コンフィグ/コマンド をテンプレートにして作成 開始行: * コマンド [#oc571214] (準備中) L4D2中で使用できるコマンドから使用頻度の高いものを説明し... 全コマンドは[[Complete list of console commands - The Lef... #contentsx ** 種類 [#ob462269] コマンドには、「命令」と「変数」の 2 種類があります。 *** 命令 / concomamnds [#vbafc333] プログラムに直接何らかの命令を与えるコマンドです。 say "Hello!" // "Hello!" とチャットで発言 *** 変数 / convars (cvar) [#f6cc8615] プログラムが利用する変数を書き換えるコマンドです。 sv_cheats "1" // 変数 "sv_cheats" を "1" に変更 ** 一般 [#va2c3298] *** alias - エイリアス作成 [#s0eabbe4] alias [別名] [コマンド] alias "test" "sv_cheats 1;z_spawn Hunter" // 例: 「変数 "sv_cheats" を "1" に変更し Hunter を出現... // これを実行したあと、"test" と入力すると入力するたびに... // 別名の前に "+" でキーを押した時に実行 alias "+netgraph" "net_graph 2" // 別名の前に "-" でキーを離した時に実行 alias "-netgraph" "net_graph 0" 指定したコマンドにエイリアス (別名) をつけます。 一般に複数のコマンドを 1 つにまとめるときに用います。 *** clear - 画面消去 [#c04208bf] clear コンソール上に表示されている文字をすべて消去します。MS-DO... *** echo - コンソールへ文字表示 [#ae648c3b] echo [文字列] //例: コンソール上に hello と表示 echo "hello" [文字列] で指定した文字列をコンソール上に表示します。コマ... *** help - コマンド説明表示 [#jafb2eea] help [コマンド名] // 例: "say" コマンドの説明を表示 help "say" 指定したコマンドの説明を表示します。これもコンフィグ内で... *** cvarlist - コマンド一覧表示 [#h8e5f663] cvarlist cvarlist [検索文字列] // 例: "sv_" から始まるコマンドを一覧表示 cvarlist "sv_" コマンドの一覧を表示します。引数を指定しなかった場合は、... - cvarlist 出力結果: &ref(l4d2_commands.txt); *** find - コマンド検索 [#n5ddb88f] find [検索文字列] // 例: "help" という文字列をコマンド名または説明文に含む... find "help" *** incrementvar - コマンド引数変数順送り切り替え [#h565b... incrementvar [コマンド] [最小値] [最大値] [増加量] //例: "N" キーを押すと net_graph の表示を順に切り替える bind "N" "incrementvar net_graph 0 3 1" [コマンド] で指定した引数の値が [最小値] から [最大値] へ... [最大値] を超えると [最小値] に戻ります。各値には小数を指... "0" と "1" を切り替える場合は [[BindToggle>#de176e37]] を... *** toggle - コマンド引数トグル切り替え [#lffbb639] toggle [コマンド] (値1) (値2) (値3)... //例:"G" キーを押すたびに god モードを切り替える bind "g" "toggle god" //例:右Alt キーを押すたびに "net_graph" の表示を切り替... bind "RALT" "toggle net_graph 0 1 2 3" [キー] を操作するたびに [コマンド] の引数に、設定された (... なぜかキーを押す度に、コンソールにコマンドの説明が毎回出... 正直incrementvarでいいが、incrementvarでは "1" に設定した... ** マウス/キーボード関係 [#x7483f2f] "キー" 引数に記入するキーの名前については[[./キーネーム一... *** bind - キー割り当て [#u1fa0fc1] bind [キー] [コマンド] // 例: "P キー" に "test" コマンドを割り当てる // alias コマンドの例と組み合わせると P キーを押すたびに... bind "P" "test" 指定したキーにコマンドを割り当てます。すでにコマンドを割... *** unbind - キー割り当て解除[#v8feb42a] unbind [キー] // 例: "P キー" の割り当てを解除 unbind "P" 指定したキーへの割り当てを解除します。 *** unbindall - キー割り当て全解除 [#m8650120] unbindall すべてのキーへの割り当てを解除します。普通は使いません。 *** BindToggle - コマンド引数トグル切り替え [#de176e37] BindToggle [キー] [コマンド] //例:"P" キーを押すたびに FPS 表示を切り替える BindToggle "P" "cl_showfps" [キー] を操作するたびに [コマンド] の引数の "0" と "1" を... *** key_listboundkeys - 割り当て済みのキーのリストを表示 ... 割り当て済みのキーのリストを表示する。どのキーにコマンド... //例:割り当て済みのキーのリストを表示する。 key_listboundkeys ** ネットワーク関係 [#g1eaf246] 低速回線における安定性やサーバへの負担を考慮して、デフォ... 快適なプレイを望むなら、適切な値に設定すべきです。 注: むやみに設定値を変更する (特に最大値を超えた設定) と... 詳細は[[The Valve Developer Community - Source Multiplaye... テストは複数の状況で行うとよいでしょう。