生存者/武器・アイテム をテンプレートにして作成 開始行: * 武器・アイテム [#y07de61a] Left 4 Dead 2 には前作に登場した武器はもちろん、新たにた... #contentsx ** &aname(s1); スロット1: 主武器 / Primary Weapons [#ye67... *** &aname(s11); 初期武器 / Tier 1 Weapons [#u81c8ba7] ゲーム開始直後〜序盤に主力となる武器。前半チャプターのセ... 誰しも使うこととなる武器であるが、最初に配られるだけあっ... 特に弾が1発当たっただけでは通常感染者が死なないという欠点... ショットガンは接近戦・瞬間なら高い火力だが、連射間隔に難... 対してサブマシンガン系は、ショットガン系より時間あたり火... とはいえサブマシンガンも通用するのは序盤まで、先述の通り... …逆に慣れてくるとサブマシンガンは「弱点に最速で銃弾の雨を... //ショットガン系は下位武器でもウィッチを瞬殺できるが、時... #contentsx(page=./主武器 (初期)/,depth=2) *** &aname(s12); 上位武器 / Tier 2 Weapons [#y812b351] ゲーム中盤〜終盤に主力となる武器。中盤チャプター以降から... 多くの種類があり、どれを使えばいいか迷うかもしれないが、... :アサルトライフル系|サブマシンガンの上位版。扱いやすさに... 大量の弾丸を高速で連射するのでラッシュ等を捌いている内に... 他よりは抑えが効きやすいうえに十分な精度・攻撃力を持つの... -- 高い汎用性のため、どれを使うか迷ったらアサルトライフル... -- 4種類あり個性差が激しいので、特性を把握しておく必要が... -- 最も移動時の集弾率が低くなるので、できるだけ静止・しゃ... -- 長時間火力は高いが瞬間的な火力はそれほど高くなく、感染... :ショットガン系|至近距離で高火力を発揮するのは下位のそれ... このため接近を許しやすいラッシュのみならず、[[Tank]] や [... [[Witch]]の頭部に全弾命中させれば、気づかれないままに即死... -- 連射による火力は圧倒的で、攻撃範囲も広いため近距離なら... -- ただマガジン全弾のリロード速度はかなり遅く、射程による... -- 保有弾数は下位ショットガンより多めであるが、通常感染者... -- 特性上、レーザーサイトを装着しても効果はほぼ無い。 -- 一部の敵に対し、接射すると与ダメージが5倍((z_shotgun_b... -- なお本ゲームのショットガンは範囲攻撃ではなく、きちんと... :スナイパーライフル系|単弾威力に秀でた上位武器で、遠距離... 通常感染者を即死させる程度の威力を持ち、さらにTank以外の... その分、リロードが長いこともあり接近戦は他と比べてやや不... 接近戦や不意のラッシュをどうさばくかが課題だが、味方のフ... 実質的にはマグナムの上位版だが、リアリズムモードでは即死... -- スコープモードがあり、精密な遠距離狙撃が可能。 -- [[Tank]]、[[Witch]]、[[Charger]] を除く特殊感染者に対... -- ラッシュに対しては貫通効果の存在上、敵の来る方向が限定... 開けた場所では接近を許しやすく苦手。副武器でのフォローが... -- 動きながらなどだと意外なほど精度が低下し、狙い撃ちどこ... --- 精度低下からの回復も少し時間がかかるので、しゃがんだ... --レーザーサイトがあれば精度低下が大幅に押さえられるので... #contentsx(page=./主武器 (上位)/,depth=2) ** &aname(s2); スロット2: 副武器 / Secondary Weapons [#y1... *** &aname(s21); 銃器 / Sidearms [#j8f323d2] ゲーム開始直後から持てる武器。初期装備のピストルがこれ。~ 二番手ということで主武器に比べると性能は低めだが、弾薬無... 主にバラバラと寄ってくる通常感染者を始末したり、あるいは... 