生存者/武器・アイテム/投擲武器 のバックアップ差分 (No. 47)

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* 投擲武器 / Grenades [#f49690bf]

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** 火炎瓶 / Molotov [#j4f67d2d]

#infobox(type=weapon,name=火炎瓶 / Molotov,wtype=投擲武器,mag=1,maxmag=1,rate=1 回使い切り,image=molotov.png,width=150,icon=icon_molotov.png)

投擲後、地面に接触すると中の可燃性の液体を撒き散らしつつ周囲に広がり、さらに着火して一帯をしばらくの間炎の海にする投擲武器。
いわゆるモロトフカクテルである。

[[ラッシュ]]時や対 [[Tank]] 戦時に重宝するが、耐火能力を持つ一部の敵には効果がない。また攻撃範囲が限られるため、使用する場所によって有用性が大きく変動する。
しかし攻撃範囲が広く持続時間もかなり長いので、使い方次第で他の投擲武器よりも多くの敵を倒せるのと、他の投擲武器で対処できない[[Tank]] や [[Witch]] に対してもダメージを与えられ、他の特殊感染者にも効果があるという利点があるため、誰か一人は常に持っておくと安心できる。

単に[[ラッシュ]]に対処するでのあれば[[パイプ爆弾>#a488aeb8]]の方が使いやすい。~
どうしてもラッシュ時に使用せざるを得ない場合は、原則として「進行方向には投げない」「仲間が孤立しないように投げる」の 2 つは守るべきだろう。

使う側に適切な場所に投げる技術が無いと、無意味どころか逆に生存者側に被害を与えたり、進行を長時間妨害する可能性があるなど、強力だが危険な武器であり扱いが他に比べ難しい。

低難易度 (Easy 〜 Normal) のみで通用する強攻策として、通常感染者に囲まれたときに足元に火炎瓶を投げ周囲の通常感染者を一掃して素早く炎から脱出する、というものがある (高難易度では炎のダメージが高すぎて脱出する前にダウンしてしまう)。文字通り最後の手段だが、火炎瓶所持で袋叩き状態から切り返し可能であることを覚えておいて損はない。

なおこの武器による炎自体は環境にほぼ左右されず、どんな場所でも一定時間経過するまで消えることはない。~
例えば大雨の時や水上などでも基本的に問題なく使用できるうえ、通常感染者は着火した瞬間に即死するため水上でも有効。(例外としてSwampFeverなどの特に水深の深い場所では水没によって不発になる場合がある)
しかし通常は死ぬまで持続ダメージを受け続ける特殊感染者には、すぐに消火されてしまうので効果がかなり薄くなってしまう。
特にTank相手の切り札として控えていても、あっさり消火されたりするのが厳しい。

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** パイプ爆弾 / Pipe Bomb [#a488aeb8]

#infobox(type=weapon,name=パイプ爆弾 / Pipe Bomb,wtype=投擲武器,mag=1,maxmag=1,rate=1 回使い切り,image=pipebomb.png,width=150,icon=icon_pipebomb.png)

音と光に興奮して殴りにかかる[[通常感染者]]の性質を利用した武器。
投げた瞬間から音と光を発して[[通常感染者]]をおびき寄せ、まとめて爆破する投擲武器。ただし[[特殊感染者]]や耳の聞こえない一部の珍しい通常感染者は引き寄せられない。


その扱いの手軽さと[[通常感染者]]に対する攻撃力の高さから[[ラッシュ]]の対処に使われることが多い。~
特に誘引に関しては [[Boomer]] の胆汁よりも優先度が高いため、胆汁を吐きかけられて発生したラッシュの対策としてもかなり強力。

すぐに投げるのでは無く、感染者の声が増えてから来る方向へ投げるのが効果的。
また障害物の多い場所では[[通常感染者]]が移動に手間取るせいで、思うように集まってくれないことが多いため、できるだけ平坦な場所に投げること。

他2種よりは無駄に投げてもデメリットが少ないので、余っている場合はエリア内に徘徊する[[通常感染者]]を始末する目的で使われることもある。
使い所をミスしても重大な事態に至らないという点で、初心者ならばこれを選んでおくのが良い。

