ノーマーシー

発電室 / The Generator Room *

発電室 / The Generator Room

チャプター2の地下鉄を抜けた後の発電室が舞台。
開始時点では閉まっているが、シャッターが開いた後の2階に篭る。

窓の下はリスクが高い(後述)が、片方に4人固まっているのは同士討ちの危険もあり、 Spitter に一網打尽にされてしまうため、左右に展開するのが良いだろう。

白丸の弾薬を回収。 Spitter の酸と、手すりに乗っている時に下に落されやすいのと、弾薬回収中に階段から登ってくる Charger に注意。 Tank は封鎖用に設置された自動販売機(黄色)で行動パターンに遅延が生じるため、その隙に撃ち込む。
こちらは水色丸からくる特殊・Tank に挟みうちされやすいのと、弾薬回収に距離があるのであまり長居はオススメしない。

ガソリンスタンド / The Gas Station *

ガソリンスタンド / The Gas Station

The Last Standアップデートで追加されたマップ。
チャプター2の強制クレッシェンドイベントのガソリンスタンドが舞台。リフト起動か、給油機の爆発で開始。

リフト起動後の屋根を渡った先の部屋が籠城ポイント。弾薬置き場とコンバットショットガンがある。

階下を見るのが二人、外を見るのが二人。外を見る人はあまり窓際によると SmokerJockey で危険なので注意。階下を見る組も下から Tank が来たら接敵までが速いのでこちらも注意。キャンペーン同様に給油機を銃撃すると大爆発を起こし、Tank も倒せるが狙ってやるものではないだろう。

中では棚をうまく使って Tank を誘導したい。

病院 / The Hospital *

病院 / The Hospital

The Last Standアップデートで追加されたマップ。
チャプター3のエレベーター起動による強制クレッシェンドイベントの場所。

燃料タンクが一つも落ちていない珍しいマップ。大通り奥の大部屋が定番。弾薬置き場はないが、中央のベッドに AK が、入り口の扉付近には タクティカルショットガンがある。

ベッドの上に2~3人、扉前の地上に1~2人。ベッドの上は天井が低く、 Jockey の飛び乗りを防ぐことがある。Spitter の酸性液は避け辛いが、扉前の地上組がうまく囮になってくれると回避せずに済む。地上組は Tank が来たら囮になり、ショットガンに持ち替えて迎撃すると良い。地上組が如何に囮になれるか、ベッド組が囮をサポートできるかがキモになる。 CEDAエージェントが湧くので、胆汁爆弾はほぼ無限に補充できる。


屋上 / The Rooftop *

屋上 / The Rooftop

フィナーレ会場が舞台。
篭りポイントが非常に広範囲で走り回ることになる上に、即死ポイントも豊富なため非常に難易度の高いマップ。

ミニガンのある建物とその左右の建物に分散する形になるが、臨機応変に移動する。

マップ自体が広く Tank の侵攻ルートが複数あるのと、篭りポイントも変動して定位置に居づらいので、アイテムは分散して確保しておいた方がやり易い。ミニガンは左右の広範囲をカバーできるので、上手く利用して Tank の迎撃や誘導に使おう。このミニガンを如何にうまく使えるかがカギと言っていい。誘導しても裏口側に逃げると味方が Tank を攻撃しづらいので注意。ミニガンの後ろに登れる足場があるので、これも上手く使おう。ただしパンチを食らったら確定で即死なので注意。

赤丸に2人程度、左右の青丸に0~2人程度。 左側の青丸は手摺に密着してると味方からカバーしてもらえないので注意。
たまにこの青丸に籠城する人がいる。 たしかに感染者があまり来ないし、裏口周辺を見れるが、味方への援護や Tank への攻撃がおろそかになりがちなのであんまりよくないかも
ここに投擲が4つでるのでここのを回収しよう
ミニガンの建物から見て右の建物からの視点。 赤●の Smoker 、Tank は白●ミニガンで誘導。ミニガン誘導中の味方の特殊や雑魚の処理して援護してあげる