生存者/武器・アイテム/副武器 (近接武器) のバックアップソース (No. 96)
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#author("2020-10-02T02:15:50+09:00","default:l4d2","l4d2") * 副武器 (近接武器) / Secondary Weapons (Close Combat Weapons) [#r5e972f6] 近接武器には大きく分けて「斬る/叩く」の違いがあり、さらにそれぞれ「攻撃速度」「攻撃範囲」と多少の違いがある。~ とはいえその効果はどれも変わらない。ノー弾薬で感染者を撃退する、それのみである。~ 近接武器には片手持ちの物と両手持ちの物があるが、見た目だけの違いである。ただ、両手持ちの方が攻撃範囲が広く、片手持ちの方が振りが早い傾向にある。 斬属性の武器は、[[Smoker]] の舌を打ち落とすようにタイミング良く攻撃することで、捕まる前に舌を切り裂く事が可能。(実績「[[声も出ない? / LICKETY-SPLIT>実績#LICKETY-SPLIT]]」の条件でもある。) [[チェーンソー>副武器 (近接武器)#lf5e34ce]]ならば捕まれてからでも自力で舌を切る事ができる。 叩属性の武器はSmokerの舌に対してダメージを与えられない。これだけだと利点がないようだが、一応いくつかの利点はある。 1.叩属性の武器は返り血が少ないので、視界悪化が少なくて済む。 2.燃料タンク、プロパンガス缶を攻撃しても着火することがない。(サバイバルのみ?) 3.通常感染者を攻撃しても体が千切れないのでグロくない。 ただ、これらがSmokerの舌を切れる利点に勝るかは微妙な所である。 近接武器を連続で振ると、決まった振りモーションを繰り返していることがわかる。一連のモーションをコンボと呼ぶ。コンボに含まれる振りモーションの数は武器ごとに決まっており、1コンボの物、2コンボの物、3コンボの物が存在する。最後まで振るか、前回の振りから1.2秒以上空くと1振り目からやり直しになる。武器によっては1振り目より2や3振り目の方が優秀なので、振る→殴るとしない方がよい物もある。 ゲーム内部のデータでは、近接武器のダメージは50、70、80のいずれかに設定されているが、これは[[フレンドリーファイア>ガイド/基本システム/FF]]時の計算にのみ使われ、感染者に対してのダメージはその種類によって異なる。 感染者に対するダメージは以下の通り。 |通常感染者|体力の100%(即死)| |Boomer|''現在''体力の100%(ヒット部位の倍率補正を受けるので、足に当たると一撃で倒せない)| |Hunter|''現在''体力の100%(ヒット部位の倍率補正を受けるので、足に当たると一撃で倒せない)| |Smoker|''現在''体力の100%(ヒット部位の倍率補正を受けるので、足に当たると一撃で倒せない)| |Charger|最大体力の65%(ヘッドショットなら一撃、ただし突進中のボットを除く)| |Jockey|最大体力の100%| |Spitter|最大体力の100%| |Tank|最大体力の5%(低難易度のTankは体力が少ないので、難易度が低いと威力が下がる)| |Witch|最大体力の25%| 通常感染者に対してはどの難易度でも一発即死であり、特に攻撃範囲が広い武器や、振りが速い武器はラッシュに対してかなり強力。弾薬を節約したい時にも積極的に使うといいだろう。 近接武器は特殊感染者に対しても強力だが、近距離のSmoker相手には取り出さない方がいいこともある。なぜなら、近接武器(チェーンソーを除く)を選択している時にSmokerの舌に捕まると、武器を振るうことも、殴りを繰り出すこともできなくなるからだ。近くのSmokerを倒せそうだからといって近接武器を取り出すと、何もできないまま拘束されることもありうる。銃を選択しておけば引きずられている間も反撃できるし、近距離からの引きずりならSmoker本体を殴って自力脱出できる可能性もある。 奇妙なようだが、チェーンソーを除く全ての近接武器の射程は同じである。長く見えるエレキギターも、短く見える警棒も同じ。(よく見ると生存者は長物を短く持って振り回すので、おかしくないかもしれない) ○小技 -攻撃モーション中に振る方向へ視点を動かすと、攻撃範囲が広くなる。ただし、視点を速く動かしすぎると判定に隙間ができて当たらなくなるので注意。 -チェーンソー以外のどの近接武器も、攻撃後に近接攻撃ができない時間が設定されており、ショベルやフライパンの2撃目後は長め。ただこの時間でも殴りなどはできるので、振る→殴り→振るなどで対ラッシュ性能を上げることが可能。 近接武器の当たり判定の仕組みについては次のSteamガイドが参考になる。(古いので、間違った情報を含んでいる可能性はある。