特殊感染者には全く効果が無いのが最大の欠点。とはいえ通常感染者の群れで見逃してしまうのも厄介なのでラッシュではどんどん使おう。~
なお投擲されたパイプ爆弾には物理判定があり、移動中の生存者や突進中の [[Charger]] にぶつけると行動を阻むことができる。また、これに切断攻撃を当てると血飛沫が発生する。

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** &aname(Boomer); Boomerの胆汁 / Boomer Bile [#x425f4ff]

#infobox(type=weapon,name=Boomerの胆汁 / Boomer Bile,wtype=投擲武器,mag=1,maxmag=1,rate=1 回使い切り,image=boomerbile.jpg,width=150,icon=icon_boomerbile.png)

CEDA が採取した [[Boomer]] の胆汁のサンプル。胆汁爆弾 (Bile Bomb) とも呼ばれる。[[CEDA エージェント>珍しい通常感染者#CEDA]]を倒すと手に入ることがある。

地面または感染者に着弾すると中に入っている [[Boomer]] の胆汁が飛び散り緑の煙が立ちこめ、[[通常感染者]]がしばらくの間殺到する。~
胆汁が感染者に掛かった場合、その感染者は他の[[通常感染者]]の攻撃対象となり、その感染者が死ぬか、一定時間が経過し胆汁の効果が消えるまで攻撃され続ける。

着弾時はパニックイベントを強制的に発生させるため、周囲に通常感染者がいなかったとしてもどこからともなく出現する。~
''無意味に投げるとただ単に敵を増やすだけで逆効果''だ。もし使用するなら、その隙に進んでしまうべきだろう。~
ちなみに、[[Hard Rain]] など、[[建設作業員>珍しい通常感染者#Worker]]が出現するマップでは、このアイテムを使用することでも出現し、胆汁爆弾には目もくれずに向かってくるので注意。

ラッシュ中に投げて感染者を一点におびき寄せ、その隙に逃げてラッシュをやり過ごすことが非常に効果的であり、基本的かつな使用法となる。
ラッシュ中に投げて感染者を一点におびき寄せ、その隙に逃げてラッシュをやり過ごすことが非常に効果的であり、基本的かつ効果的な使用法となる。
特に終了地点まで走り抜ける形式のクレッシェンドイベントや、フィナーレの脱出時には殺傷力以上の効果を発揮するはずだ。
場面を見極めて使えば、ほぼ無傷で難所を切り抜けることも可能だろう。

火炎や深い水面など即死する地形を利用できる位置に投げ込むと一網打尽にすることができる。(火炎瓶との併用以外はステージが限られ活用が難しい。深い水面に直接投げ込むと発動しない場合もある)
ただし通常感染者が無制限に発生するラッシュでは、フィールド上の通常感染者をカンストさせてそれ以上発生させない効果が非常に重要なので、あえて倒さないようにしたい。
ただし通常感染者が無制限に発生するラッシュでは、フィールド上の通常感染者をカンストさせてそれ以上発生させない効果が非常に重要。初心者はやたらと撃ったり火を起こしたりしたがるが、その分新規に発生するだけなので無駄どころか迷惑。始末するなら終わり際で。
通常感染者が届かない場所へ投げると、通常感染者は全てその場に立ちん坊になる。走り抜ける状況のほとんどで集めるよりかなり楽なので、狙えるなら狙いたい。

攻防一体として利用できる反面、使い所を間違えると敵を増やすだけになるだけなので、扱いはそれなりに難しい。~
攻防一体として利用できる反面、使い所を間違えると敵を増やしラッシュを起こすだけになるだけなので、扱いはそれなりに難しい。~
例外として、The Sacrificeのイベント戦を除く [[Tank]] 戦中に使用した場合、通常感染者が発生せず効果がなくなるので注意。
また、狭い場所 (特に進行方向に向かって) での使用も避けるべきだろう。通常感染者が邪魔で移動ができなくなるためだ。

なお、通常感染者にとってはこのアイテムの胆汁よりも、実際に Boomer が吐きかけた胆汁のほうが優先度が高いため((やっぱり「新鮮さ」の違いか?))、Boomer に胆汁を吐きかけられたときにこのアイテムを使用しても効果はほとんどない。
そのような場合はぐっとこらえよう。運良く仲間がパイプ爆弾を投げてくれれば、難を逃れることが出来る。



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