生存者/武器・アイテム/主武器 (上位) の変更点

#author("2020-01-17T05:35:34+09:00","default:l4d2","l4d2")
#author("2020-01-24T23:18:09+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 主武器 (上位)  / Primary Weapons (Tier 2) [#e67fbbeb]

#contentsx

// 元となった銃の特徴ではなく、ゲーム内での特徴を書いてください。

// 銃のタイプ別の特徴は「生存者/武器・アイテム」のページの上位武器のところ

** M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle [#b277d6d2]

#infobox(type=weapon,name=M-16アサルトライフル / M-16 Assault Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=50,maxmag=360,damage=33,rate=684発/分,dps=376.2,dpm=1650,total=13530,model=[[M16A2>WP:M16]]、M16A3,image=m16.png,icon=icon_m16.png)

アサルトライフル系の上位武器。前作の「アサルトライフル」と同じく、トップクラスの連射/リロード速度を誇る。~
しかし1発あたりの攻撃力はサブマシンガンに毛が生えた程度で、高難易度だと一般感染者一体倒すだけでも4-5発を要する。
その代わりに高精度のはずなのだが、非静止時の集弾率が低く、ともするとAKより低い。
その代わりに高精度のはずなのだが、高速連射のせいか連射時の精度悪化が酷く、非静止時の集弾率は下手するとAKより低い。
また立ち撃ちも高精度とは言えないほどかなりバラけるので、遠距離戦では無駄弾がかなり出てしまう。

にも関わらず所持弾数が他のアサルトライフルと全く同じなので、難易度が上がるほど弾切れを起こしやすくなっていく。
総火力(単発威力×弾数)がMAC10(サイレンサー付きサブマシンガン)以下でUZI(サブマシンガン)とほぼ同等であるため、単純な戦力比較では最も下位武器に近い存在になってしまう。
なにしろ、総火力(単発威力×弾数)がMAC10(サイレンサー付きサブマシンガン)以下でUZI(サブマシンガン)とほぼ同等であるため、単純な戦力比較では最も下位武器に近い存在になってしまう。

腰だめ撃ちを使いこなせば中〜遠距離の[[感染者]]を容易に倒せるが、近距離の敵への対処はやや厳しい。ラッシュ時は[[近接武器]]との併用も視野に入れよう。~
ただリロードの短さなどから長時間の時間あたり火力は高い。その上に精度があるので「残弾を気にしなければ」という条件を付ければラッシュやTankに強い。

難易度Easyなら敵の耐久力が低くなるため、この武器の欠点は補われることになる。
総じて初心者向けの武器といえる性能で、ゲームに慣れたNormal以降では他の武器に出番を取られがちになるだろう。

//命中精度はコンバットライフルに近いものがあるので、ゲーム中のどの武器よりもヘッドショットを狙い、常にリロードを行うことを心がける必要がある。~
//照準の絞りが良いので、立ったまま水平射するとヘッドショットを連発できる。
//さらにレーザーサイトを装着すると、移動しながらでも十分な精度を得られる。


#clear

** コンバットライフル / Combat Rifle [#e8b68a58]

#infobox(type=weapon,name=コンバットライフル / Combat Rifle,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=60,maxmag=360,damage=44,rate=502.3発/分,dps=368.4,dpm=2640,total=18480,model=[[FN SCAR-L>WP:FN SCAR]],image=combatrifle.png,icon=icon_combatrifle.png)

// Dessert : 料理の最後に出される甘いもの
// Desert : 砂漠 ⇒ この場合はこちら

アサルトライフル系の上位武器。
通称SCAR。もしくはデザートライフル (Desert Rifle) などとも。

ゲーム内に登場する銃器で唯一3点バースト (1回引き金を引くと3発撃つ) なのが最大の特徴。単発射撃を行えないのが長所であり短所。~
バースト射撃中はレティクルが締まりやすく集弾率が高い他、威力も3発合計で132と、スナイパーライフルをやや上回る。~
M16以上の連射時精度があり、命中精度は直立状態でもあまり弾がぶれないほどの安定性を持つ。特にレーザーサイトをつけるとかなり精度が高まり、連射してもブレない。~
言ってしまえばアサルトライフルとスナイパーライフルのイイトコどりを果たしており、ChargerやTankなどの特殊感染者には効果大。

