パッシング
パッシング共通の特徴として、アイテムを持った「倒れた生存者」が定期的に出現する。倒れた生存者はアイテムを持っているが、HPは1,000と高くヘッドショットも効かず、ダメージを受けると逃げてしまう。火炎瓶や近接武器なら即死する。
川岸 / Riverbank *
川岸 / Riverbank | |
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チャプター1の花嫁 Witch のいる公園が舞台。
基本的に敵はステージ側からはあまり来ないので、スタート地点周辺~ステージ間で篭ることになる。ステージ側からは来ないとは言っても、テントが沸きポイントになっているのでタマに来る。
ステージ *
ステージ側が比較的楽。合間に弾薬の回収もすれば30-40分↑も狙える。しかし周囲には弾薬も武器も置いてないためスタート地点に取りに戻る必要がある。
スタート地点とテント上 *
スタート地点中央と、テント上とで分かれるパターン。 テントに居ると後ろから沸く量が減るので(画像立ち位置から視界で沸き防止する)少しやりやすくなる。特殊の処理能力の高い人がやるのが吉。
地下 / Underground *
地下 / Underground | |
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チャプター2の地下道…ではなく地下前の道路周辺が舞台。ミッドナイトライダーのバスが通り過ぎる辺り。
道路 *
道路角の篭りでは、前を見ているだけで良く、スタート地点の初期配置武器にマグナムもあるので比較的簡単。 まれに右にあるバー横の階段から Tank が沸く場合がある。 Tank の沸き時間を計算して弾薬の補給にいけば30分はいけるポジション。
ビリヤード場 *
ビリヤード場の篭りでは、前、右、左から来るのでやや難しくなるが、ジュークボックス傍に弾薬があるので回収時の危険性が比較的低い。裏口側からはあまり来ない。
前に立ちすぎていると、 Smoker に引かれて落されやすいので注意。また裏口側から Tank が来た時にガソリンに誤射しないように注意。
ビリヤード場向かいの小路 *
ビリヤード場向かいの細い通路では、感染者のルートが前からしか無いため処理がしやすい。 Tank の岩、 Smoker に引かれても柵により防げる(但し岩は柵に寄りすぎていると当たる) 。非常に狭いので Spitter の酸、Charger に突進、FFには要注意。 Tank は基本的に前方と、ビリヤード場から来る。 「倒れた生存者」を自陣に誘導して倒せば回復や投擲が無限に手に入る。慣れれば何時間でもいける場所。
前衛はリロードの早いアサルトライフル、後衛はスナイパーによる特殊と Tank の遠距離と、2:2で別れるとやりやすい。 Tank に攻め込まれたらショットガン。
スナイパーはAIMの良い人が持つと安定する。 Spitter と Charger 優先。後衛は柵やパイプの上に乗っているとFF事故を防げるが、柵に乗り損ねて落ちると大変なので注意。
参考動画
YouTube Video: https://www.youtube.com/watch?v=uiun0JFPzaQ
港 / Port *
港 / Port | |
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チャプター3のフィナーレ会場が舞台。サバイバルではL4D1のメンバーたちは登場しない。
橋前 *
10分目標であれば、橋の前篭り。
バー1階から来る特殊にのみ注意。それ以外は特記事項なし。なぜか橋の上にヘビーマシンガンが設置されているが、通常プレイでは使うことはできない。
脇道 *
橋の前の十字路を左に曲がった突き当りで篭る。
弾薬、遮蔽物ともに橋前よりも近くにあり、燃料タンク誤射も起こしにくい。
倉庫内 *
1階倉庫内の篭りでは、難易度は高め。10分まで弾薬の補給に行き、ストックした銃を使わなければ30分を狙えるポジション。 見えにくいが画面右にあるダンボールに一人が乗り、Tank を釣っている間に他3人で Tank を撃つ。
なるべくマグナムを使い、Tank や特殊にメインを使い弾を節約。