コメント/生存者/武器・アイテム/主武器 (上位)

  • HRとSRの関係について。一見SRが完全上位互換のように思えますが、ノンスコ時の集弾性はHRのほうが優れています。その他はSR有利と思って間違いないようです。 -- 2009-11-19 (木) 20:07:16
  • グレネードランチャー、TANKに対しては1発1000ダメージ通ります。 -- 2009-11-23 (月) 18:02:40
  • ↑それは直撃しなくてもの話ですか? -- 2009-11-26 (木) 00:51:03
  • どう考えてもスパスが近距離でオートが中距離なんだが; 説明逆じゃないか? -- 2009-11-26 (木) 17:01:56
  • ↑何を根拠に?集弾率はSPASの方が高いんだから中距離用で間違いないはず。 -- 2009-11-26 (木) 20:25:54
  • 集弾性が高い→単体大ダメージ用→近距離用、ってことかな。 俺も一瞬思った。 -- 2009-11-26 (木) 22:18:20
  • コンバットライフルは殴りを挟む事で単発射撃が一応可能。実用性ほぼ皆無。 -- 2009-11-27 (金) 16:22:53
  • ↑↑単体=近距離用という理屈はおかしいと思う。というかSPASの方が集弾率高いって書いたけど実際確かめてみたら僅差だったw SPASの存在価値とは一体…? -- 2009-11-28 (土) 22:22:39
  • ↑ロマン -- 2009-11-29 (日) 08:20:11
  • でも実際中距離の特殊とかはSPASのほうが処理しやすいと感じる -- 2009-11-29 (日) 11:10:57
  • レティクルの開きの差より、実際に壁撃ちして弾痕確かめるとSPASの方が確かに集弾性良いと見て感じられるレベルの差はあるよ -- 2009-11-30 (月) 13:36:43
  • DEMOやってたらSIG 552があったぞ。あとナイフも落ちてた なんなんだろう -- 2009-09-15 (火) 14:31:05
  • 使った感じで言えばオートの方が中距離に向いてるような、音の印象による違いかな。 -- 2009-12-01 (火) 09:32:02
  • 某鯖でMP5、SIG使ったけど威力が超低かった、ゾンビに当たってるって感じも薄かった。 -- 2009-12-01 (火) 09:33:54
  • なぁ、今更なんだが・・・この項の連射速度って『実銃の』だよな?ゲーム中じゃAKとか明らかに「1秒間に10発」なんて撃ってないだろ・・・ -- 2009-12-01 (火) 13:37:23
  • リロード抜きでの分間連射速度 -- 2009-12-04 (金) 03:58:21
  • MP5とかSGIとかはCS:Sからの流用らしい 他にもScoutとAWPがあると聞いた -- 2009-12-05 (土) 21:26:20
  • http://img691.imageshack.us/img691/4884/shotguns.jpg ショットガンの比較画像作ってみた(それぞれ1マガジン発射)。差については微妙かも。 -- 2009-09-20 (日) 02:55:32
  • 結構差があるように見えるけどな ただそんな差を気にするような遠距離で使ってられるほど弾に余裕がない -- 2009-12-07 (月) 10:53:43
  • コンバットショットガンの水平方向へ拡散しやすいことは覚えておくと便利そうだね。ラッシュ時に頭の位置にあわせれば多数のHSを一度に取れるんじゃない? -- 2009-12-08 (火) 15:26:42
  • スナ系にレーザーサイト付けた時の命中精度は異常 -- 2009-12-11 (金) 10:28:33
  • ↑元々精度高いしスコープあるし恩恵薄いけどなAKやショットガンにレーザーサイトがやっぱ良い感じ -- 2009-12-11 (金) 11:20:14
  • ↑スナ(G3)にレーザーサイトつけてしゃがみ移動しながら撃つと違いが解ると思う -- 2009-12-11 (金) 19:45:52
  • Steam Forumによると、M79がダメージボーナスを発生させるのは対Tankのみかも。WitchはM79に耐性があって、数発当てなければ倒せないみたい。 -- 2009-12-18 (金) 08:40:31
  • M79は対タンクのみ3倍ダメージで、通常は直撃360程度のところ対タンクのみ1080程度になる。倍率を設定するcvarもある。WitchのM79耐性はないんじゃない?対Tankと違って倍率かからないだけで。 -- 2009-12-22 (火) 23:24:36
  • ↑いやWitchは難易度によって倒すのに必要な弾数が変わるらしく、Easyで2発、Expertで5発程度。耐性というか計算が他とは違うっぽい。 -- 2009-12-23 (水) 08:03:19
  • これってAK-47なのにマガジンのデザインは47と区別するための74用が使われてるんだが -- 2009-12-26 (土) 21:18:24
  • これそういうゲームじゃないからww 知識の見せつけはよそでやってねw -- 2009-12-27 (日) 08:23:46
  • ↑まさに正論 -- 2009-12-27 (日) 17:37:01
  • L4DのWikiでも似たようなことがあったな -- 2009-12-27 (日) 20:36:41
  • ↑↑↑↑何匹釣れましたか?w -- 2009-12-30 (水) 14:25:35
  • witchに対してはひるませ効果を狙って他が一斉射撃する方が楽 -- 2010-01-05 (火) 02:52:39
  • AK47の発展型のAKMがモデルです。↑↑↑↑↑↑このデザインのマガジンは実在するよ。 -- 2010-01-09 (土) 23:06:39
  • 最近知ったけど、ドイツ人とプレイしたら限定武器出ることあるんだね。 -- 2010-01-11 (月) 18:51:05
  • まじで?大変気になります -- 2010-01-19 (火) 00:24:39
  • 限定武器ってMP5とかのこと?それなら普通にチートで出せるよ。 -- 2010-01-19 (火) 20:08:59
  • 追記:オンラインで登場するのはドイツ人とかは関係なくて単なる改造サーバーだと思うけど。 -- 2010-01-19 (火) 20:09:30
  • エリア限定特典でしょ。日本版にはないけど。 -- 2010-01-21 (木) 10:08:04
  • ドイツ人とプレイすればMP5は日本でも使えるよ -- 2010-01-26 (火) 04:48:46
  • AKMだよ -- 2010-01-26 (火) 21:44:57
  • xbox版でも出てきた。海外のWiki(http://left4dead.wikia.com/wiki/The_Tank)の画像参照 -- 2010-01-31 (日) 18:32:31
  • AKでレーザーサイト装着したら、やたら強いし。 -- 2010-02-10 (水) 17:32:23
  • M16ってアサルトライフル系の中ではリロード時間最速ですよね。 -- 2010-02-11 (木) 15:49:00
  • 調べてみたところ、SPASの方が僅かにリロードが早いみたい。撃ち尽くしてからリロードするとベネリよりも約0.5秒早くフル装填できる。 -- 2010-02-11 (木) 18:32:21
  • SPAS強い。ショットガン系をいつも使ってるけど、セカンダリで殴りながらリロード→射撃。あとショットガンとマチェットの組み合わせはナイスだと思う。 -- 2010-02-14 (日) 06:51:08
  • ネタのつもりでSCAR使い始めたが滅茶苦茶強いなこれ。これ使った後だとAK47は当たらないしM16は火力足りないしで物足りねえ。 -- 2010-04-14 (水) 18:43:06
  • 初心者ですいません、スナイパーライフルとかでスコープは覗けないのですか? -- ClockHand 2010-04-18 (日) 11:43:41
  • たびたびすいません、自己解決しました -- ClockHand 2010-04-18 (日) 11:47:42
  • ↑デフォはマウスホイールを押す。か、キーコンフィグで設定変更するか。 -- 2010-04-18 (日) 11:47:58
  • C1M2のガンショップでは、世代が上位とされる中でハンティングライフルのみが初期の銃とおなじ値段。 -- 2010-04-19 (月) 01:12:53
  • mini-14ハンティングライフル自体昔の武器ですし。それ以外に序盤で初期武器と一緒に置いてあるキャンペーンも有りますから。 -- 2010-04-21 (水) 20:04:10
  • 1ではHRしかなかったけど、2だとSRがでたから普通に下位武器だと思うんだけどな。2のHRはValveも扱いに困ってる感じがする -- 2010-04-22 (木) 00:06:06
  • M16とHRがあるときの選択に悩むからHRも機能してるとは思う -- 2010-04-22 (木) 06:43:46
  • expertではHRは間違いなく上位武器 -- 2010-04-23 (金) 20:42:32
  • 使えるってのと世代が上位てのは別じゃね -- 2010-04-24 (土) 11:50:59
  • M60はThe Passingのチャプター以外でも出るようになる? 見たことない・・ -- 2010-04-28 (水) 12:46:55
  • ↑確かPassing限定だったはず -- 2010-05-04 (火) 22:13:46
  • M60の説明「爆発弾は対 Tank 戦など高火力を要求されるシーンでは間違いなく役に立つだろう。」ってあるけど、爆発弾って当てた敵に+αのダメージあったっけ? -- 2010-05-10 (月) 18:08:16
  • 与えたダメージ表記のプラグイン入れてるけど、爆発弾でも50しか通ってないな -- 2010-05-11 (火) 20:09:34
  • じゃー拡散弾は? -- 2010-05-11 (火) 23:15:49
  • 若干のノックバックがあるんじゃないの? -- 2010-05-12 (水) 08:23:58
  • 爆発弾は体感であるが一発一発の弾の判定が異常に大きくなってるからHSがしやすいとか?+ダメージについては分からないな -- 2010-05-13 (木) 16:39:58
  • ↑Tankにはヘッドショット判定なし。 -- 2010-05-14 (金) 15:37:34
  • 対Tank戦で爆発弾が有効とか結局嘘っぱちだな -- 2010-05-22 (土) 14:58:11
  • じゃあ「嘘っぱち」とか言ってないで修正すればいいのに 何のためのWikiだよ -- 2010-05-25 (火) 21:57:45
  • ↑編集しといた。 -- 2010-05-29 (土) 19:50:56
  • M60は強力だけど、弾少なすぎて実用性には乏しい。 弾の温存でずっとバットで殴ってるとか良くある事。 しかも連射力が高いせいで、グレラン以上に弾管理に神経を使う。 そのくせ、めちゃくちゃ攻撃力がある訳でもない。 弾薬を補給できたり、弾数を500発とかにしてくれないだろうか。 -- 2010-05-31 (月) 05:12:18
  • 特殊に対しては普通にアサルトライフル並だけど通常感染者に対しては最強と言える武器だからチャプ2の地下の突破イベントを抜けるときには活躍するよね。途中で弾切れるけど。 -- 2010-06-18 (金) 21:12:30
  • ショットガン系って真ん中の点のところに必ず一発あたるみたいだね -- 2010-06-24 (木) 18:33:44
  • M16はリロード速度が大変心強いがそれ以外は最近では駄武器にしか思えない -- 2010-07-01 (木) 18:52:04
  • 個人的にM16はヘッドショットを安定して狙えるし、撃ち方に変な癖もないから凄く安心感がある。自分はそんなに駄目な武器だとは思わない。 -- 2010-07-02 (金) 15:28:48
  • M16は当たれば死亡なEasyかHS前提のリアEXPでUZIorSCARの代用に使うくらいかな。それ以外なら敢えて選ぶ必要はないと思う -- 2010-07-02 (金) 22:24:02
  • 弾切れが早いのはこのゲームでは問題だ -- 2010-07-04 (日) 13:36:47
  • ↑あっけなく弾切れ、実戦だとそんなもん -- 2010-07-07 (水) 23:30:21
  • そうか実戦だとそんなもんかww -- 2010-07-08 (木) 02:33:11
  • セカンダリは弾数無限。親切設計だと思うがな -- 2010-07-08 (木) 03:51:58
  • 誤解されてる気がするので付け足して言い直します。弾切れの早い銃(M16)はこのゲームにとってはおおきなデメリットであるように思う。 -- 2010-07-08 (木) 19:08:24
  • 武器云々よりプレイヤースキルが重要だから好きな物使えば良いけどね -- 2010-07-09 (金) 00:26:44
  • AKにレーザーサイトつけるとかチートすぎる -- 2010-07-14 (水) 20:24:33
  • レーザーサイトは精度が低い銃ほど恩恵が大きいよね。AKとSRとSMGがすごくいいかんじ -- 2010-07-16 (金) 11:48:26
  • HRにレーザーサイトつけられると怖い 走りながら恐ろしい精度で弾が飛んできやがる -- 2010-07-17 (土) 16:36:40
  • AKで指切りバースト(2点射が理想)が落ち着いて出来るようになったら心強いよ、エイムと弾薬節約の点で。 -- Terra Koya 2010-08-02 (月) 08:03:16
  • このゲームの銃って他のゲームのものほど連射によってレティクル広がらないから節約以外を目的としてバーストする意味はあまりなくね? -- 2010-08-02 (月) 11:04:50
  • ↑遠くの敵(特に特殊感染者)をヘッドショットで素早く始末したい時には結構重要。それ以外の時は、確かに弾薬節約の意味のほうが大きいかな。 -- 2010-08-03 (火) 17:25:50
  • そうかぁ? 特殊なんて特に適当な連射してたほうが確実で早いと思うがな。初弾でヘッドショットするつもりで冷静になれって話ならわかるが -- 2010-08-03 (火) 20:17:07
  • リアリズムのエクスペクトをするときは武器の下手な選択は命取り -- 2010-08-19 (木) 22:07:24
  • だいたい銃を選ぶ時一番重要なのは相性。この前、一人で敵に突っ込む奴がライフル選んでたが、正直迷惑だった。そいつにショットガン持たせたら無双が起こった。 -- 2010-08-19 (木) 22:15:49
  • 先頭だからライフルが向かないなんて甘すぎだぞ スナイパー=後ろにいるものって先入観に囚われすぎだろ -- 2010-08-20 (金) 00:00:27
  • 先頭ライフルは基本だろ。 -- 2010-08-28 (土) 14:28:32
  • AKは基本しゃがんで発射(状況によって撃ち方を変える)←これ重要。 移動しながら撃つとすんげーばらけるから、移動しながら撃つ時は連射禁物。 っていうかAKマジで強いぞ  -- 2010-09-11 (土) 19:19:35
  • test -- test 2010-10-16 (土) 05:19:16
  • AKは -- 2010-12-12 (日) 00:43:18
  • マイブームはコンバットライフルにレーザーサイト。命中精度がヤバイ。 -- 2011-04-22 (金) 15:38:27
  • グレネードランチャーはEasyやNomalなら、パリッシュの橋のようにランが必要になるチャプターでは有効。ゾンビに囲まれた時に足元に撃てば周囲のゾンビが吹っ飛ぶので包囲網を一瞬で破れる。ただし、フレンドリーファイアのダメージが大きいAdvanced以上では不可。 -- 2011-04-26 (火) 04:28:58
  • ↑↑コンバットライフルは謎の安定感があるよな -- 2011-05-02 (月) 00:39:50
  • グレはノーマーシーの屋上でも結構いけるね -- 2011-05-06 (金) 13:17:25
  • ↑逆に言えば、ノーマーシィのフィナーレ以外でグレは有効的じゃないよなwwEasyのお遊び武器として使うぐらい -- 2011-05-23 (月) 04:33:44
  • 対戦だとグレランが脅威になることもあるが 基本的に扱いにくいよな -- 2011-05-28 (土) 18:26:50
  • 死ね -- 2011-05-31 (火) 21:12:51
  • 戦力のバランスって大事か?ショットガンが二人の時はアサルトライフル、アサルトライフルが二人の時はショットガンを取るようにしてるんだが。 -- 2011-06-13 (月) 08:57:48