しかしこのバースト射撃が少々不器用である感は否めない。~
まず通常感染者に対しても3発撃つことになる上、所持弾量はアサルトライフルで一律なので、相対的に弾薬消費が激しい。~
また性質上最初の1発を外してしまうと残り2発も命中しない可能性が高いため、静止していない小柄な敵(特にHunter)を撃つ難易度が上がる。~

そしてリロード時間はアサルトライフル中では最長で、リロード込みだと時間辺り火力も高くなく、高難易度ほどラッシュなどがキツくなっていく。~
またハシゴの多い場所などでは行動が制限されやすいため、(リロード中にハシゴに掴まるとリロードがキャンセルされてしまう。またスナイパーライフルと同様のモーションが終わっているのにリロード中の間がある) 取り回しはあまり良くない。

単独の[[通常感染者]]を攻撃する時は、どのように撃っても弾薬を3発ずつ消費してしまうのでヘッドショットを狙う必要は薄い。ただしバースト3発は少しバラけるので、一発でも頭に当たればと狙うのも有り。

一応、殴りや武器切り替えを挟むことで擬似的に単発射撃を行うことはできるものの、隙がかなり大きくなるので実用性はほとんどない。

攻撃力と精度は最前線から支援までこなせる素晴らしさだが、弾薬消費が大きなネックで、やや低い時間あたり火力・長めのリロードもちょっとひっかかる。~
どの銃よりも弾薬管理がシビアになるが、その分弾薬消費を気にしなくていい局面、端的にフィナーレではかなりの強さを持つ。

#clear

** AK-47 / AK-47 [#kf8935d2]

#infobox(type=weapon,name=AK-47 / AK-47,wtype=主武器 / アサルトライフル系,gen=上位,mag=40,maxmag=360,damage=58,rate=461.5発/分,dps=446,dpm=2320,total=23200,model=[[AKM>WP:AKM]],image=ak47.png,icon=icon_ak47.png)

アサルトライフル系の上位武器。攻撃力に特化した性能。
鈍色の多い銃器の中で唯一木製の銃床を備えていたりする。
「ダン、ダン、ダン」という、いかにも高威力低速度連射な音が特長。

1発あたりの攻撃力はアサルトライフルの中でも最高で、[[通常感染者]]は胴体に当たっても1〜2発で沈む。連射速度は遅いが単発威力がそれ以上に高いため、時間あたりのダメージ量も高く、[[Tank]]や[[Charger]]といった的が大きく耐久力の高い敵を処理する際にも有効。リロード時間は中程度。~
威力が高めなため、敵を倒すのに必要な弾数を減らすことができ、弾持ちがかなり良い。弾不足になりがちなアサルトライフルでは、例外といえるほどの総火力を誇る。

集弾率が低いうえ、移動中はものすごく拡散してしまうが、それでも静止時はSMG系統よりずっと素直に飛ぶ。
集弾率が低いため精度悪化の度合いは高いはずなのだが、低速連射のためか静止時連射はそれほど悪化せず、SMG系統よりずっと素直に飛ぶ。
しゃがんだりレーザーサイトを取り付ければかなり弾道がまっすぐになり、単発・タップ撃ちを使えれば遠距離攻撃でも扱えるようになるだろう。

むしろ問題は連射力と即効性の低さ。特に移動時は集弾率がSMG並に低まるため、本作で重要なテクニックである「引き撃ち」が難しくなっている。
むしろ問題は連射力と即効性の低さ。特に移動時は精度が大幅に悪くなり、集弾率がSMG並に低まるため、本作で重要なテクニックである「引き撃ち」が難しくなっている。
ラッシュ時やTankに追われているとき、または突っ込んだChargerを迎撃する際などには精度の低さが響いてくる。