ping は低ければ低... // -『静寂時』・・・誰も発砲せず、感染者も数人の状態 // -『混戦時』・・・ラッシュ等により生存者・感染者共に激しい... // -『その他』・・・マウスホイールを勢い良く回しながら走るなど *** rate - 通信帯域 [#cfaa1a3a] // 推奨値: 6000 以上、最大値: 25000 // 単位: バイト / 毎秒 rate "25000" 十分大きい必要がありますが、この値だけ編集してもあまり意... また、サーバ側の "sv_lan" が "1" に設定されている場合この... *** cl_cmdrate - コマンド送信頻度 [#ff611f17] // 推奨値: 30 〜 60、初期値: 30、最大値: 100 // 単位: 回数 / 毎秒 cl_cmdrate "60" *** cl_updaterate - データ要求頻度 [#b0d5caed] // 推奨値:20 〜 60、初期値: 20、最大値: 60 // 単位: 回数 / 毎秒 cl_updaterate "60" //*** pingフィルタの設定 [#a72c59e2] //サーバ検索でpingについてフィルタリングします。 ※意味無... // sv_search_max_ping "150"//pingが150以下のサーバを検索 *** net_graph - ネットグラフ関連 [#s7c28edc] #imgbox(netgraph3.jpg,pos=right,"cap=ネットグラフ表示例 (... ネットグラフとは通信状態を表示したグラフのことです。通信... 右図を見てもらうと分かるように、常に表示させていると視界... #clear "net_graph" を "1" にすると表示できますが、それ以外にも調... net_graph "1" // グラフの表示(0: 非表示、... net_graphpos "1" // グラフの位置(1: 右端、2:... net_graphsolid "1" // グラフの透過表示(0:半透... net_graphheight "150" // グラフの縦位置を指定 net_scale "5" // グラフの大きさ bind コマンドとincrementvar コマンドを 組み合わせた例。 b... bind "キー" "incrementvar net_graph 0 3 1" *** net_graphproportionalfont - net_graphのテキストを非プ... 0でビットマップフォントを使用する。画面の大きさに関わらず... // 例: net_graphのテキストを非プロポーショナルフォント化 net_graphproportionalfont "0" *** openserverbrowser - サーバブラウザ表示 [#faff0cd1] openserverbrowser // 例: HOME キーを押すとサーバブラウザを表示 bind "HOME" "openserverbrowser" サーバを検索し、そのステータスを確認できるサーバブラウザ... // ping やマップなどが入室前に判断できるのでぜひ活用しま... ** グラフィック関係 [#u8b0ec7b] *** cl_showfps - フレームレート表示 [#e6082aff] cl_showfps "[0 〜 4]" // 例: FPS を表示 (0:非表示、1:通常、2:スムーズ、3:サー... cl_showfps "1" フレームレート (FPS) を表示します (ネットグラフにも FPS ... *** cl_ragdoll_limit - ラグドール最大表示数 [#td0fda63] // 表示するラグドールの最大値を設定 // 推奨: 10、初期値: 10、無制限: -1 cl_ragdoll_limit [最大数] 物理演算が行われる死体 (正確にはラグドール) の最大表示数... 死体を邪魔に感じる場合や、負荷を軽くしたい場合などは数字... *** cl_crosshair_dynamic - 動的クロスヘア [#d1ca4721] 無効にすると、銃を連射したり移動中に攻撃しようとした場合... // 例: 照準(クロスヘア)を広がらなくする cl_crosshair_dynamic "0" *** cl_viewmodelfovsurvivor - 武器表示 [#z787b612] // 腕から先のfov(視野角)を変更できる // 初期値: 51、武器非表示: 180 cl_viewmodelfovsurvivor "[0 〜 360]" ** サウンド関係 [#l50d3ed9] *** vocalize - セリフをしゃべらせる (現在は使用不可) [#xf... vocalize [セリフ] // "PlayerIncoming" (来たぞ!、あいつらだ! など) をしゃべ... vocalize "PlayerIncoming" %%指定したセリフをしゃべらせます。使用できるセリフは[[./... 以前は普通に使用できましたが、不必要に連呼する迷惑行為が... ** 生存者関連 [#o6840d9a] 生存者 Bot に関する設定は "sb_" から始まります。 *** god - 無敵モード (要チートモード) [#pb5cb461] // 例: 無敵モードを有効にする (無効にする際は "0") god "1" *** give - 武器/アイテム入手 (要チートモード) [#wb292d8b] "give " まで入力すると候補が表示されます。 // 例: 鎮痛剤を入手する give pain_pills // 例: 体力を全快する give health *** sb_give - Bot に武器/アイテムを入手させる [#l3c561e8] // 例: Bot 全員に鎮痛剤を入手させる sb_give pain_pills *** sb_stop - Bot を動かなくする (要チートモード) [#j0de8... 一切その場から動かず、攻撃もしなくなります。 押して移動させることもできません。 // 例: Bot を動かなくする (無効にする際は "0") sb_stop "1" *** sb_move - 生存者ボットの移動を禁止 (要チートモード) [... 生存者ボットが移動しなくなるが、攻撃はする。 // 例: 生存者ボットの移動を禁止 (無効にする際は "1") sb_move "0" *** sb_dont_shoot - 生存者ボットの射撃を禁止 (要チートモ... 生存者ボットが射撃しなくなる。ただし生存者がChargerに拘束... // 例: 生存者ボットの射撃を禁止 (無効にする際は "0") sb_dont_shoot "1" *** sb_dont_bash - 生存者ボットの殴りを禁止 (要チートモー... 生存者ボットが殴らなくなる。ただし生存者が特殊感染者に拘... // 例: 生存者ボットの殴りを禁止 (無効にする際は "0") sb_dont_bash "1" *** upgrade_add - 武器強化アイテム入手 (要チートモード) [... "upgrade_add " まで入力すると候補が表示されます。 // 例: レーザーサイトを入手する upgrade_add LASER_SIGHT *** sv_infinite_ammo - 弾薬無限化 (要チートモード) [#h7e... 弾が常に最大値になる。 // 例: 弾薬無限化 (無効にする際は "0") sv_infinite_ammo "1" *** z_removeitems - 生存者から全てのアイテムを削除する (... 生存者から全てのアイテムを削除する。 // 例: 生存者から全てのアイテムを削除する z_removeitems *** sb_takecontrol - ボットが操作中の生存者に切り替える (... 現在の生存者から、ボットが操作している別の生存者に切り替... // 例: 今操作していない生存者にランダムで切り替える sb_takecontrol // 例: Nickを操作する sb_takecontrol Nick ** 感染者関連 [#ud9c3513] *** z_add - 通常感染者出現 (要チートモード) [#w4b8041b] z_spawnの方が高性能なので使う必要はない。 *** z_spawn - 感染者出現 (要チートモード) [#me89a547] 各種感染者をカーソルの位置に出現させる。コマンドの引数に... // 例: 通常感染者出現 z_spawn z_spawn common // 例: ラッシュ発生 z_spawn mob // 例: Tank出現 z_spawn tank *** z_forcezombiemodel - 出現する通常感染者の種類を固定 (... 1だと、"z_forcezombiemodelname"で指定した種類の通常感染者... // 例: 出現する通常感染者の種類を固定 (無効にする際は "0") z_forcezombiemodel "1" *** z_forcezombiemodelname - 出現する通常感染者の種類の... "z_forcezombiemodel"とあわせて使う。 // 例: 各種珍しい通常感染者を指定(対応するマップでない... z_forcezombiemodelname common_male_ceda //CE... z_forcezombiemodelname common_male_clown //ピ... z_forcezombiemodelname common_male_mud //マ... z_forcezombiemodelname common_male_roadcrew //建... z_forcezombiemodelname common_male_riot //Ri... z_forcezombiemodelname common_male_jimmy //ジ... z_forcezombiemodelname common_male_fallen_survivor //倒... *** nb_blind - 特殊感染者ボットの移動を禁止 (要チートモー... 特殊感染者ボットの目が見えなくなり、移動しなくなる。触れ... Tankだけ、ミニガン使用中の生存者に向かって移動する。 // 例: 特殊感染者ボットの移動を禁止 (無効にする際は "0") nb_blind "1" *** nb_player_move - ボットの移動を禁止 (要チートモード) ... ボット(生存者と特殊感染者)が移動しなくなる。攻撃はする... // 例: ボットの移動を禁止 (無効にする際は "1") nb_player_move "0" *** nb_player_stop - ボットの移動と攻撃を禁止 (要チートモ... ボット(生存者と特殊感染者)が移動も攻撃もしなくなる。生... // 例: ボットの移動と攻撃を禁止 (無効にする際は "0") nb_player_stop "1" ** AI Director 関連 [#q1a679bb] *** director_stop - AIディレクター無効化 (要チートモード)... AIディレクターが仕事をやめる(感染者が出なくなる)。 //AIディレクター無効化。 director_stop *** director_start - AIディレクター有効化 (要チートモード... director_stopの逆。 //AIディレクター有効化。 director_start ** 視点変更系 [#e0742874] *** firstperson - 一人称視点にする [#w48a609a] 一人称視点にする。"thirdperson" とあわせて使う。 // 例: 一人称視点にする firstperson *** thirdperson - 三人称視点にする (要チートモード) [#zff... 三人称視点にする。元に戻す際は "firstperson" を使う。 // 例: 三人称視点にする thirdperson いくつか関連するコマンドがある。 cam_collision //0だとカメラがすり抜けて壁の中に入る (d... cam_ideallag //三人称カメラの位置変化の補間。大きい値... cam_idealdist //三人称カメラの距離。三人称視点終了でデ... cam_idealpitch //一人称カメラのピッチ(上下方向の角度)... cam_idealyaw //一人称カメラのヨー(左右方向の角度)に... cam_showangles //一人称カメラの角度、それに対する距離と... c_mindistance //"cam_idealdist"の最小値を設定する (def... c_maxdistance //"cam_idealdist"の最大値を設定する (def... c_minpitch //"cam_idealpitch"の最小値を設定する (de... c_maxpitch //"cam_idealpitch"の最大値を設定する (de... c_minyaw //"cam_idealyaw"の最小値を設定する (def.... c_maxyaw //"cam_idealyaw"の最大値を設定する (def.... cam_idealdelta //効果なし。おそらく"cam_ideallag"に取っ... *** thirdpersonshoulder - 肩越しの三人称視点にする (要チ... 肩越しの三人称視点にする。 // 例: 肩越しの三人称視点の有効/無効を切り替える (入力す... thirdpersonshoulder いくつか関連するコマンドがある。"thirdperson"で説明してい... c_thirdpersonshoulderheight //肩越し三人称カメラの上下方... c_thirdpersonshoulderoffset //肩越し三人称カメラの左右方... c_thirdpersonshoulderdist //効果なし。 c_thirdpersonshoulder //効果なし。 *** z_view_distance - 一人称カメラの距離を設定 (要チート... 視点からのカメラの距離を設定する。