少なくとも今のナイフの性能は異なっている。) https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=412007318 当たり判定について自分で調べたい場合は、[[コンフィグ]]のページを参考に、map, sv_cheats, melee_show_swing, z_view_distanceなどのコマンドを使うといい。 #contentsx ** 防火斧 / Fireaxe [#d936c3b5] #infobox(type=weapon,name=防火斧 / Fireaxe,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手","rate=9 回 / 8.4 秒 (1.00 秒間隔((攻撃後から再度攻撃可能になるまでの時間)))",damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=axe.jpg,icon=icon_axe.png) 消火斧、あるいは単に斧 (Axe) とも呼ばれる。欧米では火災が発生した際にこれでドアを破って脱出するのが一般的なので、現実でもよく見かけるアイテムになっている。 ドア破壊の象徴としてイメージされているためか、欧米のホラー映画ではドアを閉めて安心したところを破ってくる、というシチュエーションが定番的に多い模様。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 攻撃モーションは、横振りで複数の敵を巻き込みやすく振りも速い。攻撃範囲は折り紙つきだが、攻撃と攻撃の間が長いため、ラッシュ対策としてはやや扱いにくく、遊撃で一発づつ当てていくのに向く。 出現キャンペーンは多く、確定出現ポイントも多いので、この武器の扱いに慣れておくと良い。攻撃→殴り→攻撃によるラッシュ性能向上、再攻撃不可時間キャンセルの恩恵も大きく、テクニックも反映しやすい。 :出現するキャンペーン| -- [[Dead Center]] -- [[Dark Carnival]] -- [[Swamp Fever]] -- [[Hard Rain]] -- [[The Passing]] -- [[The Sacrifice]] -- [[No Mercy]] -- [[Crash Course]] -- [[Blood Harvest]] -- [[Cold Stream]] #clear ** クリケットのバット / Cricket Bat [#s4ad96b1] #infobox(type=weapon,name=クリケットのバット / Cricket Bat,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 7.6 秒 (0.80 秒に間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=cricket.jpg,icon=icon_cricket.png) 野球の起源とも言われる、イギリス発祥の球技「クリケット」で使用するバット。~ 本作に登場する理由はイギリスのゾンビコメディ映画 "[[Shaun of the Dead>WP:ショーン・オブ・ザ・デッド]]" のオマージュかと思われる ( 同作中でもクリケットバットを使いゾンビを撃退しているシーンがあることなどから ) 。 3コンボの武器。右から左、左上から右下、右上から左下の順に振る。 振る速度は平均的だが、1振り目が横に振り払うモーションで扱いやすい。 比較的複数の敵を巻き込みやすく、総合的な性能は平均よりややよい程度。ただ特化していないので、どの状況でももうひとつとも言える。 ちなみに木製であるため、命中時に木製バット特有の竹を割るような軽妙な打撃音がする。 :出現するキャンペーン| -- [[Dead Center]] -- [[Swamp Fever]] -- [[The Sacrifice]] -- [[Crash Course]] -- [[Dead Air]] #clear ** 野球のバット / Baseball Bat [#i1c556e7] #infobox(type=weapon,name=野球のバット / Baseball Bat,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 7.6 秒 (0.75 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=bat.jpg,icon=icon_bat.png) 野球のプレイに使用される普通の木製バット。 クリケットのバットと同様、感染者に命中した際は軽快な音が鳴る。 3コンボの武器。右から左、左上から右下、右上から左下の順に振る。 性能はクリケットのバットと全く同じ。 