時に木製バット特有の竹を割るような軽妙な打撃音がする。

:出現するキャンペーン|
-- [[Dead Center]]
-- [[Swamp Fever]]
-- [[The Sacrifice]]
-- [[Crash Course]]
-- [[Dead Air]]

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** 野球のバット / Baseball Bat [#i1c556e7]

#infobox(type=weapon,name=野球のバット / Baseball Bat,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 7.6 秒 (0.75 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=bat.jpg,icon=icon_bat.png)

野球のプレイに使用される普通の木製バット。
クリケットのバットと同様、感染者に命中した際は軽快な音が鳴る。

攻撃モーションはやや斜めに横振りするものでクリケットのバットとほとんど同じ。
バランスの良さから、とりあえず選んでおけばどこでも使える便利品。

元々は本作の予約特典であり、予約購入者が参加したゲームにおいてランダムで置き換え出現してくる。~
現在ではDLC"[[The Passing]]"を導入したプレイヤーが参加しているゲームでも出現する ( つまり、PC版では全キャンペーンで普通に登場 ) 。

出現率が高いこともあり、刀などが手に入るまでのつなぎとしても選択されやすい。だがやはりどれももう一つなので、刀などが出たら捨てられる定め。

:出現するキャンペーン|
すべてのキャンペーン(Xbox360版ではThe Passing購入者が参加時のみ)

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** バール / Crowbar [#ud88ff16]

#infobox(type=weapon,name=バール / Crowbar,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 片手",rate=9 回 / 8.3 秒 (0.80 秒に間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=crowbar.png,icon=icon_crowbar.png)

Half-Life シリーズのゴードン・フリーマンが使っていることでおなじみの工具。カナテコとも呼ばれる。

あちらのフリーマンは打撃武器として使っていたが、こちらでは先端のとがった部分でひっかくように切りつけている。
そのためか、フリーマンの(特に初代のような)軽快なバールさばきはなく、遅めの攻撃速度の割には攻撃範囲もやや狭い。
総合的に見ると扱いにくい武器であり、フライパンほどではないが、無いよりはマシ程度。だが出現キャンペーンは多く、仕方なしに取得されることも多い。

:出現するキャンペーン|
-- [[Dead Center]]
-- [[Dark Carnival]]
-- [[Swamp Fever]]
-- [[Hard Rain]]
-- [[The Passing]]
-- [[The Sacrifice]]
-- [[No Mercy]]
-- [[Crash Course]]
-- [[Death Toll]]
-- [[Dead Air]]
-- [[Blood Harvest]]

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** エレクトリックギター / Electric Guitar [#e648aea3]

#infobox(type=weapon,name=エレクトリックギター / Electric Guitar,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 両手",rate=9 回 / 8.3 秒 (1.00 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=electricguitar.jpg,icon=icon_electricguitar.png)

楽器の一種。
感染者を殴ると「ジャーン」とそれなりに良い音がするが、生存者や地形などに当たると「ゴワ~ン」という不協和音が鳴る。

攻撃モーションは横に振り払うもので攻撃範囲もかなり広いため、広範囲の敵を巻き込みやすい。
全く武器と思えない見た目だが、性能は結構悪くない。だが見た目の割に無いリーチ、一瞬遅れる出の遅さ、振り終わりの隙が長いなど、使いやすさには違和感を感じる。

斧と比較すると、同等の振りに出の遅さと隙の多さが加わった劣化品とも言え、ラッシュは殊更苦手。遊撃でも斧があれば斧の方が、という武器。

「ダーク・カーニバル」のフィナーレではステージにこれが置かれていることがあるが、''この武器を使って敵を倒すとヘリの到着が若干早くなる''という隠しギミックがある。


:出現するキャンペーン|
-- [[Dark Carnival]]
-- [[The Parish]]

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** フライパン / Frying Pan [#c1255526]

#infobox(type=weapon,name=フライパン / Frying Pan,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く/ 片手",rate=9 回 / 8 秒 (0.75 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=fryingpan.jpg,icon=icon_fryingpan.png)

どこにでもある調理器具。生活の面影が濃い室内でよく置かれている。
ヒットすると「ゴィン」「コォン」「カァン」と痛快な金属音がする。

マチェットや警棒と比較すると攻撃速度は遅いが、攻撃モーションがほぼ水平に左右交互に振り回すものであるため、攻撃範囲は良い。~
ただリーチが短いので長物と同じ感覚で使うとスカりやすい。その空振りや振りと振りの間に割り込まれ殴られることが多く、ラッシュへの耐性は低い。かといって機動しながらならば他のリーチがある武器の方が良い、と使い勝手はかなり微妙。