-150とかにすると三人称... // 例: 一人称カメラの距離を設定し、三人称視点にする (元... z_view_distance "-150" ** デバッグ表示系 [#a3ae7775] *** r_drawclipbrushes - 見えない壁を表示 (要チートモード)... プレイヤーが進入不可能なエリアの当たり判定(見えない壁)... // 例: 右Shiftを押す度に、見えない壁の表示を切り替え bind "RSHIFT" "incrementvar r_drawclipbrushes 0 2 1" *** z_show_swings - 殴りの当たり判定を表示 (要チートモー... 生存者と特殊感染者の殴りの当たり判定を表示する(Witchを除... // 例: 殴りの当たり判定を表示 (無効にする際は "0") z_show_swings "1" *** melee_show_swing - 近接武器の当たり判定を表示 (要チー... 近接武器の当たり判定を表示する。 // 例: 近接武器の当たり判定を表示 (無効にする際は "0") melee_show_swing "1" *** upgrade_show_explosive_ammo_radius - 爆発弾の爆発範囲... 爆発弾の爆発範囲を表示する。 // 例: 爆発弾の爆発範囲を表示 (無効にする際は "0") upgrade_show_explosive_ammo_radius "1" *** grenadelauncher_show_radius - グレネードランチャーの... グレネードランチャーの爆発範囲を表示する。 // 例: グレネードランチャーの爆発範囲を表示 (無効にする... grenadelauncher_show_radius "1" *** z_vomit_debug - Boomerのゲロの当たり判定を表示 (要チ... Boomerのゲロの当たり判定を表示する。 // 例: Boomerのゲロの当たり判定を表示 (無効にする際は "0") z_vomit_debug "1" ** デモ関係 [#c8807133] ゲーム中に撮影したデモは、ゲーム中に「Shift + F2」でもプ... [[スクリプト>コンフィグ/スクリプト#ge736b7d]]のページで、... *** recdemo - ゲームの行動を記録(録画)する [#gc052cfe] recdemo "[ファイル名]" // 例:DemoPlay01 という動画を作る recdemo "DemoPlay01" 撮影したデモ動画は left4dead2 フォルダに「[ファイル名]dem... *** stopdemo - ゲームの録画停止 [#c90e086b] // こちらのコマンドにはファイル名の指定は必要ありません stopdemo これをしないと録画が延々と続けられ、ファイル容量が膨大に... *** playdemo - 録画ファイル再生 [#hc65e494] playdeomo "[ファイル名]" // 例:録画した DemoPlay01 を再生する playdeomo "DemoPlay01" Shift + F2 でも動画プレイヤーを起動して再生することはでき... デモ再生中でも一部のコンソールコマンドは有効です。デモ画... ** その他 [#rd449271] *** sv_cheats - チート有効/無効 [#ud048e64] 各種チートコマンドを有効 (利用可能) にします。サーバ側か... 一度有効にするとゲームを再起動しない限り実績を解除できな... // チートを有効にする (無効にする際は "0") sv_cheats "1" *** noclip - 空を飛ぶ (要チートモード) [#sca74838] 壁や床や天井やオブジェクトなどへのあたり判定が一切なくな... 落下すると当然死ぬので、godとの併用を推奨。 //例: noclip の有効/無効を切り替える (入力するたびに有効... noclip *** say - テキストチャット (全員) 送信 [#f9a73c88] say [文字列] //例: 全員に goodgame と発言 say "goodgame" [文字列] の文字列をテキストチャット (既定では Y キー) と... *** say_team - チームにメッセージに送る [#h3c045f2] say_team [文字列] //例: チームに sorry と発言 say_team "sorry" [文字列] の文字列をチームテキストチャット (既定では U キ... *** boom - 起爆済みパイプボムを足元に落とす (要チートモー... 起爆済みパイプボムを足元に落とす。 // 例: "b" キーを押すと起爆済みパイプボムを足元に落とす bind "b" "boom" *** fire - 発火済みモロトフを足元に落とす (要チートモード... 発火済みモロトフを足元に落として、足元に炎を広げる。 // 例: "m" キーを押すと発火済みモロトフを足元に落とす bind "m" "fire" *** ent_remove - カーソルが合っている物を消す (要チートモ... カーソルが合っている物を消す。感染者やボット、イベント開... // 例: テンキーのマイナスを押すと、カーソルが合っている... bind "MP_MINUS" "ent_remove" *** bot_mimic - ボットがプレイヤーの動きを真似る (要チー... ボットがプレイヤーの動きを真似る。検証に便利。 // 例: ボットがプレイヤーの動きを真似る (無効にする際は ... bot_mimic "1" デフォルトではボットはプレイヤーに向き合うが、"bot_mimic_... // 例: ボットがプレイヤーと同じ向きを向く bot_mimic_yaw 0 *** %%fovを変える%% [#q14c8127] 公式にオプションでfovを変えられるようになったためか、次の... fovを変えるコマンドはないが、scriptコマンドを使ってfovを... fovのデフォルト値は90。 // 例: fovを110にする%% script Convars.SetValue("cl_fov", 110) ** 面白いが役に立たないコマンド [#iab75304] *** kill - 死ぬ (要チートモード) [#j2a14498] *** explode - 死ぬ (要チートモード) [#d92149ce] *** hurtme - ダメージを受ける (要チートモード) [#x92d2487] 指定した値の分、ダメージを受ける。省略した場合は10。 // 例: 100ダメージ受ける hurtme 100 *** z_stomp_always - 生存者の殴りが踏みつけになる (要チー... 近くに通常感染者が1体だけいる時、通常感染者に対する殴りが... // 例: 生存者の殴りが踏みつけになる (無効にする際は "0") z_stomp_always "1" *** z_grab_force - どんな低さでも崖つかみが発生する (要チ... どんな低さでも崖つかみが発生する。 // どんな低さでも崖つかみが発生する z_grab_force "1" ---- #pcomment 終了行: * コマンド [#oc571214] (準備中) L4D2中で使用できるコマンドから使用頻度の高いものを説明し... 全コマンドは[[Complete list of console commands - The Lef... #contentsx ** 種類 [#ob462269] コマンドには、「命令」と「変数」の 2 種類があります。 *** 命令 / concomamnds [#vbafc333] プログラムに直接何らかの命令を与えるコマンドです。 say "Hello!" // "Hello!" とチャットで発言 *** 変数 / convars (cvar) [#f6cc8615] プログラムが利用する変数を書き換えるコマンドです。 sv_cheats "1" // 変数 "sv_cheats" を "1" に変更 ** 一般 [#va2c3298] *** alias - エイリアス作成 [#s0eabbe4] alias [別名] [コマンド] alias "test" "sv_cheats 1;z_spawn Hunter" // 例: 「変数 "sv_cheats" を "1" に変更し Hunter を出現... // これを実行したあと、"test" と入力すると入力するたびに... // 別名の前に "+" でキーを押した時に実行 alias "+netgraph" "net_graph 2" // 別名の前に "-" でキーを離した時に実行 alias "-netgraph" "net_graph 0" 指定したコマンドにエイリアス (別名) をつけます。 一般に複数のコマンドを 1 つにまとめるときに用います。 *** clear - 画面消去 [#c04208bf] clear コンソール上に表示されている文字をすべて消去します。MS-DO... *** echo - コンソールへ文字表示 [#ae648c3b] echo [文字列] //例: コンソール上に hello と表示 echo "hello" [文字列] で指定した文字列をコンソール上に表示します。コマ... *** help - コマンド説明表示 [#jafb2eea] help [コマンド名] // 例: "say" コマンドの説明を表示 help "say" 指定したコマンドの説明を表示します。これもコンフィグ内で... *** cvarlist - コマンド一覧表示 [#h8e5f663] cvarlist cvarlist [検索文字列] // 例: "sv_" から始まるコマンドを一覧表示 cvarlist "sv_" コマンドの一覧を表示します。引数を指定しなかった場合は、... - cvarlist 出力結果: &ref(l4d2_commands.txt); *** find - コマンド検索 [#n5ddb88f] find [検索文字列] // 例: "help" という文字列をコマンド名または説明文に含む... find "help" *** incrementvar - コマンド引数変数順送り切り替え [#h565b... incrementvar [コマンド] [最小値] [最大値] [増加量] //例: "N" キーを押すと net_graph の表示を順に切り替える bind "N" "incrementvar net_graph 0 3 1" [コマンド] で指定した引数の値が [最小値] から [最大値] へ... [最大値] を超えると [最小値] に戻ります。各値には小数を指... "0" と "1" を切り替える場合は [[BindToggle>#de176e37]] を... *** toggle - コマンド引数トグル切り替え [#lffbb639] toggle [コマンド] (値1) (値2) (値3)... //例:"G" キーを押すたびに god モードを切り替える bind "g" "toggle god" //例:右Alt キーを押すたびに "net_graph" の表示を切り替... bind "RALT" "toggle net_graph 0 1 2 3" [キー] を操作するたびに [コマンド] の引数に、設定された (... なぜかキーを押す度に、コンソールにコマンドの説明が毎回出... 正直incrementvarでいいが、incrementvarでは "1" に設定した... ** マウス/キーボード関係 [#x7483f2f] "キー" 引数に記入するキーの名前については[[./キーネーム一... *** bind - キー割り当て [#u1fa0fc1] bind [キー] [コマンド] // 例: "P キー" に "test" コマンドを割り当てる // alias コマンドの例と組み合わせると P キーを押すたびに... bind "P" "test" 指定したキーにコマンドを割り当てます。すでにコマンドを割... *** unbind - キー割り当て解除[#v8feb42a] unbind [キー] // 例: "P キー" の割り当てを解除 unbind "P" 指定したキーへの割り当てを解除します。 *** unbindall - キー割り当て全解除 [#m8650120] unbindall すべてのキーへの割り当てを解除します。普通は使いません。 *** BindToggle - コマンド引数トグル切り替え [#de176e37] BindToggle [キー] [コマンド] //例:"P" キーを押すたびに FPS 表示を切り替える BindToggle "P" "cl_showfps" [キー] を操作するたびに [コマンド] の引数の "0" と "1" を... *** key_listboundkeys - 割り当て済みのキーのリストを表示 ... 割り当て済みのキーのリストを表示する。どのキーにコマンド... //例:割り当て済みのキーのリストを表示する。 key_listboundkeys ** ネットワーク関係 [#g1eaf246] 低速回線における安定性やサーバへの負担を考慮して、デフォ... 快適なプレイを望むなら、適切な値に設定すべきです。 注: むやみに設定値を変更する (特に最大値を超えた設定) と... 詳細は[[The Valve Developer Community - Source Multiplaye... テストは複数の状況で行うとよいでしょう。