仕掛け / Gimmicks *

車用盗難防止アラーム / Car Alarm *

自動車のオーナーが盗難防止用に設置したもの。生存者が接触する、生存者の攻撃 (銃弾、近接武器、投擲物 など) が命中する、爆発物の爆風 (Boomer の爆風も含む) が当たる、などが起こると作動する。 作動させてしまうと大音量のアラーム音が周囲に響き渡り、即座にパニックイベントが発生する。

炎には反応しない。よって火炎瓶の炎(火炎瓶自体が当たった場合は反応する)・火炎弾には反応しない。 また、感染者の攻撃でも反応しないし、一定以上遠い場所から弾が当たっても反応しない。
BOTの攻撃でも反応しないのだが、何故かアラームの付いた車の近くだとBOTは通常感染者を攻撃しなくなる。(バグか仕様かは不明)。

このアラームが取り付けられている車は時々警戒音が鳴ったり、ヘッドライトやルームライトが点滅したりする。また、たいていは赤い車に取り付けられているので、そのような車を見かけたら気をつけよう。

なお、なぜかTankにぶん殴られてもアラームは動作しないどころか、不活性化する。あまりの衝撃で壊れたのだろうか。動作されてもTank&ラッシュという最悪な状況になるので助かるが。

ジュークボックス *

ジュークボックス

操作すると 5 種類のなかからランダムに音楽が演奏される。基本的には無視して先へ進めるので、無理に操作する必要はない。

演奏される音楽は以下の 5 種類の中からランダムに選ばれる。なお、演奏中にジュークボックスを操作すると、曲を変えることができる。

このうち、"Re: Your Brains" は曲の途中でパニックイベントが起こるようになっているので、もしこの曲が選曲された場合は警戒するようにしよう。再度動かすことで曲をすぐ変えることができるが、何が選ばれるかはランダム。

結局のところ、必要性は全く無くデメリットはありえるという罠なのだが、デメリットを知らない初心者や落ち着きがない輩がやたらと触りたがるのが困りもの。

オーディオ機器 *

オーディオ機器

The Passing チャプター 1 川岸 の結婚式会場に登場する。

白いオーラが出ているためいかにも「操作しないと進めないオブジェクト」のように見えるが、操作してしまうと近くにいるウェディングドレスを着た Witch を必ず興奮させてしまう(すでに走り去った後であっても引き返してくる)上に、パニックイベントも発生してしまうという罠オブジェクトである。

操作しさえしなければ何も起こらないが、「操作できるものをとりあえず操作する」という初心者がよく引っかかりやすい罠である。 ちなみに流れる曲はSave Me Some Sugar。

給油機 *

給油機

No Mercy のガソリンスタンドに設置してある。

銃弾を当てると大爆発を起こして建物が崩壊する。この爆発によってパニックイベントが発生することはない。爆発後は瓦礫を伝って隣接する建物の 2 階に入ることができるようになるが、元々破壊せずとも入ることは出来る。

生存者が爆発に巻き込まれれば即行動不能になり、多くの場合続いて落ちてくる天上の下敷きになり死亡してしまう。通常感染者を撃っていたら流れ弾が当たり大爆発。ということがよくあるので注意しよう。

TankWitch もうまく爆発に巻き込めば一撃で倒すことができる。

ちなみに火炎瓶の炎や、パイプ爆弾・プロパンガス缶の爆風、通常感染者特殊感染者 の攻撃では爆発は起きない。

なお、No Mercy以外の給油機は爆発しない。

射的ゲーム *

ノームのチョムスキー

Dark Carnival チャプター 2 遊園地のスタート地点の入場ゲートから正面にまっすぐ進んだところにある。

隣には得点表があり、当てた的に応じて得点が増減する。制限時間内に 750 点以上獲得すると、隣にあるボックスが開き、ノームのチョムスキーを入手できる。

なおなんでも攻撃しさえすれば的は倒せるため、低威力なサブマシンガンでも十分だし、火炎瓶でしばらく楽にできたりする。また複数人でやってもOKなので、ノームを出すつもりなら味方に協力してもらうのが良い。