バランスの良さから、とりあえず選んでおけばどこでも使える便利品。 元々は本作の予約特典であり、予約購入者が参加したゲームにおいてランダムで置き換え出現してくる。~ 現在ではDLC"[[The Passing]]"を導入したプレイヤーが参加しているゲームでも出現する ( つまり、PC版では全キャンペーンで普通に登場 ) 。 出現率が高いこともあり、刀などが手に入るまでのつなぎとしても選択されやすい。だがやはりどれももう一つなので、刀などが出たら捨てられる定め。 :出現するキャンペーン| すべてのキャンペーン(Xbox360版ではThe Passing購入者が参加時のみ) #clear ** バール / Crowbar [#ud88ff16] #infobox(type=weapon,name=バール / Crowbar,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 片手",rate=9 回 / 8.3 秒 (0.80 秒に間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=crowbar.png,icon=icon_crowbar.png) Half-Life シリーズのゴードン・フリーマンが使っていることでおなじみの工具。カナテコとも呼ばれる。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 あちらのフリーマンは打撃武器として使っていたが、こちらでは先端のとがった部分でひっかくように切りつけている。 そのためか、フリーマンの(特に初代のような)軽快なバールさばきはなく、遅めの攻撃速度の割には攻撃範囲もやや狭い。 全武器中最下位レベルの遅さなので、優先して取るべきではない。だが出現キャンペーンは多く、仕方なしに取得されることも多い。 :出現するキャンペーン| -- [[Dead Center]] -- [[Dark Carnival]] -- [[Swamp Fever]] -- [[Hard Rain]] -- [[The Passing]] -- [[The Sacrifice]] -- [[No Mercy]] -- [[Crash Course]] -- [[Death Toll]] -- [[Dead Air]] -- [[Blood Harvest]] #clear ** エレクトリックギター / Electric Guitar [#e648aea3] #infobox(type=weapon,name=エレクトリックギター / Electric Guitar,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 両手",rate=9 回 / 8.3 秒 (1.00 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=electricguitar.jpg,icon=icon_electricguitar.png) 楽器の一種。 感染者を殴ると「ジャーン」とそれなりに良い音がするが、生存者や地形などに当たると「ゴワ~ン」という不協和音が鳴る。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 攻撃モーションは横に振り払うもので攻撃範囲もかなり広いため、広範囲の敵を巻き込みやすい。 全く武器と思えない見た目だが、性能は結構悪くない。だが見た目の割に無いリーチ、一瞬遅れる出の遅さ、振り終わりの隙が長いなど、使いやすさには違和感を感じる。 防火斧とほぼ同性能だが、こちらは叩くタイプの武器なので、スモーカーの舌を切れない。 どちらかを選ぶなら防火斧の方がいい。 「ダーク・カーニバル」のフィナーレではステージにこれが置かれていることがあるが、''この武器を使って敵を倒すとヘリの到着が若干早くなる''という隠しギミックがある。 :出現するキャンペーン| -- [[Dark Carnival]] -- [[The Parish]] #clear ** フライパン / Frying Pan [#c1255526] #infobox(type=weapon,name=フライパン / Frying Pan,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く/ 片手",rate=9 回 / 8 秒 (0.75 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=fryingpan.jpg,icon=icon_fryingpan.png) どこにでもある調理器具。生活の面影が濃い室内でよく置かれている。 ヒットすると「ゴィン」「コォン」「カァン」と痛快な金属音がする。