キャンペーン/Dark Carnival/納屋 の変更点

#author("2018-12-12T20:35:54+09:00","default:l4d2","l4d2")
#author("2020-04-19T10:33:08+09:00","default:l4d2","l4d2")
* 4. 納屋 / The Barns [#n1009abc]

#infobox(type=chapter,name=4. 納屋 / The Barns,campaign=[[Dark Carnival>../]],last=3. [[沿岸地域 / The Coaster>../沿岸地域]],next=5. [[コンサート / The Concert>../コンサート]],image=c2m4_barns.jpg,imagewidth=0)

行けどもゾンビだらけの遊園地を進む途中で生存者を捜索しているヘリを見つけた。
何とか合図をする方法を見つけなくてはならない。

そのためにスタジアムを目指す事になるが入場ゲートがしまっている。一旦ゲートを開けばスタジアムから大量の感染者達がこちら目掛けて押し寄せてくる。

奴らを押し退けてでもスタジアムへたどり着け!

** 攻略・備考 [#j5e57c57]

***セーフルーム~カート場~厩舎前 [#f61b1692]
- いきなり大量の通常感染者が居る。掃討しながら進むが、ラッシュになりやすく、そこを狙いすましたように特殊感染者がやってくる。孤立しないようにしよう。
-カート場の手前にハンマー叩きゲームがある(カート場入り口の真ん前)
--実績「ゴングを強く鳴らせ / GONG SHOW」の解除を目指すなら、アドレナリンが必要。ただセーフルームから一時回復アイテムは1個あるかないか(左側コースのテーブルの上かバンパーカー場の左手前角にある)。持ち込むにはその前のローラーコースターで使わない必要があるので、かなり計画的に持ち込むか運に任せるかになる。
--達成後にはパニックイベントが必ず起こるので、しっかり掃討したことを確認してからやりたい。もちろん味方に周知の上でだが。
-バンパーカーはTankが吹っ飛ばせるが、広く障害物がほとんど無いし、柵を降りればバリケードにもなる。その後ろも広いのでTank迎撃ポイントとして良好。厩舎のハシゴまで行けないところで出たら、ここまで戻って迎撃しよう。
-厩舎前
-- 柵の向こう側は最後のクレッシェンドイベントのゴール。ウィッチなどが居たらきっちり処理してから進もう。またノームを持っているなら投げ込んでおこう。
-- ここにもぐら叩きゲームがある(まっすぐのルートから見て中ほど左側の厩舎寄りの位置)。
--- 実績「あいつよりも速く / STACHE WHACKER」を解除するならプレイしよう。銃でも何回もコンテニューして時間をかければ解除できるが、近接武器をぶん回すのが早い。
--- ただしここも達成するとパニックイベントが起こる。始める前に籠もり場所、要するに厩舎入ってすぐかその前の建物内に駆け込めるように、その周囲の通常感染者は始末した上で解除しよう。

***厩舎~ゲート前 [#vffc837f]
- 入ったすぐの梯子は、Tank,Witchからも攻撃を受けない無敵ポイント。この辺りに居たら誘導して味方の攻撃してもらい、安全確実に始末したい。
- 屋根の上は通常感染者は居ないが、特殊感染者が着やすいので注意。通常感染者もラッシュが起きれば登ってくる。
- 屋根から降りたところの左端か右の途中などにAIDキットがあったりする。特に左端のは見逃しやすいので注意したい。イベント開始してからだと使う暇がないので、余る状態なら(特に体力が減っている人は)使っておこう。