だがもともと攻撃力が高いのでヘッドショットを狙うことはあまり重要ではなく、特に[[ラッシュ]]に対処する際はあえて胴体を狙うことでできるだけ命中率を上げた方が効果的なことも多い。~
弾薬の消費速度はアサルトライフル系の中では一番遅いので、節約を心がける必要もあまりないだろう。
弾薬の消費速度はアサルトライフル系の中では一番遅く、弾も持ちが最も良いので、節約を心がける必要もあまりないだろう。

状況によって走り・立ち・しゃがみや連射・タップ撃ちなどを使い分けるなど、欠点を補いその高い攻撃力を生かすように行動すれば、敵を選ばず心強い武器になるはずだ。~
そういった意味では意外とスナイパーライフルに運用が近い、ゲームに慣れてから真価を発揮する武器ともいえる。

レーザーサイトを装着すると大幅に精度が向上し、欠点がほぼ無くなる。そのため、確実にレーザーサイトが出現すると分かっている場合 ([[Dead Center チャプター 2 ストリート>Dead Center/2]]の銃砲店など) には、かなり有力な選択肢となる。


#clear

** タクティカルショットガン / Tactical Shotgun [#ma8914bf]

#infobox(type=weapon,name=タクティカルショットガン / Tactical Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=253 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 11、散弾 1 つあたり: 23",rate=200発/分,dps=840,dpm=2530,total=25300,model=[[Benelli M4 Super 90>WP:ベネリ M4 スーペル90]],image=tacticalshotgun.png,icon=icon_tacticalshotgun.png)

ショットガン系の上位武器。セミオート式であり、リロードを挟むまで連射できる。~
前作のものに近い性能を持つことから、主にMODなどでは「オートショットガン」と呼ぶことが多い。
ショットガン系はどれも似たような銃身を持つが、この銃はバレルが長く、特徴的なストックとブラシのような形の薬室がある。

拡散率が高めで、ポンプ式ショットガンの完全上位といえる、。
コンバットショットガンとは対照的に弾の拡散範囲がポンプ式ショットガンよりやや広く、一発の発射数も更に増えているので近距離の掃討に有効。一射あたりの威力は最高であり、1マガジンの連射は圧倒的な火力を誇る。~
拡散と有効射程の関係で精度は関係ないため、走りながらの射撃に最も向いている。

だが当然、距離が離れると散弾の命中数低下と威力減衰が相まって攻撃力低下が激しいため、近距離以外の攻撃には向いていない。~
通常感染者は遠目でも倒せなくはないが、総弾数が少ない中で射撃数がかさむため、ピストルやマグナム、または違う武器を使う仲間に任せたほうが良いだろう。
誤解を恐れずに言うならば、ギターや防火斧の「白兵戦武器」の延長線上にあると言える。~
総弾数自体もそこそこはあるが、調子に乗って撃ちまくっているとあっという間に弾切れになってしまうので注意。

多数の弾をリロードすると時間がかかるのは相変わらず。1発リロードごとでも撃てるが火力はかなり低くなる。~
少しでも暇があればすぐリロードして、常に10発装填しておきたい。

#clear


** コンバットショットガン / Combat Shotgun [#icc6cf00]

#infobox(type=weapon,name=コンバットショットガン / Combat Shotgun,wtype=主武器 / ショットガン系,gen=上位,mag=10,maxmag=90,"damage=252 (散弾がすべて命中した場合)&br;散弾の数: 9、散弾 1 つあたり: 28",rate=200発/分,dps=836,dpm=2520,total=25200,model=[[SPAS-12>WP:フランキ・スパス12]],image=combatshotgun.png,icon=icon_combatshotgun.png)