ちなみに、1段目→2段目→1段目...と繰り返されるのだが、攻撃速度が劣っているのは実は2段目から1段目を繰り出す間にあって、1段目から2段目を繰り出す時の攻撃速度は割と早め。

なので、1段目→2段目→殴打→1段目...と繰り返す事により、模擬的に攻撃速度を向上させる事が出来る(ただし、殴打に制限がある為、ずっと耐え続ける事は出来ない)。


:出現するキャンペーン|
-- [[Swamp Fever]]
-- [[Hard Rain]]
-- [[The Parish]]

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** ゴルフクラブ / Golfclub [#xc74d5db]

#infobox(type=weapon,name=ゴルフクラブ / Golfclub,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 8 秒 (0.75 秒間隔),"damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=GolfClub.png,icon=icon_golfclub.png)

ゴルフをプレイする際に使われる道具。DLCで追加されるキャンペーン"[[The Passing]]"限定で登場する。

カキッという妙に軽い音が特徴的。ほぼカナテコと同等の性能。というわけで攻撃速度がやや悪く攻撃範囲・リーチが悪いため、どうにも使いづらい。
実績「フォアー!」を埋めたら他の武器を使おう。公式キャンペーンでの出現対象は1つしかないので、手早く終わらせよう。
ちなみに、某ゲームのようにヘッドが欠損したりはしないので、安心して殴りまくろう。

:出現するキャンペーン|
-- [[The Passing]]

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** 日本刀 / Katana [#k9086b6c]

#infobox(type=weapon,name=日本刀 / Katana,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手",rate=9 回 / 7 秒 (0.80 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=katana.png,icon=icon_katana.png)

日本の伝統的な武器。単に刀とも呼ばれる。

振りの速さ・攻撃範囲の広さ・リーチの長さ・隙の少なさの全てを高めで兼ね備えており、扱いやすい。
近接武器の中で最もバランスのとれた性能だと言える。登場キャンペーンも多く、見つけたら特に理由がない限り他の接近武器よりも確保しよう。

ゲーム中で一部生存者がニンジャソード (Ninja Sword) と呼ぶこともあるが、忍者が一般的に使うのはより短く反りの少ない「忍刀」と呼ばれる物である。
実は「ニンジャソード」と言う生存者もいれば、ちゃんと「カターナ」と言う生存者もいる。違いを聞き分けるのも一興。

命中したときの音が感染者とそれ以外とで聞き分けづらいのが些細な欠点か。

近接武器は稀に、ヒット音がするのにヒットしていないバグがある。刀に限らないが、刀はこのバグの発生率が高い気がする。

:出現するキャンペーン|
-- [[Dead Center]]
-- [[Dark Carnival]]
-- [[Hard Rain]]
-- [[The Passing]]
-- [[The Sacrifice]]
-- [[No Mercy]]

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** マチェット (マチェーテ) / Machete [#a31c44d2]

#infobox(type=weapon,name=マチェット (マチェーテ) / Machete,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 片手",rate=9 回 / 6 秒 (0.80 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=machete.jpg,icon=icon_machete.png)

主に農業や林業で用いられる鉈。雑草を刈り払ったり枝を切り落としたりする多用途な刃物。

片手持ちで左・右に切り払うモーション。特筆すべきはその性能。
トップクラスの攻撃速度を始め、横に広い範囲、長めのリーチ、隙の無さを兼ね備える。
刀からリーチを少し減らした以上に攻撃が速くなったといえるほどで、総合性能は非常に高い。~

どのような場面でも高いパフォーマンスを発揮する。
しかしその分、登場するキャンペーンはかなり少ない。
これまた見かけたら確保したい武器。

:出現するキャンペーン|
-- [[Swamp Fever]]
-- [[The Parish]]

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** 警棒 (トンファー) / Nightstick (Tonfa) [#oed01ef5]

#infobox(type=weapon,name=警棒 (トンファー) / Nightstick (Tonfa),"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 5.85 秒 (0.65 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=tonfa.jpg,icon=icon_tonfa.png)

またの名を旋棍と呼ばれる警棒。元々は沖縄等の古武道における武器だった。~
アメリカでは汎用性・多用途性・防御力の高さから警官の警棒として普及していたが、あまりの普及度と過去の不祥事から警察官の威圧の象徴とやり玉に上げられた。