***''ゲート前~セーフルーム''(クレッシェンドイベント) [#k59f0258]
- このチャプター最終盤のクレッシェンドイベントは、生存者がセーフルームに入るまで永遠に続く。さらにレスキュークローゼットがチャプター序盤の仮設トイレしかないため、Left 4 Dead 2 において最高級難易度を誇るチャプターやクレッシェンドイベントといえる。
- 事前の足場で篭もる分は楽。忙しいが厳しくはない。ポリタンクがあればなお楽に済む。
-- ただし初心者がやりがちなミスが「敵が多いというだけで着火」。炎はゲートが開いた直後に後方の安全を確保するために重要であり、それ以外は何らかのピンチでなければ着火すべきではない。
-- 注意すべきは来た方から狙撃してくるSmokerくらいだが、他でもこちら側が手薄になりやすいので、足元を炎上させるかこちら側を警戒するのを2人確保したい。自分1人しか居ない場合は、手前側にスペースを取る&迎撃方向を限るために足場の奥側にはみ出しておくと良い。更にここは建物屋根からではSmokerの舌が届かない。
- 問題はゲートが開かれてから。
-- パイプ爆弾2コかブーマーの胆汁爆弾1コあれば楽に抜けられるが、無い場合はまさしく川を逆流するように抜けなければならない。
-- しかも'''TankやWitchがこの区画で発生した場合、そいつは必ずセーフルーム内に居る'''。しかも例の音楽も鳴き声も無しでいきなり。マップデザイナーとAIディレクターに殺意が湧く瞬間である。~
居た場合は最初からやり直しを覚悟しよう。一応、外へ釣りだし、出てきたら誰かをエサにして他の人は飛び込む、という手はある。また即座に扉を閉めて撃ちこむことができれば処理自体は楽にできるが、他からくる通常感染者の相手を仲間がサポートする必要がある。
-- 前々エリアからでも、セーフルーム前部分にWitchが居いたら見える。必ずその時点で処理しておくこと。少し先にあるハシゴを利用すれば楽々と処理できるし、処理失敗しても立て直しがラッシュ中よりは容易。
-- Boomerはゲートが開く前からゲート裏の左側に隠れっぱなしになる。居ると分かっていても攻撃できない。同じく殺意が(ry (一応、ポリタンクや火炎瓶を上手いこと投げ込めれば倒せる)
- 通常感染者だけなら来る方向がほぼ限定されており、左右からはあまり攻められないのでそこまで厳しくない。だが真に厄介なのは大量の感染者の流れを逆行することと、後ろからも来ること、そしてそれらと特殊感染者とのコンビネーションである。
-- 仲間がダウンしてもあえて無視して突っ切るべき。誰かがセーフルームに到着した時点で無限湧きは終了するので、1人だけでも到達第一で。
--- すぐ出るとセーフルーム内から無限湧きが復活する場合があるし、敵が到達終了するまで時間がかなりかかる。味方を助けに出るにせよ、誰か1人残ると保険にもなる。ここばかりは助けなくても仕方ないと思おう。
--- というのも、セーフルーム内に上位武器、出た先にはパイプ爆弾と火炎瓶が沢山ある上に、籠もりも難しくないので死亡後でも楽に立て直せる。
-- 最難関はちょうど曲がるところ付近なので、投擲武器はこの手前で使用するとよい。
-- パイプ爆弾はかなり引きつけて、胆汁爆弾は早めに使用する。ただいかに胆汁爆弾といえど、ゲートが空いた直後では到達前に効果が切れるのでタイミングは図ろう。
-- 火炎瓶しか無い場合は、ゲートを通りすぎてから後ろに投げると、後ろからの襲撃を大幅に減らせて楽になる。または直線部分で、建物の入口前へ遠投して湧きを潰す手もある(タイミングが遅いと進行妨害になるので注意)。火炎瓶もないならポリタンクをキープしておこう。よってポリタンクは自分が置いた訳でなければ、ゲートが開く前に着火しないように。
--また、このキャンペーンではBoomerの胆汁がチャプター1とフィナーレにしか出現しない為、楽にクリアしたいならチャプター1から運んでくる必要がある。
---ただし、チャプター1は出現する可能性のあるポイントはあるが確実ではない為、出現しなかったら運が悪かったと諦めよう。
--スナイパーライフルを装備していると比較的楽に進むことができる(通路が狭いので複数の感染者を貫通して倒すことができるため)
- ここがこのキャンペーン最難関なので、ここまでで装備を整えておきたい。
-- 投擲武器:最良は胆汁爆弾だが、このキャンペーンではチャプター1とフィナーレにしか出現しない為、楽にクリアしたいならチャプター1から運んでくる必要がある。ただし、チャプター1は出現する可能性のあるポイントはあるが確実ではない為、出現しなかったら運が悪かったと諦めよう。なかったらパイプ爆弾、それもなければ火炎瓶。
-- プライマリ:スナイパーライフルの有効性がかなり高い(通路が狭いので複数の感染者を貫通して倒すことができる)が、得意な武器でも良い。ただリロードが長かったり頻繁に必要だと本領発揮しにくい。
-- セカンダリ:なんといってもラッシュには近接武器。できるだけ高性能なものにしたいが、このキャンペーンではマチェットも警棒も出ないので、最良は日本刀になる。持っている人は振り回して先陣を切っていこう。次点で優秀だがラッシュは不得意な斧、バランスのバット・クリケットバット。
-- 一時アイテム:一旦始まればキットは使用しにくいため、鎮痛剤の重要度が増す。アドナリンも悪くはないが、効果時間内に押し切るのは難しいので、普通に速度低下防止などで使うのが良いだろう。

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