他ライフが尽きて行動不能になったとき、持っている銃に応じ... たまに見かけるマグナムは、副武器だてらに威力と射程を兼ね... #contentsx(page=./副武器 (銃器)/,depth=2) *** &aname(s22); 近接武器 / Close Combat Weapons [#wb490c... Left 4 Dead 2から新たに登場した副武器類。~ 「切断系」と「打撃系」の2種類が存在する。~ 「切断系」は見た目から刃物で、[[Smoker]] の舌攻撃を着弾す... 「打撃系」は鈍器。舌攻撃を自力で阻止することができない。... 威力は同じ((通常感染者をモードにかかわらず即死。チェーン... 武器毎に攻撃モーションが違い、リーチ・横の範囲・振る速度... 自分にあった武器を使うと良いが、ラッシュ対策としては範囲... チェーンソーを除き無限に使うことができ、至近距離では非常... 加えてヘルスが減るほど移動速度が低下するL4D2では、感染者... 迫ってくる通常感染者にはめっぽう強く、ラッシュ時に扉に居... ただ射程が無いため[[特殊感染者]]の攻撃を食らいやすく、そ... また近接武器を持っているときに行動不能になると、その際に... すなわちダウン中の対処能力は最低レベルになることにも注意。 #contentsx(page=./副武器 (近接武器)/,depth=2) ** &aname(s3); スロット3: 投擲武器 / Grenades [#c9c753a3] 必要に応じ投擲して使う武器類。一つしか持ち運べないので、... 主に[[通常感染者]]の大群を処理するために使われるが、唯一... #contentsx(page=./投擲武器/,depth=2) ** &aname(s4); スロット4: 恒久的回復アイテム・弾薬パック ... 他者支援アイテムのスロット。保持できるアイテムは恒久的回... 今作にはどちらも各 2 種類ずつ計 4 種類があり、この中から ... *** &aname(s41); 恒久的回復アイテム / Permanent Healing I... 使用することで、自分または他の生存者の体力を回復できるア... 前作ではこの分類には救急キットしか無かったが、今作では新... #contentsx(page=./恒久的回復アイテム/,depth=2) *** &aname(s42); 弾薬パック / Ammo Packs [#f6c2f721] 取得後地面に展開することによって、その中の特殊弾薬を装填... ただしこれを持ち歩くには救急キット・AEDの枠を消費するため... #contentsx(page=./弾薬パック/,depth=2) ** &aname(s5); スロット5: 一時的回復アイテム / Temporary ... 使用することで、一時的に仮体力を一定量回復できるアイテム... 前作ではこの分類には鎮痛剤しか無かったが、今作では新たに... #contentsx(page=./一時的回復アイテム/,depth=2) ** 武器強化アイテム / Weapon Upgrades [#sfd1ed61] 今作で新たに登場した設置グッズ。~ 入手した瞬間、使用中の主武器に装着されてその武器の性能を... 所持中の主武器に紐付けられるため、主武器を交換するとその... 展開後の弾薬パックもこの一種。 #contentsx(page=./武器強化アイテム/,depth=2) ** 据付型武器 / Fixed Weapons [#pe225bbd] プレイヤーが携行することはできず、あらかじめ決められた地... 主に特定キャンペーンの[[クレッシェンドイベント]]や耐久[[... 反面射角はさほど広くないため、側面と後方に対する援護が必... #contentsx(page=../仕掛け・設置物/据付型武器/,depth=2) ** その他の武器 / Others [#s183c619] 出現条件が特殊な武器やカットされた武器など、通常は登場し... Counter-Strike 出典武器(略称:CSS武器)は、ゴア表現が規... 同じゲームに参加していた非規制版のプレイヤーも、全員ゴア... なお日本からの公式サーバでは出ない。また自分がサーバホス... 