有用な設置物 / Usable Items *

弾薬置き場 / Ammunition Piles *

各種弾薬が山積みになったもの。

主武器の弾薬を最大まで補給できる(ただし「特殊」=グレネードランチャー、M60)を除く)。

セーフルーム内や各クレッシェンドイベントの発生地点に必ず設置されているほか、補給ポイントにもランダムで出現する。持ち運びなどは不可だが、何度でも利用でき消えることはない。

道中での出現は比較的レアだが、確実に有用でかなり助かるケースもある。あったらチャットで「AMMO」と打つなどで味方に周知したい。

薬品棚 / Medical Cabinet *

回復アイテムが入ったボックス。最初は閉まっているが、操作して開けることができる。

主にセーフルーム内や補給ポイントに設置されており、救急キットや鎮痛剤が最大 4 つ入っている。

セーフルーム以外に設置されている薬品棚の中身や個数は、生存者がそこに到達するまでの体力などや難易度によって変動する。
低難度でかつ苦戦していればいるほど、鎮痛剤よりも救急キットがより多く配置される確率が高くなる傾向にある。

セーフルーム内のものには必ず救急キットが 4 つ入っている。薬品棚がないセーフルームでも救急キット4個があるのは変わらない。

ロッカー / Foot Locker *

DLC "The Passing" で追加された設置物。最初は閉まっているが、操作して開けることができる。

中身は以下のどれかである。

  • パイプ爆弾が無限に入っている
  • 火炎瓶が無限に入っている
  • 鎮痛剤が無限に入っている
  • アドレナリンが無限に入っている

この設置物に関する実績として、「宝探し / CACHE GRAB」がある。

爆発バレル / Explosive Barrel *

DLC "The Sacrifice" で追加された設置物。銃弾を当てることで爆発・炎上させることができる。

弾を当てた瞬間に爆発する。次いで下半分と上半分に別れ、下半分はその場で炎上、上半分は少し飛んで着弾した場所で炎上する。 プロパンガス缶などに比べると効果範囲はやや狭いが、プロパンガス缶と燃料タンクを同時に作動させたような効果を期待できる。 ただし移動させることはできない。

配置してある場所でラッシュやTankに遭遇した時くらいしか役にたたないが、その際はかなり役立ってくれるので、配置は覚えておこう。 判定が大きく高さもあるので、意図せず味方へのFFになりかねないという面もあるためだ。

ガス缶と違い、近接武器で殴ったり、チェーンソーで攻撃しても爆発しないので安心して殴ろう。ただし燃料タンクなどとは違いBOTの射撃によって爆発・炎上するため注意が必要。

この設置物に関する実績として、バレルロール / BARREL ROLLED がある。

燃料タンク / Gas Can *

燃料の入ったタンク。外見はいわゆるポリタンクそのものである。

攻撃や刺激 (銃で撃つ or チェーンソーで攻撃する、斬撃属性の近接武器で攻撃する、殴る、爆風や炎に接触する、 Spitter の酸性液に触れるなど) を加えると中の燃料が流出しその場に炎の海が広がる。
この炎の海は重複判定されるので、複数の燃料タンクを一箇所に纏めた状態で引火させると非常に危険。

前作と違ってBotの攻撃で点火することはない。

弱い刺激(遠くの爆風や炎に触れる)を受けると燃料タンクが炎に包まれるが、すぐには燃え広がらない(着火)。その後しばらくすると燃え広がる(炎上)。
着火後すぐに拾えば火を消すことができるが、ある程度の時間が経ってから拾った場合は手に持っていても炎上する。なお、着火していても、炎上するまでは給油できる(とても危ない気がするが…)。

刺激に対する反応性はゲームモードや、一度でも拾ったかどうかによって異なる。

  • 銃撃とチェーンソーはいかなる条件でも炎上する。
  • キャンペーンの赤い物は拾う前のみ斬撃属性の近接武器とダウン中の銃撃で炎上する。
  • キャンペーンのスカベンジフィナーレと、スカベンジモードでは拾った / 拾ってないに関わらず、殴ったり近接武器で叩いても燃えない。パイプ爆弾の爆風でも着火しない。ただしまだ拾っていない場合に限りダウン中の銃弾で炎上する。燃料タンクの近くでダウンした場合は注意しよう。
  • スカベンジ・対戦では、上記事項に加えて、一度でも拾った後はプレイヤーの Spitter の酸性液に一定時間浸かっていると炎上する。Bot Spitter の酸はいくら浸かっても炎上しない。酸に浸かっている燃料タンクはオーラが点滅する。
  • サバイバルでは若干特殊で、拾った後は殴りで燃えるが、ダウン中の銃撃でも炎上はしない。しかしまだ一度も拾っていなければ、いくら殴っても炎上せず、斬撃属性の近接武器またはダウン中の銃撃では炎上する。またどちらの状態でもパイプ爆弾の爆風を受けると炎上する。
キャンペーン(赤)スカベンジ系(オレンジ)サバイバル
拾う前拾った後拾う前拾った後拾う前拾った後
銃撃 & チェーンソー炎上炎上炎上炎上炎上炎上
斬撃属性の近接武器炎上炎上
殴る炎上
ダウン中の銃撃炎上炎上炎上
強い爆風炎上炎上炎上
弱い爆風着火着火着火
着火着火着火着火着火着火
プレイヤー Spitter の酸性液炎上