ショットガン系の上位武器で、セミオート式のショットガン。モデル元からSPASとも略される。
丸っこいシルエットや穴の開いた銃身が特徴的。

精度高めなタイプで、クロームショットガンの完全上位。
散弾の拡散範囲がタクティカルショットガン・ポンプ式ショットガンよりも狭い分、中距離からでも感染者にヘッドショットを狙える精度を持っている。~
だが集弾率が高いということは効果範囲が狭いということでもあり、近・至近距離での制圧力はオートショットガンより低い。
また集弾率が上がり遠距離の敵に打ち込むのに適しているが、これも威力減衰の影響を受けてしまうので、ある程度近距離で「狙う」必要がある。

下位のショットガンと比べて連射速度が非常に素早いため、室内や通路等での制圧力はかなりのものになり、また[[ラッシュ]]の際には頼りになる武器。
さらにリロードは一発ずつ行うという特徴もそのままなので、一発リロードしたら即発射ができる。
移動しながらの射撃でも精度がほとんど変わらないため、とにかく急ぐシチュエーションでは有力である。

地味な欠点として1射あたりの散弾の数が少ない。なかなかにスカスカでムラがあるので、高難易度だとちょっと離れただけで通常感染者に手こずりやすくなってしまう。
地味な欠点として1射あたりの散弾の数が少ない。なかなかにスカスカでムラがあるので、高難易度だとちょっと離れただけで当たりが悪かったりして、通常感染者に手こずりやすくなってしまう。

だが結局のところ、上位のショットガンは下位のショットガンほどの差はない(性能差は大きいが、使い勝手はそれほど変わらない)ので、好みじゃない方でもそれほど遜色なく戦えるだろう。


#clear


** ハンティングライフル / Hunting Rifle [#y941aa01]

#infobox(type=weapon,name=ハンティングライフル / Hunting Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=15,maxmag=150,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=1350,total=14850,model=[[Mini-14>WP:ミニ14]],image=huntingrifle.png,icon=icon_huntingrifle.png)

スナイパーライフル系の武器で、セミオート式のライフル。基本的には前作に登場した同名の武器と同じ。

上位武器でありながら、キャンペーンによっては序盤からも入手できる場合があるので使用頻度はやや高い。~
スナイパーライフルと比べて装弾数が少ないが、スコープを覗いていない状態や移動中の精度、精度回復は優れる。~
そのため、移動しながら通常感染者を処理したり、ある程度の機動力も確保できる。ほぼ初期武器のレベルで手に入るにも関わらず、全難易度で通常感染者を一撃必殺できるのも便利。(ただしリアリズムでは一撃ではなくなるので注意が必要)

ただマガジン弾数の少なさは近距離戦でかなりキツい。リロードが長いこともあり、時間当たり火力もスナイパーライフルに比較して大きく落ちるし、「撃てない時間」が長い上に頻繁に発生してしまう。
ただマガジン弾数の少なさはリロードが長いこともあり、近距離戦でかなりキツい。時間当たり火力もスナイパーライフルに比較して大きく落ちるし、「撃てない時間」が長い上に頻繁に発生してしまう。
移動中の精度低下が低いといっても、精度があって動きながらバシバシ当てられるという程ではない(必殺必中で考えるとショットガンと大差無い)。~
その辺りも半分くらい上位ではない理由か((余談だが、作中Dead Centerチャプター2の武器屋での値段も上位武器としては安い))。一応前作よりはパワーアップしているのだが…
その分か、キャンペーン序盤から出たり、やたらと確定出現していたりする。
その分か、キャンペーン序盤から出たり、やたらと確定出現していたりする。どうやら半分上位落ちは公式も認めるところのようだ。

リロード途中で動作が中断された場合に、リロード後に追加のモーション (コッキングモーション) が行われることがある。
こうなると次の射撃までの時間が大きく空いてしまうが、このような状況は一部キャンペーンの特定箇所でしか起こらないので気にする必要はない。

レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレが殆どなくなるので、移動しながらでも精密な射撃が可能になる (ただし連射ではないので相応の AIM 力は必要)。
レーザーサイトを装着すると、移動時の精度のブレがほぼなくなるので、移動しながらでも精密な射撃が可能になる (ただし連射ではないので相応の AIM 力は必要)。

ちなみに、この銃のスコープは前後逆に取り付けられているように見える。


#clear


** スナイパーライフル / Sniper Rifle [#x8847e2b]

#infobox(type=weapon,name=スナイパーライフル / Sniper Rifle,wtype=主武器 / スナイパーライフル系,gen=上位,mag=30,maxmag=180,damage=90,rate=240発/分,dps=360,dpm=2700,total=18900,model=[[H&K G3SG/1>WP:H&K G3SG/1]],image=sniperrifle.png,icon=icon_sniperrifle.png)

スナイパーライフル系の上位武器で、セミオート式のスナイパーライフル。~
内部での武器名からミリタリースナイパー(Military Sniper)とも、モデル元からG3とも呼ばれる。

装弾数が 30 発とハンティングライフルの倍で、その多さでスナイパーライフル系の弱点であるリロードの長さや近距離戦の弱さをかなりフォローでき、マガジン撃ち切りまでの火力も高い。

精度は殆どM16と同じで移動しながらの射撃のブレは小さい。ただしM16は連射でばら撒けるのに対してこちらは1発1発撃つことになるので影響はやや大きい。~
精度はM16と同程度で移動しながらの射撃のブレは小さい。ただしM16は連射でばら撒けるのに対してこちらは1発1発撃つことになるのでブレの影響は大きい。~
またブレた照準が元に戻るまでの時間が長めであるため、ハンティングライフルのように走りながら通常感染者を倒すのはあまり得意ではない。~

時間当たり火力の理論値はアサルトライフル並にあるが、手動連射であることと移動時の照準の締りの悪さから、実戦での定点に座っていない場合の火力は高くない。

しかしこの武器の真価は「通常感染者を一発で倒せる威力」と「しゃがみ・スコープモードなら最高精度で火力を一点集中できる」点にある。
しかしこの武器の真価は「通常感染者を一発で倒せる威力×継戦能力」と「しゃがみ・スコープモードなら最高精度で火力を一点集中できる」点にある。

リアリズム以外では通常感染者を一発で倒せる(即死効果ではなく威力による)ため、弾の持ちが良い。また狙い撃てば連射してもブレず、遠距離でも火力を一点集中できるので、囚われた仲間の救出などにも素晴らしい働きが可能。

精密射撃をする際は、しゃがむかスコープを覗き込んだ状態で射撃をしたほうがよい。スコープを覗けばレティクルの締りがかなり早くなり、精密射撃を連発できるようになる。~
移動時は粗方合わせておいて、レティクルを締めるためにスコープモード→即撃ちもマスターしたい。

だがスコープモードは当然周囲が見えなくなってしまう。しゃがむだけで済む状況なら済ませるのも、余計なダメージと味方誤射の回避という点で重要。~
また至近距離に入られやすい武器でもあるので、下手に撃とうとするより殴った方が良いかの判断に慣れる必要もある。

定点に居座って撃つか、正面限定&射程を取ることができればかなり強力。近距離戦では弾数の多いマグナムピストルと思って扱うと良いだろう。反面、走りながら、逃げながら、というのはかなり不得意。~
「走る」「狙う」などを区分けして適切に使い分ける必要はあるが、味方のフォローにも強い後衛・サポート向きな武器。高難易度になってもほぼ同じ感覚で使える。~
このように適切に使い分ければ素晴らしい汎用性と持久力があり、熟練者ではAK-47に並び愛用者が多い武器である。