開発段階では導入予定だったものの、実際の製品版ではカット... #contentsx(page=./その他の武器/,depth=2+1) ---- #pcomment 終了行: * 武器・アイテム [#y07de61a] Left 4 Dead 2 には前作に登場した武器はもちろん、新たにた... #contentsx ** &aname(s1); スロット1: 主武器 / Primary Weapons [#ye67... *** &aname(s11); 初期武器 / Tier 1 Weapons [#u81c8ba7] ゲーム開始直後〜序盤に主力となる武器。前半チャプターのセ... 誰しも使うこととなる武器であるが、最初に配られるだけあっ... 特に弾が1発当たっただけでは通常感染者が死なないという欠点... ショットガンは接近戦・瞬間なら高い火力だが、連射間隔に難... 対してサブマシンガン系は、ショットガン系より時間あたり火... とはいえサブマシンガンも通用するのは序盤まで、先述の通り... …逆に慣れてくるとサブマシンガンは「弱点に最速で銃弾の雨を... //ショットガン系は下位武器でもウィッチを瞬殺できるが、時... #contentsx(page=./主武器 (初期)/,depth=2) *** &aname(s12); 上位武器 / Tier 2 Weapons [#y812b351] ゲーム中盤〜終盤に主力となる武器。中盤チャプター以降から... 多くの種類があり、どれを使えばいいか迷うかもしれないが、... :アサルトライフル系|サブマシンガンの上位版。扱いやすさに... 大量の弾丸を高速で連射するのでラッシュ等を捌いている内に... 他よりは抑えが効きやすいうえに十分な精度・攻撃力を持つの... -- 高い汎用性のため、どれを使うか迷ったらアサルトライフル... -- 4種類あり個性差が激しいので、特性を把握しておく必要が... -- 最も移動時の集弾率が低くなるので、できるだけ静止・しゃ... -- 長時間火力は高いが瞬間的な火力はそれほど高くなく、感染... :ショットガン系|至近距離で高火力を発揮するのは下位のそれ... このため接近を許しやすいラッシュのみならず、[[Tank]] や [... [[Witch]]の頭部に全弾命中させれば、気づかれないままに即死... -- 連射による火力は圧倒的で、攻撃範囲も広いため近距離なら... -- ただマガジン全弾のリロード速度はかなり遅く、射程による... -- 保有弾数は下位ショットガンより多めであるが、通常感染者... -- 特性上、レーザーサイトを装着しても効果はほぼ無い。 -- 一部の敵に対し、接射すると与ダメージが5倍((z_shotgun_b... -- なお本ゲームのショットガンは範囲攻撃ではなく、きちんと... :スナイパーライフル系|単弾威力に秀でた上位武器で、遠距離... 通常感染者を即死させる程度の威力を持ち、さらにTank以外の... その分、リロードが長いこともあり接近戦は他と比べてやや不... 接近戦や不意のラッシュをどうさばくかが課題だが、味方のフ... 実質的にはマグナムの上位版だが、リアリズムモードでは即死... -- スコープモードがあり、精密な遠距離狙撃が可能。 -- [[Tank]]、[[Witch]]、[[Charger]] を除く特殊感染者に対... -- ラッシュに対しては貫通効果の存在上、敵の来る方向が限定... 開けた場所では接近を許しやすく苦手。副武器でのフォローが... -- 動きながらなどだと意外なほど精度が低下し、狙い撃ちどこ... --- 精度低下からの回復も少し時間がかかるので、しゃがんだ... --レーザーサイトがあれば精度低下が大幅に押さえられるので... #contentsx(page=./主武器 (上位)/,depth=2) ** &aname(s2); スロット2: 副武器 / Secondary Weapons [#y1... *** &aname(s21); 銃器 / Sidearms [#j8f323d2] ゲーム開始直後から持てる武器。初期装備のピストルがこれ。~ 二番手ということで主武器に比べると性能は低めだが、弾薬無... 主にバラバラと寄ってくる通常感染者を始末したり、あるいは... 