攻撃モーションは右から縦へ斜めに振り下ろすものと、左から 45° ぐらいへ振り下ろすものの2種類があるが、どちらも攻撃範囲はやや狭い。~
ただ、攻撃速度はNo.1なので、部屋の角などに入り狭い攻撃範囲でも全て収めるようにすれば、ラッシュもノーダメージで切り抜けられる。攻撃範囲の狭さに気をつければかなり使いやすく、近接武器の中では [[Tank]] に最も速いペースでダメージを与えられる。

地味な欠点として、当たった時の音が小さく地味。加えて打撃属性なので返り血なども発生しないため、当たったかがちょっとわかりにくい。気にならないなら問題ない程度だが。

DLCの前作キャンペーンでは結構普通に落ちてたりするので、ポピュラーな近接武器に思えるが、公式には''[[The Parish]]でたまに出てくる[[暴動鎮圧隊員>珍しい通常感染者#Riot]]を倒さないかぎり手に入らないレア武器''である。

なお本来は突き出た横棒が柄で、縦棒の短い方を前に出して防具のように構え、縦棒の長いほうで打撃する際にに柄を軸に回転させて持ち変える。
縦棒の長いほうを持ち、持ち手を鎌の刃に見立てて振り回すという使い方もないことはないが、本来の用途としては扱われない。
本作プレイヤーキャラのように棒として使うのは、元来の武具としては「そうも使える」程度だが、アメリカの警官はよくやっている。

:出現するキャンペーン|
-- [[The Parish]]

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** チェーンソー / Chainsaw [#lf5e34ce]

#infobox(type=weapon,name=チェーンソー / Chainsaw,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手",mag=約 20 秒間,damage=1 回につき 100,rate=10 回 / 毎秒 (0.175 秒間隔),damage=36,dps=1000,image=chainsaw.jpg,icon=icon_chainsaw.png)

主に木を伐採するのに使われる自動式の鋸。ゾンビ系の映画では武器として扱われる場合が多い。
ほかのゾンビ系ゲームでもおなじみであり、敵が持ったり味方が持てたりと内容はさまざま。国内だとバ○オ4などのチェーンソー男あたりが有名だろうか?

近接武器ではあるが、かなり特殊な性質を持つ。

選択から構えまでに1秒ほどの長い時間がかかるが、 攻撃ボタンホールド中は0.1秒ごとに攻撃判定が発生する。
[[通常感染者]]はもちろんのことながら 特殊感染者にも断続的に大ダメージを与え続けることが可能で、[[Hunter]] の飛び乗り攻撃や [[Jockey]] の飛びかかり攻撃を容易に迎撃したり、[[Smoker]] の舌に捕まった時も自力で簡単に脱出することが可能になる。ラッシュで群れてくる大量の通常感染者も、文字通り寄る側から次々と肉片に変えていく。
ただし[[Tank]]に限っては使用中にこちらを標的にする可能性もあるため、有効かどうかは腕前に依存する。

さらに特殊効果として、''チェーンソー選択中は受けるダメージが半減し、''そのアイドル音の喧しさによって広範囲の通常感染者が持ち手の存在に気づく。~
逆に言えば、この武器を取り出せばほぼノーコストで隠れている一般感染者をおびき出すことができる。
もちろん音に引き寄せられた感染者はまず持ち手を狙うため、壁を背にするなどの対処を忘れずに。

近接武器ではあるが、チェーンソーのみは[[暴動鎮圧隊員>珍しい通常感染者#Riot]]を正面からでも倒せる。

非常に強力な近接武器だが、唯一「燃料」の概念があるため、ずっと使い続けることは出来ない。
入手時は満タンだが、攻撃動作を行っている(=トリガーを引いている)時間に応じて減少していき、およそ20〜40秒間で燃料が切れて捨てられ、強制的にピストルに持ち替わる。敵に当たっていなくても攻撃動作時は燃料を消費するが、持って構えているアイドリング状態では消費しない。~
出現率も低いので、もし見つけたら[[ラッシュ]]や[[クレッシェンドイベント]]といった山場に向けて温存しておくのが基本。道中で使う場合は燃料温存のため、攻撃ボタンを小刻みに押すことを心がけよう。~

数秒間使用して感染者を倒し続けると生存者のテンションが上がるようで、「イエーイ!」などと叫びだす。


:出現するキャンペーン|
すべてのキャンペーン

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