殴っても燃えないゲームモードでは、投げた直後に殴ることで少し遠くに飛ばすことができる。スカベンジなどで便利。

持ち運び可能で火炎瓶の代わりになるので、ラッシュをやり過ごしたり、Tank を燃やしたりするのに有用である。 投げた後に撃つなどしないと炎上しないので、火炎瓶に比べると即応性は少し低いが。

一度も拾ったことがない燃料タンクはプレイヤーに対して物理判定があり、上に乗ることが出来たり通行を妨げたりする。
拾った後も、感染者に対しては物理判定があるので、こちらに向かっている敵に投げつけると、ほんの一瞬だけ動きを止められる。
また、燃料タンクを持って Smoker に引っ張られた時、この物理判定を利用して自力脱出する小技がある。(Smokerの方を向き下を見ていると、落とした燃料タンクが舌を千切るらしい?)

燃料タンクには色が数パターンある。
最も頻繁に目にする燃料タンクは赤色。
スカベンジモードDead Centerフィナーレなどでは、目標オブジェクトとしてオレンジ色のタイプが登場する。 こちらは常に壁を透過してオーラが表示されている、生存者が 1 回拾うとプレイヤー Spitter の酸性液で炎上するようになる、破壊されても一定時間の経過で復活する、といった性質を持つ。
The Last Stand のフィナーレではスカベンジ用に緑色の燃料タンクが登場するが、見た目以外はオレンジ色の燃料タンクと全く同じ。

また Hard Rain には船の燃料が入った緑色の燃料タンクも登場するが、チャプター 3 の冒頭で自動的に背負われ、以後クリアまで取り外すことはできない。 これは設置物としての活用はできないが敵の攻撃等で破壊されることもない。

キャンペーンのフィナーレや、スカベンジでのガス缶の給油には2秒かかる*1。 アドレナリンを使用すると時間を半分にできる。

プロパンガス缶 / Propane Tank *

可燃性のプロパンガスが入ったガス缶。

攻撃すると爆発し、広範囲にダメージを与える。弱い爆風や炎に接触すると、数秒間炎に包まれた後で爆発する。炎に包まれている間に持ち上げれば爆発を止めることができる。

燃料タンクと同様、今作ではBotの銃弾で爆発することはない。

刺激に対する反応性は次の通り。

拾う前拾った後
銃撃 & チェーンソー爆発爆発
斬撃属性の近接武器爆発
殴る
ダウン中の銃撃爆発爆発
強い爆風爆発爆発
弱い爆風着火着火
着火着火

Tank を含む特殊感染者が近くにいるときに爆発させると、よろめかせることができる。
このヨロケ度は最強で例外なく、Tank、完全興奮のWitch(難易度による)、チャージ中のChargerというヨロケ耐性最強でもヨロケさせる。 特にTankは爆発の反対側に数歩動き、更に2~3秒動かないので、奈落へ叩き落としたり撃ち込んだりできる。

ちなみにこの爆発を使って落下ダメージをなくすことができる。

密集したプロパンガス缶の近くにいる時に爆発させるとゲームがクラッシュするので注意。(The Last Stand のサバイバル、 Lighthouseで実行できる。)

酸素ボンベ / Oxygen Tank *

圧縮された酸素が入ったボンベ。

銃で撃ったり爆風や炎に接触すると、ピューという音が鳴り酸素が抜け始め、数秒後に爆発し広範囲にダメージを与える。 一度攻撃した後も攻撃を続けると即座に爆発する。また、強い爆風に巻き込まれた場合も即座に爆発する。
爆発するまでに持ち上げれば爆発を止めることができる。

The Last Standアップデート以降は、酸素が抜ける音で近くの通常感染者を誘引するようになった。 誘引範囲はパイプボムと同程度だが、誘引効果はパイプボムのそれより低く、Boomer の胆汁まみれになっている時は効果がない。 疑似パイプボムとして使えるが、爆発までが短いため、パイプボムほど効果的ではない。

