武器・アイテムの種類 *

詳細は武器・アイテムのページを参照

Left 4 Dead 2 には多数の武器やアイテムが登場します。武器・アイテムは以下の5つのグループに分けられ、1人あたり、それぞれのグループごとに1種類しか持つことはできません。

スロット1: 主武器 (プライマリ) *

スロット 1 に当たる主武器は、攻撃の主力となるアイテムで、主にショットガン系とアサルトライフル系、そしてスナイパーライフル系に分けることができ、そのうちの1種を携行することになります。

武器には一種の階級が存在し、序盤は性能が低めの武器 (初期武器と呼ばれる) しか出現しませんが、
チャプターが進んでいくとより優れた武器 (上位武器と呼ばれる) も出現するようになります。

スロット2: 副武器 (セカンダリ) *

スロット 2 に当たる副武器は、主武器の弾が切れた時や弾を節約したいとき、あるいは主武器をリロードしている暇がない場合などに使用される武器で、銃器系と近接武器系があります。

銃器系は遠くから攻撃でき、弾が無限であるという利点がありますが、大量の感染者が押し寄せてきたときの対処が難しいという欠点があります。
近接武器は、接近戦において圧倒的な強さを誇り、チェーンソーを除いて使用回数が無限であるという利点がある半面、接近戦以外では全く役に立たず特殊感染者には不利という欠点があります。

どちらを携行すべきかはその時の状況や戦い方によるでしょう。

スロット3: 投擲武器 (投げ物) *

スロット 3 に当たる投擲武器は 3 種類が存在し、どれも特徴的な機能を持ったものばかりです。 使い方次第では窮地を一気に打破する可能性も、チームが一瞬で壊滅状態になってしまう危険性もある強力な武器ばかりです。
どれか1種の1回分だけしか携行できないので、何を携行し、いつ使用するかがカギとなるでしょう。

スロット4: 恒久的回復アイテム・弾薬パック *

スロット 4 は恒久的回復アイテムと弾薬パックのスロットです。恒久的回復アイテムには 2 種類が、弾薬パックにも 2 種類が存在し、どれか1つを携行することができます。いずれも使用には数秒の時間がかかるので、「戦闘中にさっと回復」などという使い方はできないでしょう。

恒久的回復アイテムは、実体力 と復帰カウント(体力のページを参照) を回復させることができるアイテムです。

弾薬パックは爆発弾または火炎弾の入ったパックで、展開して取得することでそのパックの中の弾薬を銃に装填しその弾薬の効果を得ることができるアイテムです。 展開された弾薬の取得はひとつの弾薬パックにつき一人一回しかできない上、一度展開してしまうとその位置を移動させることはできないので、展開場所が重要になります。

スロット5: 一時的回復アイテム *

スロット 5 に当たる一時的回復アイテムは、一定時間のみ有効な仮体力 (体力のページを参照) を回復させることができるアイテムです。2 種類が存在し、どちらかを携行することになります。

戦闘中でも瞬時に使用できるうえ、出現率も比較的高めです。
体力が僅かになると移動速度にも影響が出るので、とっさの場面でこれを回避するのに重宝することでしょう。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • スコープ展開ができない… -- 2013-12-27 (金) 08:31:55