他ライフが尽きて行動不能になったとき、持っている銃に応じ... たまに見かけるマグナムは、副武器だてらに威力と射程を兼ね... #contentsx(page=./副武器 (銃器)/,depth=2) *** &aname(s22); 近接武器 / Close Combat Weapons [#wb490c... Left 4 Dead 2から新たに登場した副武器類。~ 「切断系」と「打撃系」の2種類が存在する。~ 「切断系」は見た目から刃物で、[[Smoker]] の舌攻撃を着弾す... 「打撃系」は鈍器。舌攻撃を自力で阻止することができない。... 威力は同じ((通常感染者をモードにかかわらず即死。チェーン... 武器毎に攻撃モーションが違い、リーチ・横の範囲・振る速度... 自分にあった武器を使うと良いが、ラッシュ対策としては範囲... チェーンソーを除き無限に使うことができ、至近距離では非常... 加えてヘルスが減るほど移動速度が低下するL4D2では、感染者... 迫ってくる通常感染者にはめっぽう強く、ラッシュ時に扉に居... ただ射程が無いため[[特殊感染者]]の攻撃を食らいやすく、そ... また近接武器を持っているときに行動不能になると、その際に... すなわちダウン中の対処能力は最低レベルになることにも注意。 #contentsx(page=./副武器 (近接武器)/,depth=2) ** &aname(s3); スロット3: 投擲武器 / Grenades [#c9c753a3] 必要に応じ投擲して使う武器類。一つしか持ち運べないので、... 主に[[通常感染者]]の大群を処理するために使われるが、唯一... #contentsx(page=./投擲武器/,depth=2) ** &aname(s4); スロット4: 恒久的回復アイテム・弾薬パック ... 他者支援アイテムのスロット。保持できるアイテムは恒久的回... 今作にはどちらも各 2 種類ずつ計 4 種類があり、この中から ... *** &aname(s41); 恒久的回復アイテム / Permanent Healing I... 使用することで、自分または他の生存者の体力を回復できるア... 前作ではこの分類には救急キットしか無かったが、今作では新... #contentsx(page=./恒久的回復アイテム/,depth=2) *** &aname(s42); 弾薬パック / Ammo Packs [#f6c2f721] 取得後地面に展開することによって、その中の特殊弾薬を装填... ただしこれを持ち歩くには救急キット・AEDの枠を消費するため... #contentsx(page=./弾薬パック/,depth=2) ** &aname(s5); スロット5: 一時的回復アイテム / Temporary ... 使用することで、一時的に仮体力を一定量回復できるアイテム... 前作ではこの分類には鎮痛剤しか無かったが、今作では新たに... #contentsx(page=./一時的回復アイテム/,depth=2) ** 武器強化アイテム / Weapon Upgrades [#sfd1ed61] 今作で新たに登場した設置グッズ。~ 入手した瞬間、使用中の主武器に装着されてその武器の性能を... 所持中の主武器に紐付けられるため、主武器を交換するとその... 展開後の弾薬パックもこの一種。 #contentsx(page=./武器強化アイテム/,depth=2) ** 据付型武器 / Fixed Weapons [#pe225bbd] プレイヤーが携行することはできず、あらかじめ決められた地... 主に特定キャンペーンの[[クレッシェンドイベント]]や耐久[[... 反面射角はさほど広くないため、側面と後方に対する援護が必... #contentsx(page=../仕掛け・設置物/据付型武器/,depth=2) ** その他の武器 / Others [#s183c619] 出現条件が特殊な武器やカットされた武器など、通常は登場し... Counter-Strike 出典武器(略称:CSS武器)は、ゴア表現が規... 同じゲームに参加していた非規制版のプレイヤーも、全員ゴア... なお日本からの公式サーバでは出ない。また自分がサーバホス... 開発段階では導入予定だったものの、実際の製品版ではカット... #contentsx(page=./その他の武器/,depth=2+1) ---- #pcomment ページ名: