生存者/武器・アイテム/副武器 (銃器) のバックアップの現在との差分 (No. 19)

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#author("2024-01-24T00:02:13+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 副武器 (銃器) / Secondary Weapons (Sidearms) [#m8afe335]

#contentsx

** ピストル / Pistol [#m90a8897]

#infobox(type=weapon,name=ピストル / Pistol,"wtype=副武器 (銃器)",mag=15,maxmag=無限,damage=36,rate=300発/分,dps=175,dpm=540,total=無限,image=pistol.png,icon=icon_pistol.png)
#infobox(type=weapon,name=ピストル / Pistol,"wtype=副武器 (銃器)",mag=15,maxmag=無限,damage=36,rate=300 発 / 分 (0.175 秒 / 1 発),dps=175,dpm=540,total=無限,model=[[P226>WP:SIG SAUER P226]],image=pistol.png,icon=icon_dualwielded.png)

生存者が最初に手にしている武器。威力はメインウェポン程ではないが弾数は無限で、連射もそれなりに可能。

生存者が最初に手にしている武器。威力は大きくないが、弾数は無限で連射もそれなりに可能。
主武器の弾数がシビアなショットガンやグレネードランチャーを持っている場合などで、弾薬を節約したい際に有効。

この状態でピストルを拾うことで二丁拳銃として運用できる。~
また、生存者がマグナムと二丁拳銃以外の副武器持ちでダウンすると、ダウン中は強制的にピストル一丁のこの状態になる。

集弾率はそこそこ高く、難易度にもよるがヘッドショットで通常感染者程度なら即死させうる。
連射しても精度があまり下がらないので、離れた敵へ連発して叩き込むことも可能。~
近接武器は敵からの反撃を受ける可能性をどうしても拭えないため、ピストルに長けていれば生存率が大きく上がるだろう。~
そうでなくとも胴体2-4発で通常感染者一人は殺せるので、やりようによってはピストルだけで渡り歩くのも不可能ではない。

だがいかんせん、攻撃力が低すぎる。
複数体相手だと非常に時間がかかる。難易度が上がっても敵耐久力が上がるため、さらなる時間を要するようになる。そこまでして弾を惜しんでも、Co-opではトロすぎてペースが合わない・火力貢献できない等々により周りに迷惑がかかるだけなので、プライマリ節約にしてもできる限り二丁拳銃にしよう。~
すなわち、2つ目のピストルが手に入る状態なら片手撃ちのメリットは薄いということになる。

#clear

** 二丁拳銃 / Dual-Wielded [#xd1b796d]

#infobox(type=weapon,name=二丁拳銃 / Dual-Wielded,"wtype=副武器 (銃器)",mag=30,maxmag=無限,damage=36,rate=600発/分,dps=350,dpm=1080,total=無限,image=dualwielded.jpg,icon=icon_dualwielded.png)
#infobox(type=weapon,name=二丁拳銃 / Dual-Wielded,"wtype=副武器 (銃器)",mag=30,maxmag=無限,damage=36,rate=600 発 / 分 (0.089 秒 / 1 発),dps=350,dpm=1080,total=無限,model=[[P226>WP:SIG SAUER P226]] [[Glock 19>WP:グロック17]],image=dualwielded.png,icon=icon_dualwielded.png)

ピストルを 2 丁持つ事で装弾数が 2 倍になるが、リロードに時間が掛かるようになる。
#imgbox(dualwielded.jpg,pos=left,caption=拳銃を二丁持った状態,width=200)

今作では他人が近接武器の代わりに捨てたピストルを拾うことでも二丁拳銃にする事が可能。
ピストルを持った状態でさらにピストルを拾うことで、両手に1丁ずつ持つ二丁拳銃の形になる。装弾数と連射速度がそれぞれ2倍になるが、その分リロードに時間が掛かるようになる。
他人が近接武器/マグナムの代わりに捨てたピストルを拾うことでも二丁拳銃にする事が可能なので、ピストルを使い続けるつもりなら積極的に回収したい。~

連射次第で密度が高い弾幕を張れるのでセミオートのサブマシンガンっぽく使え、下位主武器の替わりを務めることも可能になる。
これは特に弾数制限がシビアなショットガンやグレネードランチャーをメインにしている時に重宝する。~
その代わり1丁時に比べ精度が低下し、リロードに時間がかかるようになる。~
特に精度低下は有効射程という意味でも影響を受けるが、攻撃力上昇×継続のメリットはそれを補って余りある。