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 攻撃範囲はそこそこだが、平均した攻撃速度は遅め。 そのため振りと振りの間に割り込まれ殴られることが多く、ラッシュへの耐性は低い。 ちなみに、攻撃速度が劣っているのは実は2段目から1段目を繰り出す間にあって、1段目から2段目を繰り出す時の攻撃速度は割と早め。 なので、1段目→2段目→殴打→1段目...と繰り返す事により、模擬的に攻撃速度を向上させる事が出来る(ただし、殴打に制限がある為、ずっと耐え続ける事は出来ない)。 :出現するキャンペーン| -- [[Swamp Fever]] -- [[Hard Rain]] -- [[The Parish]] #clear ** ゴルフクラブ / Golfclub [#xc74d5db] #infobox(type=weapon,name=ゴルフクラブ / Golfclub,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 8 秒 (0.75 秒間隔),"damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=GolfClub.png,icon=icon_golfclub.png) ゴルフをプレイする際に使われる道具。DLCで追加されるキャンペーン"[[The Passing]]"限定で登場する。 カキッという妙に軽い音が特徴的。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 近接武器の中でも振りが速い方で、ナイフより速く、刀より遅いくらい。ただ、振りにかかる時間が妙に不安定で、長かったり短かったりする。 実績「フォアー!」の条件となる武器でもある。 ちなみに、某ゲームのようにヘッドが欠損したりはしないので、安心して殴りまくろう。 :出現するキャンペーン| -- [[The Passing]] #clear ** 日本刀 / Katana [#k9086b6c] #infobox(type=weapon,name=日本刀 / Katana,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手",rate=9 回 / 7 秒 (0.80 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=katana.png,icon=icon_katana.png) 日本の伝統的な武器。単に刀とも呼ばれる。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 振りの速さ・攻撃範囲の広さ・隙の少なさの全てを高めで兼ね備えており、扱いやすい。 近接武器の中で最もバランスのとれた性能だと言える。登場キャンペーンも多く、見つけたら特に理由がない限り他の接近武器よりも確保しよう。 ゲーム中で一部生存者がニンジャソード (Ninja Sword) と呼ぶこともあるが、忍者が一般的に使うのはより短く反りの少ない「忍刀」と呼ばれる物である。 実は「ニンジャソード」と言う生存者もいれば、ちゃんと「カターナ」と言う生存者もいる。違いを聞き分けるのも一興。 命中したときの音が感染者とそれ以外とで聞き分けづらいのが些細な欠点か。 近接武器は稀に、ヒット音がするのにヒットしていないバグがある。刀に限らないが、刀はこのバグの発生率が高い気がする。 :出現するキャンペーン| -- [[Dead Center]] -- [[Dark Carnival]] -- [[Hard Rain]] -- [[The Passing]] -- [[The Sacrifice]] -- [[No Mercy]] #clear ** マチェット (マチェーテ) / Machete [#a31c44d2] #infobox(type=weapon,name=マチェット (マチェーテ) / Machete,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 片手",rate=9 回 / 6 秒 (0.80 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=machete.jpg,icon=icon_machete.png) 主に農業や林業で用いられる鉈。雑草を刈り払ったり枝を切り落としたりする多用途な刃物。 3コンボの武器。右から左、左から右、右から左の順に振る。 特筆すべきはその性能。 攻撃速度が近接武器の中で2番目に速く、隙が無い。 刀の上位互換と言えるレベルで、総合性能は非常に高い。 特に3段目の振りが速いので、振り始めたら3段目まで出したい。 どのような場面でも高いパフォーマンスを発揮する。 しかしその分、登場するキャンペーンはかなり少ない。 これまた見かけたら確保したい武器。 :出現するキャンペーン| -- [[Swamp Fever]] -- [[The Parish]] #clear ** 警棒 (トンファー) / Nightstick (Tonfa) [#oed01ef5] #infobox(type=weapon,name=警棒 (トンファー) / Nightstick (Tonfa),"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 片手",rate=9 回 / 5.85 秒 (0.65 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=tonfa.jpg,icon=icon_tonfa.png) またの名を旋棍と呼ばれる警棒。元々は沖縄等の古武道における武器だった。~ アメリカでは汎用性・多用途性・防御力の高さから警官の警棒として普及していたが、あまりの普及度と過去の不祥事から警察官の威圧の象徴とやり玉に上げられた。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 全近接武器中No.1の攻撃速度を誇る。 ただ、1段目の攻撃範囲が狭い。一方で、2段目の攻撃範囲は広く、振りも速い。 できれば2段目を攻撃に使おう。 部屋の角などに入り狭い攻撃範囲でも全て収めるようにすれば、ラッシュもノーダメージで切り抜けられる。攻撃範囲の狭さに気をつければかなり使いやすく、近接武器の中では [[Tank]] に最も速いペースでダメージを与えられる。 地味な欠点として、当たった時の音が小さく地味。加えて打撃属性なので返り血なども発生しないため、当たったかがちょっとわかりにくい。気にならないなら問題ない程度だが。 DLCの前作キャンペーンでは結構普通に落ちてたりするので、ポピュラーな近接武器に思えるが、公式には''[[The Parish]]でたまに出てくる[[暴動鎮圧隊員>珍しい通常感染者#Riot]]を倒さないかぎり手に入らないレア武器''である。 なお本来は突き出た横棒が柄で、縦棒の短い方を前に出して防具のように構え、縦棒の長いほうで打撃する際にに柄を軸に回転させて持ち変える。 縦棒の長いほうを持ち、持ち手を鎌の刃に見立てて振り回すという使い方もないことはないが、本来の用途としては扱われない。 本作プレイヤーキャラのように棒として使うのは、元来の武具としては「そうも使える」程度だが、アメリカの警官はよくやっている。 :出現するキャンペーン| -- [[The Parish]] #clear ** チェーンソー / Chainsaw [#lf5e34ce] #infobox(type=weapon,name=チェーンソー / Chainsaw,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手",mag=約 20 秒間,damage=1 回につき 100,rate=10 回 / 秒 (0.175 秒間隔),damage=100,dps=1000,image=chainsaw.jpg,icon=icon_chainsaw.png) 主に木を伐採するのに使われる自動式の鋸。ゾンビ系の映画では武器として扱われる場合が多い。 ほかのゾンビ系ゲームでもおなじみであり、敵が持ったり味方が持てたりと内容はさまざま。国内だとバ○オ4などのチェーンソー男あたりが有名だろうか? 近接武器ではあるが、様々な点で通常の近接武器とは異なる。 選択から構えまでに1秒ほどの長い時間がかかるが、 攻撃ボタンホールド中は0.1秒ごとに攻撃判定が発生する。 [[通常感染者]]はもちろんのことながら 特殊感染者にも断続的に大ダメージを与え続けることが可能で、[[Hunter]] の飛び乗り攻撃や [[Jockey]] の飛びかかり攻撃を容易に迎撃したり、[[Smoker]] の舌に捕まった時も自力で簡単に脱出することが可能になる。ラッシュで群れてくる大量の通常感染者も、文字通り寄る側から次々と肉片に変えていく。 ただし[[Tank]]に限っては使用中にこちらを標的にする可能性もあるため、有効かどうかは腕前に依存する。 チェーンソー選択中は、そのアイドル音の喧しさによって広範囲の通常感染者が持ち手の存在に気づく。~ 逆に言えば、この武器を取り出せばほぼノーコストで隠れている一般感染者をおびき出すことができる。 もちろん音に引き寄せられた感染者はまず持ち手を狙うため、壁を背にするなどの対処を忘れずに。 非常に強力な近接武器だが、唯一「燃料」の概念があるため、ずっと使い続けることは出来ない。 入手時は満タンだが、攻撃動作を行っている(=トリガーを引いている)時間に応じて減少していき、およそ20〜40秒間で燃料が切れて捨てられ、強制的にピストルに持ち替わる。敵に当たっていなくても攻撃動作時は燃料を消費するが、持って構えているアイドリング状態では消費しない。