パンチングマシーン *

Dark Carnival チャプター 4 納屋のスタート地点から少し進んだところにある。「ムスタッシオ!」、「ハッハッハー!」といった音声が特徴的。

先端の赤い部分を近接武器で攻撃することで挑戦することができる。普通に挑戦すると使用キャラクターによりメッセージが変わるだけである。

しかし、アドレナリンを使用した直後に挑戦すると、最高点以上が出て機械が破損する。さらに、ベルが鳴ってパニックイベントが起こり、実績「ゴングを強く鳴らせ / GONG SHOW」が解除される。

ちなみにムスタッシオはピスタチオナッツ (ビールなどの定番のつまみ) をモチーフとしたウィスパーリング・オークス・カーニバルのマスコットキャラクター。

対戦モードでは Tank がパンチ攻撃をしても最高点以上が出る。

モグラたたき *

Dark Carnival チャプター 4 納屋の家畜小屋の手前あたりにある。飛び出してくるのはもちろんあのムスタッシオ。

何度でもコンティニューができ、得点は引き継がれる。累計 42 点以上を出すと実績「あいつよりも速く / STACHE WHACKER」が解除される。

ステージ花火 *

ステージ花火スイッチ

Dark Carnival チャプター 5 コンサートでステージの正面のマイクの近くにあるスイッチを押すと、一定時間花火が噴きだし、花火に触れた感染者や生存者にダメージを与える。

スイッチを押さずともラッシュ毎に自動で花火が噴き出す。

BOTが高確率でこれに引っ掛かりダメージを受け続けるので注意が必要。

正面ではマイクがあるところが花火の穴になっているので抜けられるが、階段のところは引っかかるので注意。

大嵐 *

Hard Rain チャプター 3 工場からの脱出以降と The Passingチャプター 1 川岸で発生する。

時折天候が急激に悪化し、激しい風雨が吹きつけ雷鳴がとどろき、同時にパニックイベントが発生する。

視界がかなり悪くなるうえに、風や雷鳴で音 (ボイスチャット含む) が聞こえにくくなるため、気づいたら感染者に背後へ回り込まれていたということが無いよう特に気をつけたい。

室内に居ればやり過ごせるので、手近な部屋に雨風が弱まるまで避難するとよいだろう。

粗末な小屋や損壊が激しい部屋では、風雨が室内にも吹き付けてくる場合もある。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • 即死亡ですね -- 2009-11-28 (土) 02:54:12
  • ヘリ、右側足場からプロペラへ。 行動不能になりました。 -- 2009-12-27 (日) 22:41:24
  • 車用盗難防止アラームは近づかなければ遠くから撃ってしまったとしても大丈夫だった気が・・・ -- 2010-02-19 (金) 17:19:46
  • 火炎瓶って車に直接当てたら鳴るんじゃなかったっけ? -- 2010-03-01 (月) 22:33:20
  • 実際に試したけど確かに鳴るね。 -- 2010-03-04 (木) 19:18:34
  • No Mercyのガソリンスタンドって、爆破しなくても建物の二階には上がれたと思うんだけど、どうだろ? -- 2011-01-16 (日) 11:02:09
  • チョムスキー手に入れたけど、これはいつまで持っていけばいいのかなwww -- 2011-02-27 (日) 16:49:51
  • ラストまで -- 2011-03-20 (日) 03:02:06
  • HRでアラーム付きの車を撃ったところ、だいたい5Mくらいで作動する模様。 -- 2012-09-21 (金) 13:49:48
  • ノームのチョムスキーって言語学者じゃないんだ… -- 2014-05-18 (日) 03:43:35
  • ヘリのローターブレードはゾンビにも当たる、たまにエンドムービー中に巻き込まれた感染者が宙を舞っている事がある -- 2014-08-15 (金) 14:27:54
  • アートスター君 -- 2015-06-28 (日) 11:36:55
  • チャージャーのタックル喰らい中にアラーム車にかするとアラーム作動するね 対戦でも鳴るんだろうか -- 2017-01-20 (金) 00:54:15
  • 車のアラームには注意。たまにこれ鳴らしても「これぐらいなら問題ないだろう。」、と思う人がいるけど思った以上にゾンビ来るからアラームは鳴らさないようにしたほうがいいと思う -- 2018-03-30 (金) 10:15:57
  • 車のアラームをマルチで鳴らしたら、「すみませんでした。」、とチャットで言うまえに車の横や後ろ、バンの横や後ろ等で構えておこう。 -- 2018-07-09 (月) 15:41:12