レーザーサイトを付けると、移動中でもかなりの精度が確保でき、動きながらバシバシ当てることも可能になる(腕はかなり必要だが)。精度回復も良くなるので、使い勝手が大幅に上がる。AK-47のようにレーザーサイト確定状態で選ばれることが多い武器でもある。

なおリロードの際、動きが終わっても何故かもう少し時間が経たないとリロードが完了しない。その間に何かはしごなど他の動作をするとリロードがリセットされ、最初からやりなおしになるので注意。


#clear


** グレネードランチャー / Grenade Launcher [#c8f644be]

#infobox(type=weapon,name=グレネードランチャー / Grenade Launcher,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=1,maxmag=30,damage=400,model=[[M79>WP:M79 グレネードランチャー]],image=grenadelauncher.png,icon=icon_grenadelauncher.png)

放物線を描いて飛翔する榴弾を発射する武器。「天空の城ラ○ュタ」で物語終盤にパズーが撃ち、バルスの際に捨てるアレだったりが有名か。~
''この武器は一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器''であり、取得時の弾薬 (通常は 30 + 1 発) を使い切った時点で強制的に副武器に切り替わる。

特長は着弾時の範囲攻撃と攻撃力。
爆発の範囲はそこそこ広く、範囲内に入っていた[[通常感染者]]は即死、Tankを除く[[特殊感染者]]に対しても400ダメージを与えた上でよろめかせることが可能 。
[[Tank]] に対してはダメージのみだが、1発1000という大ダメージを与えられる。

難点は非常に深刻だ。
球数が少なく補給不可。次いで爆発範囲が誤射や自爆を発生しやすい。更に弾が遅く、放物線軌道となる。そして小回りの決定的な効かなさである。
球数が少なく補給不可。次いで爆発範囲が誤射や自爆を発生しやすい。更に弾が遅く、放物線軌道となる。そして1発毎の装弾など小回りの決定的な効かなさである。

弾は少なく補給できないが、惜しむくらいなら他の武器を持った方がいい。その惜しんでいる間、チームとしての戦力は低下している。

次いで爆発範囲。敵と近いと自爆や誤射を引き起こすので、迫られて使うのでは遅い。しかし開けていない場所では射程がそもそも取れない。ステージやチャプターとの相性が非常に強く、使えないところでは全く使い物にならない。

弾道も使いにくい。速くまっすぐ飛ぶ他の武器と違い、遅い弾が放物線を描くので、遠距離に撃つには高さを稼ぐか仰角と着弾点を考えなければならない。

上記3つだけでも小回りの効かなさは十分だが、更にマガジン1発のみで撃つ毎にリロードするので、ラッシュなどでは撃てない時間が致命的な隙になるし、その分敵に迫られて自爆やFFを誘発する。また正面以外の敵に対しては、その頻繁で長いリロード中に何もできない。

隙が多く味方のフォローが必要、地形に弱い・リロードの多さ長さが致命的、自爆・FFしやすい、強みの遠距離砲撃もスナイパーライフルでよくね?という難点だらけの武器。
よって入手したら下手に温存するよりも、弾を惜しまず遠距離からの先制爆撃で敵を掃討しするか、Tankに惜しまず使って捨てた方がよい。元々扱いが難しくリスクの高い武器なので、発見してもあえて装備しない方がよい場合も多い。

強みの敵集団に対してだが、その先頭に直撃しても範囲を活かせず、攻撃力が半減してしまう。高い場所から群れの中心に向かって撃ち込むのが一番効果的。~
最低でもジャンプしながら撃つことを覚えよう。それだけでも着弾距離を大幅に伸ばせる。~
また上方に向かって撃つと迫撃砲めいた使い方ができるが、射角仰角など特別なセンスが必要になるため、慣れと勘が必要となるが、開けた場所ではこれができなければ意味がない。~