爆発はプロパンガス缶と同等で、Tank を含む特殊感染者をよろめかせることができる。

花火 / Fireworks *

Dark Carnival チャプター 5 コンサートにのみ登場するアイテム。

銃で撃ったり爆風や炎に接触すると点火、炸裂する。
発動中のエフェクトは異なるものの、使い方は燃料タンクと同じ。

刺激に対する反応性は燃料タンクとは異なる。
例えば、拾った後も爆風で燃える。火がついた状態で拾っても手の中で炎上しない。

ノームのチョムスキー / Gnome Chompski *

詳細は Dark Carnival を参照

Dark Carnival チャプター 2 遊園地のスタート地点近くにある的当てゲームで、750 点以上とった場合に、隣にある景品ボックスから出てくる。

コーラと同じく、これを使って何らかの攻撃をすることはできず、殴ることしかできない。Dark Carnival フィナーレの脱出時に一緒に持って行くと、「ガーディング・ノーム / GUARDIN' GNOME」の実績が解除できるが、かなり難しい。 ミューテーションのラストノーム・オン・アースで配置されるノームは投げることができず、足元に落ちてしまう仕様。

関連項目: TIPS/ノーム運びを楽にする

コーラ / Cola *

"Diet don't get the right flavor. I better not see no cherry neither.
It's straight cola or no deal."

「ダイエットの味はイマイチだ チェリーコーラなんてもってのほかだ
普通のコーラじゃなければ話にならない」

持ってきてほしいコーラ についてウィテカー

"[whisper] Shit, I think I accidentally grabbed diet cola.
We should go. Hey, thanks, Whitaker!"

「[ささやきながら] しまった、間違ってダイエットコーラを持って来ちゃった
行かなきゃ ありがとう、ウィテカー」

実際に持って行ったコーラ についてロシェル

Dead Center チャプター 2 ストリートにのみ登場するアイテム。キャンペーンの途中でガンショップのオーナー、ウィテカー (Whitaker) にコーラを渡すイベントがあり、そのときに近くの店 "Save 4 Less" の中に登場する。

これを使って何らかの攻撃をすることはできず、殴ることしかできないが、投げても割れないので抱えて走るよりも投げて拾ってを繰り返すほうが安全かもしれない。
というか、炎に晒そうが爆発でふっ飛ばされようが絶対に割れない。逆に取れないところへふっ飛んでしまった場合は詰むので注意。

ウィテカーにコーラを渡すのにかかる時間は1.95秒である*2

ちなみにロシェルがこのコーラを見たときにこのコーラがダイエットコーラであると判断することがあるが、パッケージには一切ダイエットコーラとは書かれていない。
単純にロシェルが勘違いしているか、ウィテカーをからかっているものと思われる。


最新の 15 件を表示しています。 コメントページを参照

  • >>ちなみにこのコーラはダイエットコーラである。  フイタww -- 2010-03-01 (月) 22:30:31
  • xbox版なんだけど、見た目無限パイプボムのロッカーから爆弾拾ったと思ったら、なぜかハンドガンが出てきたw -- 2013-01-22 (火) 10:33:10
  • 酸素ボンベではTankよろめかないよ? -- 2014-01-23 (木) 16:59:23
  • ↑追記、難易度Expertでやったみた結果だからね? -- 2014-02-04 (火) 15:49:43
  • 初心者は燃料缶誤爆で被害を広げやすいので燃料缶は触らない方がいい。広がる範囲を把握出来てる人が管理しないと即座に自爆で全滅する。 -- 2014-05-30 (金) 00:31:30
  • なぜ酸素ボンベが黒じゃないんだ? 緑は二酸化炭素だろう。 -- 2016-02-07 (日) 18:49:26
  • EXに慣れた後ADやったら道中の薬品棚にkitが入ってる恵まれてる感半端ねぇ -- 2016-04-10 (日) 13:03:03
  • 爆発バレルは殴ったり上に乗って動くと僅かに動く これを使って敵をハメることも可能 -- 2016-06-18 (土) 01:32:21
  • ボンベって各国で色が違うのね…アメリカでは酸素ボンベは緑色 -- 2016-09-10 (土) 12:01:17
  • オイルヌロッカー -- 2017-02-19 (日) 14:14:06
  • 弾薬置き場を見つけたらみんなに知らせた方がいい。特に弾が減ってきた奴は呼んだ方がいい。 -- 2018-04-03 (火) 11:08:58
  • 燃料タンク投げるのってどうやるんディス? -- 2019-09-05 (木) 16:28:21
  • キャンペーンでパイプ入りのロッカー開けて使っただけでキックされた。気が短すぎるだろ。もちnormalな -- 2020-02-28 (金) 20:47:45
  • この花火ってさ、ケツマンコにぶっ刺してバチバチ言わせるのが好きだぜ。そうしてるとチャージャーも友好的になるしスピッターも自ら乳首外して左右逆さま乳首とかして喜びを伝えようとしますね。はい。 -- 2021-02-22 (月) 16:55:47
  • 弾薬置き場はイベント発生地点に必ず設置と書かれていますが、設置されないイベント地点も結構ありますよ。 -- 2022-05-25 (水) 23:31:17

*1 "gas_can_use_duration"
*2 "cola_bottles_use_duration"