ping は低ければ低... // -『静寂時』・・・誰も発砲せず、感染者も数人の状態 // -『混戦時』・・・ラッシュ等により生存者・感染者共に激しい... // -『その他』・・・マウスホイールを勢い良く回しながら走るなど *** rate - 通信帯域 [#cfaa1a3a] // 推奨値: 6000 以上、最大値: 25000 // 単位: バイト / 毎秒 rate "25000" 十分大きい必要がありますが、この値だけ編集してもあまり意... また、サーバ側の "sv_lan" が "1" に設定されている場合この... *** cl_cmdrate - コマンド送信頻度 [#ff611f17] // 推奨値: 30 〜 60、初期値: 30、最大値: 100 // 単位: 回数 / 毎秒 cl_cmdrate "60" *** cl_updaterate - データ要求頻度 [#b0d5caed] // 推奨値:20 〜 60、初期値: 20、最大値: 60 // 単位: 回数 / 毎秒 cl_updaterate "60" //*** pingフィルタの設定 [#a72c59e2] //サーバ検索でpingについてフィルタリングします。 ※意味無... // sv_search_max_ping "150"//pingが150以下のサーバを検索 *** net_graph - ネットグラフ関連 [#s7c28edc] #imgbox(netgraph3.jpg,pos=right,"cap=ネットグラフ表示例 (... ネットグラフとは通信状態を表示したグラフのことです。通信... 右図を見てもらうと分かるように、常に表示させていると視界... #clear "net_graph" を "1" にすると表示できますが、それ以外にも調... net_graph "1" // グラフの表示(0: 非表示、... net_graphpos "1" // グラフの位置(1: 右端、2:... net_graphsolid "1" // グラフの透過表示(0:半透... net_graphheight "150" // グラフの縦位置を指定 net_scale "5" // グラフの大きさ bind コマンドとincrementvar コマンドを 組み合わせた例。 b... bind "キー" "incrementvar net_graph 0 3 1" *** net_graphproportionalfont - net_graphのテキストを非プ... 0でビットマップフォントを使用する。画面の大きさに関わらず... // 例: net_graphのテキストを非プロポーショナルフォント化 net_graphproportionalfont "0" *** openserverbrowser - サーバブラウザ表示 [#faff0cd1] openserverbrowser // 例: HOME キーを押すとサーバブラウザを表示 bind "HOME" "openserverbrowser" サーバを検索し、そのステータスを確認できるサーバブラウザ... // ping やマップなどが入室前に判断できるのでぜひ活用しま... ** グラフィック関係 [#u8b0ec7b] *** cl_showfps - フレームレート表示 [#e6082aff] cl_showfps "[0 〜 4]" // 例: FPS を表示 (0:非表示、1:通常、2:スムーズ、3:サー... cl_showfps "1" フレームレート (FPS) を表示します (ネットグラフにも FPS ... *** cl_ragdoll_limit - ラグドール最大表示数 [#td0fda63] // 表示するラグドールの最大値を設定 // 推奨: 10、初期値: 10、無制限: -1 cl_ragdoll_limit [最大数] 物理演算が行われる死体 (正確にはラグドール) の最大表示数... 死体を邪魔に感じる場合や、負荷を軽くしたい場合などは数字... *** cl_crosshair_dynamic - 動的クロスヘア [#d1ca4721] 無効にすると、銃を連射したり移動中に攻撃しようとした場合... // 例: 照準(クロスヘア)を広がらなくする cl_crosshair_dynamic "0" *** cl_viewmodelfovsurvivor - 武器表示 [#z787b612] // 腕から先のfov(視野角)を変更できる // 初期値: 51、武器非表示: 180 cl_viewmodelfovsurvivor "[0 〜 360]" ** サウンド関係 [#l50d3ed9] *** vocalize - セリフをしゃべらせる (現在は使用不可) [#xf... vocalize [セリフ] // "PlayerIncoming" (来たぞ!、あいつらだ! など) をしゃべ... vocalize "PlayerIncoming" %%指定したセリフをしゃべらせます。使用できるセリフは[[./... 以前は普通に使用できましたが、不必要に連呼する迷惑行為が... ** 生存者関連 [#o6840d9a] 生存者 Bot に関する設定は "sb_" から始まります。 *** god - 無敵モード (要チートモード) [#pb5cb461] // 例: 無敵モードを有効にする (無効にする際は "0") god "1" *** give - 武器/アイテム入手 (要チートモード) [#wb292d8b] "give " まで入力すると候補が表示されます。 // 例: 鎮痛剤を入手する give pain_pills // 例: 体力を全快する give health *** sb_give - Bot に武器/アイテムを入手させる [#l3c561e8] // 例: Bot 全員に鎮痛剤を入手させる sb_give pain_pills *** sb_stop - Bot を動かなくする (要チートモード) [#j0de8... 一切その場から動かず、攻撃もしなくなります。 押して移動させることもできません。 // 例: Bot を動かなくする (無効にする際は "0") sb_stop "1" *** sb_move - 生存者ボットの移動を禁止 (要チートモード) [... 生存者ボットが移動しなくなるが、攻撃はする。 // 例: 生存者ボットの移動を禁止 (無効にする際は "1") sb_move "0" *** sb_dont_shoot - 生存者ボットの射撃を禁止 (要チートモ... 生存者ボットが射撃しなくなる。ただし生存者がChargerに拘束... // 例: 生存者ボットの射撃を禁止 (無効にする際は "0") sb_dont_shoot "1" *** sb_dont_bash - 生存者ボットの殴りを禁止 (要チートモー... 生存者ボットが殴らなくなる。ただし生存者が特殊感染者に拘... // 例: 生存者ボットの殴りを禁止 (無効にする際は "0") sb_dont_bash "1" *** upgrade_add - 武器強化アイテム入手 (要チートモード) [... "upgrade_add " まで入力すると候補が表示されます。 // 例: レーザーサイトを入手する upgrade_add LASER_SIGHT *** sv_infinite_ammo - 弾薬無限化 (要チートモード) [#h7e... 弾が常に最大値になる。 // 例: 弾薬無限化 (無効にする際は "0") sv_infinite_ammo "1" *** z_removeitems - 生存者から全てのアイテムを削除する (... 生存者から全てのアイテムを削除する。 // 例: 生存者から全てのアイテムを削除する z_removeitems *** sb_takecontrol - ボットが操作中の生存者に切り替える (... 現在の生存者から、ボットが操作している別の生存者に切り替... // 例: 今操作していない生存者にランダムで切り替える sb_takecontrol // 例: Nickを操作する sb_takecontrol Nick ** 感染者関連 [#ud9c3513] *** z_add - 通常感染者出現 (要チートモード) [#w4b8041b] z_spawnの方が高性能なので使う必要はない。 *** z_spawn - 感染者出現 (要チートモード) [#me89a547] 各種感染者をカーソルの位置に出現させる。コマンドの引数に... // 例: 通常感染者出現 z_spawn z_spawn common // 例: ラッシュ発生 z_spawn mob // 例: Tank出現 z_spawn tank *** z_forcezombiemodel - 出現する通常感染者の種類を固定 (... 1だと、"z_forcezombiemodelname"で指定した種類の通常感染者... // 例: 出現する通常感染者の種類を固定 (無効にする際は "0") z_forcezombiemodel "1" *** z_forcezombiemodelname - 出現する通常感染者の種類の... "z_forcezombiemodel"とあわせて使う。 // 例: 各種珍しい通常感染者を指定(対応するマップでない... z_forcezombiemodelname common_male_ceda //CE... z_forcezombiemodelname common_male_clown //ピ... z_forcezombiemodelname common_male_mud //マ... z_forcezombiemodelname common_male_roadcrew //建... z_forcezombiemodelname common_male_riot //Ri... z_forcezombiemodelname common_male_jimmy //ジ... z_forcezombiemodelname common_male_fallen_survivor //倒... *** nb_blind - 特殊感染者ボットの移動を禁止 (要チートモー... 特殊感染者ボットの目が見えなくなり、移動しなくなる。触れ... Tankだけ、ミニガン使用中の生存者に向かって移動する。 // 例: 特殊感染者ボットの移動を禁止 (無効にする際は "0") nb_blind "1" *** nb_player_move - ボットの移動を禁止 (要チートモード) ... ボット(生存者と特殊感染者)が移動しなくなる。攻撃はする... // 例: ボットの移動を禁止 (無効にする際は "1") nb_player_move "0" *** nb_player_stop - ボットの移動と攻撃を禁止 (要チートモ... ボット(生存者と特殊感染者)が移動も攻撃もしなくなる。生... // 例: ボットの移動と攻撃を禁止 (無効にする際は "0") nb_player_stop "1" ** AI Director 関連 [#q1a679bb] *** director_stop - AIディレクター無効化 (要チートモード)... AIディレクターが仕事をやめる(感染者が出なくなる)。 //AIディレクター無効化。 director_stop *** director_start - AIディレクター有効化 (要チートモード... director_stopの逆。 //AIディレクター有効化。 director_start ** 視点変更系 [#e0742874] *** firstperson - 一人称視点にする [#w48a609a] 一人称視点にする。"thirdperson" とあわせて使う。 // 例: 一人称視点にする firstperson *** thirdperson - 三人称視点にする (要チートモード) [#zff... 三人称視点にする。元に戻す際は "firstperson" を使う。 // 例: 三人称視点にする thirdperson いくつか関連するコマンドがある。 cam_collision //0だとカメラがすり抜けて壁の中に入る (d... cam_ideallag //三人称カメラの位置変化の補間。大きい値... cam_idealdist //三人称カメラの距離。三人称視点終了でデ... cam_idealpitch //一人称カメラのピッチ(上下方向の角度)... cam_idealyaw //一人称カメラのヨー(左右方向の角度)に... cam_showangles //一人称カメラの角度、それに対する距離と... c_mindistance //"cam_idealdist"の最小値を設定する (def... c_maxdistance //"cam_idealdist"の最大値を設定する (def... c_minpitch //"cam_idealpitch"の最小値を設定する (de... c_maxpitch //"cam_idealpitch"の最大値を設定する (de... c_minyaw //"cam_idealyaw"の最小値を設定する (def.... c_maxyaw //"cam_idealyaw"の最大値を設定する (def.... cam_idealdelta //効果なし。おそらく"cam_ideallag"に取っ... *** thirdpersonshoulder - 肩越しの三人称視点にする (要チ... 肩越しの三人称視点にする。 // 例: 肩越しの三人称視点の有効/無効を切り替える (入力す... thirdpersonshoulder いくつか関連するコマンドがある。"thirdperson"で説明してい... c_thirdpersonshoulderheight //肩越し三人称カメラの上下方... c_thirdpersonshoulderoffset //肩越し三人称カメラの左右方... c_thirdpersonshoulderdist //効果なし。 c_thirdpersonshoulder //効果なし。 *** z_view_distance - 一人称カメラの距離を設定 (要チート... 視点からのカメラの距離を設定する。