~ 出現率も低いので、もし見つけたら[[ラッシュ]]や[[クレッシェンドイベント]]といった山場に向けて温存しておくのが基本。道中で使う場合は燃料温存のため、攻撃ボタンを小刻みに押すことを心がけよう。~ その他の特殊な性質: -''チェーンソーで攻撃中は受けるダメージが半減する。'' -他の近接武器とは異なり、[[暴動鎮圧隊員>珍しい通常感染者#Riot]]を正面からでも倒せる。 -他の近接武器とは異なり、ダウン中の生存者に対してフレンドリーファイアすることはない。 -他の近接武器より少し射程が短い。 数秒間使用して感染者を倒し続けると生存者のテンションが上がるようで、「イエーイ!」などと叫びだす。 :出現するキャンペーン| すべてのキャンペーン #clear ** シャベル / Shovel [#reeaaa52] #infobox(type=weapon,name=シャベル / shovel,"wtype=副武器 (近接武器) / 叩く / 両手",rate=9 回 / 8 秒 (0.?0 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=shovel.png,icon=icon_shovel.png) 古くから使われる土を掘る道具。2020/9/25のアップデート「[[The Last Stand]]」で追加。 2コンボの武器。右から左、左から右の順に振る。 まっすぐ薙ぐように使う。広い範囲を攻撃できるが、振りの平均時間は全ての近接武器の中で最も遅い。 1振り目は防火斤より速いが、2振り目から1振り目までの時間が異様に長い。2振り目の硬直は殴りでキャンセルするべき。 また、(チェーンソーを除いて)地味にフレンドリーファイアのダメージが最も高い近接武器でもある。 殴りキャンセルを使わないなら、この武器を取るべきではない。 :出現するキャンペーン| -- [[The Passing]] -- [[Swamp Fever]] -- [[Hard Rain]] -- [[The Last Stand]] --(他確認中) #clear ** ピッチフォーク / Pitchfork [#x0a683bb] #infobox(type=weapon,name=シャベル / shovel,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 両手",rate=9 回 / 7 秒 (0.?0 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=pitchfork.png,icon=icon_pitchfork.png) 古くから使われる農具。2020/9/25のアップデート「[[The Last Stand]]」で追加。 3コンボの武器。''下から上''、右下から左上、左から右の順に振る。 1段目は縦方向に振るために、敵を真正面に捉えないと当たらない。 2段目も範囲が狭いため集団に襲われた時の対処能力は若干低い。 3段目は範囲が広いが、硬直が防火斧より長い。3段目を振った後は殴りでキャンセルしよう。 1セットの動きはなかなか早く、バットと同程度。 :出現するキャンペーン| -- [[Swamp Fever]] -- [[The Last Stand]] --(他確認中) #clear ** コンバットナイフ / Combat Knife [#o5ed1353] #infobox(type=weapon,name=コンバットナイフ / Combat Knife,"wtype=副武器 (近接武器) / 斬る / 片手",rate=1.23 回 / 秒 (0.?0 秒間隔),damage=300 ([[通常感染者]]を一撃で倒せる),image=生存者/武器・アイテム/その他の武器/knife.png,icon=生存者/武器・アイテム/その他の武器/icon_knife.png) 2020/9/25のアップデート「The Last Stand」にて通常プレイでも登場するようになった。 1コンボの武器。''左やや下''から''右かなり下''へ振る。 アップデート以前の物とはおそらく性能が変わっているので注意。同じ感覚で使うと違和感を感じるかもしれない。 斬る系の武器で、範囲はほどほどで、比較的振りも速いが、ゴルフクラブよりは遅い。 判定がやたら画面下に出るため、下を向きすぎると当たらない可能性がある点に注意。 特に、L4D1の特殊感染者は脚に当ててしまうと一撃で倒せないことに注意。 気持ち上を向いて使おう。 普通の近接武器より小さいので、出現した際に見逃しやすい点に注意。 特に細長い上に柄(のようなもの)があるアドレナリンと大変見分けがつきづらい。 :出現するキャンペーン| -- [[The Passing]] --(他確認中) #clear ---- #pcomment