という風に上級者はTankに遭遇でもしない限り取らないという半分罠武器なのだが、何故か初心者は好んで取る。攻撃力が高い=強いと思っているのか、周囲の苦労に気づかないのか…。そのフォローをしなければならないため、そういった意味でも上級者には好まれない。どうしても使いたいにしても、FFダメージが低い低難易度までにしよう。

なお火炎弾や爆発弾の装填は一応可能だが、それぞれ 1 発しか装填できない。
さらに元々が爆発弾と同じ効果を持っているため爆発弾の意味はなく、火炎弾も[[特殊感染者]]を爆発に巻き込んだ時のみしか効果が現れない。~
つまり特殊効果そのものには全く期待できないが、装填することで弾を 1 発増やせることには代わりはないので、リスクも小さい。

#clear

** M60 / M60 [#tfdb4571]

#infobox(type=weapon,name=M60 / M60,wtype=主武器 / その他,"gen=上位 (厳密には特殊)",mag=150,maxmag=150,damage=50,rate=545.5 発/分,dps=454.5,dpm=7500,total=7500,model=[[M60>WP:M60機関銃]],image=W_M60.png,icon=icon_m60.png)

[[DLC]] "[[The Passing]]"、"[[The Sacrifice]]"、 "[[No Mercy]]" にて登場する武器。唯一の機関銃である。

性質はアサルトライフル系に近いが、高い攻撃力と貫通性能、そして全弾をノーリロードで撃てる特性を持つ。そしてグレネードランチャーと同様に''一切弾薬を補給することができない「使い捨て」の武器''である。~
取得時の弾薬 (通常150発) を使い切った時点で破棄され、強制的に副武器に切り替わる。

[[通常感染者]]に対しては体のどの部位に命中しても即死させることができ、更に貫通性能もあるしリロード時間が無いため、ラッシュ時などに使うと大量の感染者をあっという間に倒すことができる。時間辺り攻撃力も非常に高く、精度が悪いことも相まって「スナイパーライフルの弾を乱射するAK-47」といったところ。

しかし弾数150発というと多そうに見えるが、スナイパーライフルでいえば5マガジン分で高速連射・補給不可なので、普通はすぐに使い切ってしまうだろう。故にその後はプライマリウェポンが無くなるため、そこを考えたセカンダリウェポンの保持やプライマリウェポン補給のあてなどが必要、と意外と難点がある。

かなり強力で一撃必殺の威力を秘めているとはいえ、温存しすぎるのも考え物。
継戦能力自体は劣るため、弾を惜しんで他の生存者を危険にさらしたら本末転倒である。
またレーザーサイトによる精度向上の効果はかなり大きいが、すぐに撃ち捨てることになるため、せっかくのレーザーサイトを早々に失ってしまうことになる。
どちらかというと初心者救済の趣が強い武器であるため、あったからといって必ず持つべきとは言えない。

ガントレットラッシュに対して使い、使いきったら近接武器で切り込み隊長を努め、セーフルームへ駆け込む。またはTank掃討に使うなどなら、その強さを遺憾なく発揮できるだろう。


火炎弾や爆発弾を装填すると、その時点で残っている弾薬すべてが特殊弾に切り替わる。
そのためグレネードランチャーのように弾薬の補充を目的とした使い方はできないが、最大150発もの弾薬を一気に強化できる真逆の特性を持つ。特に爆発弾装填時の圧倒的な制圧力は、かなりレアとはいえ必見。~

なお、この武器を持ったキャラクターが死亡しレスキュークローゼットから救助された場合、その生存者は死亡したときに持っていた M60 とは別の新たな M60 (フル装填) を携行している。~
そのためM60 が登場し、かつ死亡しても即座に復活が可能な状況 (一部のフィナーレなど) では、「M60 を携行しているキャラクターを殺す → 復活させる」を繰り返すとチャプターの攻略が楽になる。~
ただし、こうした行動は歓迎されないことも多いため、行う際は他のプレイヤーの了解を取るようにしよう。



#clear

----

#pcomment