-150とかにすると三人称... // 例: 一人称カメラの距離を設定し、三人称視点にする (元... z_view_distance "-150" ** デバッグ表示系 [#a3ae7775] *** r_drawclipbrushes - 見えない壁を表示 (要チートモード)... プレイヤーが進入不可能なエリアの当たり判定(見えない壁)... // 例: 右Shiftを押す度に、見えない壁の表示を切り替え bind "RSHIFT" "incrementvar r_drawclipbrushes 0 2 1" *** z_show_swings - 殴りの当たり判定を表示 (要チートモー... 生存者と特殊感染者の殴りの当たり判定を表示する(Witchを除... // 例: 殴りの当たり判定を表示 (無効にする際は "0") z_show_swings "1" *** melee_show_swing - 近接武器の当たり判定を表示 (要チー... 近接武器の当たり判定を表示する。 // 例: 近接武器の当たり判定を表示 (無効にする際は "0") melee_show_swing "1" *** upgrade_show_explosive_ammo_radius - 爆発弾の爆発範囲... 爆発弾の爆発範囲を表示する。 // 例: 爆発弾の爆発範囲を表示 (無効にする際は "0") upgrade_show_explosive_ammo_radius "1" *** grenadelauncher_show_radius - グレネードランチャーの... グレネードランチャーの爆発範囲を表示する。 // 例: グレネードランチャーの爆発範囲を表示 (無効にする... grenadelauncher_show_radius "1" *** z_vomit_debug - Boomerのゲロの当たり判定を表示 (要チ... Boomerのゲロの当たり判定を表示する。 // 例: Boomerのゲロの当たり判定を表示 (無効にする際は "0") z_vomit_debug "1" ** デモ関係 [#c8807133] ゲーム中に撮影したデモは、ゲーム中に「Shift + F2」でもプ... [[スクリプト>コンフィグ/スクリプト#ge736b7d]]のページで、... *** recdemo - ゲームの行動を記録(録画)する [#gc052cfe] recdemo "[ファイル名]" // 例:DemoPlay01 という動画を作る recdemo "DemoPlay01" 撮影したデモ動画は left4dead2 フォルダに「[ファイル名]dem... *** stopdemo - ゲームの録画停止 [#c90e086b] // こちらのコマンドにはファイル名の指定は必要ありません stopdemo これをしないと録画が延々と続けられ、ファイル容量が膨大に... *** playdemo - 録画ファイル再生 [#hc65e494] playdeomo "[ファイル名]" // 例:録画した DemoPlay01 を再生する playdeomo "DemoPlay01" Shift + F2 でも動画プレイヤーを起動して再生することはでき... デモ再生中でも一部のコンソールコマンドは有効です。デモ画... ** その他 [#rd449271] *** sv_cheats - チート有効/無効 [#ud048e64] 各種チートコマンドを有効 (利用可能) にします。サーバ側か... 一度有効にするとゲームを再起動しない限り実績を解除できな... // チートを有効にする (無効にする際は "0") sv_cheats "1" *** noclip - 空を飛ぶ (要チートモード) [#sca74838] 壁や床や天井やオブジェクトなどへのあたり判定が一切なくな... 落下すると当然死ぬので、godとの併用を推奨。 //例: noclip の有効/無効を切り替える (入力するたびに有効... noclip *** say - テキストチャット (全員) 送信 [#f9a73c88] say [文字列] //例: 全員に goodgame と発言 say "goodgame" [文字列] の文字列をテキストチャット (既定では Y キー) と... *** say_team - チームにメッセージに送る [#h3c045f2] say_team [文字列] //例: チームに sorry と発言 say_team "sorry" [文字列] の文字列をチームテキストチャット (既定では U キ... *** boom - 起爆済みパイプボムを足元に落とす (要チートモー... 起爆済みパイプボムを足元に落とす。 // 例: "b" キーを押すと起爆済みパイプボムを足元に落とす bind "b" "boom" *** fire - 発火済みモロトフを足元に落とす (要チートモード... 発火済みモロトフを足元に落として、足元に炎を広げる。 // 例: "m" キーを押すと発火済みモロトフを足元に落とす bind "m" "fire" *** ent_remove - カーソルが合っている物を消す (要チートモ... カーソルが合っている物を消す。感染者やボット、イベント開... // 例: テンキーのマイナスを押すと、カーソルが合っている... bind "MP_MINUS" "ent_remove" *** bot_mimic - ボットがプレイヤーの動きを真似る (要チー... ボットがプレイヤーの動きを真似る。検証に便利。 // 例: ボットがプレイヤーの動きを真似る (無効にする際は ... bot_mimic "1" デフォルトではボットはプレイヤーに向き合うが、"bot_mimic_... // 例: ボットがプレイヤーと同じ向きを向く bot_mimic_yaw 0 *** %%fovを変える%% [#q14c8127] 公式にオプションでfovを変えられるようになったためか、次の... fovを変えるコマンドはないが、scriptコマンドを使ってfovを... fovのデフォルト値は90。 // 例: fovを110にする%% script Convars.SetValue("cl_fov", 110) ** 面白いが役に立たないコマンド [#iab75304] *** kill - 死ぬ (要チートモード) [#j2a14498] *** explode - 死ぬ (要チートモード) [#d92149ce] *** hurtme - ダメージを受ける (要チートモード) [#x92d2487] 指定した値の分、ダメージを受ける。省略した場合は10。 // 例: 100ダメージ受ける hurtme 100 *** z_stomp_always - 生存者の殴りが踏みつけになる (要チー... 近くに通常感染者が1体だけいる時、通常感染者に対する殴りが... // 例: 生存者の殴りが踏みつけになる (無効にする際は "0") z_stomp_always "1" *** z_grab_force - どんな低さでも崖つかみが発生する (要チ... どんな低さでも崖つかみが発生する。 // どんな低さでも崖つかみが発生する z_grab_force "1" ---- #pcomment ページ名: