サウンドループ問題 *

サウンドループ (Looping Sound Crash) とは、ゲーム中突然画面が停止してそのとき流れていた音が繰り返し再生され続ける現象のことです。この現象は Left 4 Dead 2 に限らず、Source エンジンを使用するすべてのゲームにおいて発生しうると言われています。

サウンドループが発生している間は、一切の操作ができなくなりゲームの処理も停止ししてしまいます。最悪の場合、ゲームがそのままクラッシュしたり、あるいは一定時間通信が行えなかったとしてサーバからタイムアウトしたりしてしまいます。

どの環境でも発生するわけではなく、全く発生しない人もいれば、どうやっても発生してしまう人もいるようです。一説にはページプールメモリの不足が原因とも言われていますが、正確な原因は現在も分かっていません。

サウンドループ問題が解決した方は、どのような方法で解決したのかぜひともコメントをお願いします。

参考: Games freeze or crash with looping sounds (paged pool memory issues) - Steam Support

各種ドライバの変更 *

ビデオカードやサウンドカードなどの各種デバイスドライバを更新してください。まずは最新版に更新し、それでも解決しなければ古いバージョンに変更してみるとよいでしょう。

その際、ドライバを一度アンインストールしてから他のドライバをインストールしましょう。特にバージョンダウンさせる場合に問題が発生する可能性があります。また、最新のデバイスをインストールしている場合、古すぎるドライバでは正常動作しない可能性があるので、対応しているか確認して行って下さい。

改善報告のあるドライバ
・ GeForce 178.24 (Windows XP 32-bit64-bitVista 32-bit64-bit

不要デバイスのアンインストール *

現在使用していないデバイス(特にUSBデバイス)はアンインストールしてください。また、今後使用する予定のないデバイスのドライバもアンインストールした方が良いでしょう。これはIRQの競合を避ける上でも重要です。サウンドカードを挿している場合は、オンボードのサウンドデバイスのドライバをアンインストールした上でデバイスをBIOSから無効にしましょう。

ウィンドウモードに変更 *

ゲームをフルスクリーンモードからウィンドウモードへ変更してください。ゲーム内の「設定」⇒「ビデオ」、コンフィグファイル、起動設定のいずれからでも変更できます。

マルチコアレンダリングを無効に *

ゲームのパフォーマンスを向上させるため、既定ではマルチコアレンダリングが有効になっていますが、これを無効にすることで問題が発生しにくくなるとされています。また、画面に変化のない状態でFPSが不安定な場合も無効にすることで改善されます。後述の垂直同期を無効にしていた場合、FPSの最大値-最小値の差が大きくなるので判断に注意してください。

ただし、ゲームのパフォーマンスが低下するので、その点は了承した上で行ってください。

垂直同期の待機を無効 *

「設定」⇒「ビデオ」⇒「詳細設定」⇒「垂直同期の待機」を無効にしてください。

それでも解決しない場合、グラフィックデバイスの設定から垂直同期を無効にしてください。これはGPUやドライバのバージョンによって操作が異なるため、各メーカーサイトを参照してください。

ページプールメモリ値の変更 *

「設定」⇒「ビデオ」⇒「詳細設定」⇒「使用するページプールメモリの量」を減らしてください。

文字入力モードの確認 *

チャットで日本語を使用した後などで入力モードが日本語のままになっていると、「ああwwddあdsss」のようにプレイ中も文字が入力され続けてしまい、コンピュータに大きな負担となるため、チャット後は日本語入力モードになっていないか確認するようにしましょう。

チャット入力ウィンドウを表示した時、すでに文字が入力されてしまっている場合は「ESC」キーでキャンセルすることで、入力内容を削除できます。

他のアプリケーションの確認 *

起動または常駐しているアプリケーションが干渉していないかを確認してください。CPU やメモリに負担をかけるアプリケーションはゲーム起動前に終了しておいた方がよいでしょう。

ウィルス対策ソフトウェア
ウィルス対策ソフトウェアはゲーム起動前に無効化しておくか、アンインストールしてください。Valve の公式発表によれば「AVG 7.x」「Norton/Symantec」「NOD32」の 3 製品は Source エンジンの動作を妨げます。無効化してもバックグラウンドで動作しているプロセスがある場合があるので、アンインストールが確実です。ウイルスが不安な方は上記以外のウイルス対策ソフトに乗り換えるとよいでしょう。
メッセンジャー
ゲーム起動前に終了しておきましょう。インスタントメッセンジャーはページプールメモリを消費することで知られています。
その他
そのほかのソフトウェアに関しても、終了できるものはすべて終了しておいた方がよいでしょう。

DirectXのバージョン変更 *

DirectXのバージョンを強制的に変更する方法で改善報告があります。

詳細は起動設定を参照

起動設定に以下を追加

-dxlevel 90 //もしくは95か81

バージョンを落とすとパフォーマンス(特にグラフィッククオリティ)が低下します。

レジストリの編集 *

警告: レジストリの編集は自己責任で行ってください。誤ったレジストリの編集を行うと、場合によっては OS の再インストールが必要になるほどの深刻な問題をコンピュータに及ぼす恐れがあります。当サイトに記述されている手順を実行したことに起因するいかなる問題・損失等に関して、当サイトは一切責任を負わないものとします。

レジストリからページプールサイズを直接編集する方法で改善報告があります。

情報源:Steam Users' Forums「Locking up mid-game」84ページより

レジストリエディタは「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「"regedit" と入力」⇒「OK」で起動できます。

エクスプローラと同じ操作で以下の階層まで行く。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management

"PagedPoolSize" という REG_DWORD レジストリ値をダブルクリックして編集ウィンドウを開き、以下の表の値を入力してください。まずは 384MB から試すとよいでしょう。

サイズ16進数 (H)10進数 (D)
192Mb0c000000201326592
256Mb10000000268435456
384Mb18000000402653184

その他 *

その他にも熱暴走や相性問題、パーツの故障などが原因となり発生することもあります。パーツ温度に関しては PC WizardHWMonitorのようなツールで確認可能です。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • くそすぎだろ マジで腹立つわ -- 2011-04-18 (月) 17:17:31
  • ルーターを経由せずに、直繋ぎしたら直った -- 2011-04-23 (土) 10:20:58
  • 地雷メモリつんでると、そのままPCもフリ・・・ -- 2012-01-18 (水) 14:11:39
  • GoogleIMEにしたらほんとに警告なしのクラッシュで落ちる。ATOKにしたら2週間一回も落ちない。GoogleIMEに戻したら10分で落ちた。複数の要因があるかもしれないが、キーになっているのは間違いない。ただしあくまで私の環境の話。GoogleIMEを使って落ちない人もいる模様。 -- cotton 2012-03-16 (金) 00:49:36
  • ロード時間が凄く長い時に突然なりました。 -- 2012-08-24 (金) 23:14:16
  • 今まで起きて無かったが、25日を境に急に発生してお手上げ状態 -- 2012-08-28 (火) 02:01:53
  • ためしにノートPCからデスクトップに変えてやってみたら出なかった。 -- 2013-09-04 (水) 12:46:09
  • 最初の一回目は出来たのにそれ以降全くできない。 -- 2013-12-23 (月) 23:43:20
  • L4D2の場合、プロパティの起動設定で-lv -windowと入力すると直りました -- 2013-12-27 (金) 20:11:04
  • google IMEからMSのIMEにしても治らないんですが -- 2013-12-28 (土) 20:38:31
  • ゲーム中、ひらがな入力にすると発生、半角英数入力にすると起きませんでした。 -- 2014-01-29 (水) 15:05:07
  • チャット機能使った後日本語入力がオンのままだと飛ぶが入力後オフにすれば飛ばなくなる。 -- 2014-04-25 (金) 21:11:26
  • 日本語入力を変換しようとスペース(ジャンプ)を押した時に負荷が掛かってフリーズするのでは -- 2015-05-26 (火) 23:34:22
  • ↑たぶんこれですね -- 2016-04-17 (日) 01:08:42
  • modを使用して遊んでいる場合は、一度modを全部外して確認してみるといい。特にカスタムマップを入れているなら、そのマップに登録された特殊感染者が何らかの競合でエラーを起こしている可能性がある。 -- 2017-01-21 (土) 23:58:07