特徴的な点として、ダウン時も二丁拳銃でいられるため厚く弾幕を張れるようになる。~
もちろんダウンそのものが避けるべき事態ではあるのだが、ラッシュなどで通常感染者に囲まれてダウンした時も素早く処理できる可能性が生まれる。

ちなみに難易度Easyに限り、ピストルでも胴体一発で一般感染者が即死するが、~
この時二丁拳銃ともなれば主武器なしでもラッシュを真っ向から突破できる可能性がある。二丁拳銃にロマンを持っている人は挑戦してみよう。~

Normal以降は一発で死ぬことはなくなる。特に高難易度では敵の耐久力が上がり、ピストル1丁よりはマシとはいえ、必要な弾や時間もかかるようになる。即死させる近接武器やマグナムに大きく見劣りするようになってしまうので、これらが出ていない状況くらいでしか選ばれない。

なお、残弾数が0~1発の状態でリロードするとスライドを戻すモーションが入るため、リロードに掛かる時間がわずかに長くなる。


#clear

** マグナム / Magnum [#w03f2e41]

#infobox(type=weapon,name=マグナム / Magnum,"wtype=副武器 (銃器)",mag=8,maxmag=無限,damage=80,rate=180発/分,dps=240,dpm=640,total=無限,model=[[.50 AE>WP:デザートイーグル]],image=magnum.png,icon=icon_pistol.png)
#infobox(type=weapon,name=マグナム / Magnum,"wtype=副武器 (銃器)",mag=8,maxmag=無限,damage=80,rate=198 発 / 分 (0.3 秒 / 1 発),dps=264,dpm=640,total=無限,model=[[.50 AE>WP:デザートイーグル]],image=magnum.png,icon=icon_pistol.png)

ピストルの中では破格の威力と貫通力を持ち、[[通常感染者]]なら一撃で体に大穴を空けて沈めるほど。戦闘不能時でもその威力の高さと貫通力が頼りになる。
チャプター途中で見つかる、威力と貫通力が高いピストル。二丁持ちは不可能。~
銀色の派手なボディと、角張ったバレルが特徴。
モデルからデザートイーグルとも呼ばれる。

戦闘不能時マグナムを装備しているともちろんそれを撃つ事が可能だが、ピストルや二丁拳銃はダウン中はかなり照準が広がるのに対し、マグナムだと立ち状態のそれとなんら変化なく、しかもしゃがみキーを押すと精度が上昇してしまう。不具合であると思われる。
一部ミューテーションを除いた全モードにおいて、[[通常感染者]]を即死させる効果を持つ。~
胴体への攻撃が殆ど通らないリアリズムExpertですら例外ではなく、問答無用の一撃で大穴を空けて沈めてしまえる。~
ピストルに比べると精度が高い。1発ずつ狙い撃てば、中距離程度なら狙撃も可能。通常感染者を気づかれる前に葬るという運用が主になるだろう。

[[通常感染者]]に対しては即死効果があり、リアリズムモードでも胴体ヒットで即死((リアリズム Expert にて確認))。ある意味リアリズムモードでの最強武器。
ダウン時にも使用可能。ダウン中はヘッドショットが難しいので、即死効果の恩恵が目に見えて増すことになる。~
また、ピストルと違い、ダウン中も精度が悪化しない。ダウン時に強い武器だと言える。

しかし、「装弾数が 8 発しかない」「射撃時の反動が大きい」「連射が遅い」「両手持ちできない」など欠点もある。
特殊感染者やTankへの援護射撃としても役立つものの、~
「装弾数が少ないため、リロードが頻繁に必要になる」「射撃時の反動が大きい」「連射が遅い」「時間当たり火力自体は低いため、即死できない特殊感染者に対しては二丁拳銃に劣る」などの欠点もある。~
また道中で拾うしかないが、確実にある場所は多くない。

とはいえサブ武器にしてスナイパーライフルに迫る威力は魅力的。~
中距離以上では最も強力なセカンダリウェポンなので、至近距離が得意だが弾数が少ないショットガンなどと組み合わせると良い。スナイパーライフルと違って1発で感染者3人以上にダメージを与えることはできないのでそこは注意。

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