死亡・ゲームオーバー *

死亡・復活 *

生存者が完全に死亡してしまう条件には以下のようなものがあります。

  • 復帰カウント(後述)が2の時に体力がゼロになる
  • Witchの攻撃を受ける (難易度がExpertである場合やリアリズムモードの場合のみ)
  • 戦闘不能状態からタイマー300ポイント分の猶予を失うまでに救助されなかった

生存者が死亡すると、その生存者が持っていたすべての武器・アイテムを落としてしまいます。その際、ほかの生存者はその死を悔やむようなセリフを発します (このセリフは死亡した生存者から遠く離れていたとしても発します。テレパシーか何かで感知しているんでしょう…)。
落とした武器やアイテムはほかの生存者が拾って使うこともできますが、このゲームは生存者が4人いることを前提に調整されているため、欠けた生存者が復帰するまで苦しい戦いを強いられることは確実です。

死亡したキャラを復活させるには、「AED を使う」「次のセーフルームに到達する」「レスキュークローゼットから救出する」「チームの全滅から直前のセーフルームで復活する」の4つの方法があります。

AED を使う
AED を使用して蘇生する
生存者がAED を使うことで、死亡した生存者をその場で復活 (蘇生) させることができます。
AED を使うには、AED を構えた状態で赤いシルエットが表示される生存者の遺体に近付き、アイテム使用ボタン (初期設定ではマウス左ボタン) を押し続けます。復活させてもらったプレイヤーは忘れずに装備を回収しましょう。
しかしAEDは出現数が多くない上に携帯することが少ないため、たまたま持っていた・近くにあった以外ではまずできない手です。また時間が経つと死体が消滅、レスキュークローゼットにワープしAEDが不要になります(レスキュークローゼットが無いチャプターでは死体が消滅しない)。
次のセーフルームに到達する
残った生存者たちが次のセーフルームに到達すれば、そこで強制的に復活します。もちろん、生存者が欠けた状態でセーフルームに到達するのは困難ですが…
レスキュークローゼットから救出する
リアリズムモードでなければ、死亡後しばらくすると元の死体が消滅、同時にマップ内にいくつか設置されている「レスキュークローゼット」と呼ばれる特定の部屋で仲間の到達を待つことになります。
この生存者はその部屋に閉じ込められていて自力で脱出することはできません。しかし、他の生存者がその部屋の中に入ることにより脱出でき、また行動を共にすることができるようになります。中に入ってもらわない限り復活できない他、リアリズムモードでは利用できないので注意してください。
余談ですが「この再出現した生存者は今までずっとこの部屋に閉じ込められていた生存者であり、先ほど死亡した生存者とは別人である」という設定になっています。更にちなみに、中に入れさえすればドアを開ける必要はなく、ドアが事前に破壊されていても使用可能です
チームの全滅から直前のセーフルームで復活する
チームが全滅 (全員が戦闘不能状態になるか死亡する) すると、強制的に直前のセーフルームに戻されてしまいます。
これにより、死亡した生存者も含めた全員が直前のセーフルームからリスタートすることになります。

全滅からのリスタートを除き、死亡状態から復帰した生存者は落としたアイテムにかかわらず常に以下のような状態で復活します。

  • 体力は実体力 50
  • 主武器は初期武器のいずれかを所持
  • 副武器はピストルに戻る (二丁拳銃ではない)
  • 投擲武器・アイテムは持っていない

ちなみに、常にこの状態で復活することを利用して、すでに復帰カウントが 2 で今にも死んでしまいそうな生存者をセーフルーム前でわざと殺してもらい、残りの生存者がすぐにセーフルームに入ることで復活させてもらうというテクニックもありますが、このテクニックを利用することはおすすめしません。

たとえ瀕死であっても了解なく殺されるといい気分がしないですし、殺す側も「わざと FF をするなんて嫌」という人もいます。基本的に仲間内でだけ通用するテクニックであり、それ以外の状況で実行する際はよく相談してからにしましょう。勝手に行うとトラブルの要因になります。

即死 *

次の条件では即座に死亡します。

非常に高いところから落下・滑空する
地表から約4-6mほどの高さを経由して落着すると「クキャリ!」と景気の良い骨折音とともに即死。
特に一般家屋の屋根でTankのパンチを喰らうと大きく吹っ飛ぶうえ、円弧を描いて落ちるので即死しやすい。
またTankのパンチをジャンプして受けると推力の関係で即死する可能性が高まるので要注意。また降りる際にジャンプすると、床ではなくジャンプの頂点からの落下判定になるので危険性が増える。降りる際はジャンプしないように。
落下判定で失敗する
底が見えない崖やエレベーターホールのふちから踏み出したりすると、行動不能と同じような状態になる。
そこに自分から飛び込んだり、Tankのパンチなどで振り落とされればお陀仏。
特定の領域に入る
NoMercy最終面屋上ふち、DeathToll最終面ボート乗り場ふちなど。そこから一歩踏み出すと落下判定無しでお星様コース。
特定のギミックに巻き込まれる
DarkCarnival3面ジェットコースター、NoMercy3面ガソリンスタンド、ClashCourse最終面救助車両直下など。お約束と言っていいほど景気よく悶死。

全滅 (ゲームオーバー) *

チームの生存者全員が死亡する、または全員が同時に戦闘不能状態になってしまった時点で「全滅」です。
全滅してしまうと、直前に入ったセーフルームからやり直しになります。 武器・アイテムや体力などの状態も、セーフルームに入ったときの状態が呼び戻されます。

このゲームはある程度運も絡んでくる (どこで特殊感染者が襲ってくるか、いつラッシュが発生するかなど) ので、全滅したからといってすぐにあきらめず、何度か試していれば打開できることもあるかもしれません。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • セーフルーム前での殺害は↑の人の個人的な感想では?セーフルームの中で殺してもらえれば、落とした投擲武器や主装備も残っている事がありますし、何より「効率的」に見たらそうすべきではないでしょうか。 -- 2009-12-10 (木) 12:15:37
  • ↑その行動を「効率的」に見るのも個人的な意見に過ぎない。 -- 2009-12-10 (木) 16:14:54
  • AEDで蘇生してるとこグロ画像みたい -- 2009-12-12 (土) 11:45:48
  • わざと殺すのは攻略の観点では効率的かもしれないけどそれで楽しいかどうかは微妙。一種のチートと言えなくもないし。 -- 2009-12-12 (土) 12:28:30
  • 前作では、死亡した場合の復活方法がクローゼットだけで、フィナーレステージ等ではそれも無いので復活の機会が乏しかった。 ステージ開始早々に死亡した場合、萎えて落ちてしまう者が多く、前作ではワザと見方を安全部屋前で殺すのも、わりと受け入れられたと思う。 しかし、今作ではAEDもある事だし、あえてそれをしないのも一興だと思う。 道中見つけたAEDで、見方を蘇生に戻ると言うのも、突発的なサブクエスト見たいで面白い。 生かすか殺すかは、まぁ~結局は一緒に遊んでる4人で決めれば良い事だと思う。 -- 前作から遊んでる人 2009-12-23 (水) 20:49:19
  • 98dさdじゃkでゃjkでゃkdhかだldsfsl;fsj4562312222222222222222222 -- sだsだあさささっさささsだだだ 2010-07-03 (土) 16:53:19
  • あだだだだっだだっだd -- あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん 2010-07-03 (土) 16:58:36
  • いきなりどうしたww -- 2010-07-31 (土) 00:35:24
  • ↑×2 wwジョッキーでも乗ったかな?w -- 2010-11-20 (土) 18:03:06
  • 1度誰かを復活させたレスキュークローゼットを再び閉じて待っていれば、他の人も復活できますかね?前作はそれで全員復活まで待つってことができたと思うんですが…… -- 2011-05-24 (火) 08:14:47
  • 数箇所出来るけど基本できないよ 救出してなくて開けた場合でもね -- 2012-07-06 (金) 06:10:47
  • 救助前にクローゼットを開放してても、勝手に閉まって復活した事があります。あと、ドアが壊れて無くなったクローゼットの中に復活して、クローゼットの中を覗いただけで救助だなんて事もありました。 -- 2013-06-13 (木) 12:37:25
  • 本人が死んだ直後に同じ容姿と性格と名前の別人に会えるとかたまによくあること -- 2014-05-14 (水) 20:12:32
  • AEDの問題は結局(ほぼ)ノー回復で蘇るから初期ライフ50を使い切ったら完全にお荷物になって特に高難易度だと蘇生する意義が薄すぎるところだな…その上キットのほうが重要すぎて一番需要があるフィナーレまで持ち越すのが非常に難しいというね -- 2016-08-17 (水) 02:38:46
  • 一回リスタートしたくらいで激怒してセーフルームで味方殺してから始めるのやめて欲しい。 -- 2017-01-07 (土) 03:38:52