デッドセンター *

ガンショップ *

The Last Stand アップデートで追加された新マップ。

店内最奥のカウンター後ろが安定。感染者の侵入経路が1カ所なので全員で曲がり角にひっきりなしに撃っていればいい。Tank が来た時だけ気を付けるがそれ以外は特になし。Tank も集中砲火を浴びせ続ければカウンター到着と同時ぐらいに倒せる。複数沸いても同時に襲ってくることは基本的にない。

14分を超えた辺りから Tank の処理が厳しくなってくるが、メダルを狙うなら十分だろう。一見弾薬置き場がないが、カウンターのM16を拾えば常にフル弾薬のM16が供給されるので枯渇の心配もない。

アトリウム *

最上階籠城でも良いが、マップ内マラソンがメジャーな戦法として定着している。3階最上階からスタートし、Tank が来たら迎撃しながら2階に飛び降り、2階の仮設足場辺りから1階に降りて、3階のスタートに戻るのが定番のマラソンコース。このコースに臨機応変のアレンジを加えることになるだろう。1階に飛び降りるときは、地面に直接降りると落下ダメージを食らうので注意。仮設足場や屋台の屋根などワンクッション挟もう。2階は行き止まりがないので、延々と走り回れる。マラソンコース上に燃料タンクを適せん撒いておくと、追っ手を振り切りやすいが設置に時間がかかるので無理に行う必要はない。

3階ポジションでは、通路から身を乗り出して下に向かって撃つ場面が多いため、そこを Smoker に引かれぶら下がりに陥りやすい。 声のした方向を把握して、声がしたらとりあえず身を引くようにしよう。 通路上は細いために JockeyHunter の飛びかかりによるよろけ、Charger による「ストライク」も食らい易い。 特にここでは音に注意しておこう。

Jockey への対処は、とりあえず間合いに入ったらジャンプしながら殴っておく。 そうすれば自分が乗られた場合でも衝撃波が発生せず、味方を巻き込んでぶら下がり状態にさせるのを防げるし、味方もよろけなければ乗られても直ぐに解除して貰い易くなる。

赤○で囲われた所が Smoker による注意ポイント 水色矢印が敵が登ってくる場所
黄色矢印は通路上で階段よりに身を乗り出していると Jockey に乗られる注意ポイント
放置したままだと引き落としのループになるので、倒し損ねたここの Smoker は確実に殺しておこう。 
右ルート Tank を処理中に、左から来る Charger に突進されて壊滅に陥りやすいので、Tank を処理中も度々左を確認しておく。 自分が左端にポジションを取っている場合は味方を巻き込まない位置に誘導する
この穴で誘導可能。 注意点は殴られない距離を保って×印を往復する。中間で止まらない事。 Tank を撃ちながらも雑魚に絡まれないように雑魚も処理して、柱から登ってくる特殊にも注意しておこう。 危険だと思ったらすぐ穴から降りる。 味方が誘導している場合は、絡まれないように雑魚処理や特殊を処理してあげる。
誘導する場合はこの距離を保つ。 これより近いと穴に落ちながら殴られたりする。 ちなみに壁で引っかかり易いので、移動する時は進行方向をしっかり見て移動し、×地点に着いてから Tank を撃つようにすると引っかかって殴られる危険性が下がる。
おまけポジション